詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚続けるべきか。。。

レス5
    (トピ主0
    😣
    鈴虫
    ひと
    私たち夫婦はお互いバツイチで、40歳過ぎて再婚しました。今は結婚3年目。義母も同居の、3人家族です。

義母は、夫と義弟には甘く、ある日、堪えきれず大喧嘩になり、「お義母さんは、息子に甘い!!」と言ったら「○○ちゃんは子供を産んでないから判らない!!」と言われ、義弟の嫁についても頭に来る事があって、その事を言ったら「○○ちゃん(義弟の嫁)は子育てが忙しいから」と言われました。

こんなこと、言われたら終わりじゃないですか?
    子供がいる人の気持ち、全て判るはず無いし、逆に子供のいない人間の気持ちも判らないですよね?

そんなこんなで不満が積もり摘もってます。義母は仕事が忙しい私の代わりに家事は本当にしてくれてて、有り難いとも思っていますが。。。

○毎月、私が入れてる生活費の、上乗せを要求してきた。
    ○夫には、貯金があまり無いらしいが教えてくれない。それを義母は「まだこれから貯めれば良い」と言う。
    ○夫の収入を教えてくれない。
    ○家のお金の管理は義母がしている。教えてくれない。
    ○夫は、家事を何もしない。唯一、トイレ掃除。
    ○義母は賭け事が趣味。夫も少々?
    ○食事はかなり辛抱してます。牛肉なんてまず無いです。
    ○家は持ち家でかなり立派です。二世帯住宅。
    (正直、それに騙されてしまったと思ってます)
    ○あと、5年くらいで家の払いが終わるから楽になると言われてます。
    ○結婚式はしてません。新婚旅行は関西方面に2泊でした。

バツ2になりたくはないです。私の両親も悲しませる事になります。
    ただ、このまま結婚続けて良いか不安です。
    私の人生って。。。
    お金と老後の面倒をみる事が、私の存在意義、くらいにしか思えなくなってます。

どう思いますか?
    そんなものよとか、私の両親が安心するとか、そんな理由で一緒にいるべきですか?

ランキング

レス

何故

🙂
    匿名
    >夫には、貯金があまり無いらしいが教えてくれない。
    >夫の収入を教えてくれない。

これは結婚前にきちんと確認しておくべきだったのでは?

義母さんとの関係で悩んでるようですが、元は夫が原因じゃないですか?
    夫は妻と義母が上手くいくように調整しなきゃいけない。

家は同居ではないですが

🙂
    子持ち既婚
    敷地内別居しているので、近くに姑がいることのわずらわしさは分かる。

でも、主は立派な家に騙された、と書くぐらいだから、ある程度生活できるし、とか、打算もありつつ一緒になったのですよね?

>○夫には、貯金があまり無いらしいが教えてくれない。それを義母は「まだこれから貯めれば良い」と言う。
    ○夫の収入を教えてくれない。
    ○家のお金の管理は義母がしている。教えてくれない。

でも、これは私的には無理ですね。
    家は、私が家計も貯金も仕切ってますので。
    これは、旦那さんと話し合って、旦那さんに主の希望を受け入れてもらうしかない。

義母がお金を管理、とかマザコンか?!
    と思う。

姑の性格に関しては、とりあえず、聞き流すか、言い返すかして、自分なりにやりやすいようにするしかないよね。

まあ、姑は、そういうものですよ。
    家の姑も、孫を可愛がってくれるのは良いことなんですが、息子、義姉贔屓ですよ。

家の姑は嫌味ったらしかったし、意地悪でした。
    私は、最初は大人しくしてましたが、数年たってから、文句を思いきり言ったときはありますね
    かなりビビったと思いますが(笑)

そしたら、悪気はない、本当にごめんね!そんなつもりは本当になかった!
    これからも仲良くやっていきたいから許して。

と言われました。
    嫌味な性格はなかなか直らなかったけど、舅も亡くなり、姑が病気したとき私が世話をしたり、今もたまに送迎とかしてあげてるから、もう嫌味は言わなくなったし、偉そうにもしなくなりましたが。

恩着せがましいことは、たまに言ってくるのでムカつきます。
    こっちが感謝されたいわ!って思って、ぶちギレそうになってます。
    そのうち、これも言っちゃうかも~

お金のことは旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います。

姑が嫌なことを言ってくるときは、言い返すのもアリじゃないかな。

間違えちゃったんですね。

わかめ
    一般的な家庭は、義母に支配されていません。

主さんのトピで一番の不思議は、ご主人が一切出てこない点です。
    ご主人は主さんの意見に対して何も言わないのですか?

義父が管理してた

🙂
    めんどくさがり
    結婚した当初、夫の父親と同居でした。

家計は義父が管理していて、専業主婦になった私は食費+お小遣いだけもらってました。
    もともと父子2人暮らしの家に私が入ったわけですから、来たばかりのよそ者の小娘にすべての貯金を開示して家計を全部任せようなんて、普通は考えないと思いますよ。

そういえば、最初のころは夫のお給料も教えてもらえなかったっけ。
    管理しないんだから一々明細を見せる必要もないと考えても、無理のないところでしょうね。
    あんまり疑問は持ちませんでした。

今でも家計管理は夫に押し付けて、お小遣いだけもらっています。
    楽ちんでいいですよ。
    牛肉はめったに買いませんが、我が家の生活費及び食費を考えたらそれが分相応と思いますので、別に不満もありません。

そんなわけで、トピに書き並べられたご不満の数々は、ギャンブル以外は、私は許容範囲と思いました。
    ご主人様の収入だって、前妻さんへの慰謝料やお子さんへ養育費を考えたら、それだけを知ったところで意味ありませんよね。

ただ1つ、ギャンブル趣味は私は理解できませんし、そういう趣味の方にお金が足りないと言われても、素直に増額する気にはなれないでしょう。
    この点だけは、トピ主さまに同情申し上げます。

どちらにしても、トピ主さまはご主人様ともっとコミュニケーションをとって、こちらの味方に引き入れるべきだと思います。
    そのためにも、あまり義母さまを敵視しない(少なくとも今はまだご主人様の前では言動に出さない)でいることを、おすすめいたします。

上乗せの前に

🐴
    ミラル
    トピ主が入れてる生活費の上乗せを要求してきたという所で、現状はどんな状態かをまず知っておきたいと家計を開示してもらったらどうでしょう。それで使い方に問題があるかもしれないし、納得した上で増やすか決めればいいと思います。