詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子無し50代今朝久々に涙が出ました。

レス152
    (トピ主13
    花が好き
    話題
    50代主婦、私の身体のせいで子供に恵まれませんでした。
    普段は普通に生活しています。もうとっくに諦めもついています。
    (夫には申し訳ない気持ちは忘れませんが)
    ところが今朝、久々に嗚咽しました。

今年町内会の班長をしています。
    昼間回れない用事があるため、町内の急ぎのお知らせを早朝から各戸のポストに静かにそっと投函して回りました。
    それでも小さいお子さんがいらっしゃるお宅なども早くから賑やかな声がしていました。各ご家庭の朝の賑やかさに羨ましくも暖かい気持ちになりながら回りました。
    でもある1軒のお宅でのことです。
    そのお宅は息子さんご夫婦とお孫さんと同居されていましたが、お孫さんが大きくなって手狭になったため別居することになったお宅です。
    玄関先に大きくメモが置かれていて
    「母ちゃん、明日一緒に夕食を食べに行こう、〇〇時に迎えに来るよ」と
    書かれていました。微笑ましく思ったのも束の間、不覚にも涙が出てきました。
    私には本当の子育ての苦労や幸せがわかりませんが、大変な思いをして育て上げて、老後はこうして子に思われて実を結んでいくのだな~と思った途端、仕方ないとはいえ、わが夫婦の身を思い足元がすくわれるような何とも言えない気持ちになったのです。
    今まで人から「苦労が無くていいね」「好きにお金を遣えて寂くなんてないでしょ」などと言われたり、ママ友同士では出来ない子供の自慢をえんえん聞かされて夜悔し涙したことも。
    ですが今朝のこの老親を思う手書きのメモに、今までになく胸を鷲掴みにされて平坦なはずの帰り道が上り坂のように重くて、這うようにして家の玄関にたどり着きました。
    双方の両親は看取りました。あとは唯一の家族が夫です。大切にしたいです。
    本当の意味の家族を作れなくてごめんね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  152
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご苦労様です。

🐷
    maru
    町内会のお仕事、ご苦労様です。
    私は、夫という家族がいるあなたがうらやましいです。
    あなたと同じ50代です。
    最近は朝目が覚めたら布団の中で、あぁ、年取ったら一人で寂しいだろうなぁとよく思いますよ。

お気持ちわかります

🐧
    ミルミル
    こんにちは
    私も50代で夫婦のみの生活です
    結婚して20年です

同じような気持ちになる事があります
    正直、色々と考えて落ち込む事もあります
    でも、在るものに感謝して笑顔でいるように心がけています

夫婦二人仲良く楽しみましょうね!

そんなこと言ってたら

🙂
    私も50代だけど
    結婚もしていない、子供もいない私なんて同居の両親がいなくなったら、友達も多くないし、本当に独りぼっちだなって思いますよ。

私は結婚したくなかったんでもないけど生きてる流れでこうなりました。しょうがないですね。無理やり結婚しようとも家族作ろうともしませんでしたし。

自分の人生を自分なりに生きていくだけ。人を羨んだってはじまりませんよ。

たとえ家族がいて楽しそうにしている人だってみんな何かしら抱えていたりします。

ぜひご主人を大切にしてください。私は一人になったら社会貢献に励もうと思っています。

私も同じ気持ちです

😢
    ササノハサラサラ
    花が好きさんと似た境遇です。
    私の身体のせいで、子供をなすことができませんでした。

お子さんのいらっしゃる方々が羨ましくてしょうがないですし、夫に申し訳ない気持ちを抱えながら生きています。

一生心の中で謝罪しながら、それでも一緒にいたいと言ってくれる夫が少しでも楽しく幸せであるよう、懸命に努力します。

花が好きさん、お気持ち痛いほど伝わってきましたよ。

私も言われます

50代独身女
    私、50代独身女性です
    子供もいません

楽でいいわねとか、子供がいないっていいわねとか
    稼いだお金は自分の小遣いなんでしょうとか
    そりゃ散々言われ、挙句に非常に侮辱的は言葉を投げられたことあります

