詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファン同士から友達にはなれないですか?

レス17
    (トピ主0
    らっきょ
    ひと
    こんにちは!私は韓国芸能にはまっている主婦です。

同じ趣味を通じて色々な人達と出会い、その中で
    楽しい経験も出来たのですが、友達と思える
    (お互いにそう思えている)人がなかなか出来ません。同じ人を好きなうちは一緒にコンサートとかに行けても、どっちかが好きな人が変わったりすると
    疎遠になったりしてしまいます。

ファン同士では
    あるけれど本当の友達としては難しいものなので
    しょうか?最近、そんな薄い関係の中で色々と
    気遣いをしなければいけない事があり疲れてしまい
    心底から楽しめなくなってきました。

もともと友達は少ないタイプで広く浅くが苦手なので
    余計かもしれませんが(汗)

ランキング

レス

相手と自分次第

よろん
    トピ主さん、こんにちは。
    きっかけは同じ人のファンだったとしても、その後、イベントやコンサートなどがなくても一緒に遊んでいけるような相手が欲しいってことですよね。

結論から言うと、ファン同士から友人にはなれます。
    ただし、それには、他にも「共通の何か」を見つけることが必要です。
    俳優Aさんが好き、で知り合って、いつもAさんの話題しかない、そんな状態でAさんが引退したら疎遠になるでしょう。
    けれど、それまでに、俳優Aさん以外の共通項を見つけて意気投合すれば、お互いAさんファンでなくなったとしても関係は繋がります。
    出会いのきっかけは俳優Aさんだったかもしれません。けれど同じAさんファンでも、合う人合わない人がいますよね。合う人=(Aさんファン以外にも)何か似ている人、ですから、共通項一つに満足せず、もっと話の輪など広げて、じっくりと付き合ってみてはいかがでしょう?
    まあ、ファンつながりというのは縁が切れやすいのも一つの側面ですが。

なれると思います

SESAME
    らっきょさん、こんにちは。私も韓国俳優にどっぷりはまっております。同じ俳優さんだとびっくりですね(笑)

結論から言うと「友達になれる」です。私の友人にはファン同士で出会い、そこから少しずつ深めて友人になり、今では趣味以外でも旅行に行ったりいろいろ遊んだりしている人がいますよ。私はその友人とは違うことで出会い、ファンではないけれど、お仲間に入れてもらったりしてます。
    私自身はまだこれからですが、最近ファン同士で知り合った方達が数名いまして、交流を深め友達になりつつあります。

ファン同士とはいえ、生活スタイルも年齢も違う事が多いので、気の合わない方や疎遠になる方もおられるとは思いますが、あせらずゆっくり深めていかれてはどうでしょうか?

そんなことないです!

ちゃきちゃき
    もうすぐ30代仲間入りのちゃきちゃきです。
    私が高校の頃、ある歌手の方が好きで
    他のファンの人と仲良くなりました。
    当時も今現在も全く売れていない方でしたので
    周りでも知っている人もいない位。
    そんな状況でしたから、
    ライブや出待ちなどどこに行くのにも一緒でした。
    年齢は6つ上でしたが、気があって・・・
    今ではお互い違う人のファンですが、
    引っ越ししても結婚しても連絡を取り合い、会っています。
    もう15年程のつき合いです。

今はあまり周りに関わりたくないという考えの方が多いのかもしれませんね。
    でも友人とは自然に出来るものだと思いますので
    あまり気にせず好きな方を応援してあげてください!

友情もうまれる(場合もある)

栗太郎
    コンサートなどのファンから友達になって長い人ではもう15年以上友達がいます。

コンサートに一緒に行く(だけの)友達とは、趣味が変わったりコンサートに行かなくなって疎遠になった人もいます。

最初はコンサートがきっかけでも話しているうちにコンサート以外でも買い物や旅行に行ったり、普通の友達として付き合ってる人もいます。

結局、コンサートが目的なのか、人間性(性格)に惹かれるかの違いでは。
    相手からも「コンサートがなくても○○ちゃんと話してると楽しい」と思ってもらえればいいですね。

クラス替えのようなもの

きうい
    トピ主さんも含め、誰しもが、幼稚園・小学校・中学校・高校・・・と十数年に渡ってクラス替えをして過ごしてきましたよね?
    そして同じクラスだった時は一緒にお弁当を食べたり、休日に集まったりしたクラスメイトも、翌年クラス替えになるとあれほど仲良くしていたはずなのに、自分でも気付かぬうちに疎遠になっていったものです。自分は自分で新しいクラスメイトと仲良くしてはいませんでしたか?
    ごくまれに年月を経ても連絡を取り合う友人が残りますが、親友と言える人は本当にわずかですよね?
    ファン同士の集まりも同じようなものだと捉えてください。
    「好きな人が替わる」=「クラス替え」なのです。
    そう思って、気楽に構えて新しいクラスで交流を楽しみましょう♪
    無理に皆と仲良くしようなんて気負いすぎないで自然に構えいれば、今も連絡を取り合う元クラスメイトのように、とても気が合って好きな人が替わっても付き合いの続く人が現れるかもしれませんよ?

