詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式前に友達からショックな言葉をかけられました、、
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式前に友達からショックな言葉をかけられました、、

レス38
    (トピ主2
    すーさん
    ひと

初めまして。
    今回相談したいのは友人Aとのやり取りです。
    私、友人共に25歳です。

友人Aは地元で家が近所で、保育園から高校まで一緒の幼なじみでした。
    高校を出て地元を離れ、今では別々の仕事をし、お互いに結婚していますが頻繁に連絡を取り合う仲です。

今回、3週間後に私の結婚式があります。
    受付を友人AとBにお願いしていたので、当日の流れを電話で伝えました。
    友人Aに用件を伝え、一通り話し終えた後、

・てか、式ってぶっちゃけお金すごくかかる、本人に直接言うのもあれだけど、出費がすごい
    ・友人スピーチとか本当に大丈夫だから(やりたくない)、だって披露宴はゆっくり楽しみたいじゃん、緊張とかしたくない

と言われてしまいました。
    普段から意見をスパッと言う子なので、いつもは受け止められるのですが、今回は受け止めきれず、、
    こんな思いをさせてしまうなら、結婚式をしない方が良かったかな?と落ち込んでいます。

仕事で疲れているのかな?とか何か嫌なことをしてしまったか?と色々考えたのですが、最近のやりとりを振り返っても思い当たる点がなく、、

ちなみにお車代は出すと事前に伝えていて、受付のお礼金も渡すつもりです。
    友人スピーチは、以前お願いした時に緊張すると言っていたので、司会者さんにテーブルを回ってもらい、友人数名に一言だけもらう形にしました。

来てくださる方が楽しめる1日になる様、努力してきたつもりでしたが、結婚式目前に一番長く友人だったAにかけられた言葉が心に刺さっています。
    旦那にも24歳で結婚式に参加するのは金銭的に厳しいのか?式はしない方が良かったのか?と不安をぶつけてしまい、冷静になると旦那は悪くないのに、、とまた落ち込んでしまいます。

自分の気持ちをどう整理したらいいのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもめんどくさい。

🙂
    ぴーかん
    ごめんなさ~い、トピを読んだ私の正直な感想です。

トピ主さん的には幼馴染のA子さんってひどーいって言って欲しいんでしょうけど…確かに普段からはっきりモノ言う人だとしてもその発言はどうかと思いますよ。だったら行かなきゃ良いじゃんって。

でもA子さんの発言から結婚式をしなきゃ良かったかなと思うトピ主さんにもどうしてそうなる?って思います。

結婚式には親戚や友人などに来て頂くとは思いますが、そもそも自分たちと親の記憶にしか残らないものでしょ。来てくださる方に楽しい1日になるように努力をされたとしても、おそらく記憶にも残らない…そんな1日にしかならないものだと思った方が良くないですか? 残念ながらハチャメチャな結婚式の方がいつまでも記憶に残る…そんなもんですよ。

まぁ、そのA子さんに関しては私なら付き合い方を考えますね。
    私だったら幼馴染の結婚式なら呼んでくれるだけでも嬉しいし、お金かかっても気にならないから。性格とはいえ本人に言っちゃうその思考についていけない… 祝う気も無さそうだし。自分が楽しみたいだけか…って。

Aの式は?

😑
    Julia13
    Aの結婚式はしたのでしょうか、貴方は参加しましたか?
    式に呼ばれてお祝いもしたなら、貴方のお式への愚痴とも取れる件の言動はいかがなものか。
    私ならスピーチ他の友人に頼んで、「来るのが大変なら欠席でもいい」旨伝えたいところですが、招待して出席が決まったなら仕方ない。式には来ていただいてスピーチはやっぱり別のご友人に頼み、式後は今回の件でガッカリなことも含み距離置いてもいいかもしれません。

結婚式を先日終えた者です

😉
    りんり
    結婚式を終えたばかりです。

結婚式って・・・本当楽しい!!!
    そして人生で最高に幸せな日です♪

私も友人スピーチ頼んだら嫌と言われたり、親族でトラブルがあり兄弟が参列しなかったり、心無い一言を言う人がいたり・・・
    式中も手紙を読んでる時に酔っ払ってる親族が大声で話しをしてて、全然私の手紙が聞こえなかったり・・・。と色々ありました。

でも自分のとらえ方だと思います!

来れない人が来てくれたり、友人がサプライズをしてくれたり、予想以上に楽しかった事が多く。
    嫌な面を見ずに、楽しかった部分だけを見るようにしています
    そして、"この人こんなに私の事想ってくれているんだ!"って気付いた人も多かったです。
    だから、今後は私の事を大切に想ってくれている人達にもっと時間を費やそうと思いました♪

トピ主さんはもしかしたら過去の友情に縛られているのかもしれません。
    そのお友達も大切ですが、きっともっと想ってくれている人がいますよ♪
    結婚式って、そういうのがはっきりわかっちゃうんです。

寂しい気持ちもわかりますが、前向きに楽しんでください。
    友達の結婚式ではなくて、あなたの結婚式です!
    幸せな日に感じるのも、嫌な日に感じるのもあなた次第。
    トラブルは付き物ですが、良い面だけを見れば最高に楽しい日になりますよ!

