詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お手伝いさんを嫌がる娘

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ダメ母
    子供
    こんにちは。
    私は統合失調症のシングルマザーです。

    統合失調症になってから5年になります。
    統合失調症になってから、何もできなくなり、家の事はお手伝いさんを頼んでいます。
    (収入は貸ビルやマンション経営等の不動産収入で不労所得です。夫とは死別です)

    ところが最近、娘(小5)がお手伝いさんがくるのを嫌がるようになりました。
    とくに、娘の友達が遊びに来ている時など、お手伝いさんが来られると、
    「恥ずかしいから帰って!!」
    等と言い、玄関先でお手伝いさんを追い返してしまいます。

    何が恥ずかしいのかを聞くと、お手伝いさんがくる事で、私が障害者だと友達にバレるのが恥ずかしいと言います。
    (障害者手帳2級です)

    そんな言い方はお手伝いさんに失礼だと言う事や、ママも好きで病気になったわけではない事、お手伝いさんは病気のママのかわりに家の事をしてくれるありがたい存在だと言う事、恥ずかしいから帰って等と言ってお手伝いさんを追い返すのはお手伝いさんに失礼だという事等言って聞かせていますが、娘の中には「ママが障害者なのは恥ずかしい、お手伝いさんが来る事は恥ずかしい」という気持ちが消えないようです。

    しかしお手伝いさんに来てもらわないと、私はお米もとげないし、洗濯物もたまっていくし、部屋は散らかり放題、夜ごはんはカップラーメンになってしまいます。
    娘には、野菜や果物、味噌汁や焼き魚等をちゃんと食べて欲しいのです。

    どうすれば娘にお手伝いさんを受け入れてもらう事ができるでしょうか?

    私の統合失調症が良くなれば良いのですが、薬を飲んでも病院を変えてもあまり良くなる兆しがありません。
    娘も小さい頃はお手伝いさんになついていました。
    思春期という事なのでしょうか。

    トピ内ID:3304154784

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 187 びっくり
    • 53 涙ぽろり
    • 723 エール
    • 35 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    不在時間

    しおりをつける
    大麦コーヒー
    色々な家があるということを娘さんは受け入れられない。普通の家はこうなのに…ということなのでしょう。お手伝いさんには娘さんのいない時間に来てもらうか、あとはお手伝いさんなしでの食事、カップラーメンばかり、部屋はちらかってという状態を体験させてみたら納得するかもしれません。

    トピ内ID:3364011913

    ...本文を表示

    だったらアナタが家事をやりなさい

    しおりをつける
    🐴
    せな
    って言えばいかが?もしくは『恥ずかしいならうちで遊ばないで、よそで遊びなさい』。

    失礼ですが、病気のお母さんを思いやれない、5年生にしては幼い娘さんですね。

    トピ内ID:3769541790

    ...本文を表示

    とりあえず、家に友達を呼ぶのはやめてもらっては

    しおりをつける
    🙂
    しょうがない
    これはなあ…大人の私としては事情は非常によくわかるので、トピ主さんを全力で応援したいですが、子供は大人の理屈なんか知ったことではないわけであり…
    それは自分の子供時代を思い返しても仕方ない気がします。

    とりあえずは、娘さんの友達をこちらに呼ぶのをやめてもらってはどうでしょうか。
    確かに家に友達がいる時に家族の事情が垣間見えるのは子供としては嫌ですよ。
    もっと他の例で言うと、家に友達が来てるのにお父さんがパンツ1枚で部屋を覗きに来るとか、そういうのすごい嫌ですよね。
    (死別されている方への例としては不適切かもしれませんが、一般的な例として一番わかりやすいので…すみません)

    つまり、仮にこれがお手伝いさんの話じゃなくても、家に友達がいる時に「素敵極まりない家!」が演出できないのは子供にとってイライラするわけです。

    でもこれがうちですよ、ということは変わりないわけで、じゃあそれが嫌ならお友達を呼ぶのをやめなさい、と。
    相手のおうちに行くか、外で遊びなさいと、そう言うしかないと思います。

    私も鬱の経験があるのでトピ主さんのしんどさは手に取るようにわかるのですが、大人でも理解が難しい症状です。
    子供に口で説明しても1割伝われば良い方でしょう。
    というか、説明もなかなかご自身が納得いくようにできない状態ではないでしょうか。
    そんな元気もないことも多いかと…

    とにかく、地道にやっていくしかないですよね。
    応援しています。

    トピ内ID:0020280610

    ...本文を表示

    お金持ちだとばれるのがいや、だったらわかる気もするが。。

    しおりをつける
    🐶
    るう
    貸しビルをお持ちなぐらいですから、お手伝いさんを雇うには不釣り合いなおうちに住んでいるというわけではないのですよね?

