詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある日突然好きになった食べ物(駄)

レス75
    (トピ主0
    さやさん
    話題
    今まで嫌いだったのに、ある日突然好きになった食べ物って、ありませんか?
    また、そのときの生活スタイル、状況などもあわせて、楽しく書き込みしませんか?

私は、サヤインゲンが嫌いでした。とくに、お弁当などに入っている、つけ合わせは、まずい!!だから自分はサヤインゲンなど一生嫌いだと思っていました。
    ところが、何を思ったのか、・・・一人暮らしを始めたばかりの頃。体の具合も悪かった。それに、好き嫌いしていると、食費もかかる。すると、八百屋で売っている、はちきれんばかりのサヤインゲンが、なぜかとてもおいしそうに見えたのです。
    おそるおそる買いました。そして、よく茹でて、かじってみたら、おいし~い!!うわあ、こんなにおいしかったの?!?!
    今ではレンジでチンしてそのまま食べるほど好きです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

わさびです!

花火
    結構大人になるまでお寿司はいつもさび抜きで食べてました。
    もちろんおそばにもつけませんでした。

ある日、そばつゆにわさびを溶かし、おいしそうにおそばをすする人が目に止まり、「私もやってみたい!!!」と思って真似したところこれがとってもおいしかった。
    それ以来、わさびなしの生活は考えられなくなりましたね。
    おそばにはもちろん、お寿司だってお刺身だってわさびは必須!になりました。

実はからしとトマトジュースも苦手で同じ要領で試してみましたがこのふたつは今もダメです(苦笑)。
    でもわさびのようにある日突然~と期待して定期的にチャレンジしてます(笑)。

私はイクラ

oho
    何がうまいんじゃい、こんな脂っこいもの~。と
    思っていました。
    それが、一度北海道でとれた新鮮なイクラなるものを
    恐る恐る口に入れた瞬間。
    激ウマ~!!
    今では秋になったらお取り寄せしたり、デパートの出店をチェックしてますね。

野菜嫌いが…

丸太んぼ
    子供の頃からナスとシイタケはあまり好きではありませんでした。どちらかと言うと食わず嫌いというやつで、なんとなく気持ち悪い感じがしてちゃんと食べたことがなかっただけかもしれないのですが。
    高校を卒業した頃、友達とキャンプで鉄板焼きをやりました。ナスとシイタケを焼いたものを焼肉のタレで食べたら、その美味しいこと! それ以来大好きな食べ物になりました。

大人になると味覚が変わりますね。子供の頃はあまり好きでなかったピーマンやカリフラワーやブロッコリー、アスパラガスなども今は好んで食べます。

オリーブと、オレンジジュース

みかん
    子供のころ、オリーブというのは、外国の本などに出てくる、とても不思議な食べ物でした。あるひ、父が知り合いにもらったというオリーブを持って帰ってきました。おお、そのまずさといったら、何でこんなもの食べるんだろう、と思いましたよ。
    で、実際に自分も外国にすむようになって、何年もオリーブは避けて生きておりましたが、なにかの拍子に、食べて見たら、ムム?その、何ともいえない、まずさ(?)に魅力を感じ、食べているうちに、好きになってしまいました。
    オレンジジュースも、子供のとき、あるきっかけから、飲めなくなったのですが、海外で、よそ様に御呼ばれしたとき、オレンジジュースを出され、断りきれずに飲んだら、飲めた。。。というか、おいしかったんです。オレンジジュースは18年ぶりくらいでした。

お好み焼き

ひろまま
    親が好きでなかったせいもあって、私は独身時代、一切食べませんでした
    お好み焼きだけでなく、もんじゃ焼きもホットケーキも苦手でした
    要するにちょっと粉っぽいものがダメだったんです
    うどんやパン、ショートケーキは平気なんですが、何でだか・・・

ところが結婚して数年後に、姑がお好み焼きを食べたがったため、市販のお好み焼きの元を使って渋々表示どおりに作ったところ
    「お、意外といけるじゃん」
    と、定番料理になりました

でも、いまだにホットケーキともんじゃ焼きは苦手です

マヨ!

オナカすいた
    ずっとマヨネーズが嫌いだったのですが、あるとき、屋台のたこ焼きにマヨネーズがついてるのを食べたら、まぁ美味しいこと!それ以来マヨ好きになりました。
    ブロッコリーやアスパラなどたっぷりマヨを乗せて食べてます。もちろんたこ焼きも。
    あぁ、カロリーが・・・

ピーマンの旅

野菜好き
    随分昔ですが小学生4~5年の時、ピーマンが工場でベルトコンベアーで運ばれて次々と袋詰めされ、私たちの食卓に並ぶまでの短編映画(?)を視聴覚室で見せられました。コロコロとされるがままに箱詰めされるピーマンの姿を見ていたら何だか愛しくなり、こんな手間ヒマかかってたんだと思ったら・・。食べられる様になりました。

はっさく

ひとみ
    子供の頃、母と祖母が食後とかに新聞紙や広告紙を広げては果物を食べているのが下品な感じがしてなんだかとっても嫌いでした。食後でもうおなかいっぱいなのに食べさせられるのも閉口でした。でも最近になって食前フルーツが体にいいというのを見て食べてみたところ、すごくおいしかったんです!以来特にはっさくがおいしくて食前に2つくらいペロッと食べちゃってます♪なんであんなにいやだったんだろう?って思ってます。

アスパラ♪

べるなどっと
    「私、具合が悪くなって早退するんだけど、良かったら食べて。」
    と、料理上手な会社の先輩から頂いたお弁当。

パカッと開けたその中に食わず嫌いだったアスパラが入ってました。
    (バレないとしても頂き物を残すのは失礼)
    と我慢して食べたら・・・。
    美味しかったです。サクサクして。
    なんで嫌いだったんでしょ?
    今までごめんねアスパラ。

アボカドやセロリも嫌いでしたが、人から貰うと食べられる様になりました。

問題はトマトとナスだ・・・。彼らはどうしよう?