まぁ・・

mio
    元々そういうはっきりした性格なのでは?

彼女の言う通り「本人に言うのはあれだけど・・」だけど・・
    そんなの若い頃初めて結婚式に参加する人達は裏で皆言ってる事ですよ(笑)
    正直すごくお金かからない?服とか全部買うんだよ。ヘアセットは?大変~
    それにご祝儀もかかるんでしょ~無理~
    こんなの誰でも言い合ってる会話だよ。
    それを仲が良いから正直に本人に愚痴っちゃったってね・・・
    言われた方は絶句ですよね。当事者だからね。
    でも悪気もなかったと思うよ、裏で「かねかかるわ~」って皆が愚痴る事を仲良いから気が緩んで本人に言ってしまった。その程度の若気の至りでしょう。
    許してあげて。
    それにあなた達の場合遠くでやるって事だよね?
    お車代は頂いたとしても、ホテルに泊まるの?日帰り?
    いずれにせよ近所でやる式とは違ってまた面倒くさい手間があります。
    遠くでやる場合は仕方ないのよ。誰だってそう思っちゃうよ。
    それでも出てくれるんだし、ある程度は仕方ないので、割り切りましょう。
    ごめんね・・お車代出すからね。申し訳ないけど来て。謙虚で良いんじゃない。

スピーチや余興もね、「嫌だ。申し訳ないけど無理。他の人にして」って人も多数です。
    それも本人に言うならもう少し言い方もあったと思うけども・・・

逆の立場になったら「その気持ちも分かる」ってなるくらい結婚式のあるあるですよ。
    それが若くて初めて式に参加するとかってなると当然、こんなに出費があるの?って皆が愚痴る事です。仲良いからあまり気を使わずにいつもの感じで愚痴っちゃった。そんな程度かな。許してあげな。

まさか

🙂
    あろはおえ
    Aさんに、受付もスピーチも頼む気だったの?
    結果的にスピーチは取りやめたとは言え、ちょっと負担かけすぎじゃないかな。
    愚痴を言いたくなる気持ちも分かるかも。。。

ちなみにトピ主さま、Aさんの結婚式では受付とスピーチをしたの?

うーん

🐶
    ブルーマウンテン
    普段からの力加減がわかるような出来事ですね。
    そのお友達はあなたも書いている通り何でも言いたい事をバンバン言うタイプ、あなたはそれを黙って聞くタイプ。

なので今回、彼女は調子にのってしまったし、あなたも案の定必要以上に傷ついてしまった。本当に友達なんでしょうか。
    幼馴染って微妙な相手もいますよ。
    顔なじみで子供の頃からずっと一緒にいたから友達だと思ってるけど、成長と共に変わる人は変わるし、そこにある時違和感を覚えても「幼馴染だから」というので無理矢理つきあってるってことはない?

そこまで言われたなら「そっか。わかった」でスルーしてなんとかやり過ごすしかない。
    今更「だったらもう来なくていいよ」なんて喧嘩腰になるのもあなたのメンタル上、もっと辛いでしょうし。

何か嫌なことをしてしまったか?と自分を省みているようですが、違うでしょ。
    たとえ何かあったとしても(ないでしょうが)、そういう言葉を言わない人は言いませんよ。仮にも友達のお祝い事に。
    そういう人だというだけ。
    なので「そっか。わかった」です。
    もう、、優しいのはいいけど舐められますよーそういう性格は。

友達って知り合ってからの長さだけとは限りません。
    気持ち、切り替えて、彼と幸せになることだけ考えて下さい。

了承は得てるの?

匿名
    >司会者さんにテーブルを回ってもらい、友人数名に一言だけもらう形にしました。

気になったのですが。
    これ、この「友人数名」に一言貰うことは、事前に連絡&了承済みでしょうか?

