詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別々にすべきですか?

レス7
    (トピ主0
    😭
    はな
    話題
    ある日我が家に子猫がやってきました。

元々10年メスの猫を飼っていて、外に遊びに行って、たまたま子猫に出会い連れてきたのか付いてきたのかわからないですが(笑)

生後2ヶ月くらい子猫ちゃんオスで飼うことになりました。

猫同士は 慣れきていて仲良くなるかわからないですが、エサご飯を別々に分けておくべきかと悩みます。

ケンカにならないように分けておくべきですか?

トイレは一緒にしついますが ご飯 飲み水も別々に分けておいてますが…。

ランキング

レス

子猫が大人になるまで(半年位)別々

🐱
    にゃおん
    2ヶ月の子猫と10歳の猫では、食事の内容も回数も違いますから、別々にしてあげてください。

子猫はKitten Foodを1日に3回、成猫はCat Foodを1日に2回が普通です。そして、トイレは出来たら(場所があれば)2つ用意してあげてください。(猫の数+1が理想と言われてます)

そして、早めに動物病院に子猫を連れていって、一応全て検査をし、必要なショットを受けたほうがいいと思います。多少お金がかかりますが、病気持ちだったら既存猫に移ります。また、4ヶ月位になったら、去勢手術も受けさせてくださいね、お願いします。オスだから、妊娠はしませんが、メス猫を襲ったり、(外にだしているようですから)他の猫ちゃんを孕ませますよ。

本当は、既存猫ちゃんもその子猫も、外には出さないほうがいいんですけどね・・・

え?

kiki
    喧嘩っていうより
    2ヶ月と10歳なら与える餌も量も必要な回数も違うはずですが。
    分けておくって質問の意味がわからないです。

別々がいいですよ

🙂
    猫娘
    物心ついた時から猫を飼っています。
    多い時には6匹いました。おばあちゃん猫に母猫にその子供4匹です。

ご飯皿は別々に分けた方がいいと思います。
    人間が自分専用のお茶碗や箸を使うように、猫も自分の物、という認識があると思います。

6匹いた時はお皿は6個、お水入れは1個置いていました。
    みんな基本自分の定位置で食べます。
    たまに別の子のご飯を横取りする子はいましたけど(笑)
    お水は1個だったので、飲むタイミングが合致すると押し合いの奪い合いでした。もう1個用意すればよかったなと思います。

ちなみにトイレは1階と2階に1個ずつ置いていました。2個とも同じタイミングで使われてたりして、砂の音が同時にするのが面白かったな~

おばあちゃん猫についてくる子猫、可愛いですね。
    しっかり育ててあげてください。

1匹にひとつ

🐱
    だやん
    仲が良くても悪くてもトイレとご飯は一匹につきひとつ用意するものですよ。

特にトイレはストレスになるからいるだけの数を置いてあげないと。

ご飯は分けてても同じもの食べるかもしれないけど、二つ用意してあげてたほうがいいと思います。

先輩猫がメスだから多分上手くいくと思いますよ。仲良くなれます。

ママ役をしてるのかしら?

🐱
    三毛猫
    こんばんは。我が家には、五匹のニャンズが居ます。年齢不詳のオッサン猫、ボランティアで引き受けた五歳の姉妹猫、ブリーダーが放棄した三歳の女の子猫、片前脚が不自由な子猫(4~5ヶ月女の子)です。

全員、食べるコーナーを、それぞれにしています。何故なら、食べた量、状況を把握する為です。どれだけ食べたか、食欲があるのか等の健康状態を把握する為です。仲良しなら、トイレは一緒でも構いませんが、二匹ならば三ヶ所位あった方が良いですね。6ヶ月位になると、身体も大きくなるでしょうし、量も増えて来るでしょう。

ベビーちゃんは、可愛いですよね~。でも、先住猫様を立てて上げて下さいね(前より、ベタベタしてあげる)。先住猫をリスペクトさせる事が出来れば、ずっと仲良くやって行けます。

一応2つ用意する

🙂
    ぽぽ
    多頭飼いはしたことがないのですが
    飼ってらっしゃるお宅では猫ちゃんの数の分だけ器を用意されていることが多いようです

トイレは同じところでも平気のようですが
    常に清潔にしておいてあげたほうがいいので
    予備にもう一つ置いてあげた方がいいかもですね

ところで病気の検査とワクチンで病気の予防はきちんとしてあげてくださいね

先住猫さんには今からだとストレスもあるかもしれませんが
    外に猫ちゃんを出さない飼い方をされた方がいいですよ
    交通事故や病気をもらうリスクがとても高いです

置きエサは止めて、各自にあわせて別々で

🙂
    マグカップ
    トピ文を拝見しただけでも、疑問に思う事が出てきてます。

生後2ヶ月では、離乳を終えてすぐの時期で、大人と同じものではなく、子猫用のフードが必要です。

喧嘩になるならないの前に、決まった時間決まった回数、量を測ったエサをやるのが基本。

先住猫に置きエサしてるのでしょうか?

じゃないと、器が一つだと、先住猫の食べすぎになり肥満につながりますし、
    子猫はおこぼれしか食べれない事になる(余計に喧嘩をさせる状況)
    そして、どれだけ食べたかもわかりませんよね。

決まった時間、回数で、器を二つ用意して、色や形などを別にして(わかりやすいように。大きさや高さも猫にあわせる)お互いが離れた場所での定位置を決めてあげてくださいね。

個々の性質にもよりますが、保護した子は飢餓を経験してるので、食べ過ぎになりがちで、それが原因での病気も年齢がいったら出てくる可能性もあるので、置きエサはなるだけ避けましょう。

規定量やって、あまればおいといても良いとは思いますが、単独でないならやはりどっちが食べてるか把握できませんので。

子猫はケージに入れていますか?

そこで、自分の器と、トイレを覚えさせてから、徐々に慣らすのが本来のやりかたです。

えさ入れも、トイレも、個人分置いておきましょう。

水入れは、共有にするなら、循環式のをお勧めします。
    (神経質な子なら、共有をいやがって、水分不足になったら困るので)

性別が違うので、同性同士よりは衝突は少ないとは思いますが、見守って徐々に慣らしましょう。