駄菓子屋さんに売っていたスモモ

駅前商店街
    遠い昔のことですが、駄菓子屋さんで売られていた、見るからに着色料使ってます!!という色合いの、真っ赤なスモモです。

赤くて透き通る汁の入ったパックに、丸ごとの大きなスモモが2個入っていたような気がします。周りの友達がよく食べていたので私も一緒に食べてみたいと思い、買ってほんの少しだけかじっては、とても食べられたものではなくて残りの全部を捨てる事を繰り返していました。

それが、ある日突然、本当に突然に“今日は美味しく食べられる”ような気がして、買ってみたら案の定美味しいと感じるじゃありませんか。それ以来その酸っぱさにハマり、毎日買って食べるようになりました。

きっかけは何だったのか、今でも不明です。

ドリア

もゆる
    20代の頃まではドリアが大嫌いだったんです。
    ご飯とホワイトソースの組み合わせが受け付けなくて、食べるとおえっとなっていたんです。
    でも、なぜか30代以降、急に好きになったのです。こってりとしたソースもかえって美味しくなってしまって。普通の人は年をとるとあっさり系になるのに私は逆ですよね。
    思い返せば、その頃から体重がぐんぐん増えはじめ、9号から13号に一気に変貌していきました(ぐすん)。

わさび、からし、セロリ!

Celery Green
    わさび、からし、セロリです!

25歳くらいまでわさびとからし(マスタードも)が大嫌いでした。ある日叔母がフォションのレモンマスタードをくれてあまりのおいしさにマスタードが大好きになりました。

ここのカツにはソースとからしつけなきゃ許さないという友人とかつれつ庵に食べに行って、からしにはまりまくりました!いまではテーブルのからしじゃ足りなくておかわりするほどてんこ盛りにして食べます。
    わさびもある日おそばのつゆに入れてみたらばいきなりハマリ、びっくりするほど入れます。
    セロリはくさくて持つことも避けたいほど大嫌いだったのですが、夫はセロリにランチ(Ranch)ディップをつけてバッファローチキンと食べるのが大好き。やってみたらものすごく爽やかで大好きに!今では夫婦で大きな一株をほとんど一回で食べちゃいます。
    ええ、なんでも極端なんです、私。。。

らっきょう

すうこ
    らっきょうだけでご飯2杯はいけます。
    ある日突然大好物になってしまいました。
    市販の甘酢らっきょうは私には甘すぎるので、
    塩らっきょうを買ってきては自分好みの味付けに漬けています。
    たまり醤油漬けなんて最高。

カツオ節!

ふみふみ
    カツオだしの味は好きだったのですが、おひたしやうどんの上でふわふわしているカツオ節やおにぎりのおかかがずっとダメでした。

子供の頃、隣家が工務店だったせいか(?)カンナで削った木屑みたいにしか思えなくて、口に入れた感触が不快だったんですね。

でも6年生のある日、何の理由も前ぶれもなく、その日はやってきました。
    「なんか今日ならおかかのおにぎりが食べられそうな気がする」
    この瞬間を逃しちゃいけないと思い、早速母に作ってもらって、一口食べたところ「おいし~い♪」

以来、うどんにもお好み焼きにもカツオ節はたっぷりのせて食べるようになりました。

もずく酢

もずもず
    いくら体に良いと言われても大嫌いだった酢の物。

一時「や○や」のこうずを飲用しておりましたが、効果のほどがよくわからなかったので止めてしまいました。

今年4月に入ってから、スーパーで見たもずくの酢の物(パック入り)を見て、何気に買ってみました。

ウチに帰って食べたら美味しい~!!

それ以来、自分で三杯酢(または二杯酢・黒酢・もろみ酢等)でいろいろな酢の物を作るようになりました。一日一回は必ず食べています。

疲れもとれ、便秘が解消し、よく眠れるようになった気がします。
    なんでこんなに酢の物が恋しいのか原因不明ですが、もしかしたら年齢のせいかもしれません。

若い頃よりなんとなく
    『現在身体が欲しているものが食べたい』と感じられる体質で、
    (例えば肉料理を思いっきり食べた翌日に、野菜ジュースが飲みたくなる、生理前に高カロリーのものが食べたくなる・・など)
    おそらく40歳になった今、疲れによく効く酢の物を身体が欲しているのだと思います。
    時期を同じくして、コーヒーが好きではなくなりました。
    妊娠中でさえ飲みたくて仕方がなかったのに。

我ながら、自分の身体と好みの変化に驚いています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

春菊(菊菜)です!

