詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復縁って上手くいくと思いますか?

レス4
    (トピ主0
    🐱
    トピ主
    恋愛
    元カレとの復縁についてです。22歳女です。

友達として2年、遠距離で3ヶ月付き合いました。
    友達の頃から本当に優しい・尊敬できると思っていて付き合ってからは更に優しさを感じ幸せでした。

しかし社会人1年目の私の仕事が忙しく余裕がなくなり、一度楽しめなかったデートをきっかけに色々考え込んでしまいました。
    奥手であまり手を出してこない事に、友達の時と変わらないかも、落ち着くけどドキドキしない、老夫婦っぽい、と。
    1ヶ月距離を置きましたがその間にも何度か電話したり会いました。でも、この人じゃなきゃダメな理由ってなんだろう?と思ってしまい、別れました。わがままで贅沢で勝手なのは分かっています…。

初めての彼氏だったので理想の めちゃくちゃトキめく恋愛!と現実のギャップに戸惑っていたのかな…と今となっては思ったりもしますが。
    その後 何人かと付き合いましたが、彼を思い出しいつも比べてしまいました。理想を押し付けすぎたかな、彼が私を物凄く好きでいてくれたことに安心し、高飛車になっていた、甘えていたなと反省しています。

美化しているのもわかっていますが、前より仕事も落ち着き、他の人と付き合い彼の大切さを再認識し、復縁出来たら上手くいくのかな…と思ってしまいます。

ただ、私は元々復縁反対派で、一度上手くいかなかったことは繰り返すと思っています。その為とても葛藤しています…。

別れを考えていたあの頃感じた落ち着いている関係って恋愛だったのかな?とか…。

復縁したい気持ちが今は強いのですが、彼氏が欲しいだけなのか、この人がいいのか気持ちが整理出来ず正直わからないです。どうしたらいいのでしょうか…。。

長々とすみません。
    読んでくださってありがとうございます。
    自分でも綺麗事、都合のいいことを言っているのは承知していますが、ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

でもあなたの場合、うまくいかない原因はあなた自身にあるよね

💢
    人による
    あなたって「相手からどれだけ奪えるか」「どれだけ与えてもらうか」しか考えてないよね。
    だから元カレの後に付き合った人たちともうまくいかないんだよ。

あなたが元カレに執着しているのはその後の元カレたちよりも「たくさん奪えた」「たくさん与えられた」という実績であって
    もし奇跡的にその元カレと復縁できたらまた慰み者の様に元カレからひたすら一方的に利用しようとして、利用できなくなったら
    またポイ捨てするだけだよね。

今のあなたに人と共に生きる資格はない。
    なぜなら相手を不幸にするだけだから。

この人がいいのか気持ちが整理出来ず正直わからない

💡
    アキラ
    ならば、復縁の意味もないだろう。

逆に、その程度で単なる恋愛を取り戻しにいくのなら、元彼にも失礼だとは思わんかね?

この人じゃなきゃダメな理由ってなんだろう?と思い別れたのなら、その答えを出してからにしろ。

まだ22だから分からんかもしれないが、社会人になって環境が変われば、お互いも変わる。

単なるキャッキャする恋愛がしたいのか、それともその先を考えた真面目な関係をしたいのか、それにもよるが、おそらく現段階では前者であろう?

だとしたら、別れた理由の答えすら出ず、その程度のフラフラした気持ちで復縁を望むのは、元彼が単に手っ取り早い男だからにすぎない。

大人になれ。

確かに美化はしているでしょうね

🐶
    ブルーマウンテン
    そうですね、復縁は破局した時の問題が完全に解決していない限り、戻ったってまた同じことの繰り返しになります。

あなたの場合、

>理想の めちゃくちゃトキめく恋愛!と現実のギャップに戸惑っていたのかな…

というのがあったという認識。
    今はどうなんですか。
    彼は変わっていないと思いますよ。戻っても映画やアニメのようなドキドキラブラブな感じはおそらく期待できない。それで本当にいいんですか。

違うんじゃないかな。
    なのであなたも書いている通り単に「彼氏が欲しい」だけだと思います。
    思い通りの人に出会えないので、なんとなくマシだったその元カレを思い出しているだけ。

あなたが本当に望む恋愛ができる男性を積極的に探していったほうがよくないですか。

復縁

くま
    復縁自体がどうこうという話ではなく、復縁希望をする人の自分中心の考えに対して無理だろうなという感情しかないよ。

たぶん復縁要請をされた側としては、お別れした相手の感情や都合を考えずに自分の復縁希望だけを押し付けたいという相手に対して再びお付き合いをしたいという感情が生まれるとは思えない。

その復縁は誰のため?
    相手に良いことあるの?
    自分の願望実現のために相手の感情を無視しているとは思わないのかな?

お付き合い時の反省にしても同じこと。
    反省したから、反省するから、と相手の感情を置き去りにして自分の気持ち最優先。
    相手にしてみれば、コレに再び付き合われるのかとうんざり。

恋愛における反省は現在の恋愛や復縁の為ではなく次の恋愛にのみ有効。

復縁が難しいのは同じことを繰り返すからではなく復縁希望者の心根の問題。
    お別れに至っているにも関わらず、自分の願望実現のために相手に我慢を強いるという事。

相手の立場でモノを考えられないから復縁要請なんて出来るんだと思う。

トピ主さんのケースは相手からすればトピ主さんの感情なんてどうでもいい話。
    自分の気持ちもよく分からない状況で相手に自分の気持ちを受け入れろとか、理解しろって考えるのは傲慢。

どうしても復縁をしたいなら、それなりの覚悟と準備をするくらいは最低限の礼儀。
    それすら無い状況で無条件の相手の好意を勝手に期待する勘違いが多すぎ。