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    😢
    さき
    ひと
    15歳の女子高校生です。

    先日、母からクリーニング店へのおつかいを頼まれました。

    私は、以前よく行ったA店でなく、最寄り駅に近いB店に向かうと伝えると、「たまにはA店にも行ってあげたら。店長さんは、最近あの子来てないなぁと寂しい思いをしてるかもしれないよ」と言われました。

    2つのクリーニング店のうち、A店の近くには他にこれといった店はありません。
    一方、B店は先述のA店とは別の方向にあります。
    また、B店はスーパーマーケットの中にあり、我が家の最寄り駅に非常に近いです。
    さらに、最寄り駅の近くには、B店が入っているスーパー以外にも、パン屋・ドラッグストア・ディスカウントストアがあります。
    高校に通う時も最寄り駅を利用しています。
    (ちなみに、A店もB店も、家からの距離はほぼ同じです)

    小学6年生の時から、家事の手伝いとして時々クリーニング店に行っていましたが、A店の店長さんが母の知り合いらしく、中学校を卒業するまではA店を利用していました。
    しかし、高校に入ってからは、学校帰りにクリーニングされた服を持って帰りやすく、さらに、近くに買い物ができる店が多いことからB店ばかりを利用していました。

    そんなわけで、
    「A店よりもB店の方が周りに色々な店があるし、便利だから乗り換えただけ。何が悪い?」
    「店を選ぶ権利は客側にあるんでしょ?」
    「A店に配慮して行き続ける必要はどこにある? それを言うなら引っ越しした場合はどうなる?」
    こう母に反論しました。
    母は「理屈はよく分かったけど、言い方がキツいわ。お祖母ちゃん(母の母親)ならお得意さまを大切にすると思うけど。これも価値観の違いかなぁ」とこぼしていました。

    私は間違っているでしょうか?

    トピ内ID:8428654431

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    話が逆だよ

    しおりをつける
    🙂
    ああ勘違い
    >母は「理屈はよく分かったけど、言い方がキツいわ。お祖母ちゃん(母の母親)ならお得意さまを大切にすると思うけど。これも価値観の違いかなぁ」とこぼしていました。

    「お祖母ちゃん(母の母親)」はお店をやっていたのでしょうか?それならば、お得意様を大切にするのは理解できます。

    しかし、トピ主は「お店」をやっているのではなく「お客」ですよね。A店はトピ主のお得意様じゃないので、大切にする必要はありません。
    どうやら、トピ主お母さんは、ものごとの筋を考えるのが苦手なようですね。

    トピ内ID:2322875395

    ...本文を表示

    情には欠けるかな

    しおりをつける
    🐱
    neko
    間違ってはいません。
    あなたは自分の好きにお店を選んでいいと思いますよ。

    でも情には欠けるかなと思いました。

    人間は正しいことばかりを選んでは生きていけません。
    時には面倒だなとと思う事もした方が良い時があるのです。

    『A店の店長さんが母の知り合い』ならば、きっとお母様はその店長から
    「最近さきちゃんが来ないね」と言われたのかもしれません。

    あなたの価値観で物を言うとすれば、お母様は店長に面と向かって
    「うちの娘は便利だから違う店に乗り換えました、何か悪いの?」と
    言わなければなりませんよね?

    でもお母様と店長は知り合い同士なので相手を傷つける事は出来ません。
    ではお母様は店長さんに何ていうのがあなたにとっての正解なのでしょう?

    あなたの意見は正論だけれども、お母様の立場を考慮していません。

    お母様の本音は『店長とのつきあいもあるからたまにはA店に行って欲しい』。
    お母様はあなたの気持ちを考慮して無理には押し付けなかっただけ。

    お母様はあなたの気持ちを考慮したのにケンもホロロに断られて
    寂しい思いをしたのではないかしら?

    正論だけでは寂しい世の中になってしまいます。

    あなたはお母様が寂しい思いをしても平気かしら?

    トピ内ID:8527848992

    ...本文を表示

    良いと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    >お得意さまを大切にすると思うけど。

    主さんのおうちは、何かの御商売をされていて、「Aさんはうちの顧客だから大切にしてほしい」という意味でしょうか?
    そういう特別な事情が有るのでしたら、2回に1回ぐらいは利用した方が良いですね。

    あと、同じ町内会でお付き合いが有るとか、趣味や家族関係で何らかの個人的な繋がりが有る場合も、顔なじみのよしみで、贔屓してあげるのは良いと思います。
    もし違うクリーニング屋から出てきた所でばったり遭遇したら、互いに気まずいと感じるでしょうしね。
    不便な立地だと、経営も厳しいでしょうから、応援の意味もあるのかな。お付き合いのある場合は、利用した方が良いかもしれませんね。

    上記の事情以外ならば、(尚且つ価格帯や仕上がりが同じならば)普通に便利な立地のB店を利用します。

    トピ内ID:1247676592

    ...本文を表示

    ご回答ありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    さき
    >「お祖母ちゃん(母の母親)」はお店をやっていたのでしょうか?それならば、お得意様を大切にするのは理解できます。

    >主さんのおうちは、何かの御商売をされていて、「Aさんはうちの顧客だから大切にしてほしい」という意味でしょうか?

