詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ダイエットしたいから恥ずかしがりを克服したいです
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットしたいから恥ずかしがりを克服したいです

レス9
    (トピ主0
    Emina
    ヘルス
    私はトラウマが原因である事(というかスポーツ)に対して恥ずかしがってしまいます。ここにも今かなり恥ずかしがってますが勇気を出して書きます

それは『水泳』に関して特に恥ずかしがってしまいます。変わってると思いますが、本当は水泳が好きで得意なのに…ダイエットで行きたいと思ってるのに、恥ずかしくて行けない。市民プールでなくても普通のプールでも誘われたら行きますが、自ら誘うのはワガママかもしれませんが恥ずかしい。だから自分から話題にしないです。故に他人には『水泳が得意』という事は封印してます(親は流石に知ってますが)

特に『人前で泳ぐ』のが恥ずかしい
    だがこれが原因で以前友人とプール行った時、本当は得意で泳げるのに『泳げない疑惑』になってしまってます

これは最初に書いた通り、小学校の時のトラウマが原因だと分かっています
    それは小6の時、授業で『背泳ぎ』を習ってました
    その際男子と女子1人ずつ手本として生徒が選ばれるのですが女子は私
    私は背泳ぎが1番得意だったので手本として選ばれたのはよかったのですが、一方の男子はクラスで最も嫌っていた男子(仮にA)
    しかも私はAに授業中、隣の席で尻を触られる等嫌がらせされた事が何度もあった為、男子の見本で彼が選ばれた瞬間、悪夢だと感じました

皮肉にもその体育の授業の後、クラスの生徒が私を見て物凄くニヤニヤしていた
    なんでか聞いたら『(私)ちゃんとA君、 2人揃って手本になるなんてお似合いだね』と言われて物凄く傷つきました。しかも嫌味っぽく言われたのが嫌でした

反芻すると、それ以来人前で泳ぐのが恥ずかしく思えてしまい、知り合いに会うのが嫌だとか、人前で泳ぐのは恥ずかしいという思いが強くなってしまいます

その当時から10年経った今、ダイエットで泳ごうかなと思ってるのにどうすればと悩んでます。というかトラウマからの恥ずかしがりを克服したいです

ランキング

レス

論点がずれてる

😑
    OYG48
    主様の目的はダイエットなの?
    人前で泳げるようになりたい…、なの?

ダイエットならば水泳に固執することはありません。
    食生活を改めウォーキング、筋トレで十分落ちます。

また、”お尻を触られた”と言う事がトラウマとなっているのなら、
    それは”幼少期の性的被害”が原因ですから専門医に相談するべき事案です。

レスします

🙂
    ダイエットなら
    よくわからないのですが、それなら別に水泳じゃなくても、ジョギングやウォーキングをすればいいのではないですか?

ダイエット?水泳?

んんん
    どちらが優先なのでしょう。
    ダイエットだけなら泳がないでもできるので、
    (ウォーキング、ヨガ等色々ありますよね)

水泳できるように…が目的かと思われますが。
    人の目が気になって…というのは
    視線恐怖があるのかなあと。
    いっそプール教室とかどうですかね、水着はスポーツ水着で。
    アクアビクスとかうちの自治体プールはやってますよ。
    皆さん自分の運動に必死、インストラクターさんに視線は
    集中してます。

水泳限定なら違いますが、普段も視線が気になる質ですか?

私も思春期に視線恐怖、赤面症があり、発表等心底嫌でした。
    しかし20年以上たった今、上がり症で人前は嫌ですが、
    視線恐怖や赤面症は無いです。自然におさまりました。
    何をしたってこともないのですが…。

ちなみに小太りだったのでプールは思春期~社会人になるまで
    絶対、お断りしてました。女同士でも。

これも、子どものできた今30代、子どもと行かないわけには
    いかず、何故か大丈夫ですねー。
    (ちなみに小太りは社会人になって自然に痩せ普通体形になりました)
    ラッシュガード、レギンスとでフル装備だからかもしれません。

トピ主さんは20歳そこそこと読めましたので、
    これから自然に治る可能性もあるということで
    ちょっとアクアビクス等も試し、でも行ってみてダメなら
    無理せずやめて水泳に拘らず別のスポーツは…とも思います。

得意種目で泳ぐこと自体は好きなのだろうとは思いますが。
    あとは一人っきりのプライベートプールやプール貸し切る…
    しか思い付かないので。

一人で行く

コリ
    友達を誘わず一人で入会したら?
    誰もあなたのことなど見てませんから、ご安心を。

ダイエットなら水泳以外の方が効率的

🙂
    いちごみるく
    スポーツクラブで、皆さんの会話を聞いていると以下のような内容でした。

水泳はダイエットにはならない。
    水泳選手で痩せている人はいない。

私は、ヨガなどのスタジオレッスンしか出ないのでプールには行きませんが
    プールに行っている人たちは水泳のレッスンを受けて、かなりの距離を
    泳いでいるようです。

