詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カメラに詳しい方、助けて下さい

レス25
    (トピ主2
    🙂
    かなこ
    話題
    絞りとか露出とか何のことやらな超超初心者です。
    以下のような場面で、どのように撮影したら良いのかご教示お願いします。

学校の教室内に舞台を作り、床から照らす照明があるのみの舞台。
    楽屋(?)が舞台裏のぐるりにあるのでかなり狭い。
    窓は塞がれ、照明を落とすと真っ暗闇。
    客席と演者は至近距離(舞台手前で1m弱、奥で3m程度)
    フラッシュ禁止。
    激しく踊るダンスシーンあり。

メインで撮りたいのは、ダンスシーンです。
    カメラは10万くらいのN社一眼レフ(宝の持ち腐れです)
    撮影モードがあるのですが、オートにするとフラッシュがたかれてしまいます。
    ダンスをブレずに連写したいのですが、スポーツモードではブレブレ。シャッタースピード速くしてみたら真っ暗闇。
    マニュアルでいい感じに設定しないといけないんじゃないかと思うんですが、原理がサッパリなのでお手上げです。

このような場合どのように撮ったら良いでしょうか?
    何とか綺麗に撮ってたあげたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レンズが決めてだから・・・。

🙂
    ぽったら
    明るいレンズが必要ですね。

100ミリ望遠でf2.8位のレンズが欲しいですね。
    それで、絞りは解放、シャッター速度を上げて、連射。

キットのレンズでは、動きが激しい被写体は、辛い。

カメラだけではだめです・・・

通りすがり
    残念ながらどんなに高いカメラをもっていても
    一眼レフはレンズあって完成なので・・・

こういう場合には、手持ちのレンズの情報も書かないと意味がないです
    室内でくらい場所での撮影ならF値が低いもの(1.8くらいが良いかと)が必要です
    シャッタースピードは不必要に上げすぎると、明るさが足りないので
    真っ暗になります
    f1.8のレンズかつ体育館と同じ暗さの場所で、どれくらいまでのシャッタスピードなら
    耐えられるか事前に試してみてください

露出などがわからない、とのことですが
    インターネットで検索すれば調べられますよね?
    まずはきちんと自分で読んで、
    そのうえでわからないところ「露出について○○がわからない」などを
    聞いたほうがいいです

感度を超絶上げるしかないです

🙂
    お空
    ストロボ付けちゃだめなら撮りようがないような・・・
    感度を超絶上げて(画質がざらざらになるけど)後はスポットの当たる瞬間を使うしかないですね。
    シャッタースピード上げるとシャッター開く時間短くなるから撮りたい像をとらえきれません。でも下げると動く被写体はぶれぶれです。
    私の知識だとこれくらいしか言えません。

「スポットが当たった瞬間を狙え!」幸運をお祈りいたします。

とりあえず

🙂
    たか
    まず、ISO感度を最大に上げます。
    レンズは解放(F値を小さくする)。
    できれば、F1.4くらいの単焦点レンズを買った方が良いかもしれません。
    たとえば、「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」とかです。
    1mだと近すぎるのですが、「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」とかだと本体よりも値が張ります。

あとは、ブレは修正できませんが、暗さはなんとかなるので
    RAWで撮って、暗くなった分を画像処理でごまかすくらいでしょうか。

試行錯誤

🙂
    おじいさん
    >シャッタースピード速くしてみたら真っ暗闇。

遅くするとぶれることは、理解しているので。対策としては、

ISO感度を上げる(大きくする)

絞りを開ける(F値を小さくする)

モードは、A

>ダンスをブレずに連写

手足は、多少ぶれたほうが躍動感がでます。

光のないところでは写真は撮れない

Will
    光を感じて記録するのがカメラだから、真っ暗なら無理。
    あとは舞台照明でどれだけ明るさを稼げるかです。照明が当たった時、カメラ側のISO感度を最大にして1/1000秒のシャッター切れますか?激しく動く人を完全に静止させて記録するには1/1000秒以上のシャッター速度が必要です。

