詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アラフォーシングルマザー 今後の人生が心配です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーシングルマザー 今後の人生が心配です

レス8
    (トピ主0
    紅葉
    話題
    小学生の娘2人をもつシングルマザーで、離婚して3年です。

離婚原因は、夫の蒸発です。いきなりいなくなり、離婚届だけが送られてきました。
    専業主婦だったため、仕事もすぐに探さねばならず、正社員採用などなかなかなかったため、とりあえず採用していただいたパートで収入を得ています。

今はそのパート収入+児童扶養手当で何とか生活しています。
    しかし今後のことを考えると、児童扶養手当もいつかは無くなりますし、それでは生活していけません。
    娘を大学に入れてやることも、その先お嫁に行かせることもできないです。

ほんの少しずつ貯蓄はしていますが、微々たる額。

正社員として働かせてもらえるのが一番ですが、すでに40代となったシングルマザーなど、採用してくれる職場なんてあるでしょうか?
    資格も特にありません。

今の職場はパートですが、社会保障もきちんとしている上に大手企業なので、まわりからは「絶対辞めちゃだめ」と言われます。
    正社員の登用試験もあり毎年受けてはいますが、30~40人受験し、1人採用されるかされないかの超狭き門ですし、コネで合格しているという話も聞きますので、期待できないです。

今考えているのは
    ・今のパートを続けながら、空いた時間に違うパートを入れる
    ・今のパートを辞めて、正社員の採用を探す

の2択です。

パートを続けながら求職が一番いいのですが、職種の関係上できません。
    (辞めるなら半年ほど前に言わないと、職場に迷惑をかけてしまう仕事です。)

この先どうやって生活しようか、そのことで頭がいっぱいです。

皆様の知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お嫁には行けますよ。

😨
    えんどうまめ
    お子さんだって将来働きに出るでしょ?
    自分でお嫁に行けますよ。
    大学だって奨学金制度があります。

お子さんが小学生のうちはパートでも
    いいかと思います。
    正社員になると残業や休日出勤を断れなかったり
    しますし。

ご主人のご両親はいますか?
    ご主人とは連絡取れなくても、
    ご主人側の親に慰謝料や養育費の請求って
    出来ないのですか?大事な孫のことでしょ?

迷惑を掛けるとか心配している場合ですかね?

暑い夏
    >パートを続けながら求職が一番いいのですが、職種の関係上できません。
    (辞めるなら半年ほど前に言わないと、職場に迷惑をかけてしまう仕事です。)

パートを続けながら求職したら良いと思いますけれど、やっぱりダメですか…?
    しかもトピさんは正社員試験も毎年受けているとの事ですし。

それに会社って大きければ大きいほどひとりふたり辞めようと、普通に回っていきますよ?
    会社ってそういうものです。
    別にトピさんがどうこうではなくて、仕事の代わりをする人間っていますから。
    それが会社です。

迷惑を掛けてしまうから、というのが本当の、本心からの、心からの理由だとしたら、
    トピさんは娘さんの将来よりも会社(自分の立場)が大切なんだろうなぁとか、
    もしかしたら大企業という事で、シングル子有りの自分を誰か見染てくれるんじゃないかとか
    そういう期待をしているのかなぁとか思ってしまいます。
    ごめんなさいね。
    でも私は別に再婚を見据えた婚活をする事は悪い事ではないと思います。

もう少し、強くなった方が良いと思いますけれど…。

それか
    >・今のパートを続けながら、空いた時間に違うパートを入れる
    ですね。

一方で、
    >・今のパートを辞めて、正社員の採用を探す
    どうしてこんな発想になるのかは不思議ですけれど。
    トピさんはちょっと世間を甘く見ている部分が抜けていないような…。

規約はどうなのですか

🙂
    みゆ
    仕事をつづけながら正社員を狙いましょう。

>辞めるなら半年ほど前に言わないと、職場に迷惑をかけてしまう仕事です。
    契約書の規約を読みましょう。
    辞職の規定もあるはずです。
    それが、たとえば「1か月前までに申し出ること」とあるなら、
    職場の空気がどうでも仕事の内容がどうでも、1か月前までに申し出ればいいのです。

