詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠での時短勤務による減給について

レス31
    (トピ主2
    かぼす
    仕事
    ちょっと冷静に考えられなくなっているかもしれないので、皆さんのご意見ください。
    妊娠8ヶ月、正社員、小さな制作事務所で働いて10数年です。
    デスクワークとはいえ長時間労働でかなりハードなため、8,9,10月は在宅作業+時短出勤で働き、11月から産休に入る予定です。
    私の職種は専門職で、同じ職種の人が事務所内にいないため、在宅であっても仕事はけっこう多いのですが
    自分としては、納期が短い仕事も、迷惑かけているぶん精一杯対応してきたつもりです。
    本来私がやる仕事を誰か別の人に振ったり、仕事を断ったり、ということは一度もありませんでした。
    でも先日、8月分のお給料が、手取りで10万円も減額されていました…
    社長(小さい事務所なので直属の上司は社長になります)には、
    「申し訳ないけど出勤しない分、多少の調整(減額)はさせてもらいます」と言われていたので
    覚悟はしていたのですが、それが10万とは…
    たしかに今までどおりバリバリ仕事ができない分、減額はやむなしと考えています。
    しかしまさか初任給レベルに戻されるとは思っていませんでした。

ちゃんとした職務規定もない家族経営みたいな事務所ですので、こういう場合、
    社長の判断で給与などが都度決められるわけですが、そこまでなのか…と呆然というかモヤモヤしています。

在宅+時短勤務になった場合、給与を大幅に減らされるのは通常よくあることなのでしょうか?
    うちの会社で妊娠中も働く人は私が初めてなので前例がありません。
    たとえ3ヶ月間とはいえ厳しいので、社長には金額相談をしようと思っていますが、
    その前に一旦社会通念的な意見を聞き、冷静になろうと思った次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

雑用分?

🙂
    たか
    在宅だと出来ない仕事ってありますよね?
    もちろん、トピ主にしか出来ない仕事はされているとのことですが、それ以外の仕事です。

「かなりハードだから在宅にしてもらった」ということは、何か楽をしているのですよね?その分の減給はしかたないと思いませんか?

会社にいる間はそういう仕事はみんなで分担していたのに、トピ主が在宅になった分のしわ寄せが来ているのでしょう。
    少なくとも社長はそう考えているということです。

まずは信頼できる同僚に迷惑をかけているか聞きましょう。
    かけているならその分の減給はしかたありません。

迷惑をかけていないなら、社長に「私の先月の働きがこの程度と思われていたのは残念です」と伝えましょう。
    「この減給幅なら産前休暇に切り替えます。」と言うのもアリでしょう。

可能なら転職を考えるもの良いと思います。
    ただ、給料を維持したままの転職が難しいなら、その給料は妥当ということです。

うーん

😉
    働く母です。
    大手企業ですが…

時短で定時より1時間半短くすると、手取りで約5万ほど収入が少なくなりました。

ただし在宅で仕事するなら、きちんと在宅での勤務時間を守っていれば出勤してるのと同額の給料です。
    パソコンでサーバー内へログインすることにより、在宅でも仕事をしている事が把握できるようになっています。

なので、在宅でも同じ仕事量をこなしてるなら、10万減額はひどいですね。
    申し出てもよいのではないのでしょうか。

計算してみましょう

😣
    すあま
    少し調べたところ、下記の事が分かりました。

・時短分を純粋に計算して、給料を減額することはOK
    ・実際時短した分よりも多く働かなかったことにするのはNG

通常働いていた時間より月間でどれくらい勤務時間が減っているか調べて、どれくらいが妥当な減額なのかを計算してみると良いかと思います。

勤務日数21日・通常の勤務で頂いているお給料40万円・時短した時間1日あたり2時間で計算すると、10万円の減額が妥当です。

在宅作業というのがややこしいですね・・・
    在宅でやっているお仕事は、会社でやるとどれぐらい時間のかかる仕事なのでしょうか。
    家に帰ってからも仕事をするというのは残業と変わらないと思うのですが、現状ではそれはサービス残業になってしまっているという事でしょうか・・・

育児休業法には「不利益取扱いの禁止」という条例があるとの事で、不当にお給料を減らされるのは違法です。

妊娠中にこんな心配をしなければいけないなんて辛いですね。
    良い方向にお話が進みますように!