露出モードは絞り優先にして、レンズの絞りを開放絞りにし(F5.6とかそのレンズで可能な一番小さな値に設定する)、照明の当たった舞台上にピントを合わせた時、シャッター速度はいくらですか?
    1/15秒程度では話にならないので、カメラのISO感度を上げて、1/1000に届く(露出不足の警告表示が出る)かテストしてみて下さい。
    1/1000は無理でも1/500秒なら被写体の顔が止まった瞬間を狙って撮れば(手足はぶれるでしょうが)なんとか使えるコマになるでしょう。ただし200とか300コマ撮って1コマ、そう言う使えるコマが出てくればラッキーだと思います(初心者だし)。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式に、とにかくたくさん撮って下さい。
    ピント合わせも、薄暗い中ではオートフォーカスが働きませんので、マニュアルフォーカスにして、舞台上に予めピントを合わせておいて下さい。

リハーサルがあるなら、それに参加して撮影の練習して下さい。
    振り付けの一番決まるポーズが曲のどこで出るのか覚えておきましょう。

健闘を祈る。

一脚の利用

🐶
    パパさん
     ぶれたりぼけたりするのは次の理由です。
    (1)ピント
      ・・ 絞りを大きく開く(F値を下げる)又は望遠にする程、ピントの合う幅が狭くなります。
    (2)シャッター速度
     ・・シャッターが遅い程、その間に被写体が動く量が増え、その分がブレとなります。
    (3)手ブレ
     ・・撮った瞬間の手の向きの変化が画面の変化となり、ブレとなります。

暗くて動きの速い被写体の撮影は難しい条件です。少しでも絞りを小さくして、シャッター速度を速くして、手を固定しなければなりません。

◎ まずはフィルム感度(ISO等と表現)は上げるほど画質が悪くなるので、どの程度まで許容できるか実験をして最大限あげて下さい。その分絞りが絞られてシャッターが速くなります。
    ◎ 瞬間的な露出量の判断は素人では無理です。Autoにしましょう。シャッター速度を固定した場合は絞りで調整出来ない範囲になってはアウトです。スポーツモード等のシャッター速度を速くする組み合わせが向いていますが、暗い場所では絞りを開放(一番小さなF値)に固定して、絞り優先のAuto(カメラによりますがA-Mode等)を推奨します。そうすれば適正露出になる「最速のシャッター」になります。
    ◎ 幸い舞台は近いとのこと。なるべく望遠は使わないこと。倍にズームするとブレは倍、さらにピント幅が狭くなり、絞りの開放F値が大きくなってシャッター速度が遅くなります。
    ◎ 動きが速いものは自動だとピントが合わない、または勝手に動いてしまいます。もし多少でも自信があれば手動でピントを合わせて固定すると勝手にずれる心配はありません。

そして条件が許すなら「一脚」の利用が特に効果的ですよ。三脚でも手ぶれ抑止効果はありますが動きについて行きません。一本足の三脚みたいな構造で、伸び縮みする棒の様な構造です。

どう頑張っても無理なシチュエーション

🙂
    シノサトキシン
    プロでも確実に撮影出来るかどうか難しいシチュエーションで
    ここで、あれこれ書いても出来ないでしょう?

静止場面じゃなく、ダンス中でしょ。無理だって。

一応、書いておきますけどそれでもちゃんとした画像には
    ならないと思いますよ。私もカメラは小学生の頃から触っていて
    それなりに経験有る方ですけど、こんな状態で撮影頼まれたら
    断ります。

1.ISO感度をそのカメラ上限値まで上げる。
      画質は荒れますがそれはシャッター速度を上げるための
      トレードオフなので仕方ありません。

2.レンズはオートフォーカスではなくマニュアルでピント合わせる。
      なんでもオートなカメラでいきなり手動でピント合わせするって
      たぶんすぐには不可能でしょうけどこれをしないと無理です。

3.撮影モードをTv(シャッター速度優先)にする。任意のシャッター
      速度設定をする。ファインダーを覗いてみないと分かりませんけど、
      ギリで1/125確保出来れば何とかなるでしょう。

4.連写は無理です。諦めてください。

5、上記設定して、ファインダー覗いて手動で「ある一点」にピントを
      合わせてシャッターを切る。動きが激しければこれでもブレるでしょう
      けど、何枚も撮って「良いものだけ」を選ぶしかない。

6.画像修正ソフトを使ってPC上で画像修正をする・・。

と、ここまで書いたら諦めつきませんか?

