詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝の支度が間に合わない小4女子

レス45
    (トピ主2
    😢
    海苔助
    子供
    うちはひとり親家庭です。小4の女の子(ひとりっ子)ですが、朝の支度が時間通に出来ません。
    夜は21時~21時30分に布団に入ります。(20時30分にはTVを消しています。)
    朝は6時に目覚しが鳴りますが当然のように起きません。(睡眠の質が悪いのでしょうか?)
    私も朝の支度があるので15分置き位に声をかけますが(体を擦って○○起きて、と)いっこうに起きません。結局6時45分~7時に起きて眠いのに!と怒りながら支度を始めますが、全ての行動がのろい。ズボンを履いている途中でボーっとして止り、Tシャツに腕を通して頭が出ていないところでも止り、声をかけてもすぐに止まります。友だちとの待合せのため7時25分は出なければ行けませんが間に合わない事の方が多いです。
    朝ごはんを食べられない事もありますし、友だちに先に出て貰うこともあります。
    子どもが出れないため私も何度も会社を遅刻しています。(一人で鍵を閉めて出るように言って出かけていた事もありますが、何度も鍵が開けっぱなしだったり、子どもが被害に遭う事件があったため朝は一緒に登校しています。)
    発達を疑って相談機関に行った事もありますが、問題ないとの事でした。
    朝やることシートやボードを作ったり、朝一緒に支度をしたり、お出かけアラームを使ったりしてきましたが、すぐに飽きて続かなくなります。アラームはBGMのようになっています。誘ってもキレたり、泣いたりで時間だけが過ぎていきます。
    友だちに迷惑をかけている事や私が会社に行けなくて困っていること(遅刻が多くて以前の会社では契約を切られてしまいました。)も話していますが『分かっているけど仕方がない』と言います。
    担任の先生にも話しましたが『学校では問題ありません』と言います。
    一体どうしたらいいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分も朝遅かった

メリル
    寝起きは悪くないのですが
    一つ一つの動作が遅いので時間がかかります
    小学生の頃から家を出る2時間前には起きるようにしています。
    (正確に言うと、必要準備時間1時間40分+余裕20分です)
    起きて5分で家を出れる人もいれば、何故か2時間掛かる人もいるのです。

更に早く寝かせて早く起きるしか無いのでは?

低血圧か起立性調節障害

ロザリウム
    ではありませんか?
    お子さんの平均血圧ご存知ですか?
    子どもの血圧なんて普通あまり測らないと思いますが・・・

まずは病的なものか性格的なものか見極めてください。
    病的なものは治療である程度改善できると思います。
    性格的なものであれば、身支度に時間がかかるならもっと早く起こすか
    時間になったらパジャマであろうが家から出してしまえば良いのでは?

学校では問題ないのなら、学校に着くころにはエンジンがかかっているか
    甘えが許されないと自覚しているからです。

トピ主さんが「仕事なんかどうでもいい。子どもが大事」というならいいのですけど
    現実に仕事を失えば大変なことになるでしょう。
    もうすこし毅然としたほうがいいと思いますが・・・

頑張っていますね。

🙂
    はくさい
    トピ主さん、すごく頑張っていると思いますよ。

6時に目覚ましを鳴らすとのことですが、ついでに遮光カーテンを開けてお日様の光を部屋に入れてはいかがですか?

マンションであれば雨戸を使用しないので、遮光カーテンは使わずレースカーテンだけで就寝すると、徐々に日光を浴びることになるので、なお良いのですが。

目は閉じていても陽の光は感じるので、かなりすっきり起きられますよ。

あと目覚め機能が付いた照明もあるので部屋の明かりを変えるのもいいかもしれません。

前の日に準備させる

おにぎり
    ちょっと邪道ではありますが、
    起きてそのまま出かけられるよう、服着て寝かせてみたら?

夜は20時就寝。
    もちろん、時間割等済ませてから。(←これ、親が一緒にやりましょう)

朝、なんで6時に目覚ましかけるの?
    無駄に、ちょこちょこ起こされると余計に眠くてイライラするだけです。
    睡眠時間を1時間奪ってるだけ。
    1回で起こしましょう。

それまでに、お母さんの準備や家事は全て終わらせて
    娘さんに付きっ切りになれるように。
    起きたらすぐ食べられるように朝食の準備も済ませておく。
    おにぎりとかサンドイッチとかサクッと食べられるものが良いです。

7時に起きて間に合うなら、7時に「もう7時だよ。起きないと!」
    と、ちゃんと布団から出るまで声かけしてあげる。

私なら、7時25分に出かけなきゃいけないなら6時45分に起こすかな。
    朝食食べて洗顔・排便済ませて登校した方がいいからね。

でもさ、友人との待ち合わせって必要?
    朝が苦手ならやめたら?
    そしたら、もっとのんびり家を出ても大丈夫なんじゃない?

