詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との将来について悩んでいます。

レス2
    (トピ主0
    😨
    yume
    恋愛
    はじめまして。 今私には付き合って8年になる彼がいます。 お互い結婚を意識したお付き合いをしていて、「子どもができたら」「結婚したら」などの話はしたりするのですが、いつもそこ止まりです。 私は家庭が貧しく親へ生活費の援助をしています。父親は働いていますが、母は祖母の面倒を見ており働く時間がなかなかとれません。 それを見かねた彼が私の生活費を援助してくれると言い出したので、仕事を掛け持ちするから大丈夫と断りました。 すると、掛け持ちするくらいなら俺が出すと言ってくれ、その言葉に少し甘えてしまっています。 そんな中、ある日デートの最中に「同居ってどう思う?」とふいに聞かれました。私は「キッチンとかお風呂とか全部別ならいいんじゃない?」と軽い気持ちで答えてしまいました。彼の家は元々建て替える予定が以前からあったそうです。それから話が勝手に進んでしまい、向こうは自分の親と話を進めてしまったのか、気付いた頃には間取り図までできてしまっていました。彼の家には彼の両親と祖母も入るそうです。 その時私は自分の軽率な発言に後悔して…彼に「申し訳ないけど同居は今は考えられない、親にも会ったことないし、プロポーズもされてないのに…」と胸の内を打ち明けました。 すると、「わかった。少し考えさせて。けど家を建てることは今更キャンセルできない」と言われ、それからその話はお互い触れられず今に至ります。 彼は私の家庭環境を考えた上で、同居を提案してくれたんだと思います。 しかし心の準備もできないまま勝手に話が進み、家も建ってしまって私はどうしたらいいのかわかりません。 今まで支えてくれた彼への感謝もあります。けれどどうしても同居に賛成ができません。彼と二人で暮らしたい、ただそれだけなのにと思ってしまいます。文字数が足りないので、ここで終わりにします。皆様意見をください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

全然わからない

わかめ
    主さんと相手の関係が、私には全く理解の範疇を超えていて。 彼もはっきりしないのが悪いよね。 「結婚しよう」とか「同居してほしい」とか、はっきり言ってくれたら、主さんもはっきりお断りできるのに。 なんとなく流れの中で、主さんが断れない雰囲気を出して来るから主さんも悩んじゃう訳で。 ただ、主さんも、同居は嫌だけど援助は出させるってのも微妙。 主さん自身「良くないことだ」ってきっとわかっているのに、ズルズルしているよね。 だから結局お互い様、似たもの同士だと思う。 私が主さんだったら、同居する。 もうお金の援助を受けた時点で、私の人生の半分は相手のものだと諦める。 まあ私だったら、お金の援助をそもそも受け取らないけど。 もしくは、お別れの選択をして、お金は全額返す。 でもたぶん、主さんの希望を通す(結婚して別居)のなら、 妥協点としては、新婚の三年間は別居、後に同居。 かな~。 資金のあるなしも多いに関係あるけど、 主さんに援助しつつ、二世帯を建てるってことは、 彼は(もしくは彼実家は)そこそこお金があるのでしょう。 三年間限定なら、可能かもよ。

で、プロポーズはされたの?

💰
    自分でよく考えて
    されてないんだったら、完全に彼の早とちりだから 主が責任を感じる必要はないよ。 あとは、主の気持ち優先でいいんじゃないの? 別れたいんだったら別れる。(勿論、お金は返す) 結婚したいんだったら、結婚する。 結婚するんだったら、あんまりワガママばかりは言えないよね。 彼のお財布にも限りはあるだろうし。 どっちにしろ、相手とよく話合うことが必要。 結論は、自分で考えるしかないよ。