以前出席した結婚式で、式場の方が私の座っている席へ腰をかがめで「次の一言はあなたにお願いしますので」と言いに来ました。
    周りを見ると、他のテーブルにも1人ずつ回って耳打ちしていらして、皆さん当日その場で初めて聞いたようで真っ青になっていました。「当日いきなりなんてどういうこと?新手の嫌がらせですかね?」と、お互い苦笑いすら作れずに、初対面ながら本気で愚痴りあいました。

今にして思うと、事前に頼むと断られる可能性を考え、あえて「直前に言っても文句が言えない人」を新郎新婦がピックアップしたのだろうな、と思いました(広く浅く、そして薄ーく大勢とつきあうお2人なので)。今でもあの時の嫌な気持ちは、はっきりと覚えています。

主さんはそんなことはしないとは思いますが、「司会者さんにテーブルを回ってもらい~」という表現が気になったので、念のためにいちおう申し上げます。

「当日適当に誰かに」は、友達失いますから、絶対にやめて下さいね。大勢の前でいきなりマイクを渡されるのは「一言だから平気だろう」ってもんじゃありませんよ。

お友達にスピーチ断られるのも、主さまの普段のそういうところじゃないかと勘繰ってしまいました。既に全員に当然打診済みならば申し訳ありません。

忙しい時期ですよね

😨
    はる
    この度はおめでとうございます。結婚式の準備は忙しいですし、色々考えることが多くて大変ですよね。
    そのAさんは結婚式挙げてないのでしょうか?ひがんでるんじゃないかな?
    確かにスピーチは緊張しますし、人によっては負担に感じるかもしれないですね。でもさすがにお金がかかるなど本人には言わないですよね。品が無いし、友達やめたいレベルです。参加したくないのかな、と思ってしまいます。

スピーチを他に頼みたい友達などはいませんか?スピーチ無しの結婚式もありますよ。
    当日一言もらうのは良かったり悪かったりで、罰ゲームだとネットで見たことあります。緊張しない場慣れしてるゲストの方を、前もって司会者の方に伝えていた方がいいかも。ゲストの立場にもなって考えてみてくださいね。

受付のお礼金ていくらですか?ハンカチ、もしくはクオカードとかでいいと思いますよ?そもそもそういう友達って料理とかいろんな事も後から文句言ってきそうですね。
    旦那様と喧嘩をせず、当日楽しむために、ある程度こだわりを捨てる事もオススメです!

結婚式にお金がかかるは正論ですよね

🙂
    みーちゃん
    トピ主はお車代、受付のお礼をもらったらホクホクでその素敵な1日が
    結婚式で過ごせると思っているのですか?だとしたらとてもおめでたい人ですね。
    着るものや場合によっては髪のセット代、ご祝儀。かかるの知りませんでしたか?
    同じお金を払うなら自分で好きなもの食べたり、普段使いの上質の洋服買った方が
    いいのわかりませんか?

トピ主はウェディングハイになってますね。自分の結婚式で招待された方が
    いい1日を送れるなんて考えてはいけません。貴重な時間とお金を使わせてしまっての
    式なんですよ。だからこそ感謝しなければなりません。
    だって自分のためのウェディングですよね。招待客のためじゃないんです。

招待客のために手を尽くしてるという書き方ですが、手なんか尽くさず料理だけ
    最高のものにしておけば大丈夫です。それしか楽しみありませんから。
    私は既婚で20代で結婚しましたけどそれくらい気づいてましたけどね。

友人がきつくあなたに言ったのはあなたが招待客に手を尽くして最高の式にするべく
    奮闘しているという言動、はしばしに感じる雰囲気に感じるものがあったからでは
    ないですか?もっと感謝の気持ちを持って招待客には対応しないと。

本音で言えば

🙂
    しま
    少数派かもしれませんが、気持ち的には友人の発言に同意します。
    ただし、それを本人に直接ぶつけるのは、勇気がないので私には無理ですね。

>お車代は出すと事前に伝えていて

お車代を出すのは当たり前。
    「私がここまでしてるのに!」ってアピールするようなことではない。

>受付のお礼金も渡すつもり

これも当たり前。
    自分がいかに友人に気を遣っているか、のアピールにはならない。

>司会者さんにテーブルを回ってもらい、友人数名に一言だけもらう

これって「来てくださる方が楽しめる」ための演出ではないですよね?
    あなたが、皆からの一言が欲しいだけ。
    友だちに祝われる自分、を他の参加者に見せつけたい、
    その状況に酔いたいだけ。
    完全に、あなたの自分の欲のための演出ですよね?

回って来られて、マイクむけられたり、ライト当てられたりしたら、
    一瞬でも会場の注目を浴びなきゃいけないのは同じことだし、
    「何か気の利いた一言を言わなきゃ、前の人と違うこと言わなきゃっ」って、
    ストレスですよ、緊張しますよ。
    私が友だちの立場なら全然楽しくないです。
    「おめでとう」
    この5文字以外、何もしゃべらなくてもいいのなら、
    マイクを向けられ、会場の注目を浴びることも我慢しますけど。
    それ以上に、一文字でもつけなきゃいけないのなら本当に気が重いです。

本音を言えば、受け付けをしてあげるのは全然いい。
    こっちの衣装代やら、交通費やら、ご祝儀代やら、
    凄く大きな出費だけど・・・それもまだいい。
    マイクを回されてコメントは、本当に勘弁してほしいです。

少数派でしょうけど、そんな人も世の中にはいますよ・・・ということで。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示