    だとしたら、お手伝いさんがいやというわけではなく別の本音がありそうな気がします。

    私が思いつくのは、例えば公立の小学校に通ってるとしたら、お手伝いさんがいてお金持ちだとかからかわれるのがいや、ということです。私立の小学校だったら、お手伝いさんがいるご家庭もある程度いそうな気がするので、それはあてはまらないかもしれませんが。

    娘さんは小学校5年生とのことで、ある程度学校で過ごす時間も長いかと思うので、お手伝いさんには娘さんが学校に行ってる時間帯にだけ来てもらうようにするとかして、様子を見てもいいかもしれません。夕食は準備をしておいてもらえば、小5なら自分でレンジを使って温めることもできるでしょうし、問題ないかと思います。

    統合失調症という病気について、娘さんとお話されたことはありますか?これまではまだお小さかったので、理解できなかったかもしれませんが、個人差があるとはいえ、そろそろ色々理解できるお年頃です。もしまだお話されてなければ、お医者さんと相談して、娘さんが理解できそうな範囲できちんと説明したほうがいいのでは?

    トピ内ID:4241821443

    ...本文を表示

    どうしてわかるのか

    しおりをつける
    😉
    杏樹
    私は子供達三人小学生の時精神障害2級でしたが精神障害年金だけもらってました。

    小学生以下の子供達三人。
    私はトイレ以外寝たきりだったのであの時ヘルパーさん 派遣の事を知ってたらどんなに子供達に辛い思いさせなくてすんだと悔しいです。

    夫がギャンブルパチンコにはまってるため生活のため病気を隠して働いてました。子供会の役員自治会会計役員や学級委員など病気を隠してやり抜きました

    夫は俺様夫暴言を吐き妻の物は自分の物と考える人なので私の病気の事は舅姑兄弟友人誰にでも話します。

    症状は悪化したままでしたが医師の診断書で何故か支給停止になりますた。

    又病気悪化し精神障害年金申請しました。その時初めて医療費全額免除やヘルパーさん派遣の事を教えてもらいました。 

    当時夫と長女と私の三人で暮らしていましたが二人は家に他人が入るのを嫌がりました。しかし今現在お味噌汁を作る事も洗濯も出来ないため頼るしかありません。

    初め嫌がってましたが一週間二回きてくれます。1日に一時間だけです。その時によって掃除食事を頼みます。

    シングルマザーだったら私の夫みたいにばらす人もいないのに誰がばらすのですか。
    もしかして役員とか当たった時に障害を理由に断ってるのですか。

    考え方の違いだと思いますが私は病気を隠して役員が終わったら家に帰ってきてぶっ倒れて何も出来なくなっても他人には見えないので。

    お手伝いさんは市役所のヘルパーさんではないのですか。ヘルパーなら個人情報は絶対にもらしません。
    二人暮らしなら週2回1日一時間で充分じゃないですか。

    食事は頼めば5品ぐらい作ってもらえます。お子さんが嫌がるのは1日いるからではないですか。
    毎日きてもらう必要ありますか。
    市役所派遣のヘルパーさんなら完全に守秘義務をしっかり守ってくれてます。

    一度市役所の福祉課に相談される事をお勧めします。

    トピ内ID:7598749344

    ...本文を表示

    時間を変更してもらっては?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    お子さんが学校に行ってる時間に
    来てもらえるようにしたらどうでしょう。


    午前中から昼すぎまで。


    ご飯はつくり置きで、
    レンジでチンして食べるとか。

    トピ内ID:4794730371

    ...本文を表示

    たぶん

    しおりをつける
    🐱
    シェリー
    想像ですが、、たぶんお友達に何か言われたんじゃないかな。。
    小学校5年生とのことで、確かに多感な時期の入り口とも言えるんでしょうけど。

    ここは娘さんとしっかり向き合って「お母さんともっとお話しよう。たくさん聞かせて」って親子でじっくり話し合う時間が必要な気がします。
    あなたにそれが無理そうなら、あなたのお母さんだとかご兄弟に協力してもらえない?