    祖母も両親も商売をしていないです。

    >『A店の店長さんが母の知り合い』ならば、きっとお母様はその店長から
    「最近さきちゃんが来ないね」と言われたのかもしれません。

    >あなたの価値観で物を言うとすれば、お母様は店長に面と向かって
    「うちの娘は便利だから違う店に乗り換えました、何か悪いの?」と
    言わなければなりませんよね?

    >でもお母様と店長は知り合い同士なので相手を傷つける事は出来ません。
    ではお母様は店長さんに何ていうのがあなたにとっての正解なのでしょう?

    仮にそう言われたら「最近忙しくて」「他の店に行っている」など言えばいいと思います。
    私には便利なB店の方が都合いいですし。
    A店がいいなら、母が自ら行けばいいのです。

    トピ内ID:8428654431

    ...本文を表示
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    仕方ないでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    アクア
    行動範囲内で、クリーニング店を決める人は多いです。
    私は、チェーン店の本店が近くにあるのに
    職場に近い10キロ先の支店に出していたこともあります。

    どうしてA店へ行かなくなったのか
    そのお店に聞かれたら
    行動範囲内でなくなったからと言えばいいだけです。
    嘘つく必要はないです。
    そのお店の人も、卒業したからだろうなって
    わかっていると思いますから
    気にしなくても大丈夫です。

    お客さんの中には
    引っ越し又は、転勤することになりました。
    お世話になりました。
    って挨拶するお客さんもいらっしゃいます。
    長く通うと情がわくようです。

    また、そのお客さんが減っても
    自然と似たようなお客さまが
    新規で現れますから、心配ご無用です。

    トピ内ID:0262061849

    ...本文を表示

    間違ってはいないんだけど、優しくない

    しおりをつける
    Kitten
    お母さんが、前からのお付き合いを変えないで!とお願いしているのは
    そちらのお店の経営が大変だからじゃないのかな?

    まあ、お友達に対する気遣いっていうかさ……


    主さんが、自分にとって便利な方に行きたい気持ちもよくわかるんだけど
    人間って、やっぱり、親しい人には優しく気を遣い合って生活するのがいいと思うんだよね
    そうすると自分自身も優しい環境で生きられる


    自分が正しいと思っても、たまには、お母さんとそのお友達のために遠回りしてあげたら?

    トピ内ID:0914066187

    ...本文を表示

    両方利用する

    しおりをつける
    blank
    胡麻煎餅
    利便性を優先してB店の利用が増えたとしても、衣替えなどで急がない、量があるような時にはA店を利用するとか。
    お母さんはA店だけ利用しているのでしょう?

    トピ内ID:8424146569

    ...本文を表示

    クリーニング店でしょ?

    しおりをつける
    🎶
    mischmasch
    クリーニングって、
    店によって、仕上がりも値段も受付時間も仕上がりまでの期間もまちまちです。

    私だったら、目的によって店を変えます。
    とにかく急ぐのなら安くて早い某チェーン店、
    難しい染み抜きや丁寧な仕上がりを求めるならちょっと高めだけど個人経営の某店か、
    大手チェーンでも高級でサービスも良い某店、
    というように。

    トピ主さんの行くA店、B店には
    そのへんの違いはないのかな?

    トピ内ID:1198214258

    ...本文を表示

    私の感想です

    しおりをつける
    😢
    さき
    >行動範囲内で、クリーニング店を決める人は多いです。
    私は、チェーン店の本店が近くにあるのに
    職場に近い10キロ先の支店に出していたこともあります。

    確かに、職場に近いと便利そうですね。



    >お母さんが、前からのお付き合いを変えないで!とお願いしているのは
    そちらのお店の経営が大変だからじゃないのかな?

    >まあ、お友達に対する気遣いっていうかさ……

    経営が大変なら、まずは店長さん達で頑張って、万が一それでも経営難で倒産してしまったら税金で支えてもらってもいいのではないですか?
    (そういったことを、最近、学校の授業で習いました)
    お友達に対する気遣いとして、母がA店を使うのは全然構いませんが、同じことを私に押し付けて欲しくはないですね。



    >私だったら、目的によって店を変えます。
    とにかく急ぐのなら安くて早い某チェーン店、
    難しい染み抜きや丁寧な仕上がりを求めるならちょっと高めだけど個人経営の某店か、
    大手チェーンでも高級でサービスも良い某店、
    というように。

    >トピ主さんの行くA店、B店には
    そのへんの違いはないのかな?

    A店の方がB店より少し高めだと思います。
    (ただ、大して差はないです)
    クリーニングのサービスの内容や出来は、詳しくは分かりませんが、同じくらいです。

    トピ内ID:8428654431

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