詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 迷惑行為をされて写真を撮るのは、いけないのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑行為をされて写真を撮るのは、いけないのか

レス7
    (トピ主0
    😠
    コーキ
    ひと
    ある日ゲームセンターでゲームをしていた所、自分がしていた台を激しく揺らされました。
    何かと思って振り向くと、後ろに体格のいい(恐らく大学生)の男が5、6人いました。
    相手は恐らく自分のことを知り合いだと思って居たらしく、しまった、と言った顔で自分の方を見ていました。

ゲームが終わり台を離れると男達はこちらに近寄ってきて、僕は謝ってくれるのかなーっと思ったのですが、そのまま何も言わずにどこかへ行ってしまいました。

僕は少し頭にきてしまい、せめてどこの学校かだけでも調べるために写真を撮りました。
    これは何かの法に違反しますか?

ランキング

レス

トピ主さん、、、

🙂
    ぶう
    こっそり写真を撮るならいいと思いますが、気付かれたら危険じゃないですか?
    ビックリして腹が立つのは当然ですが、関わらない方が賢いと思います。
    学校を調べてどうするんですか?
    暴力を振るわれた訳でも、危害を加えられた訳でもありませんよね?

あなたは

🙂
    ふーた
    法にふれるかふれないかではなく
    あなたが逆の立場で 写真を撮られたらどう思いますか?

まったく知らない相手 撮った写真をどう使うかわかりませんよね?
    ネットで晒すか?学校名、名前を調べたら捨てるか?どうなるかわかりません。

誤解を招く行為はしないほうがいいと思います。
    もしも男女間ならストーカーと間違われるかもしれませんしね。

一昔前はそれを「隠し撮り」といって・・・

🐴
    野次馬
    ・・・大変失礼なこととされていました。
    けれど誰もが簡単に画像や動画を撮れる時代、
    人に配慮したりプライバシーを尊重することが結構軽視されてますね。
    まぁある程度はしょうがない。

今回のケースは他人を勝手に撮影したわけですね。
    私のように半世紀も生きていると「無礼なヤツだなぁ」と思ってしまう
    (防犯カメラなどは一応、存在がわかるようになっている)。
    でも現代なら許容範囲なのかなぁ。
    まぁ、撮影して素性を調べるまでならいいでしょうが、
    勝手に顔がわかる画像をネットにアップしたり、
    誰であるか特定したあげく、
    一方的に相手に非があるようなことをネットに流したりしたら問題でしょうね。

◆素朴な疑問
    中学や高校なら制服から学校を特定できると思いますが、
    大学生だから私服なんでしょ? どうやって素性を調べるの?
    SNSなどを探しまくるの?

公開しない限り問題なし

🐱
    ガーフィールド
    SNSやネットに上げたりして不特定多数が閲覧できるような状態にしない限り、写真を撮影しただけなら問題ありません。
    ただ、どこの学生か調べることは、また別の問題ですけど。

私も写真を撮りました。

40代主婦
    自宅前にいつも違法駐車され、その度に車庫入れが出来なくなって困っています。
    一度、その違法駐車の車の助手席に女性(40代妻?)が乗っていました。
    夫が「退け」と言っても「あなたは警察じゃない!」と言い返してきたので自宅からカメラ出して写真を撮りました。
    車もナンバープレートも女性の顔も。
    それから警察を呼びました。
    警察官は、双方それぞれから話を聞いた後、私たちに撮った写真を消すように言いましたが、断りました。
    「何度も違法駐車を繰り返しているので、民事で訴えることを考えている。写真は民事裁判の証拠だから消せない」と言うと、警察官は引き下がりました。
    民事不介入、というやつですね。
    今のところ、訴えてはいませんが、いつでも訴えられるように証拠を押さえておくことは大切だと思います。
    ネットにその写真をばらまくとかなら問題になるかもしれませんが、自分で記録しておく分には問題ないと思いますよ。
    だって、もしトピ文の撮影が問題なら、防犯カメラなんて設置できなくなるんじゃないですか?

ただ撮るだけなら

🐤
    ぴよこん
    私も以前気になってネットでちょこっと調べた限りでは、撮った写真の内容にもよります(公序良俗に反するモノは当然ダメね)が、ただ他人の写真を撮ったというだけでは、法律に違反するわけではないみたいでした。

その写真を勝手にネットなどにupして中傷的なことを書き込んだりするとか、なにか悪用したりとかすれば、その場合はそれぞれ対応する法律はあるようなんですけど。

よく聞く肖像権っていうのも商標的観点のものとプライバシー権的観点のものとあるようで、なかなか素人には理解が難しかったです。

良い機会ですから、ご自分でもお調べになってみては?トピ主さんが中高校生なら、学校の公民(かな?)の先生に聞いてみるとか、大学生ならそれこそ法学部の先生に聞いてみるとか。

うちの息子は通っていた塾の先生方に法学部の学生さんや出身者の方がいらして、トピ主さんの今回の「事件」のような生活していて気になった法律のことなんかを気軽に聞いていました。勉強になりますし、その影響か、今は法学部目指して勉強しています。あらあら、すっかり脱線してごめんなさいね。

でもまあ、今回ハラは立ったでしょうけれど、絡まれなくて良かったですよ。ゲームセンターは楽しいですけど、いろんな人がいますから、気をつけて遊んでくださいね。

トピ主さんは何をしたいの?

🐷
    バッフクラン
     相手が大学生ということも推測なんだよね。トピ主さんは写真を撮って何をしたいの?
     まさか「ゲームを揺らした」ということを大学に言って相手を処罰してもらうつもり?それとも警察に訴えるの?
     逆に相手が写真を撮られたことを訴えたらトピ主さんのほうが法違反とまではいかなくても警察から「写真を消去するよう」いわれる可能性が高いよ。
     こんなことはその場で「ゲームを揺らすな」といえばよかっただけのことで写真を撮ってどうしようという話じゃないよ。
     なんかトピ主さんのほうが危ないよ。