ダイエットなら、食事と基礎代謝を上げるようなプログラムだったと思います。
    スポーツクラブに行って相談してみたらどうですか。

あと、トラウマとは震災で目の前で家族が亡くなる経験をしたり、
    海でおぼれて救助されたり、等の生命の危機にさらされた経験を指します。

嫌いな男の子と水泳の手本に選ばれたことが「トラウマ」というのは
    よくわかりませんが、あなたがそう思うのなら精神科の医師に診断を仰いで
    みたらいいと思います。
    幼いころの「嫌なできごと」というレベルかなと思います。
    そして多くの人が、嫌な出来ごとは経験していると思います。

嫌なことを言いますが

🐷
    小さな物語
    トラウマになったとのことですが トラウマにして 当時のことにこだわってるのはトピ主さん
    もの凄く言われたら嫌だろうな と思うことをあえて言います

あなたはその男の子が好きだったのよ
    クラスメイトのニヤニヤ笑い
    Aくんがあなたに対して 女子として妙な執着をしていたのは間違いないですね 嫌味っぽく「お似合い」と言われてしまったことも やっかみでしょうね

普通は 嫌だった うるせ~でだんだんと終わっていくものです、当時はもの凄く嫌だったけど その記憶をいつまでも大切にして トラウマとかいって プールや水泳の記憶を上書きしない 好きだったAくんとの思い出だから

ダイエットと書かれていますが シェイプアップですね
    体重を落として綺麗なら体型にしたい

他の方も言われてるように ダイエットとして水泳が特に適切なものでもなし、ダイエット目的ならウォークキングとか他のことをすればいいでしょう
    なんらかの理由で水泳が一番都合のいい運動であって 水泳のトラウマを消したいならば 知り合いに会う可能性の少ないプールや時間帯で泳いでみましょう
    もともと泳ぐが得意な方なら10回ほど通って数キロくらい楽々泳ぐようになる頃には 当時の思い出はずーっと薄れていますよ

ファイト

まつうん
    水泳は得意で好きなのに同時に嫌な思い出もわき上がってくる…それはつらいと思います。
    しかし今プールで泳ぐこととその嫌な思い出はリンクさせる必要はないと思いますよ。
    もうそのセクハラいじめ男子のような人は居ません。切り離して考えましょう。
    単に、ダイエット前の今の体を知り合いに見られるのが恥ずかしい、とだけ考えましょう。

さて、ダイエットならば水泳以外の運動がおすすめです。
    それも水泳が得意な人ならますます水泳では痩せません。
    泳げる太っちょさんってたくさん居ます。ちなみにスキーの得意な太っちょさんも。
    痩せないスポーツ、痩せなくてもできてしまうスポーツってあるんですよね。

痩せる運動とは…「ぐぉー!キツイ!キツすぎる!」と泣きたくなるほどの運動ですね。
    自分の得意とはかけ離れた運動。
    器具を使わないものだと、バレエダイエットのDVDが私は一番キツかったですね。
    思い出すだけで冷や汗が出ます。頑張ってください。

よくわからないけれど・・

🙂
    40代
    ダイエットしたいなら水泳以外のスポーツじゃダメですか?
    私、30年以上水泳を続けていた者ですが確かにアスリート体型でした。
    ただ1回5キロ以上、週5回泳いでいたのでその体型だったかもしれません。
    水泳はプールのある場所に行かなくてはいけないので続けるのが大変ですよね。
    そんなにトラウマがあるなら他のスポーツをすればいいのに、と思いました。
    水泳が得意っていったって1回30分泳ぐ程度では対してダイエット効果はないと思います。

現実から逃げてるだけ

らんらん
    女子中高生あたりのご相談かな?と思ったら、、、
    小6が10年前なら、トピ主さんは、もう22歳くらいでしょ!?
    もう立派な大人ではありませんか。

本当は水泳が得意なのに、私って恥ずかしがり?
    嘘おっしゃいな。
    自分に自信がなくて、現実と向き合うのが嫌なだけですよ。

10年前のトラウマは、今のふがいないご自分を肯定するためのただの言い訳ですね。
    10年間一度も泳いでいないなら、
    「人前でかっこよく泳げるかわからない」のが事実ですよね。
    でも、本当は人前でかっこよく泳げる私♪という空想にしがみつきたい。
    実はそれが危ういものであることに、トピ主さんは内心気がついています。
    だからどうしても言い訳が必要なのね。

トピ主さんは、自分がかっこよくて全てが自分に気持ちよくないと嫌な人なのですよ。
    そうでない状況からは、ずっと避けるか否定してきちゃったんですね。
    だから10年間、全く精神的に成長して来れなかった。
    そこまで甘やかしたご両親にも問題はありそうですが、
    根本的には自業自得ですよ。

本気で
    >トラウマからの恥ずかしがりを克服したいです
    と思っているなら、そこから「トラウマからの恥ずかしがり」という
    自己防衛のための嘘を即刻捨て去ることでしょう。
    逃げグセとええかっこしいを徹底的に直して、
    等身大の自分を正直に人前に晒すことです。

さて、できるかな?