詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の飲み会での補助金について

レス12
    (トピ主1
    ひややっこ
    ひと
    皆さんのご意見を伺いたく、お聞かせください。

私は今の部に今年異動したのですが、部門経費で年1回の飲み会補助があります。
    今月、期末の飲み会をするので、私が幹事となりました。
    部内ルールとして課長から言われたのは以下の通りです。

<必須ルール>
    ・正社員または契約社員1名あたり、税抜5000円まで実費支給される。
    ・使えるのは年に1回のみで、部長許可が下りれば支給。
    ・5000円を超える場合は、個人で差額負担する。
    ・協力会社社員の参加は可だが、弊社雇用ではないので補助支給はしない。
    ・部や課で正式な飲み会であれば、補助金対象か否かは別にして、役職者や男女での傾斜負担は禁止。
    (歓送迎やお祝い対象者で、明確に優遇するパターンは除く。)

私の課は、社員7人、契約社員1人、協力会社社員が2人います。
    全員参加でしたので、10人となります。

都心部ではないので、行くお店は固定で4980円の飲み放題コースとなります。
    なので、計49800円になります。(トピ上、面倒なので税抜で進めます。)

社員、契約社員で計8人なので、39840円が実費支給されます。
    今までは社員が0円で、協力会社社員のみ4980円を幹事に払っていたそうです。

協力会社社員の自己負担は仕方ないのかと思いつつ、異動前の部で同じルールあったら全参加者で不足額を負担すると思いました。
    課長に相談したところ、部長に聞くけれど、個人的には反対しないと言われました。
    部長からは、協力会社社員への福利厚生として明示的な支給はできないが、社員支給分から振り分けるのは裁量で構わないと言われました。
    むしろ、今まで0と全額だったら思いやりに欠けるから、そうしてあげなさいとも。

ただ、役職者ではない社員からは裏で文句言われました。
    1000円程の負担ですが、やはり嫌って思えるものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら嫌です

🙂
    びっくり
    全額実費支給される権利を放棄させられて金銭負担が発生するのですから。
    負担額が大きいか小さいかの問題ではありません。

また、あなたが1000円程の負担が小さいと思うのなら
    ・他の社員から「私の分も負担してよ。1000円位いいでしょ」
    と言われても快く引き受けるんですよね?

・1100円ならどうですか? 1200円ならどうですか? 2000円ならどうですか?
    その線引きの基準を客観的に説明できますか?
    基準はすべての人が同じだと思いますか?

勝手にやり方を変えた

🙂
    主婦
    最初から千円負担ならそういうものだと思いますが、今まで0円負担だったものが千円に値上がりすれば不満に思います。

トピ主は良かれと思ってしたことでしょうが、社員からしてみれば「ひややっこが良い恰好するために俺たちの金を利用された」となります。

上司に言う前に実際に負担増になる社員たちの了解を得るべきでした。
    裁量で構わないと言われたからと言って、ただ幹事になっただけの偉くも無い人が思いつきでお金に関わる前例を変えてしまうのはよくないと思います。

う~ん

通りすがり
    その部署では今までは社員・契約社員は0円で協力会社社員は全額と言うやり方で協力会社社員からも不満は出ていなかった、
    それを異動してきたばかりのトピ主が変えようとするのだから不満が出るのは当然でしょうね。

それに、
    社員・契約社員が全員出席しての飲み会だから、会社では福利厚生費として処理しています。協力会社社員は会社の直接雇用ではないから、負担するとしたら交際費。
    割り振りを判らない様に行うとは言え、会社にばれた場合、協力会社社員分の1000円位は本来なら福利厚生費として受け取れるはずの金額だったからね。
    会社からは注意されるし負担はするしって事になりませんか?

部長からは良いと言われたとは言え、経理から見たらどうかな、とは思いますね。
    福利厚生費や交際費は税務調査で頻繁に調査される科目なので。

私の会社の場合

🐧
    白クマ
    私の勤める会社にも飲み会の補助金システムがありますが、トピ主様の会社とは色々異なります。

年間の補助金は7千円ですが、一回の飲み会で使うことは出来ません。
    上期に3千円、下期に4千円というように分けて使います。

>>協力会社社員の参加は可だが、弊社雇用ではないので補助支給はしない。

これが私の会社と大きく異なります。
    協力会社社員がいない代わりに派遣社員が多いのですが、派遣社員分の補助金は出ないことがほとんどです。
    その場合でも派遣社員の方々の負担は社員より少なくしています。
    また、男女で差は付けませんが、役職者には多く負担してもらいます。
    例えば10人の部署で2人が派遣社員で補助金(3千円)が出ず、1人のコース料が7千円だったとします。
    お店への支払いは7万円になるので、補助金が2万4千円、残りの4万6千円は下記のように負担してもらうことが多いです。

部長(1人) 10000円
    課長(1人)  8000円
    一般社員(6人) 4000円  
    派遣社員(2人) 2000円

派遣社員が多い部署だと一般社員の負担がもっと高くなることもありますが、それで文句を言う人はいません。
    部門長が気前の良い人だと、更にカンパしてくれることもあります。

難しいですね、いろいろ

ひややっこ
    通りすがりさんまでレス読みました。ありがとうございます。

既得権益を失ったという意味では、従来からの人達は嫌ですよね。
    今回の件、私に文句を言った人が課長へも文句を言っております。

課長が部長へ伝えたらしく、部長がかなり怒っていて、発端が私という面では申し訳ないです。
    昨日の残業後に帰る時、ひややっこのせいで来期の個人評価落とされそうだって言われました。

