詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳前後で転職された方、したい方。

レス5
    (トピ主0
    福豆
    仕事
    結婚2年目の主婦です。
    夫は27歳(もうすぐ28歳)で中小企業の営業マンですが会社の業績が良くなく、いつ倒産しても不思議ではない状況です。最近も営業所が閉鎖されました。

私は転職するならば今しかない(子供もいないし、私も正社員で働いています)と思い、夫もその気になりつつありますが、また一から始める事、アピールできる資格や技術がない事を心配しています。

実際に30歳前後で転職された方、今、転職を検討している方。就職のために学校に通われている方、等々ご意見ください。
    (夫は、宅建か設計CADを学ぼうか検討中です)

ランキング

レス

CADですか?

あきら
    はじめまして、以前店舗の内装設計施工の会社に勤めていて、27で実家の印刷屋に帰って現在は30になったばかりです。

自分の経験談の範囲ですが、CADオペレーターとして重要視されるのはスピードだと思います。次のステップ
    として図面の知識等になってくるわけですが…

30前後でこれからのステップアップも考えるのであれば、異業種から建築等、CADが必要とされるものよりは
    これまでの経験(営業等)を生かせる仕事、もしくは
    好きな仕事を選ばれた方がよいのではと思います。

もし、CADを勉強されるのであれば、ソフトも多種ありますのでAutoCADやJW-CADなど汎用性の高いCADを学ばれた方が可能性が広がると思います。

宅建については全く存じませんが、「環境を変える事」へのチャレンジ、頑張ってください

CAD・・・!

taka
    実は私CADを習って転職しようと思っていた(?)者です。  が、実際CADを習って資格を取るって結構大変で同じ思いの方がたくさんいて、本当に努力・努力の一言です!私も働きながら(正社員、子持ち)学校に通っていますがなかなか厳しいです!
    資格を取っても就職先はなかなかないらしく、CADと他になにかがないとだめだそうです。
    私は設計事務所に勤めていますが、一級建築士の先生もセンスがなければ仕事がない状態です・・・
    でも努力してお互いがんばりましょうね!(いいアドバイスになっておりませんが・・・)

何とかなるかもしれません

おたえ
     福豆さん、こんにちは。今のご時世、皆さん、本当に大変だと思います。

我が家も主人の転職でかなり苦労しました。低収入やあまりの激務のために、今の会社で4社目です。長続きしないとか、不真面目とかそういうことではなかったのですが、生活のこと、体のことを考慮した末の選択でした。

ちょうど1年前、30才になるのを機に『最後の転職』と心に決めて、運良く大手企業の事務職に内定しました。異業種を転々としたのに、よくぞとって頂けたと夫婦で大喜びしました。主人は大卒ではありますが、これといった資格は持っていません。今は新卒よりも、即戦力となる中途の方が、会社側は欲しいようです。

トピ主さんがおっしゃるように、あなたが正社員で働き、お子さんもいらっしゃらない今が、ご主人の年齢的にも良いチャンスかもしれませんね。30前なら、まだ見つかると思います。 ただ、転職を繰り返さないためにも、よく吟味した方が良いでしょう。 <つづく>

資格というより。。。

がんばって!
    27歳で転職したものです。
    私も、資格や技術を持たずに就職活動しました。

うーん、CADの資格ってむか~し流行ったような記憶があります。
    CADオペレータを目指したいのですか?
    20代前半なら「資格のみ取得、未経験OK」でしょうが・・・
    27では、どうかな?と思います。
    とくに、この職種にこだわってないのなら、このまま営業で行ったほうが仕事が
    あると思います。

仕事に必要なのは(技術系を除いて)、資格よりも経験だと思います。
    資格はなくても、実績はお持ちだと思うので、それをアピールすればいいのでは
    ないでしょうか?

何か身に付けたいと焦る気持ちはわかりますが、まず転職活動を始めてみたらいかがでしょうか。
    もし「とにかく資格がないと話にならない。」ということになれば、それから勉強することを考えてもいいと思います。
    私としては、資格よりも上手な自己アピールのコツを身につけた方が就職活動には有益だと思います。

何とかなるかもしれません <つづき>

おたえ
     <つづき> 昨年、主人が今の仕事を見つけるまで半年かかりました。その間2社から頂いた内定をお断りしたこともあります。それくらい慎重に選びました。可能なら、次の仕事が決まってから退職する方が、精神的に良いです。

我が家の経験上、知られた会社でもないのにお給料がやけに高い会社は要注意です。きつ過ぎて離職率が高かったり、何か裏があります。また、IM社員だとかOO社員とかっこよく言って、実は正社員ではないものもあります。3年間は正社員扱いだが、3年後に正社員になるか独立してもらうなどというのは、結局はたいてい正社員にはなれません。また、国保の会社も大変です。うちは、ただでさえ低収入なのに、2人分の国民年金と国民健康保険税で7万持っていかれたことがあります。

それと営業職は、扱う商品によっては自腹になるものもあります。保険屋はノルマがいかないと、身内の契約を迫られることもあるし、ガソリン代や携帯電話代、お客様への手土産代など大変です。

主人は昨年の転職の際、『正社員・社保完備・手取り最低20万にボーナスがあればラッキー』を条件に探しました。
     参考になれば幸いです。頑張って下さい。