舞台の写真は撮ったことありますが・・・

🙂
    anchois
    バレエの発表会でリハーサルの写真を撮ります。ただ舞台に上がってダンサーに密着もできる距離なので参考にはなりませんね。私の場合、光量も十分な場合もありますし、不十分な時には踊りの写真ではなく若干でも光の入る場所を探して踊り手さんの表情を撮ります。(レンブラントライティング、で検索してください)

ただ、そんなに真っ暗だと観客も踊りが見られませんよね。シルエットくらいで表情も拾えないくらいなのでしょうか。とりあえず特権で撮影場所を優先的に確保してもらいましょう。立ったままの撮影より少し下から煽る方がおすすめです。手ブレしないよう安定した姿勢で撮りましょう。他の方もおっしゃっていますが、ISOは最大限大きくしてシャッタースピード優先で。500以上は欲しいですね。絞りは自然に開放になると思いますが、それでいいと思います。あと連写は必須です。それでもRAWで保存して撮影後にソフトで編集しないと記録にはなっても作品にはならないかと・・・

10万円のカメラというのはボディ単体で、でしょうか。キットなどで付属のレンズ込みでのお値段だと、そのカメラでその条件ではかなり厳しいです。もし、ボディのみの価格ならそんなに性能は悪くはなさそうなので、レンズをレンタルしてみてはいかがですか?レンズ込みでの値段の場合はカメラも合わせてレンタルで。距離が近いので中望遠レンズでいいと思います。F2.8通しのレンズが理想ですね。2泊3日コースなら事前に練習も出来るかと。うまく撮れたらダンサーの方に販売して少しでも資金を回収するのもいいかもしれません。上手に撮れない時は・・・これも痛い勉強代になってしまいますが・・・

とにかく、お持ちのカメラとレンズの詳細がないと、いいアドバイスが集まらないと思いますよ。

マニュアルは無理でしょう

🙂
    やさぐれぱんだ
    露出計つかって適正露出で撮影する必要ありますからね。

>ダンスをブレずに連写したいのですが、スポーツモードではブレブレ。シャッタースピード速くしてみたら真っ暗闇。
    >マニュアルでいい感じに設定しないといけないんじゃないかと思うんですが、原理がサッパリなのでお手上げです。

N社は使ったことないので、モードの名称が正解かわかりませんが
    C社で言うところの絞り優先モードか、シャッタースピード優先モードで撮影するしかありません。

絞り優先モードは、撮影者が任意の絞り(F値)を設定すると適正露出になるようにシャッタースピードを自動で決めてくれるモードです。
    シャッタースピード優先モードは、撮影者がシャッタースピードを任意で設定すると適正露出になるように、自動で絞りを決めてくれるモードです。

暗いところで動きの早いものを撮影したいのであれば、基本的には絞りは開放がいいです(F値を設定可能な一番小さい数値に設定)。
    このF値の小さい側の数値はレンズによって決まるものです。
    レンズ口径が大きいほど、また焦点距離が短いほど、F値は小さくなります。
    レンズ口径は大きいものほど価格が高いですし、焦点距離は短いほど被写体が小さく映るということになります。
    望遠かつ大口径で明るいレンズだと、数十万円とかのレベルです。

お持ちのレンズで、絞りを開放して撮影できる状態(シャッタースピード)が限界です。
    本体側ではISO感度がシャッタースピードに影響を与えらるパラメータになりますので、実用可能な領域で最高感度(数値の大きい側)で撮影するのが良いでしょう。
    仕様上はかなり大きな数値に設定できるようになっていても、実際にそのISO感度ではノイズだらけということもありますので、事前に確認が必要です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示