>主婦さん
    正しくは課長からOKもらった後、部課長承認は出ているが良いですか?と聞けば良かったです。
    そこは正直失敗したなと思ってます。でも、部課長承認が出ている事実も少なくないと思っています。

>通りすがりさん
    厳密には、部内で私のいる課は分配せずでしたが、隣の課は協力会社さんにも分配しているそうです。
    飲み会補助は会社全体というよりは部内経費(今の部以外では飲み会補助はない)の為、グレーではあるようですがOKだそうです。
    私の立場では、部長がOKという時点で問題ないのかなという気はしました。

特種な業種ですか

🐧
    けちゃっぷ
     部署としての忘年会?のような催しに外部の会社が参加するというのが無いので。

年始の賀詞交歓会では会社として対応するので、担当する部署の仕事となり、その部署の人達のレクリエーションにはなりません。

色々と特殊な業界のようですね。

レスします。

中間管理職
    協力会社社員は強制参加ですか? 強制参加なら不平があるかもしれませんので、全員の意見を聞いて変えるのは有りですが、協力会社社員が全員不参加でも問題なしという意見もあるかもしれませんよ。

私の部署なら、役職者が多目に出し、協力会社社員の支払を割引く位でしょうか。一般社員の負担増しはなるべく避けます。

あなたと上司が正常です。

🐶
    エス
     誰への補助であるか、何が目的での補助であるかを整理して下さい。それにより変わりますよ。いろいろな趣旨の補助金設定の可能性があります。

例えば「個人」への福利厚生の場合は、あくまで個人の権利です。通常は希望者各自が窓口に申請をして受け取ります。この場合は転用をしてはいけません。また、誰がどの飲み会で申請するかは個人の自由ですから、幹事が考えることではありません。「お小遣いあげるから年に一度ぐらい仲間と交流しよう!」という趣旨です。

でも、個人への福利厚生ではないと思います。組織に対して年一回の援助ですよね。

「組織」への援助ならば、参加社員の人数で補助金が決まるとしても個人への援助ではありません。その会合の趣旨に対しての援助ですから、幹事が全体の必要経費から差し引くだけの話です。「職場内の一体感を深める為」「関係者との絆つくり」「家族の仕事への理解を深める為」「仕事でお世話になっている人達への慰労」「社員の婚活活動への援護」・・ 数々の位置づけがあるはずですよ。集まりに対しての援助の場合は、社員だけを安くするのは趣旨に反します。むしろ逆です。補助金はお客様への援助という趣旨も入ります。

私たちも会社や上司からの補助を貰ってパーティーや宴会をすることがありますが、部外者(他部署、仕事の関係者、家族、友人など)の会費は社員と平等か、むしろ安くなります。会社が補助をする交流会に参加してくれた「お客様」ですからね。
     あなたの会合に来る社員以外の人は、組織または社員に誘われて参加してくれるのではないですか? 来るなと言われた内輪の飲み会に押しかけて飲み食いする輩には、会社の援助は必要ありませんが、誘われてくる人はお客様ですよ。自分達より多く払わせては、会社のメンツに関わります。

あなたと上司が正常です。

調整力が必要でしょう

チュン夫
    いくら部長が許可しても、社員支給分から振り分けるのは、経理で福利厚生費など、税金の控除対象となる「経費」として処理している以上、少額でも「脱税」と見なされる可能性もあります。

だから、補助金の振り分けではなく、協力社員の支払分を参加者全員で負担するという考えにすべきだと思います。

そして、協力社員の支払分の負担分(社員均等で一人約1000円)を負担したい社員がどれだけいるかでしょうね。

>今まで0と全額だったら思いやりに欠ける
    という理由しかないと思いますが、それをきちんとみんなに説明して納得してもらいましたか?。

協力社員も負担が減るのは嬉しいでしょうが、社員に負担をかけるのは申し訳ないという気持ちもあるはずです。一律1000円でなくても、補助がない協力社員の負担を少し増やす方法もあります。負担方法に正解はありません。

もしも、社員の気持ちを調整しないで、部長の言葉と幹事権限で(半ば強引に)過去のルールを変更したとすれば良くないと思います。

私なら、幹事独断での変更なら嫌ですね。

どんなに丁寧に説明や調整しても、負担が増えることに納得せず、文句を言う社員は必ずいます。

そこをどこまで調整できるか、「調整力・説得力」が幹事や管理担当者に要求されるわけです。

できるだけ調整・説得したら(多少の文句は出ても)あとは「みぎり発車」するしかありません。

裏で文句を言われてオロオロしていたら、幹事にも管理担当者にもなれません。

小さい同僚たち

🙂
    細雪
    わたしは、むしろ今まで協力会社の方だけ全額徴収していたことに驚きました。
    レスの中にもプンスカしている方が何人かいらっしゃいますね。
    一緒に働いている仲間なのに、心が狭いなあ、と思いました。
    トピ主さまは良い判断をされたと思いますよ。

ちなみに私の働いている会社は、正社員、契約社員、アルバイト、派遣社員、業務委託、協力会社社員、、、さまざまな雇用形態の方がいらっしゃいますが、基本的に全員が同等の福利厚生を受けています。
    年に一度の忘年会費用、社員食堂の利用料金など、すべて会社負担額・自己負担額は同額です。
    経理上は交際費や福利厚生費など科目を分けていますが、利用者側は特に意識をしていません。
    そんな小さなことで、垣根を作るデメリットのほうが大きいでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示