あると
      鍋と言えば春菊!!
      子どもの頃はこいつが嫌いで、ひとくちも食べませんでした。
      ところが30歳を過ぎてから、鍋もの野菜の中でも1,2を争うほどの大好物になりました。
      あああ!!30年間損してたあ!!と今は思います。

もう1つあった

マイト
      他トピでマーマイトの事が書いてあったので、思い出しましたけど、マーマイトは突然好きになりました。

マーマイト=知る人ぞ知る、あのオーストラリアの茶色いペースト状のモノ。
      トーストにアボカドを練ってぬり、マーマイトを薄くぬります。塩、胡椒をパラパラとかけると更においしいです。

ホントにお.い.し.い.ですよ、マーマイト手に入る人で、まだ未経験のかた、試して見て。

ohoさま

ゆま
        私もイクラです。現在35歳ですが1年位になりますか。イクラが好きになったのは。私は北海道のおいしいイクラではありませんが、パスタ屋さんで鮭クリームの上にトッピングでのっていたイクラを間違って食べてしまったらこれがうまい。あんなに生臭いと思っていたのに・・・。今ではお寿司では必ずイクラを最初に食べます。

一緒!

みー
      同じような方がいてびっくりです。
      私も、ある日突然豆類全般が食べたくて仕方なくなったんです。スーパーでスナックエンドウやインゲンを見たら、妙に美味しそうに見えてしかたなくなって…

今はだいぶ落ち着きましたが、しばらくは「豆!豆!」と思ってました。今まで食べなかった分を取り戻そうとしていたのかな…
      本当に不思議ですよね。こんなの私だけかと思ってました~。

あとはオクラです。ネバネバ系は一切ダメだったんですけど、近所にできた中華料理屋さんでオクラのから揚げを食べたら物凄く美味しくて。それ以来普通に生でも食べられるようになりました。中華屋さんに感謝!

ふき

なな
      主人がどうしてもフキが食べたいと言うので、初めて煮てみました。
      私は子供の頃一度食べて、あの香りが嫌でそれ以来食べたことありませんでした。
      でもなぜか・・・
      やみつきです。
      嫌いなはずのあの香りがたまらないのです。
      毎週煮てます。

柚と豆腐

とんとん
      とにかく漬物の香り付けだろうがデザートに使われていようが柚が入ったものは嫌いでした。3年前くらいに忘年会で妙に柚サワーに興味を持って頼んだら「うまい!!」と思いました。デザートの柚シャーベットもおいしい☆何でこんなおいしいものが不味くてイヤだったんだろうと不思議でした。

豆腐もとにかく嫌いでよく「ちゃんと食べなさい」と実家にいた頃母に怒られ無理やり食べていたのがすごく苦痛で絶対食うもんかと思っていました。
      登山をしたとき主人がおいしそうに冷奴を食べているのを見ておいしそうに見えて一口食べたらおいしかったです。たくさんは食べれませんが好んで買うようになりました。

こうして昔柚と豆腐が嫌いだったのに面白い事に今では好物またはそこまで行かなくても好きになり味覚が変わって面白いなーって思っています。相変わらず嫌いなものは嫌いなんですけど(汗)

私の場合は

ハンフリー
      ごはんが大嫌いでした。
      子供の頃は、おかずばかり食べていて、
      味のないごはんは、いーっつも残してました。

ですが、月日も流れ、酒飲みになった頃には・・

ごはんがうまーい!!炊きたてごはんをどんぶりに
      てんこ盛りにして、昔ながらのしょっぱい梅干や
      明太子をのっけてガツガツ食べてます。

子供の頃は思いっきり洋食派だったのに
      今では頑固ジジイのように和食派!!

なので、朝はごはんじゃないと、星一徹のように
      ちゃぶ台クラッシュをしてしまいそうになります。

・・昔は母親(でかい・ごつい・握力すごい)の
      作ったギチギチのバカでかくて、しょっぱいおにぎりが嫌いでしたが、今は大好きです。

さんま

さち
      実家ではさんまを食べることなかった
      というか食卓に並ばなかったんです。

どうやら母が大量の煙と油を嫌っていた
      らしいのですが、ホームステイ先で
      日本食レストランに連れて行ってくれて
      さんまの塩焼きをオーダーしてくれました。

びっくりするおいしさに目からうろこ
      でした。それから、さんま好きです。

しいたけ

こおに
      昔ちょこっと八百屋で働いていた時です。
      生椎茸を1週間くらいセールしていて、袋入りのを山積みにしたり、並べ替えたり。
      お客さんには「焼いてポン酢で食べたらおいしいですよ~♪」

毎日手をかけてたらコロコロした椎茸が可愛く見えてきて。
      「おいしいよ」「おいしいよ」と言ってるうちに、だんだんそんな気がしてきて。

ある日もらって帰って、セリフどおりにして食べてみたら、あら、おいしい!!
      以来、鍋でもバーベキューでも、奪い合って食べてます。

クッキー

理帆子
      小学生までは小食で、食べ物にあまり興味がなく、特に水分の少ない表記の類のものは苦手で食べたいとも思いませんでした。ケーキなどは、1つ食べ切る前に気分が悪くなってやめちゃうくらいでした。しかし思春期に差し掛かった頃、「バター」の美味しさに目覚め(乳脂肪と言った方がいいかも)、ケルドセンなどデンマーク方面の缶入りクッキーをはじめ、ショートブレッドやサブレなどが大好きになり、パイ(リーフパイ)やドライケーキ(いずれもウエストの製品)、当時流行っていたヨックモックのあま~いシガール等々・、贈答品でもらっていてもいつも湿気させてゴミ箱息になっていたものを連日食べつづけるようになり・・・気付いたら体重が60キロ超というとんでもないことに(当時慎重派150?くらい)。今となっては懐かしい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

パクチー(またの名をコリアンダー)