時給で考える

スペアミント
    フルタイムの月給だったときのおおよその時給を算出して、
    時給ベースでは同じなら10万円下がろうが20万円下がろうがしかたないと思います。
    トピ主さんの元々の月給と労働時間、時短の労働時間がわかららないと
    正当とも不当とも判断できません。

在宅作業に関しては、量に応じた料金をきちんととりきめておき、
    フルタイムだろうが時短だろうが、同じ仕事なら同じ料金がもらえるよう
    契約することをおすすめします。

労使間交渉ですね

🐧
    KM
    まさに労使間交渉ですね。
    時短分の減額はしかたありません。
    在宅分は何をもって業務の基準とするかは判断難しいところですね。
    交渉自体はありだと思いますがトピ主さんのベースとなる給料も明確ではありませんので減額10万円に関してはよくわかりません。
    ただ一般的なOLさんの給与形態であれば少し多めの減額幅だとは思います。
    個人経営の会社のようなので経営者の判断ひとつなのかもしれません。
    感情的にならず冷静によく話し合ってください。

在宅で減らされる、はないけど・・・

🐱
    匿子
    時短は単純に控除されますね、時間分。

1時間早退なら1時間×20日間、とか。

あとは、みなし残業が〇〇手当という名目でついていた場合は
    その分が減らされたりしますね。

育休明けはかなりお給料減りましたよ。
    仕事が続けられるだけいいかな、と思わないとやってられないです。

規定がないならそれは仕方がないかな、と思います。

ちなみに、育休ってちゃんととれるんですかね?

時短になる前に書面をもらうべきだった

🙂
    子持ち
    基本、小さな会社はやりたい放題だと思っています。
    まず時短勤務になる前に減額したお給料の額を書面でもらうべきでした。
    それを基に時短するかどうか、決めた方が良かったです。
    私も小さな事務所で働いていたとき、1時間勤務を短くしてもらおうと思って書面をもらってOKしたのですが月収扱いではなく時給になりました。
    正社員なのに交通費もなくなりました。
    労基に泣きつきましたが「まあそう理解も出来る書面かもね」と言われて何もしてはもらえませんでした。労基に期待しすぎない方がいいです。
    小さな会社は社長の気分次第なので私はもう絶対働きません。

出来高制の保障給

通りすがり
    在宅勤務だと会社にいるのと違って、どれだけ働いたかなんて判りませんよね?
    だから出来上がった成果で判断するしかないのでは?
    成果を見てというか、出来高制になっているのでは?

出来高制でも一定の賃金を保障しないといけないのですが、
    平均賃金の6割が目安とされています。

10万引かれた給与って、
    上記の平均賃金の6割を満たしていませんか?

家族経営の経営者に歯向かうのはダメ

🙂
    30代主婦
    家族経営なんてなんでもアリです。
    10数年も勤務してなぜトピ主さんが初の産休と育休取得者になるのでしょう?
    答えはそういう会社(寿退職、妊娠退職)だからですよ。

トピ主さんが特殊な資格持ちだから在宅勤務を許可しただけで、本来なら会社としては退職してほしかったのでは?
    今の会社としては
    トピ主さんの人件費が安く済んで、業務も問題ないならこのままでいいんじゃね?
    減給や職場復帰の際、子供の体調次第で仕事に穴をあける可能性があるという切り札があればトピ主は強くでれないし。

なのではないでしょうか?
    10万が気に入らないのなら転職しかありません。
    家族経営の経営者に「相談」という形であれ、給料に苦言をつけられれば社長は良い気はしません。社長に歯向かうことでもっと減給、トピ主の立場を悪くする、会社にいられないようにし自主退職に仕向けてくるかもしれません。
    就業規則もないようなワンマン会社なのですから、他の社員だって自分の身を守るため社長の味方しますよ?トピ主さんの為に自分の立場を危うくするメリットありませんからね。

もし、産後もその職場で働きたいのならば文句を言わない方がトピ主さんの為だと思います。文句は職場復帰後も給料をもとに戻してもらえず、退職するときにでも良いのではないでしょうか?
    その為にも今から証拠は取っておきましょう。

零細・個人事業・○○事務所には当然のこと

🙂
    今回も匿名で
    30代主婦さんのレスに全面的に頷きます。
    私もそういう○○事務所にいましたが、
    >家族経営なんてなんでもアリです。
    >10数年も勤務してなぜトピ主さんが初の産休と育休取得者になるのでしょう?
    >答えはそういう会社(寿退職、妊娠退職)だからですよ。

そうそうそう!です。
    建前上は法律があるけれど、前例がないとか、休暇の穴埋めの分の責任を取れとか、それでも辞めないなら嫌味の嵐でした。
    私の元職場はもしかするとかなりひどい部類に分類されるかもしれませんが、実際家族経営だとそんなものです。
    結局、人件費というのは経費というよりは経営者にとっては金食い虫なんですよね。その気持ちもわからんでもないです。
    「残念だけれど、従業員に支払う給料がないので、こうして(社長が)頭を下げるので、どうか無給で働いてほしい」と言われたこともあります(これはもっと前の職場の話。頭下げればいいってものでもないということがよく分かりました。イイ話と思ったあなた!騙されてますよ!)
    トピ主さんのところは私の元職場よりも恵まれているかもしれませんが、こういう小さな職場は所長が全てなので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示