詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なじみのお店だからでしょうか

レス43
    (トピ主7
    😒
    事業主妻
    ひと
    アラカンです。
    近くに10年来行きつけの料理屋さんがあります。年に数回の頻度で、夫婦で、あるいは来客時に予約して行きます。おいしいモノをいただくときはこのお店、と決めています。お料理はお任せ。漁場が近く、いつも新鮮なモノを繊細にお料理してくださいます。
    ところで、昨日久しぶりにお邪魔したところ、少し気になったことがありましたので皆さんにお伺いしたいと思い、トピを立てました。

田舎のこととて、夫婦で行くと運転はいつも私になります。なので私はいつもノンアルコールビールを頼みますが、昨日出されたモノは瓶のラベルがボロボロのものでした。女将さんの話では「水で冷やすのでラベルがボロボロになってしまって申し訳ないです。でもよく冷えていますので」と、当たり前のように栓を抜いてテーブルの上に置いていかれました。夫は気のいい人なので笑っていましたが、私は笑うことができませんでした。というのもラベルビリビリビールは、今回で2度目なのです。
    前回は初回でもありこういうこともあるのだろうと、さほど気にならなかったのですが、さすがに今回は2回目なのでイラッとしました。
    なじみではあっても、私たちは特別なサービスを要求したことはありません。事前に予約も入れます。器にも凝っており、お店はそれなりに格があります。
    急に無口になった私に夫は、夫がふった話題が気に入らなかったのかと(終の棲家の件でふたりでもめていました)気を遣い、ラベルビリビリのノンアルビールを注いでくれるのですが、もうすっかり食事をする意欲がそがれてしまいました。

「○○の店はやはりうまいな」と上機嫌の夫に水を差すのを控えて、いつものようにお礼を言って出てきました。なじみのお店での出来事なので余計に気になります。たしかに中身は同じです。私が狭量なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漁場に近いということは

🐤
    雷おこし
    水で冷やすような事情があるのでは。

年に数回くらいなら、店側からすれば馴染みというほどではないと思います。
    気になるなら、ノンアルコールビールをあらかじめ予約してみては。

えー

発枝
    そんな事気にする?
    私なら気にならないけど。

なじみ客を選んで

🐧
    白クマ
    ラベルびりびりビールを出しているのではないと思います。
    おそらくノンアルコールビールを頼む人が少ないので、水に浸かっている時間が長すぎて、どの瓶もラベルがびりびりなのでしょう。

私だったら、そんなものかと思って、あまり気にしません。
    料理の形が崩れているとかだったら、非常に気になりますが。

口にしてみれば?

ハロン
    そんなに嫌な気分になったのなら「前もこうでしたよね。」と言ってみればよかったのに。

ノンアルコールビールを注文する人はほとんどない。
    だけど頼む人がいるかもしれないから念のため水で冷やしておく。
    頼む人が滅多にないから何日も水の中に入れっぱなしになってボロボロになる。
    普通のビールの方はボロボロになる前に注文する人がいるからそんなになることは無い。

こんな事情なのかも?

それでもボロボロのラベルは気持ちの良いものじゃない、それなりの店なら対策を考えると思いますが、サービス料を取るような高級店でなく、魚の新鮮さや料理法だけがこだわりの店なら、そういうことはあまり重要視してないのかも?

ケンカを売っているよりフォローするようなニュアンスで「前もラベル、ボロボロでしたね。こんなのお店で2回も出て来てビックリ。ノンアルコールを注文する人がよほど少ないのかな。」というような言い方で尋ねてみれば?

フォローのつもりで言っているのに店の方が「えっ?ノンアルコールを注文する方はたくさんいらっしゃいますよ。」という反応をする可能性もあるが。

そんなに嫌な気分になれば食事も楽しめなかっただろうし、貴女が不機嫌では夫も気の毒。

店の意図をハッキリ把握してそこまで不快なら行くのを止めるのも選択肢。

興醒めですね。

ローズガーデン
    アラフィフです。

中味が同じならいいのであれば器に凝る必要もないわけで。びっくりが多いということはそれぐらいいいのではないかと思われてるのかもしれませんが私もそういう雰囲気のお店でそれは嫌です。他のビールもそうなんでしょうか?

私なら次回からスパークリングウォーターに変えます。プラスチックボトルでしょうから大丈夫な気がします。

それでもまたラベルがボロボロなら予約時にお店にいいます(他のビールのラベルもボロボロなら諦めます)。

水で冷やせば

次郎
    ラベルがふやけてボロボロになるのも当然かと思うのですが。

なじみだからと甘えて、傷んだラベルのビールをわざわざ出すとは
    とても思えません。

馴染みだからこそ気を抜かないでほしい

🐧
    モクテル
    たまーにノンアルコール飲みますけど。見たことないですね。

ラベルがビリビリ?

ビンでラベルがビリビリより、缶にでもしてもらった方がいいわ。

なんか、古い印象を受けてしまうかも。

提案してみては?

馴染みだからこそ、気を抜かないで欲しい。小料理屋ですか?料亭?うーん

お店の格にもよるかもしれないけど。

そういう所が垣間見れると、常連さんが離れるんじゃないでしょうか。

私も嫌ですね。
    近所のワインバーでも、最初良かったけどちょっと気を抜いて
    徐々に…って感じでした。

ありえません

🐶
    まろん
    そこそこのいいお店ですよね。
    そういうお店に勤めていました。

急遽冷やさなくては行けない場合ラベルはラップをしてボロボロにならないように普通冷やします。

きになるなら今度予約した時ノンアルコールでお願いすることといつも水で冷やすのはわかりますがラベルがボロボロなのは気分が良くないので水で冷やす場合ラップで巻いて冷やして出してくださいと言っていいと思います。

狭量かな

🙂
    さるばどる
    「格のあるお店」ならば、自分で自家用車を運転して行き、ノンアルコールビールを頼むひとはあまり来ないのかな?と思いました。
    めったに注文がないから、急速に冷やすために、氷と水を使ったのではないでしょうか。

トピ主さまも、せっかくですからタクシーで往復するか、帰りは代行を使われてはいかがですか?
    そして思う存分ビールを飲みましょうよ。
    ノンアルコールビールなんて、せっかくの美味しいお料理なのにつまらないではありませんか。

どうしてもタクシーもビリビリも気にくわないなら、予約時に電話で伝えてください。
    ノンアルコールビールを、冷蔵庫で、◯本冷やしておいてください、と。

狭いですね

🐱
    だやん
    なんでそこまで気にするか理解できません。
    水で冷やせばラベルがボロボロになるの当たり前。よく冷えてる証拠でしょう。

馴染みのお客だからとか貴方にだからとかでわざとそれを出してる訳ではない。
    多分、他のお客にも出してるんでしょう。

どうしても気になるなら次回から予め電話でラベルがまともなもの用意して頂けますかと注文した方がいいかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示