眠り犬
        社会人になって、タイ料理屋で初めて食べて、大っ嫌いになりました。
        その後何度か果敢に挑戦しましたが、やっぱり絶対嫌いでした。
        大っ嫌いになった5年後、白金にある某レストランで「チキンの香草焼き」を頼みました。
        メニューにしっかり「レモングラスとコリアンダーで云々」と書いてあったのに「コリアンダー=パクチー」ということをすっかり忘れて。
        一口食べて
        「ぅわー、すごく美味しい♪…この香りなんだっけ…。………あっ」
        って感じです。
        チキンやレモングラスとの絶妙なバランスが、私の味覚を覚醒してくれました。
        それ以降、パクチー大好きになりました。

雲丹です

りかほ
        嫌いでした。保存剤?のにおいか何かしますよね?
        ですが、20歳の夏に海で採りたてのウニをパカッ
        と割って食べさせてもらったんです。
        信じられないような味でした。(トロ~っとして、
        甘くて、、、表現できません)

それから私の一番好きな食べ物になりました。

マジパン

まじぱんまん
        子供の頃、どこかのおとぎ話で読んでから憧れていたマジパン。母がある日ヨーロッパのお土産で買ってきて、うれしくてかぶりついたら衝撃的にまずかったんです!! マジでまじー!!!なるほど、マジパンだ・・・と納得していました。

そして20年ほどたち私も渡欧し、現地のボーイフレンドができました。クリスマスに実家に呼んでくれたところ、その子供の頃のおとぎ話のようにマジパンのお菓子が出てきたんです。うれしくて食べて見たら、甘くて、アーモンドの味がして、おいしかったです。はまりました。

あんこも子供の頃は嫌いだったけど在欧で手に入りにくくなった今は好きです。甘いものばかり・・・。

私もわさび!

ぬいぬい
        小学生の頃、大人の真似して、わさび入りの寿司をパクリ!!

・・・泣きましたね(笑)

それ以来、わさびや七味類は避けてましたが、
        ダンナが食べているのがおいしそうで、チャレンジ!
        半分の量ならおいしく感じます。

反対に急に駄目になったのが、らっきょう(漬け)。
        昔はバリバリ食べていたのに、ある日急に食わず嫌いに。自分でも訳がわかりません。

しいたけ

那由
        煮物に入ってるしいたけ大嫌いでした。

でも生しいたけのステーキを父が食べているのをもらってから、
        こんなに美味しいものだったのか!としいたけ好きに。

生しいたけがないときも自分で干ししいたけを戻してステーキにしてみたりしてました。
        今では煮物のしいたけ、味噌汁の干ししいたけ、なかったら美味しくない!と思うぐらいです。

なまこ!

うゆうゆ
        あのグロさ‥どーしても食べようって気にはなれない食べ物でした。
        ちょっと高級なお豆腐懐石屋さんの前菜でなまこ酢が出てきて、残すのももったいないし‥とためしにたべてみたら‥うまい!
        こりこりしてて変な味もしない。
        なんでもっと早く食べなかったんだろ‥と思いましたね。

ラ・らっきょう

花らっきょうポリ
        母が好きで毎日のようにポリポリ食べていたんですが、私はあの独特な匂いも食感も嫌いだったんです。
        それが、就職して数ヶ月たったある日、いつものように食卓に置いてあるらっきょうが呼ぶんです「私を食べてみ」と。
        誘われるがままに1粒ポリっと喰ったら・・・あら、おいしい。
        それから毎日5粒ほど食べていたらその年の夏は夏バテしませんでした。
        きっと疲れていたんだな~私。

マシュマロ

マシュマシュ
        小さい頃から大嫌いだったマシュマロ

味も嫌いだし、フガフガして触感がどうしても好きになれなかったマシュマロ。

ところが、結婚式の半年前くらいからむしょうに食べたくなり、大好きに!毎日沢山食べてました。!

が!しかし!

結婚式が終わった途端・・・・あまり好きではなくなり、今では全然買わないです。

不思議だ~。でも結婚式前で沢山食べたので、コラーゲン効果でお肌の調子が良かったです。ラッキ~!

とまとです

九州人
        あまり好きじゃなく、サラダに入っていても残していたのですが、家族で行った某旅館で、ロビーに、なかに水を入れて採れたてのトマトを浮かべたたるが置いてあって「ご自由にどうぞ」とあったのです。

それが、おいしかったのです。

旦那が食べているのをもらって食べてみたのですが、あまりのおいしさに感動しました。

それ以来、トマト好きです。

チーズ

今はおとな
        いまから40年以上前、父が、チーズを食べていて、私たち子供に食べさせようとしていました。
        私たち子供は、石けんのようなものと思い、食べませんでした。
        無理に食べさせられましたが、すごい味で、はき出しました。
        それから、10年以上経って、何となくチーズは食べるようになりました。
        日本人に会うよう、味が改善されたと思います。
        今でも、外国産のチーズは苦手です。

納豆・・・(笑)

べるぴん
        あのネバネバ感も嫌いだったし、何よりあのニオイ! 子供の頃は「こんなの食べ物じゃない!」とまで思ってました(笑)。
        大人になってから(大学に行ってた頃だったかな?)挑戦してもみたのですが、やっぱりダメ。
        もう一生納豆なんて食べないんだろうな~って、半ば本気で思ってたんですが・・・。

それからまた数年経って、夫と入った居酒屋さんにあった「イカ納豆」。
        普段なら納豆嫌いの私は、絶対に頼まないメニュー。なのにどうしてだか、この時は食べてみたかったんです。まあ、酒の勢いも多分にあったんでしょうけども(笑)
        夫に味付け(醤油を入れるだけなんですが)してもらってから、パクッとひとくち。
        「・・・美味しい・・・」
        結局一人で全部食べてしまい、もう一つ注文するハメに(ごめん、夫)。

それから私、人が変わったように納豆好きになっちゃいました。夫には「今まで食べなかった分を取り返してるみたいだよな」とまで言われます。

納豆!