なんでしょうね、それ言う人たちって
    想像力というものがないのか、思いやりがないのかと思います

そして、自分の家庭が荒れている人に限って
    どうして結婚しないと責めて、産まない女と責めてくる・・・

事情も知らず、背景も知らず、ただ八つ当たりのように言ってくる人を
    私は心底軽蔑します

独身のままの人や、子供のいないご夫婦も私の周りにもいますが
    やっぱり

孫あり>子供あり>子供無し>>>>独身
    のヒエラルキーが存在して、時々落ち込みます

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    このような言われ方は本意ではないと思うのですが。
    とても素敵な文章を書かれるのですね。

励ましたいです

匿名で
    そのご家庭はとてもいい家族関係を築けたのでしょう。

が、本気で結婚や出産を後悔している人もいますよ。

私の母親もです。
    子としては結構傷付きますね。そうはっきり言われると。

何が言いたいかというと、そのような家庭を築いている家庭ばかりではない、という事です。

まず、配偶者に対して、不平不満だらけとか。

その男性との間に子どもまで作って、残りどんな人生と思われますか?

夫婦が不仲であると、機能不全家族となって子どもも後々苦しい思いをする事につながったりします。

トピ主さまは、文面からしてとても穏やかでお優しい印象を受けます。
    きっと良好な夫婦関係を築かれてこられたのでしょう。

その出会いって、ものすごく幸運な事かもしれません。

お辛いでしょうね

🐶
    りい
    私には子供がいますし、花が好きさんの立場と一緒ではありませんが、子供がいる人、いない人それぞれに楽しみ苦しみは同じようにあるように思います。
    幸せそうに見えても、実際本当に幸せかどうかわかりません。うちは、子供がいるからこそ思いますが、いない人生もきっと幸せだったなーと。
    子供が発達障害で不登校、暴力など色々と問題があり、手がかかるため、いないならいないで、楽だろうなーと考えます。そういうことを言うと、好き勝手に産んだのにと思われますが、発達障害まで予測出来なかった自分は未熟だなと思います。
    旦那さんもうつ病になり、仕事が出来ません。子供がいない夫婦の方をみると、私もそうなりたかったなーと思ってしまいますし、普通の家庭になりたかったなーなんてね。
    でも、私は給料のいい仕事はしてるので、生活に困る事はなく、お金の悩みはありません。もしかしたら、私のお金に困ってない生活が羨ましいなと思ってる方もいるかもしれません。まぁ、お互いないものねだりなんですよね。でも、一度しかない人生、いまを受け入れて幸せになりましょう。時々こうやって、辛い事もあります。そういうときは、思い切り泣いて、発散させればいいのです。
    それも含めて人生なのだから。
    それぞれ幸せになりましょう!
    偉そうなこと言ってすみません。

そうなるとは限らない

😨
    サト
    私も自分の身体が原因で子なしです。主人に対して申し訳ない気持ちはもちろんあります。

でも、子どもを持てばそのような将来が待っているとは限りませんよ。特に男性は極端です。

私は兄がいるのですが、大変出来がよく、それゆえかなりの教育費がかかりました。大学卒業後も資格試験の勉強のため数年無職で、その間学費生活費は全て両親が持ちました。総額数千万かかったと思います。

でも資格取得と同時に言い寄って来た女性に入れ上げてしまい、何を吹き込まれたかは分かりませんが就職すると同時に一方的に絶縁されてしまいました。
    その時の両親の落ち込みようはすごかったですよ。私を含め他に子どもがいるので何とか踏みとどまりましたが、精神科にも通いましたし一人息子だったら自殺してたかもしれません。

私から見て兄弟差別もなく、両親からはたっぷり愛されてずっとやりたい事を応援してもらって育ったのに、それでも親に対してそういう仕打ちをする子どもってのはいるんです。

そういう例を身近で見てしまうと、子なしという人生も悪くないと思います。やっぱり子どもを持つ事によるリスクがないですから。人生終盤であんなひどい目に遭った両親の嘆く姿は思い出すだけで涙が出ます。

私は心から愛せる人と人生を歩めるというのはとても幸せな事だと実感しています。ないものを数えるより、あるものに感謝して生きていきましょうよ。

仕事していますか?

🙂
    ソラシネ
    仕事しているんだったら、おすすめもできないと思いますが、専業主婦だったら保護犬を引き取って育てるとかしてみませんか?

とぴ主さんの心持、よく分かります。
    私は、子供どころか、夫もいませんが、犬を育てています。
    とっても可愛いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  152
    次へ 最後尾へ
    全て表示