詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム招待無し

レス86
    (トピ主2
    🙂
    ぐん
    ひと
    私には地方に住んでいる弟がおり、弟は結婚し子供もおり、5年前にマイホームを購入しました。
    気にはしてましたが、一度もマイホームに招待された事はありません。
    最近、ちょっとした事があり、帰省の際にマイホーム見たい、
    と私が言いましたが、弟が忙しいからと言う理由で拒否されました。
    家見るだけなので、弟居なくても良いと言ったら、
    義妹が兄である私や私の嫁(外国人)が来ると不安を感じるという事で、やはり拒否されました。

来て欲しくないのでしょう。
    お土産を購入した嫁は不安を感じると言われ、ショックを感じてます。
    私も義妹とは、そんなに会えないのは確かですが、弟夫婦の結婚式に参列しお祝いもしてます。
    弟に関しては、入院をしたので、海外駐在先から帰国をし、見舞った事もあります。
    が、そのような扱いを受けてます。
    ※弟夫婦の友人は常に招き入れているようですが。

と言う事で、私達は弟夫婦友人以下の存在となり下がってしまいました。

そこで、質問です。

1)私たちも二度と弟夫婦の家には、行かないと決めました。
    その代わり、今後私たちが家購入しても、弟夫婦(甥に関しては考える)を招く事はありません。

こういう考えは良くないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配しなくてもいい、招いても来ないよ

😀
    alien
    >義妹が兄である私や私の嫁(外国人)が来ると不安を感じるという事で、やはり拒否されました。

トピ主とトピ主妻を敬遠したいのですね。

>私たちも二度と弟夫婦の家には、行かないと決めました。

二度とじゃなくて、一度たりともじゃないの?

>その代わり、今後私たちが家購入しても、弟夫婦(甥に関しては考える)を招く事はありません。

大丈夫です。招待しても来ませんよ。

良い

🐴
    ちょっと
    弟は、何も思わないでしょう。

そもそも、私も兄弟姉妹の家に行くという発想がないです。

それで良いのでは?

かき氷
    あなたのお考え通りにすれば良いと思います。

ただ、弟さんへの新築祝いは書かれてないのですが、なさったのでしょうか?

友人では無く兄弟ですから、新築時にはそれなりの金額を御祝いとして包みます。
    あなたが気づかなくても、ご両親から「新築祝いはしておくように」連絡はなかったのでしょうか?

それをしてあるのに、帰省時にも家を見せようともしないのなら、明らかに弟夫婦がおかしいです。

でも兄弟として新築御祝いもしてないなら、弟夫婦が家に招待する気になどならないのも仕方ないと思います。

ご両親は何とおっしゃっていますか?

🙂
    nao15
    今回はどのタイミングで来訪の意思をお伝えになりましたか?
    当日や前日ではありませんでしたか?

また、弟さん夫婦が新築をした時にお祝いはされましたか?

普通にお付き合いをしてきたのにもかかわらずそうした対応でしたら、残念ですがトピ主さんの考えも仕方ないですね。

ただ、ご両親がお健在のうちは良いですが、将来のことを考えると疎遠は避けたいところです。
    仲良くとまではいかなくても、ご実家に集まって一緒にお食事などできるような関係だととよいですね。

一体何があったのか

🙂
    もも
    外国人の奥さん、どこの国出身でしょうか。
    文化が違うと、日本では「それはありえないでしょ」ということも
    やってしまう文化もありますよね。
    過去に何かあったのでしょうね。
    その理由は御存知なのでしょうか。
    その時に、兄であるあなたはフォローを入れたでしょうか。
    フォローは、弟夫婦だけではなく、奥さんに対してもです。
    仲違いするのは簡単ですが、そのようになりたくないから
    ここに書き込まれたのかと思います。
    理由が分からないなら、弟さんに聞いてみてはどうですか。

関わらないであげて

🙂
    嫌われてるか好きじゃないんですよ
    あなたのこと
    良い意味で関係つづけたいなら絶対招待されてますから
    ここは空気読んで疎遠にしてあげてください
    しつこいのは良くない
    無論、あなたがたが家を建てても呼ばなくていい
    てかきっと行きたがらないと思いますよ 笑

では、友人以下の存在で良いと思う

🙂
    ゆきちゃん
    弟夫婦の友人以下の存在・・・
    トピ主新居に招かないのはもちろん、甥のお祝いなどの対しても何もしなくてよいのではありませんか?
    弟夫婦と思うと腹が立つけど、そう思わなければ腹も立ちません。
    兄弟って結婚相手によっては他人になりますよね。

それは人に聞くこと?

🙂
    LUT
    どうぞご勝手にというのが、率直な感想です。
    両親がいなくなれば、頼れるのは弟さんですから、つかず離れずの付き合いでよいと思います。
    家に関しては、お互い行き来せず、干渉せずでしょうがないでしょう。おそらく、あなた方、夫婦のどちらかが少なくとも好かれていないのではと思います。あくまで予想です。

新築祝いは?

😑
    麦子
    私も経験あります。
    義兄が新築した家を見せてもらったことがありませんでした。
    主人の実家の隣に建てたので、実家に帰った際に、義兄が義姉に見てもらおうよ?と言ったのですが、義姉はとても嫌そうでした。
    片付けてないからかな?とも思ったのですが、後に、新築祝いをしていないからだと判明しました。

しかしながら、私達夫婦の方が先に結婚した事もあり、(義兄と言うのは、主人の兄)我々の方がさきに自宅を新築したけれど、その際の祝いなど、一切貰ってないわけです。

主さんはお祝いしたのですか?
    その辺のわだかまりはないですか?

距離感を保てない悪意なく厚かましい兄とは、私も距離を置きたい

🙂
    都民男子
    これまでのあなたの言動が弟夫婦に不快感と不信感を与えていた結果が来訪拒否に繋がっただけ。

「海外駐在先から帰国をし、見舞った」「お土産を購入」「結婚式に参列しお祝いもした」ら、無神経な言動が許され、兄であるあなたの訪問を歓迎すべきという考え方は厚かましいと感じます。

訪問客を迎える側は色々と気を使うもの。兄弟だから気を使うなと思っても、その配偶者(義理の兄弟姉妹)も来るとなれば、やはり気は使う。友人夫婦はそのあたりをわきまえており、弟夫婦のストレスになるような振る舞いはしないのでしょう。だから気を使わずに招き入れられるだけのこと。

「私も義妹とは、そんなに会えない」のに、あなたの「家見るだけなので、弟居なくても良い」なんて仰天発言です。私が弟の立場でもそんな提案は拒否するし、私があたなの立場ならこんな厚かましいことは口が裂けても言いません。

義妹に、実の兄弟姉妹と同じレベルでの付き合いを一方的に求めるのは厚かましい。だから「私達は弟夫婦友人以下の存在となり下がってしまいました」というのは、あなたの一方的な被害妄想であり、はたから見れば当たり前の結果です。世間には「兄弟は他人の始まり」という言葉があるのを知っていますか?

あなたのように悪意はないものの厚かましい人って、本人が無礼さ加減に自覚がないので、周囲は適度な付き合いを保つ方法を見つけるのが難しいのです。そんな兄との接点をなるべく避け、決定的な亀裂を避けようとする弟は間違っていない。白黒はっきりつけず、あえてグレーでいることが良策であることもあるのです。

だから「私たちも二度と弟夫婦の家には、行かないと決めました。その代わり、今後私たちが家購入しても、弟夫婦(甥に関しては考える)を招く事はありません」という、ややもすれば飛躍した結論は別に悪くない。甥にも関わらないようにするのが弟夫婦へ思いやりかもしれない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示