長ねぎと醤油
        もともとネバネバしたものが嫌いで、納豆やとろろ、卵かけごはんが大の苦手。

一人暮らしを初めて無性に納豆が食べたくなり、炊きたてのごはんにかけて食べてみたら、おいしー!!!
        一時は納豆トーストにもハマりました。
        同様にとろろ嫌いも克服!(納豆ほどの情熱はないですが)

でも相変わらす、卵かけごはんだけは、ムリです(涙)
        なんだろう、あの食感と匂いが…

きむち

韓国海苔
        小さいとき嫌いだった。両親がキムチだーーーーい好きな人たちなので、家には常備。

いつ頃だったか忘れましたが、気づくと食べれるようになってました。

大人になったってこと???

納豆

あきれ蛙
        海外在住で、10年以上もご無沙汰してました。日本に居たときは、好きでもなかったんですが、日本食に会えなくなってから、久しぶりに一目見て好きになりました。
        勿論、高いけれど、毎日食べてます。

甘納豆

ソフィ
        まず、名前が気持ち悪いですよね。豆があそこまで甘いなんて気持ち悪いと思ってましが。砂糖ジョリジョリで味もなにもあったもんじゃない。

でも、大人になった今では大好き!!

トマトジュース!

ゆきんこ
        子供の時は飲んでみてまずいという印象が強く社会人になるまでは全然飲まなかったのですが
        働き出して、初めての夏の朝、キンキンに冷やしてあったトマトジュースを飲んだら、独特な味はしましたが
        なぜか美味しかったんです!!

子供の時は駄目でも大人になってから飲める、食べることができるようになるってことよくありますよね。

マンゴーとパパイヤですね。

まっちぃ
        この2つの果物って、独特の臭みがありますよね。
        そのせいで、小さい頃は全くダメでした。ジュースにすると大丈夫でしたが。

しかし18歳の頃、大学のコンパで、デザートにマンゴーをそのまま凍らせたシャーベットが出てきたんですよ。
        思い切って食べてみたら・・・すごく美味でした!

別の日に、お祝いの席でのこと。
        某料亭でパパイヤを使ったデザートが出たのですが、幼い頃嫌っていたのが信じられないくらいの美味しさでした。

もちろん、両方とも、フルーツ自体は切ったり凍らせたりしたくらいで、特に匂いを消したり、別の調味料を加えたりしてはいません。
        味覚って変わるものなんだなとしみじみ思いました。

トマト!

しおしお
        小学生の頃、時々給食にトマトが丸々1個でてきてました。
        ある日、クラスのガキ大将のK君が
        「絶対全部食べろ!食べるまでみてるぞ!」と…
        本当に泣き泣き食べたら、なんだかおいしい!おかげでその後トマト大好きになりました。
        あの事がなかったらおいしいイタリアン料理も半分以上は食べられてなかったんだ、と思うとK君には感謝してます。

思春期を境に好きになりました

あずさ
        和食が昔、嫌いでした。
        だしの薄い味とか、野菜重点のものが嫌いで。野菜が嫌いでした。
        しかし、思春期以降、それまで好きだった洋食が受け付けなくなり、和食が好きになりました。もちろん、野菜も今では大好きです。
        思春期は体質ががらりと変わるので、嗜好も変わってしまうらしいですね。
        ちなみに、牡蠣や納豆などは、大人になれば好きになると聞いていましたが、20代後半になった今でも受け付けません。

それと、逆のこともあります。幼い頃、枝豆が好きだったのですが、今は嫌いです。理由は、枝豆のなかに虫が入っていたからという理由で。

茄子

ジゼル
        子供の頃、茄子が嫌いでした。色が気持ち悪くてどうしても口に入れられなかったのです。
        ところがある日、友達の家で夕食を頂くことになり、出てきたのが焼き茄子!ギョッとしたものの「よそ様に頂いたものに好き嫌いを言ってはダメ!」という厳しい躾を受けていた私は「食べられないんです」の一言が言えず泣く泣く口に入れたら・・・あら、美味しい!!今まで怖がっていたのがホントバカみたいでした。今では一番好きな野菜のひとつです!

みょうが!

まひろ
        私は「みょうが」です!
        結婚したての頃、夫の実家で出された冷や奴に薬味としてのっていて・・・。
        最初は「食べられないんですぅ。。」と言ってみたんですけど、姑の「美味しいのに・・・」という言葉に負けて(笑)無理して食べてみたら、ナント美味しい!!
        ビックリでした。
        それ以来、お味噌汁の具として、薬味として、いろいろな場面で活用するとうになり、去年から始めた家庭菜園でも栽培するほどに(笑)
        これだけは(爆!)姑に感謝している嫁でした。

子供の頃から

ポン
        子供の好きな食べ物の代表ベスト5に入っているカレーライスが嫌いな方でしたが、あるとき自分で作ってみたらこれがすごく美味しい!!母が作る時はパパッと煮込むだけでしたが、私が作る時はルーを入れて15分以上煮込みます。
        それからはナスとピーマンのナツヤサイカレーとかエビカレーとか工夫して楽しんでいます。
        今は授乳中なので食べられないのが残念です。

