詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わからない

レス6
    (トピ主0
    😣
    206
    恋愛
    二児の父です。妻とは完全な仮面夫婦です。というより私の気持ちだけ言えば離婚したいです。
    今年に入ってからケンカが絶えませんでした。
    私の両親の悪口、家の掃除はまずやらない、
    私が仕事から帰ると溜まった洗い物が台所にびっしり。洗い物を終えて子供2人をお風呂に入れ、長女(4歳)の髪をドライヤーで乾かし、長男(7歳)、長女をねかしつける。その後部屋の片づけ等して、自分もシャワーを浴び、寝る。毎日このサイクルです。私の仕事が遅くなり、22時頃帰宅しても子供が夜ご飯を食べていることもあります。早く食えよというだけで、妻はゴロゴロ携帯いじっていたり。もちろん私が洗い物などしているときもそんな感じです。最初は注意していたのですが、すぐ逆上し子供の前でも平気で口論しようとしてきます。私は子供の前ではケンカしたくないのですが、そんな話も聞かず、今は何かあっても我慢しています。
    保育園の支度、送りは私がやっています。車は普段私が使うと言うとまた機嫌がわるくなるので、雨の日以外は自転車でおくっています。離婚の話も何度かあったのですが、親権は私の方が有利だし、渡さないと脅され今は子供と離れたくないので波風立たぬ様に生活しています。話がまとまらず申し訳ありませんが
    このまま仮面続けてでも4人でくらすのが良いのか、それとも離婚した方がよいのか?少しネットで調べましたが、本当に私には親権がとれないのか?(今までの理不尽なケンカ、日々の日記などはボイスレコーダー、日記として記録しています。)何が子供の為、自分の為なのかわからなくなってきました。
    どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
    長々と申し訳ありません!

ランキング

レス

そのままはよくない

🐶
    ブルーマウンテン
    奥さん、専業主婦ですか。
    だとしたらあなたが弁護士を立ててきたら狼狽してすがってくる気もしますけど。
    優しいあなたが舐められてるんだと思います。

きっと奥さんにも言い分はあって、その辺、夫婦で話し合えてないんでしょうね。
    この先もそれは無理そうですか。

親の仮面夫婦っぷりは子供達にはものすごく影響します。
    そんな精神状態ならば別れて元気なお父さんになってくれたほうが子供にはいいでしょうね。よく聞くじゃないですか「うちは両親の仲がずっと悪くて、、」ってトラウマを抱え自己肯定感が低いまま成長した人。

お子さんたちをしっかり健全に育てたいなら、そのままの状況でいるのは本当によくないと思います。
    やはりここはプロの第三者(弁護士)と密に連絡をとりながらあなたの気持ちも固めていったほうがいいのでは。

子供を味方につける

🙂
    小判
    もしも、奥さんがフルタイムで仕事をすることにより育児にまで手が回らなくなっているのなら、仕事を止めてもらうというのはどうでしょう。共働きでないと絶対生活できない状態なら、夫の協力は必須です。両親の悪口とは?あなたのご両親があなた方に対して何か困らせていることがあったりしませんか?

もし、仕事がそこまで忙しいわけでもなく、ご主人に十分な収入があるのに働いて育児がおろそかになっている状態なら、親権は父が取れると思います。実際に世話をしているのはご主人だし。父親が子供の世話している姿を、しっかり上の子に見せておくことですよ。もう7歳だし、自分の母親がどんなものなのかだんだんと判ってくるはずですから。

それはお気の毒です

りんか
    トピ文にあることが本当なら、
    親権はとれるかもしれませんよ。

母親側が親権取りに有利なのは、
    普段、献身的に子供の面倒を見、慈しんでいる母親であり、
    子ども自身も母親に付いていきたい気持ちがある場合のみです。

何となくですが、あまり子供の面倒も
    見ていないみたいですし、その様子だと
    食事の内容も、おそまつな物なのでは…?

7歳と4歳の、まだ小さなお子さんです。
    洗い物もしない。食事も遅い。遅い時間でもお風呂にもいれない。
    偏見かもしれませんが、部屋も汚そう…。
    十分にネグレクトの範囲だと思います。

日々の記録をされているところが、さすがだと思います。
    無事離婚できると良いですね。

離婚された後、お子さんのケアは大丈夫でしょうか?
    ご両親がみてくれるとかありますか?

離婚・親権となると、
    何より、今後のお子さんが健やかに成長できるように
    判断がくだされると思いますので、
    その辺、ぬかりがない様にお気をつけください。

いつから?

のお
    結婚当初からじゃないですよね。
    子供が二人もいるのだから。
    何か奥さまがそうなった原因はないのですか?
    あなたや子供に無関心になってしまった原因、きっかけ。
    何かあるのなら、そこを直さないと無理でしょう。
    どうでもいいって感じですよね。
    何も心当たりがないなら、冷静に話し合って、いまの状態をどう思うのか聞いて、お互い納得のいく答えが出てくれば改善していけるでしょうけれど、無理なら続ける必要ないですね。
    子供にも悪影響だと思います。
    証拠を残してあるなら専門家に相談するのがいいですね。
    離婚事案に詳しい弁護士です。

我慢したところで

💡
    アキラ
    冷たい家庭を子供は察するもんだ。

何より既にそこまで子供の面倒を見てるんだから、離婚のときには子供たちは父親のほうを選ぶのではないか?

なんだか、我慢してればいい的な発想で、戦う気持ちが君にはないように思うんだが。

戦わずして何を守ろうというのだ?

親権は必ず母親にいく訳ではありません。

😠
    40男
    一度、弁護士に相談されてみて下さい。気持ちが楽になります。

親権ですが確かに母親が有利ですが100%ではありません。様々な要因はありますが、夫婦間で育児をどのようにしてきていたかもポイントになります。また年齢も重要です。経済状況もですが。

12歳を超えると子供の意思が尊重されます。また兄弟一体の原則があるので、基本兄弟の親権は同一親権者となります。下の子が未就学児かつ同性の女の子の場合は母親に親権がいく場合が極めて多いです。また15歳になると養子縁組が出来るので、親権の有無は関係なくなります。

毎日の養育状況を記録して下さい。保育園の送り迎え。ご飯の準備。お風呂。就寝。休日の遊び。全て判断材料になります。

母親が有利なのは、年齢が未就学児だからです。下のお子さんがもう少し大きくなるまで頑張りましょう!

応援します!