そして、パートが一人辞めたって、職場は普通に回っていきます。

もし本当に、半年も前に言わなければ支障が出るような責任の重い仕事なら、パートに任せておく会社がおかしいので、トピ主さんが気に病む必要はありません。

責任感は、時給分だけ持てば十分で、トピ主さんが辞めた後の穴をどう埋めるかを考えるのは経営者と課長に任せておけばいいのです。

嫌味位は言われるかもしれませんが、同僚や上司から「君はイイヒト(=都合の良い人)だね」と言われるのと、お嬢さんを大学にやることと、どちらが大事ですか?

トピ主さんとお子さんを、トピ主さんの代わりに守ってくれる人はいません。
    今の会社にどんなに尽くしても、トピ主さんを正社員にしてはくれないし、お嬢さんを大学にやってもくれません。

優先順位を間違えてはいけません。

背に腹は変えられない

🙂
    たかし
    「やめるなら半年前に・・」なんてことは気にすることはありません。何しろ生活が懸かっているのですから。
    半年前に退職予定を言わなければならないのなら、働きながら次の仕事を決めることはできません。退職後に就職活動をしなければならなり、運が悪ければ無職の期間ができるかもしれません。

社員と会社側で労働協約を締結しており、それには「半年前・・」なんて書いてないはずです。恐らく「1か月前」とかになっているはずです。調べてみてください。
    以上は一般論ですが、現実的には今の職場は退職すべきではないと思います。(パート賃金がいくらか知りませんが)
    トピから察するに生活にあまり余裕がないようですのでダブルワークにするか、おっしゃるように正社員の仕事を有給を活用しながら探すのが良いと思います。

「子供に不自由はさせたくない」なんて甘い考えではなく、与えられた生活環境をしっかり親子で受け止め、よく説明して協力してもらうことも必要ですし、ご主人にも離婚届に捺印と交換条件で慰謝料をもらったり、ご両親にも協力してもらって何が何でも生き抜いていく覚悟が必要だと思います。
    なんだか上から目線で叱咤激励するようなトピになりました。ごめんなさい。私の知人で同じような方がおられましたのでつい力が入ってしまいました。
    頑張ってください。

本来であればパ-トよりも正社員だけど・・

🙂
    夫として申す
    まわりからは「絶対辞めちゃだめ」と言われるなら止めない方が得かもしれません。
    基本的にはパ-トの空いた時間にパ-トがいいのではないでしょうか。

また、娘さん達にも苦労はしてもらう必要はあります。
    高校生になったらバイトしてもらい、大学に行くようなら奨学金で行ってもらいましょう。
    お嫁は大学で決まる訳じゃないので心配無用です。

それよりも娘さん達に後で迷惑がかからないように娘さん達が高校生になったら自分の老後の資金を貯める事に集中した方がいいです。

元ご主人が蒸発という事ですが、元義実家との関係はどうなのでしょうか?
    もし今もやり取りが続いているなら援助のお願いをしてもいいと思います(大学の費用等)