360日位は納豆食べてます

mimi
        楽しいスレですね。
        子供の頃は偏食でやせっぽちのごぼうみたいだった私、
        ピーマンだめ、スポンジケーキだめ、お肉だめ(家族がトンカツなのに私だけかれいの唐揚げとか。スマン母)、兎に角あれもこれもだめでした。
        20超えるとひじきの煮付けやきんぴらごぼうや切干大根を美味しいと思うようになり、
        食べられない物もこれといって無くなり。
        そして成人して初めて食べた納豆のおいしさ!
        旅行などやむを得ない日を除けば毎日欠かさず食べてます。刻んだチーズと納豆は健脳食品なんだそうで、ネギも加えて食べたりしてますよ。
        ああ、日本人で良かった。

ほうれん草

真珠
        皆さんが一度嫌いだった食べ物は(ラッキョウを除いては)私は最初から好きです。どうしてあんなに美味しい物を皆さんは一度は嫌いだったのか不思議ですねえ。
        さてラッキョウは今でも食べる気がしません。(舌に合わない)

ほうれん草の話ですが子供の時から大嫌いでした。しかしある時友人が肉料理の横にバター味付けのほうれん草を出してくれたのです。
        食べなきゃ悪いな、と思って(しかめ面したかも)口にいれたらこれが美味しかった。
        また、同じ友人が別の機会にほうれん草のサラダを出してくれたのですが、ドレッシング(油、蜂蜜、酢)が美味しくてとても美味しく食べられました。ほうれん草を調理したものも生のものも彼女のお陰で大好きになりました。
        ほうれん草が大嫌いだった私が、ほうれん草を好きだった彼女に会ったのは運命?

小肌

小肌
        お寿司が好物になったのは随分大人になってからです。とはいえ、ひかりもののあの独特な柄と光り方?といったら不気味で食べる気が全くおきませんでした。30も近くなったある日のこと、突然食べてみたくなり食べてみたらなんと美味いではありませんか!嗜好が変わったのか30くらいからなんだか色々食べられるものが増えました。「とろろいも」もそうでした。やはり見た目が気持ち悪くて口にしたことがなかったのですがこれも旅行先のそばやで突然「とろろそば」が食べたくなり食べてみたら・・・なかなか美味!!!今まで食べられず損した気分でした。

鶏皮

nami
        家族全員鶏皮が嫌いで、実家では食卓に上がったことは一度もありません。鶏肉に付いている皮は、調理前に必ずはがして捨てていました。
        見た目のぶつぶつも嫌いだし、ゴムみたいな感覚も大嫌い。見るのも触るのもイヤ。

が、数年前会社の飲み会で鶏料理店に連れて行かれ、同僚に「騙されたと思って食べて見ろ」と無理矢理、ほんと無理矢理食べさされた鶏皮の塩焼き。
        外はカリカリ、中はジューシー。それはそれはびっくりするほどおいしくて、大皿に残った鶏皮を、気づけば一人で平らげてしまいました・・・
        以後鶏皮は大好物に。焼き鳥屋に行けば必ず一番に注文します。

にがうり

甘夏
        にがうりです。
        両親は好んで食べていたんですが、子供にはやっぱり苦すぎる・・。が、社会人になってから居酒屋でつきだしとした和え物を食べた途端、にがうりの美味しさに目覚めました。
        嗜好って変わるもんですね。

フルーツゼリー

moko2
        スプーンですくって食べるタイプではなくて、
        アメのようにセロファンで巻いてある、
        寒天で固めてある一口タイプのものです。

昔はお菓子売り場に並んでるゼリーを見ても
        「あんな色してまずそう」と思ってたんですが
        ある日ふと食べてみたくなり、捨てるかもというのを
        覚悟で買ってみました。

「お・い・すぃーー☆」

それからは、しょっちゅう買ってます。

トマトジュース、野菜ジュース

天狼
         小学校低学年の頃、トマトジュースを飲んでいた父から「飲んでみるか?」と言われて口元に近づけたら、あの独特のにおいにこみ上げるものがあり、口をつける前にギブアップ。

以来、あれは人間の飲み物じゃない、わざわざジュースを飲まなくたって、トマトと野菜(どちらも大好きです)を食べればいいんだ、ずっと思っていました。

でも、飲む人は実に美味しそうに飲むんですね、社会人になったある日、それが気になって飲んでみました。

美味しい!においも全く気にならない!
         トマトそのものの味がして、まったく問題なし。おぉ、これなら野菜ジュースも飲めるに違いないと思って飲んでみたら、これも美味しい!

今では大きなコップで毎朝飲んでいます。塩の入ってるものも飲めますが、無塩の方が美味しいですね。野菜を確実に摂るためにはトマト・野菜ジュースを飲むのが手軽ですね、今ではどうしてみんな飲まないんだろうと思います。

うに・ウニ・うに

ぱふぱふ
        ウニが全くもって駄目でした。
        長崎に旅行した時に、その場で割ってくれたウニを恐る恐る食べたら「うまい~『なんとも言えない塩気と甘さ』!!!!」それからは新鮮な物限定だけどウニが好物に。

シメサバ

モッツ
        モサモサした食感の魚、生臭い漬け物
        (シメサバ・イズシ・切り込み等)

↑ コレ、子供の頃から大嫌いでした。

一切れ程度のシメサバなら食べられるようになったのは
        28歳くらいの時。
        あくまでも一切れです。

…ところが、
        今年に入って週1回シメサバ食べてます。
        多いときだと週3回食べることもあります。
        無性に食べたいんです。

