詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★母乳と粉ミルク

レス37
    (トピ主0
    レレレ
    子供
    はじめまして。6週間の乳飲み子を育てています。

初めから母乳でがんばっていたのですが、出る量が少なく
    粉ミルクと混合で与えています。時がたてばもっと母乳の出がよくなると期待していたのですが、今でも圧倒的に粉ミルクの割合が多いです。
    こんな半端な量をあげてもしょうがないかなと思い、そろそろ粉ミルクだけにする決断をしなければなりません。

そこで質問なのですが、母乳で育てている友人によると、粉ミルクを与えられている赤ちゃんは病気になりやすいとのこと。実際のところ本当なのでしょうか?

今でもやっぱり母乳で育てたいという希望を捨てきれないので、粉ミルクで育てると,,,といわれるとても心配
    になってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことないよー

らんこ
    母乳だからミルクだからって縛られちゃいけないよ、と私は思います。

私は3人完全母乳で育てましたが、病気がちの子もいるし、いろいろです。生後3ヶ月で突発もやりました。

自信を持って育児をして下さい。

半端な量だなんて・・・

みっき
    2ヶ月の子を育児中です。経験者じゃなくてごめんなさい。私もちょっとしか出ませんし、圧倒的に粉ミルクの割合の方が多いので、気になって来てしまいました。
    粉ミルクで病気になりやすい云々は多分母乳に含まれる母親からの免疫のことだと思うのですが、その有効性は6ヶ月くらいまでらしいですよ。それ以後熱を出しやすくなったと、完母の友人がこぼしてました。(その子の場合は保育園に行き始めたのもあると思いますが)

それと…粉ミルクだけにする決断ってしなくちゃいけませんか?ちょっとでもあげたらいいのにーと思ってしまいました。確かに一手間増えちゃうんだけどもさ。

まだ諦めるのは早いかも

ぷりん
    わたしが完全母乳になったのは2カ月を過ぎてからでした。最初は完母にこだわってなかったし1カ月くらいまでは日に5回くらいミルクを足していたんですが、ミルクを足すときでもオッパイ→ミルクの順であげていたら、2カ月を過ぎてからどんどん出がよくなりました。そういう人もけっこういるみたいですよ。

もちろん個人差は大きいと思いますが、少しでもおっぱいが出るなら根気強くもう少しの間、なるべくミルクをあげないでオッパイをすわせてみられてはどうでしょうか。出すほど出るようになるらしいですから。

あとは、助産院とかでオッパイマッサージを受けて今のオッパイの状態を客観的に教えてもらうというのも手だと思います。
    オッパイに固執する必要もないとは思いますが、なるべくオッパイがいいと思われているならぜひがんばってみてください。

母乳をやめない方向で

ちょこ丸
    まだ6週ですよね。
    母乳で育てたいと言う希望を捨てきれないなら、母乳を続けてみてはいかがでしょうか。少し大変ですが、混合で。
    母乳は与えることをやめなければ出続けますから。(極度のストレスや病気のある場合は別ですが)

○谷式の先生に聞いた話ですが、3,4ヶ月頃になると、赤ちゃんが母乳かミルクのどちらかを選ぶことがよくあるそうです。
    3,4ヶ月で突然ミルクを拒否して母乳だけになる赤ちゃんの話を聞いた事がありませんか?
    レレレさんの赤ちゃんも「ママのおっぱいがいい!」って母乳を選ぶ可能性があります。

また離乳食が始まると、成長につれ母乳の意味合いが代わってきます。栄養ではなく、愛情になります。抱っこされて吸うことは安心感や愛情確認になるんです。
    だからできればそれまで母乳を続けてあげて欲しいです。

相当は限らないと思います。。

10ヶ月児
    もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。うちは0ヶ月から母乳70%ミルク30%くらいの混合でしたが、4ヶ月からは完全ミルクになりました。でも、まだ未だに風邪はもちろんのこと、下痢さえしたことありません。でも、息子と同い年の従兄弟がいるのですが、そのこは完全母乳だったけど6ヶ月を過ぎるとすぐ風邪を引いていました。その後も何回か熱出していたようです。なので、そのこ次第で、あまりそういうのは関係ないように思います。私も完全ミルクにしようと決心したときは、レレレさんと同じ様に中途半端な量より完全ミルクにしたほうがいいなと思って、おもいきってしました。まだ生後6週間だとお世話が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

半端なんてことないよ!

私も混合
    母乳をあげるのは、栄養面だけのことじゃないんですよ。
    赤ちゃんの精神面でもいいと言われています。
    母乳が全くでない人でも、ミルクをあげた後に乳房を含ませるように言ってる専門家もいますよ。
    だから、無理におっぱいをやめることはないんじゃないでしょうか?
    赤ちゃんは、お母さんの肌に直接触れることのできる授乳行動で凄く安心するんです。
    今のままでいいと思います。

おっぱいをふくむ我が子って

soi
    とてもいとおしいですよね。

その時間を持つためだけでも、母乳をあげる時間をもつといいと思います。
    きりかえなきゃいけないなんて、考えなくていいですよ、きっと。

免疫云々・・・確かにあるかもしれませんが、うちは下の子は私が病気をしたりで生後1ヶ月から完全ミルクですが、とっても丈夫ですよ。あまり気にしすぎる必要はないと思います。体質が大きいハズ。

なーんにも気にしなくなったら、ひょっとしたら母乳の出もよくなっちゃうかも。気楽にいきましょう!

元気です!

かつおぶし
    私は母乳が少ししかでなくてほとんどミルクでした。でも、娘は今2歳ですが特に病気にかかり易いと
    いうことはありません。ミルクをあげていた間は
    免疫のことが気になりましたが、病気うんぬんは
    実感としては元々の体質によるんじゃないかと思
    ってます。免疫を気にする分、風邪ひかさない
    ように気をつけたぐらいかな。熱で寝込んだのは
    1歳過ぎてから突発性発疹にかかった時だけです。

大丈夫ですよ

コウ
    うちの子は、ほとんどミルクで育ちましたが、1歳を過ぎるまで風邪知らずでした。
    母乳で育てた2人の友人の子は、1歳前に何度も風邪をひいていました。

母乳がどうしてもダメだったらミルクがあるさくらいの気持ちで、自分が納得いくまで混合続けてみてくださいね。

もう少し頑張ってみませんか?

がんばれ~
    母乳を少しでも増やしたいなら、以下のようなことをやってみていただけますでしょうか。
    今諦めてしまうのはあまりに勿体無い気がしますので。

・ミルクの前に母乳を与える。
    ・片方の乳房で10分以上ずつ(母乳は5分以上の継続した刺激で出るようになります。病院でよく指導される片方5分×2回ずつというのは短かすぎます。本当はもう少し長くてもいいのですが、乳首を痛めるといけないので)
    ・水分を一日1.5リットル以上とる
    ・なるべく頻繁に授乳する。泣いてなくても飲んでくれそうなら授乳する。
    ・睡眠をしっかりとる。
    ・母乳は出ると信じて気楽に過ごす。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示