法律相談をしてみてはいかがですか

🙂
    一般人ですが
    >離婚原因は、夫の蒸発です。いきなりいなくなり、離婚届だけが送られてきました。
    >専業主婦だったため、仕事もすぐに探さねばならず
    初動が悪かった(この時点で弁護士にすぐ依頼すれば、離婚届はトピ主さんがお持ちなのだからそもそも提出しない、とか、何かの形で(当時の)ご主人がいなくても法律的にはこうなってああなって……と、それなりに方法があったと思います。既に手は尽くしていました、とか、掲示板なので多少フェイクをかけていますが弁護士には相談していましたというのなら申し訳ありません)と思いますが、今からできる
    「元夫さんの所在を調査して養育費を請求する」は何とかなるのではありませんか(他の、例えばいきなりいなくなった慰謝料等の時効もなんとかなるかもしれません)。
    もう手は尽くしたんです!と仰るのであれば申し訳ありませんが、弁護士の中には(よくもわるくも)探偵事務所と提携していたり、そうでなくともある程度まで(警察ほどではありませんが)調査はできる権限はあったりしますので、少なくとも「元夫さんが今どこで何をしているのか。もし可能であれば養育費を請求したい」くらいまではいけるのではないかと思います(調査した上で、実際に養育費を請求するかどうかは別問題になりますが)。
    お住まいの地域の弁護士会、や、法テラス、や、弁護士会のホームページから女性(あるいは相性が良さそうな)弁護士をピックアップして検索すれば今の弁護士先生はホームページをお持ちの人が多いので、すぐ探せるのではないでしょうか。収入の問題があるのなら、「法テラス」で検索してみると良いと思います。
    文字数の問題がありますので、詳しくは書けませんが、最近の法律事務所は初回の相談無料とか、法テラスは収入が低い場合3回まで法律相談が無料などいろいろありますので、そういう方面からの問題解決も考えてみてください(もうやっていたらすみません)。

別会社で社員を目指す

🙂
    鬼ママ
    パートって、あまり時給が高くない上に、ボーナスも
    退職金も出ないし、長く続けていれば良い事がある
    わけではないですよね。
    私はそう思って、フルタイムのパートは2年で辞めて、
    別会社で派遣になりました。派遣って、紹介予定派遣
    と言って、正規雇用を前提とした募集もたくさんあります。

私が今働いているところも、派遣を3年やれば、
    契約社員になれます。契約社員と言っても派遣よりも
    稼げないケースもあるそうなので、契約内容の事前確認
    が大切ですが、うちの場合はボーナスが支給され、
    時給も派遣よりも高いです。
    私は交通費の出る派遣会社から派遣されていて、時給も
    パートの時より上がったので、収入は増えました。

半年前に退職の意向を伝えないといけない、なんていう
    規則はあり得ないです。周りに惑わされないで、自分から
    一歩踏み出して下さいね。

まあまあ落ち着いて

🙂
    のん。
    息子0歳の時に別居、6歳で離婚して、去年独立させた元シンママです。

まあ落ち着きましょう。私と同じ失敗はして欲しくないので色々書きますね。

お子さんの学年にもよるとは思いますが、小学生ってお留守番等で心配なこともあるし
    女の子は特に犯罪に巻き込まれないか心配することが山盛りじゃないですか?
    お二人だから寂しくないかもしれないけど、心配は尽きません。
    それにシンママだからって学校の役員等やらなくていいところばかりではないですよね。

まだ今はパートで、お子さんがもう少し大きくなった時に正社員を目指すのはいかがでしょう?
    その間に資格の勉強でもしながら。雇用に直結する資格なんてそうそうありませんが
    履歴書が埋まること、やり遂げる力があるとアピールできるので損はありません。

私は子供の教育費のことで無理に転職をして、子どもが寝る前に出勤し、寝てから帰宅。
    そして次の日の朝ごはんと夕飯を作り(昼は給食があるので)、お風呂に入り一時間寝て出勤、なんて無茶な生活をしたことがあり、身体は壊すし、子供の変化に気づいてあげられなかったし、散々でした。

結局、長くは続かず退職して考えをリセット。
    予定したようには貯金ができず、奨学金を借りて進学させ、今息子は社会人です。

ちょうど息子が受験の時に無茶な生活をしてしまい、息子は一人でプレッシャーと孤独に耐えていたようです。今でも本当に悔やまれます。

貧乏ってね、どうにかなるんですよ。でも心が傷ついちゃうと簡単には戻らない。
    だから慌てないで手当てをいただけるうちは、お子さんの心中心に考えて
    無理しすぎないで生きて欲しいです。

私はそのころの不規則な生活がたたったのか、子宮頸がんのハイリスク型になってしまいました。何とか手術はまぬがれていますが、いつガンになるか分かりません。
    また息子に迷惑をかけてしまう。呆れられちゃうかも(笑)