あんなに嫌いだったのに突然好物になりました。
        自分でも全く理由がわかりません。

イズシと切り込みは今も大嫌いですが、
        もしかすると将来は好きになっているかも…。

らっきょう

たいこ
        蕎麦屋にご自由にお食べ下さいと
        梅干しとらっきょうが置いてありました。
        両方とも苦手だけど、らっしょうを食べてみようと
        一口食べたら十口・・それ以来、らっきょうにはまり毎日一袋食べてる。
        怖いくらいらっきょうから離れられない。

某社のらっきょうを食べてたけど
        毎日だと、らっきょ費で食費が圧迫するので
        百均のらっきょと交互に食べてる。
        四十過ぎでらっきょうに夢中な私です。

茄子と納豆

小食だけど
        どちらも、独特の「臭み」が嫌でした。
        小学校の高学年になってから、ある日突然、
        その「臭み」をおいしいと感じるようになった覚えがあります。
        茄子と納豆を好きになった時期は、同時ではなく、ばらばらでした。

あるある!

かよぞ~
        子供の頃、マーマレードの苦みが苦手だったんだけど、高校生の頃お泊まりした友人宅で友人のお母さんが作ってくれたマーマレード入りのサンドイッチが感動的に美味しくて、大好きになりました。
        もう一個、ピーマン。これもやっぱり高校生の頃、友人がチャーハンの付け合わせにピーマンを輪切りにしてオカカをかけてお醤油をかけて出してくれたンですけど、コレが美味しくて×2!!!すっかりピーマンが大好きになりました。
        子供の頃はキライだったイワシのツミレが今では大好きになってたり、味覚って変わるモノですよねー、ホント。

サンマの塩焼き

yoshio_55
        小さい頃、サンマは大嫌いだったのですが、
        いつからか大好物になってしまいました。
        ビール(発泡酒ですが)のあてには最高です。
        大根おろしを添えると言うことありません。

あんかけ類

あは
        母親が南の離島出身で偏食だったため、子どもの頃の食卓に牛肉・火を通していないものや野菜はあまり出ませんでした。
        しかし豚肉ばかり飽きるほど食べさせられて実際に飽きて嫌いになり、ふりかけご飯が好きなこどもでした。

きのこ類や雲丹など見た目だけで避けていましたし、
        中華丼や広東麺・あんかけ豆腐みたいなものは
        どろ~っとした感じが気持ち悪くて嫌いでした。

しかし、高校生のときアルバイトした中華料理レストランで、皆があまりにもおいしそうに食べているので恐る恐る五目あんかけかた焼きそばを食べてみたら、
        あまりのおいしさに人生が変わりました。
        味覚は遺伝だけじゃないんですね。

グリーンアスパラガス!

きゃらぴー
        子供の頃、だいっ嫌いで、唯一(ホワイトもなので唯二?)全く食べられない野菜でした。

大学時代、一人暮らしをしていて、あまり野菜を摂っていなかった頃。久々に実家に帰って、夕食ででたゆでただけのグリーンアスパラガス。マヨネーズをつけて食べてごらん、といわれ、いやいやながらも食べてみると…

「え?おいしいじゃん!」

というわけで、グリーンアスパラガスは大好きになりました。今ではシチュー、パスタ、サラダ、和え物、炒め物と、なんにでも使っています!

しゃこ。

くらいむ
        エビやカニは食べるのですが、
        シャコは見た目がグロテスクなので敬遠していました。
        あるとき「シャコさえあればほかはいらない」と言うシャコ好きさんに出会い
        近くに回転すし屋ができた事もあって、
        初めてシャコにトライしてみました。
        う…美味い!
        それ以来、シャコにはまっています。
        おすし屋さんに行く時も「シャコは置いているか」が最重要項目です。

タイのカレー!

CCB
        ココナッツ系が苦手で、食わず嫌いだったタイのカレーですが、先日、タイ料理屋で夫が食べてたのを一口食べてみたら、あまりの美味しさにはまりました。
        家でも作ってます! 簡単で美味しいですね~。

トマトとおから

なんぷう
        トマト、大嫌いでした。

どのくらい嫌いかというと、給食にでると校舎の窓から投げ捨てていたくらいです(階下の人たち、ごめんなさい)。

大学1年生の時に罰ゲームでイッキしたトマトジュース・・・・飲み終わった瞬間、「あれ? おいしい・・」。あれ以来、トマト大好きです。

それとオカラも嫌いでした。郷土料理の「おからとキビナゴの和え物」なんて吐き気に襲われるくらいでした(実際に吐いたこともありました)。

そんな私が、「おからと合い挽き肉のハンバーグ」でころり・・・・。
        今や「オカラとニガウリのチャンプルー」は、はずせません。

ナス!

カヲル
        子供の頃、漬け物を食べたら多分体調不良と重なったんでしょうね、かつてない頭痛に見舞われて、それ以来口にしていませんでした。

が、2年ほど前、ダンナに作ってあげた麻婆ナス(レトルトを使用して作ったので味見せず)をつまんだら、あら、美味しいじゃない!(笑)

昨夏は実家の家庭菜園でナスが大豊作。毎日のように食べていました。
        「炒めても煮ても美味しくて、本当ナスっていいよね!」
        と話す私に、好物だったけど(私が作らないから)食べられなかったダンナは渋い顔。

ただ、いまだに漬け物はトラウマで食べてません。

大嫌いだったのですが

昭沼
        甘納豆大好き人間で、
        納豆大・大・大嫌い人間だったのですが、
        今は納豆が食べられるようになりました!