登校時間は何時まで?
    8時30分までだとして、学校まで10分だったら
    それこそ7時30分まで寝てたって間に合いますよ?

同じです

🐶
    fmk
    今19歳次女がそんな感じでした。
    小学校の登校班には何度も先に行ってください、とお願いし、忘れ物や届け物も多かったので
    朝仕事に遅れることも多かったです。
    中学から現在まで親が駅まで車でおくっています。普通なら自転車やバスでいけるようなところです。
    でもほっとくと遅れるし、乗せて行った方が遅刻されるよりマシなので。
    朝起こすのに本当にこれまでも腹が立って、ひどい喧嘩もしました。
    が、こういう子は起こされている間は全く自覚ないため、こちらは非常に腹が立って言葉もきつくなっているのに本人は意識がある頃にはそのネガティブな言葉を聞いていつも嫌な思いをしてるわけです。
    多分そのうちどうして自分はだめなんだろう、と自己肯定感が下がります。
    年齢とともにだいぶん良くなりました。音が出る目覚ましは不快感を増すため、高いのですが、
    光で起こす目覚ましを買いました。良いみたいです。
    ちなみにうちはADDの疑いありで、いまだに準備は遅いし時間の感覚ないみたいです。
    寝起き悪くこのタイプは悲惨ですね。小学校中学校と、とにかく行ってれば良し、
    遅刻してもいけば良い、くらいおおらかにいかないと、言い過ぎるのもお互い関係を悪くする思います。

1時間早く寝かせる

ベテラン母
    単に睡眠が足りないのでは?1時間早く寝かせてみてください。新しいリズムで、2週間たっても寝起きの悪さが改善されなければ、別の理由でしょうけど。

胃もたれしているかも

🙂
    peach
    おそらく、よく噛まずに食事しているのでは? 歯並びはどうでしょう?
    夕食のメニューも、胃もたれしにくく消化しやすい物をよく噛んで食べ、3時間ほどして消化してから眠ると良いと思います。
    朝は温かいスープや味噌汁を、是非。

食事よりも、もしかしたら冷たいジュース、アイスなど胃腸に負担がかかる間食が理由かもしれません。
    まずはお母さん自身が冷たい物をさけて、体調の良さを体感してみて下さい。

うちは6時半に起こしています

🐤
    小4母
    小4の息子がいます。7時半が集合時間です。

2階で寝ているので、夫が朝、仕事に行くときに、担いで下に降ろして行ってくれます。でも最近はさすがに重いので、自分で下に降りてます。

私は6時半に起きますが、息子はソファーで寝ている事もあります。

45分には朝ご飯を食べるようにしていますし、私が声をかければすぐに起きるので、7時10分には着替えがすぐ終わります。

私は起きられない、遅刻ギリギリの子供でしたが、夫は、早起きの人で、昼寝をしても、時間になると、パッと起きられる人でした。

なので子供達も、パッと起きられるほうだと思います。ちなみに下の5歳の子も寝起きはいいです。

私自身、小中学生はなぜあんなに眠かったのだろうという感じです。早く起きる習慣もなかったですね。

夫は5時起きして、6時半には会社に行ってしまいます。会社には7時過ぎに着いて、8時半までのんびりしてるみたいです。

なので、週末も早起きです。息子達も休みでも7時には起きていたりします。

まあ、主さんも擦って、起こすのでなく、上半身を起こして、トイレに行かせるとかもダメですかね。キレたり、泣いたりする時間を入れると朝5時半くらいに起こすしかない気もします。

まあ、病院で調べてみてもいいかもしれませんね。

トピ主です

😢
    海苔助
    早く寝かせたいのは山々なんですが19時に帰宅して宿題チェック、夕飯支度、夕飯、お風呂を片付けて行くとどうしても寝るのが21時になります。お風呂も時間がかかります。別に念入りに洗う訳ではなく(むしろ洗えていない)、ひとつひとつの行動の間に間があります。
    朝自然と体が起きられるように、夜寝るときにはカーテンを開けて朝日が入るようにしたり、TVをタイマーでつけて音をだしてみたり…大きな声で起こしてみたりとしていますが…効果はありません。

毅然とした態度とはどういう事なのか、私には分かりません。身嗜みが整っていないのに外に出ることは許していないので、パジャマで外に出すことは出来ませんし、犯罪被害に遭わない為にもほったらかして私が出勤するわけには行きません。
    病気を疑った事もありますが、時間帯問わず兎に角時間を意識して動く事が苦手なようです。朝も夜も、休みの日も時間通りには動けません。

育て方が悪かったのか…今日会社からこれ以上遅刻がた続くようなら減給も考えると言われました。

起床時低血圧

🙂
    かな
    病院で診察を受けましょう

病気が隠れている可能性があります

薬局で血圧計を買うのもあり

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