    あるいは、、親子でカウンセラーのもとを訪ねてみるとか。カウンセラーにきてもらうとか。

    子供がダダをこねる時は子供なりの理由が必ずあります(当然ですが)。
    その心を紐解いてあげることがまず必要。気持ちの持ちようを一緒に考えていけるように。
    娘さん、理屈ではわかっても心が理解できない状態のようなので。

    お手伝いさんには事情を説明して、しばらく耐えてもらうしかないんでしょうね。
    小さい頃は懐いていたのなら、わかってくれるでしょう。

    トピ内ID:8476083159

    ...本文を表示

    根本的解決ではありませんが

    しおりをつける
    🙂
    たぬきすぱ
    病気と闘いながら、子育て、お疲れ様です。

    ちょっと時間稼ぎ的で、根本的な解決ではないのですが、こう言ってはいかがでしょうか。

    「わかった。じゃ、お手伝いさんに来てもらわなくてもすむように、あなたが家事をマスターしてね。1年の間、お手伝いさんから、家事全般を教わってちょうだい。少しずつでいいのよ。あなたが、たとえば、お料理だけでも担当してくれれば、とても助かる。」

    実際には、これから、どんどん勉強が大変になってくると思いますので、そんなに家事に専念はできないでしょう。それでも、家事をするうちに、大変さがわかってきて、お手伝いさんの必要性、有難さが理解できるのではないでしょうか。
    「じゃ、あなたの高校受験(大学受験でも)が終わるまでは、お手伝いさんに来てもらいましょうね。」

    トピ主様のご病気は、ストレスや疲労が大敵です。お嬢様が中学生くらいになれば、考え方も大人になって、お母様のご病気についても理解が進むと思います。それまで、なんとか頑張って。

    トピ内ID:0671693136

    ...本文を表示

    頭では分かっているのですよ…

    しおりをつける
    🙂
    houhou
    娘さんも、頭では分かっているのだと思いますよ。

    お母さんの病気のことも、お手伝いさんに来てもらわないと生活が出来ないこともです。

    でも、5年生といってもまだ子どもですからね。
    自分のお母さんがお友達のお母さんと違うことに恥ずかしさを感じたり、友達のお母さんのように食事を作ってくれたり、世話を焼いてくれないことに、不満を持つのは仕方ないことだと思いますよ。

    そのような状態では、娘さんの友達が来た時にちょっとおやつを出すということも出来ないでしょうし、学校行事への参加や他の保護者とのお付き合いといったことも、親子で出かけるといったことも出来ませんよね。

    病気だから仕方ないと思っていても、友達のお母さんと同じようにしてくれない、できないことが娘さんにはもどかしくもあり、不満にもなるのでしょうし、お手伝いさんという代わりの存在がそれをすることに恥ずかしさも感じるのです。

    友達はみんなお母さんがしていることなのにって、どうして自分は、自分のお母さんはって思ってしまうのですよ。

    思春期ということもあると思いますが、娘さんの気持ちをもう少し考えてあげなければならないのではありませんか。

    お手伝いさんには、娘さんが学校に行っている時間に来てもらい、帰ってもらう。

    それだけでも、娘さんの気持ちもだいぶ違うと思いますよ。

    また、トピ主さんはトピ主さんで、どんな小さなことでもいいですから、娘さんのために出来ることを見つける、することです。

    洗濯物を一緒に畳むでもいいんです。
    毎朝、髪の毛を梳かしてあげるでもいいです。
    一番近いコンビニまで、一緒にアイスを買いに行くだけでもいいと思います。

    娘さんに何かをしてあげること、一緒に何かをすることで、娘さんの病気への理解も少しずつ、深まると思いますよ。

    トピ内ID:6417179323

    ...本文を表示

    子供にやらせる

    しおりをつける
    🙂
    必要か
    今までお手伝いとかさせてこなかったんだろうか。

    学校の家庭科の授業で包丁使ってるはずだし、3歳くらいからお米研いだりさせる家庭もあるって聞いた。
    茶碗洗いもできるはず。

    下手でもいいからとにかく本人にさせる。

    家政婦さんが来たら、家事助けて貰えるありがたさがわかるんじゃ?

    っていうか、家政婦さん帰らせるって驚く。
    その辺り子供と相談でしょう。

    たまに友達の家にお邪魔するのもいい。

    圧倒的に子供と話しをしてない気がするし、家事やらせて助けてもらっていいよね。

    トピ内ID:2470047942

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0