友人になりたい人

マキ・ユミ
    ファン友達と上手くいかないのや付き合いが長続きしないのは、「友達付き合い」を純粋に楽しんでいるだけではなく、「趣味をより楽しむ」ために寄り集まっているからなのでは?
    情報交換、チケット取り、会場へ向かう際のタクシー相乗り…「お互い助け合えば効率的」だという打算がありませんか?
    何かトラブルが起きたとき、友情よりも「趣味」が優先されてしまう事はありませんか?

趣味以外の事で楽しく会話できる人となら、共通の趣味が失われても友人でいられるはずです。

友人がいない生活はとてもつまらないものですよね。
    友人が自分の人生を豊かにしてくれるのと同じくらい、自分も友人の人生を豊かに出来る人でありたいですね。
    自分が魅力的な人物であれば、末永く付き合ってくれる友人が出来るはずです。

お気持ち、わかります

35周年
    私には長い間、応援し続けている大好きな歌手がいます。
    以前はファン仲間もいなく、コンサートなど一人で行ってましたが、数年前ネットを始めてからはたくさんの仲間ができました。
    でも、やはり心の底から分かり合えるような友達には巡り合ってません。
    でも、所詮はそんなものと割り切って考えてます。
    私もファン以外の友達は少ないし、親友と呼べるような相手もいません。
    ファン仲間との付き合いも長いですが、「狭く浅く」「付かず離れず」が一番良い付き合い方のような気がしています。

なれますよ~

もちもちぽんぽん
    バンドの追っかけをきっかけに出来た親友たち(と呼べるだろう(笑))とはかれこれ15年来の付き合いです。
    長く付き合いのある人たちは、基本的に興味対象以外のバックボーンが極端に似ている人ばかり。なので、興味対象が変わっても接点があるので会話に困ることはありません。
    そして、相手の生活ペースを大事にしてくれる人です。そういう人とは、数年会う機会がなくても、会えばブランクを感じさせず、ついこの前会ったばかりのような感覚で付き合うことが出来ます。
    おそらく、コンサート会場以外へ皆さんで出かけたりしていないのではないですか? コンサート以外でも、ショッピングや食事会、展覧会、いろんなところへ遊びにいくようにして、スター以外のお話ももっとしてみましょう。スターはきっかけで、そこから先は普通の友達付き合いと一緒ですよ。
    友達は気付いたら自然になっているものなので、あんまり無理しないで、楽しんでください。
    余談ですが、結婚式などに呼ばれたとき、新婦のご両親とかに「どういうお友達?」と聞かれると「追っかけ仲間です」とは言いづらくて困ります。

群れない方がいい

経験者
    同じ人のファンということは、いざという時(チケット争奪戦とか、イベントに参加したいとか、サインをもらいたいとか)蹴落とし合いになる間柄です。仲良くするといっても限界があるのではないでしょうか。
    仲良くなったらなったで「抜け駆け禁止」みたいな空気になってしまい、いつのまにか団体行動の数に組み込まれて勝手な行動は許さない、みたいにされてしまいます。そのコミュニティから抜け出すのは容易ではありません。情報交換ができて得なこともあるだろうけど、嫌なこともたくさんあると思います。

ファン同士、といってもそれ以外に他の趣味のことで話の合う人はいませんか? 韓流スターの追っかけもやるけど映画全般が好きとか、スポーツ観戦が好きとか。そういう人とだったら別の目的でおつきあいが続くかもしれませんね。

時の流れ・・・

VT
    私は20年以上前某バンド(今でも現役)の
    ファンで学校では余り友達いなかったけれど
    その関係で多くの友人を得ました。
    そして20年以上経過した今。
    今でもそのバンドは好きですが流石に
    追っかけの如くライブに行けるわけもなく
    今は細々とファンって感じです(笑)
    今となってはやはりそれだけが共通の友人は
    自然とフェードアウトしました。
    でも人として信頼できる関係を築けた
    友人は今でも本当に大事な友人です。そのバンドの
    話題はなくても、例え遠くに住んでてなかなか
    会えなくても、季節の挨拶や近況報告は
    お互い欠かしません。

時の流れに沿って私も青春時代を過ごし
    心身ともに成長しました。それが変わってしまった
    とは思いません。その頃があって今の自分がいるんですから。

無理して付き合うことはないと思います。
    うわべだけの友人沢山より
    本当に信頼出来る友人が1人いれば
    それでいいと思います。

なれるけど

こりあん
     なれると思います。が、最初は盛り上がりますけどだんだん・・・・・というケースが多いと思います。

私の知り合いにも韓国のドラマや映画が好きな人がいたのですが、映画は自分の見たいときに行ったりしたのでだんだんと連絡もせず、今はまったくです。

無理しなくてよいのでは?相手にあまり気をつかうのは長く続きません。私は一人で映画や催し物など行きますよ。

私も難しかったです

茶とらねこ
    10年ほど前某アイドルグループが好きで知り合った人がいました。

ライブの時は一緒にキャーキャー言って、楽しかったのですが、普通に食事や飲みで会っても、彼ら以外に話題がなく苦しかったです。また、彼女の職場がTV局だった関係で知りたくもない彼らの個人情報まで教えられて、引いてしまった事もあります。結局私がそのグループへの興味が薄れるのとともに彼女からも疎遠になってしまいました。