セロリです。

みー
        はじめて食べたとき、速攻口からだしました。
        この世のものとは思えないくらい不味く思えました。
        たしか、高校生くらいまではだめだったはず。
        社会人になってから、中華料理で炒め物に入っていたセロリをなんだか判らず口にし、
        あれ?美味しい・・・と普通に食べられました。
        今は大好きです。いつから好みが変わったんだろう?

厚揚げ…

mameko
        我が家の食卓には、網焼きにしてネギと生姜を載せて醤油をかけたり、豚肉と味噌味に炒めたり、濃い目に煮付けたりしたものが頻出してました。今思うと、飲み屋みたいですが…。

子供の頃は、豆腐を揚げた食感(外側がイガイガしてる)や、中途半端な味がとてつもなく嫌いでした。口の中が痛いし、どうして豆腐に余計な事するんだろうとまで考えてました。

でも、いつしか普通に食べられるようになり、今や毎週一袋は買うくらい好きになりました。

一番苦手だった単に網焼きにして、生姜醤油で食べるのが最高です。

単に酒飲みになっただけかもしれませんが、子供にはあの滋味深い味は理解できなかったんだと思います。

砂肝 とか

🐱
        ちきんたん
        私の「ある日突然」は、砂肝です!
        前に会社の人に、砂肝刺しがちょーうまい居酒屋 に連れてってもらいました。
        レバ刺しもあまり食べないのに、砂肝刺しなんて・・・と思いつつも一押しのメニューに箸をつけないのはいただけないかなと思い、食べてみたらうまかったのです!

それ以来、焼き鳥屋さんでは必ず砂肝を頼みます。
        生でも焼いてもうまいっ!

私は内臓とかゲテモノ系が苦手だったのですが、
        最近は口が大人になったのか、どんどん好きなものが増えています。
        レバーも大好き
        いいこと!♪

まつたけ かずのこ。

このは
        まず一言。「ひかないでください!」

値段を知ってから大好物になった!

銀杏

エアプランツ
        小学校にも道路脇にもイチョウの木がたくさん植えられていました。秋の終り頃になると落ちた実がくさいくさい。

銀杏の中身は、あれはどう捉えたらいいのか?タネなのか?食感は硬いグミみたいだし、味はするのかしないのかわからないし、存在価値がわかりませんでした。

茶碗蒸しは好きなのに、銀杏が入っているとそこで終了。
        「逆宝探し」みたいでした。
        いらないよ銀杏と、長年思っていました。

ところが。或る日茶碗蒸しを食べていて、銀杏も掬っていたことに気がつかずそのまま食べてしまいました。
        ん?なんか美味しいものが入ってた?
        まだ茶碗蒸しが手付かずだった夫に「何か入ってたんだけど、何?」と尋ねてみると、味のわからないものは銀杏のみ。
        「もう1回食べてみれば?」と夫の銀杏をくれました。
        恐る恐る口にしてみると「これだこれだおいしーーーーーーい!!」

以来うちで作る茶碗蒸しには1個につき10個くらい銀杏入ります。
        秋には鮭と一緒に炊き込みご飯にしたり、おでんにいれたり、乾煎りしてつまみにしたり、銀杏の地位は赤丸急上昇。

長年「存在価値」を認めずにごめん、銀杏。

コーヒーです!

😉
        ももら
        26年間コーヒーやコーヒー味の物を飲んだり食べたりすると頭痛がして気持ち悪くなり寝込んでしまうほどでした。
        コーヒーの匂いを嗅ぐのもダメで、喫茶店でバイトをしてもコーヒーの匂いで気分が悪くなりすぐ辞めてしまうほどでした。
        結婚して少し太ったのでダイエットをしていたら、私の横で旦那が美味しそうにコーヒーを飲んでてなぜか「おいしそう~」と思いブラックを一杯飲んでみたらすごく美味しくて、それからはコーヒーがない生活なんて考えれません!多い時は1日6杯くらい飲んでます。
        26年間飲めなかったのに、今でもなぜ急に飲めるようになったのか不思議です。

ざるそば

🍴
        独身成金
        私は子供の頃から冷たいめん類はダメだったのですが、ある日TVドラマの中で有名俳優がおいしそうにざるそばを食べている場面を見てから突然ざるそばが大好きになりました。夏の間は昼食は毎日ざるそばでもイイくらいです。

しかし相変わらずそうめんと冷やし中華は食べられません。

嬉しい発見ですよね

😍
        しちみ
        トマトジュース
        子供の頃一度飲んで大嫌いになりました。血の味がすると思ったの。
        16歳の夏の日、ある喫茶店で何かピンときて注文しました。目の前に置かれたトマトジュース、恐る恐るグビッといったら・・・激ウマ!以来、トマトジュースファンです。

生卵
        子供の頃アレルギーが出たので生の卵は一切口にしませんでした。食感もぬるりとして気色悪かったし。
        29歳のある夜、久しぶりのすき焼きでした。普段は何もつけずにそのまま食べるのですが、またピンときて他の人がするように生卵をつけてみたら・・・なんだこの美味しさは!(悶絶)
        それ以来、生卵も平気になりました。卵は加熱しすぎると味が落ちますね。発見です!

パイナップルのせピザ
        大昔に一度食べて「おえっ・・・」と拒否反応。おかずに果物を使うなんて許せなかった。
        が、33歳のある日またもやピンときて食べてみたら・・・お、美味しい(涙)!お肉と果物の組み合わせに目覚めました。以来、パイナップル入り酢豚やチキンのベリーソースなども楽しめるように♪

好きな食べ物が増えるって幸せ!

30件ずつ表示