出会いはファン同士でも他に共通の何かがあったら違っていたとは思いますが・・・。

なれると思いますよ

ヲタク
    私の友人のほとんどがオタク仲間です。

もうみんなオタクもやめちゃったけど友達つきあいしてますよ。
    でも中には疎遠になった人たちもいます。
    私はきっかけではないと思います。

それ言ったらクラスメートだった人は学校卒業したら友達じゃなくなるの?とか
    部活仲間は?会社の同僚は?とかいろんなところで同じようなことが言えると思います。
    それでもずっと仲良くできる人は出てきますよね。
    趣味仲間で終わる人もいればそうじゃない人もいる。

そうじゃないですかね?

ありがとうございます!!!

らっきょ
    皆さんのご意見頂けて嬉しかったです^^
    ありがとうございます!!!私はもともと友達が少ない方(結婚してから自然と減りました(汗))なので
    同じ趣味(韓国好き)で知り合えた人達とも
    親しい間になれたら
    良いな~(友達になれたら~)と思う気持ちが
    強いのかも?しれません。同じファン同士で
    一緒にイベントに参加したり、その人の話をしたり
    するのは楽しい時間なのですが、年齢、仕事、
    個人に関するプライベートな話題になる事も
    ないので「誰のファン」「結婚している、いない」
    位しか相手の事について知らない事が多いです。
    本当は相手の事をもっと知って、私の事ももっと
    話せたらファン同士という事を越えた関係(友達)に
    なれるキッカケになるかもしれないと思うのですが
    。。。一歩踏み込んではいけないような気がしています。そんな感情とは別に、所詮ファン同士での損得感だけのお付き合いなのかな?と残念ですが感じてしまうこともありました;;

その人次第

ゆり
    『経験者』さんの言うことよくわかります。

私も昔某バンドのファンで友達増えましたが…
    別の友達が偶然現地スタッフで一度飲み会に連れてってもらったら無視されるようになり、結局リーダー格2人から「切られ」ました。
    彼女達は40歳越えても追っかけの為アルバイト生活・その上遅刻三昧でタイムカード書換え、会社の切手や備品を大量にくすねることを自慢げに話すようなとこが嫌でしたが…

その後別のバンドで仲良くなった人たちは「チケット争奪戦」…
    「自分だけでも良い席に入りたい」と考える人たちばかりで、チケットの無い別の友達に良い席を譲ったらメールでねちねちと嫌味言われて、イヤになり別れました。

でも、同じバンドのファン仲間でとても仲の良い友達がいます。
    ライヴ無くても月に一度は一緒に遊び、年に1~2回は旅行に行きます。
    今までで一番年下なんですけどね。

友達になれるかどうかって、結局その人によるのだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なかなか難しい

みなこ
      私はなれませんでしたね。

某アーティストのファンが集う掲示板で気が合う人達ばかり集まってオフ会とか、温泉に泊まりで行ったりとか、飲み会をちょくちょくやったりと大変楽しく「友達が増えた」と思える付き合いをしていました。

でも時間がたつに連れグループの中でもあわない人や嫌な人、状況が変わってきたり、グループ内での付き合った別れた、次はコッチと・・みたいな色恋沙汰(健全でないもの)が出てきて、陰口やグループ内での派閥みたいなものがあったりで、なんだかそういうのに嫌気が差し自分から離れてしまいました。

結局「某アーティスト関係なく友人って人は一人も残りませんでした。まあ私も人の事は言えない(私と友達になりたいって人も居なかったんですから)んですがね。趣味もあわないのにずっと友達で居られるって本当にすごい事だよなぁ・・今の友人を大事にしないとなぁ・・って最近本当に思います。

なれる・・が条件つき

ばんた
      「同じ人のファン」がきっかけで、本当にお友達になるケースもあるとは思いますが、基本はやっぱり「ミーハー仲間」なのではないかと思います

「友達」の定義にもよりますが、私の場合はたとえば同じ会社の仲間は、プライベートで会ったり、かなり本音で語り合ったりしてもやはり「友達」というよりは「仕事仲間」です。

同じように、「ファン同士」はやはり「ファン同士」だと思います。「友達」という関係性にこだわるより、その中でいかに「ファン」という要素以外の部分を深めていくか、あるいは共通の話題で楽しい時間をすごすかと言った方向を考えると、もう少し楽では?

私も韓流にはまってますが、かなり今はファンの裾野が雑多なので、通常であれば決してお近づきにならないような方も「ファン仲間」だったりします。

共通の話題があるので最初は盛り上がりますが、それ以外に共通項がない関係ははかないものです。一部ジャニーズは除き、普通にアーティストやバンドのファンをやっていても、ここまで雑多なファン仲間にはならないのではないかと思います

うちの母も某ヅカファンでお仲間とミーハーネタでわいわい楽しくやっています。それで良いと思います