詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活に来ない部長候補の子

レス11
    (トピ主1
    🙂
    もちこ
    話題
    文化部所属、中学2年生の子の親です。今度3年生が引退することになり、2年生が部長+副部長で活動することになります。

ところが、部長候補の子(現在、副部長)が2年生初めから半不登校気味で、どうやら相談室に通いながらの登校らしく、部活動もあまり顔を出さなくなりました。

2年生は3人しかいないので、娘ともう一人の子が部活動などを引っ張って活動している状態です。娘は、1年生の手前もあるし彼女の尻拭いをして中途半端な役にいるなら、自分が部長になってちゃんと活動したいと考えたようで、先生にその旨を話しました。協力しているもう一人の子も娘を推しているようです。

ところが、先生は面倒事にかかわりたくないらしく、アナタと部長候補の子と交代で部長をやってもらうと言ったきり、部活にほとんど顔を出さなくなってしまったようです。部長候補の子は、部長をやるのかやらないのかハッキリ答えないそうで、娘は、手伝いと尻拭いは違う、中途半端な役にされても結局全部部長の仕事をやらされるのは目に見えている、尻拭いさせられるくらいならちゃんと役を与えてほしいと怒り悩んでおり、何だかかわいそうになってしまいました。

私は保護者役員に当たっているので、来月の部活会議で先生に相談できないだろうか…でも親が出張るのはやり過ぎか…でもこれでは娘が中途半端な立場で苦しんでいるし、部届けにはちゃんと部長副部長の名前を書く必要があるのに、交代となると一体どうなるだという思いもあります。

静観したほうがいいのか、あやふやにせずキチンと決めてもらった方がいいのか、アドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

静観

🐱
    もね
    そういうのも解決する力すらも出させずに、親が首突っ込んで解決ですか。

不登校気味の子だって副部長をやって部長候補になるくらい熱心なんでしょ?
    不登校気味だから部長外させてもらうねって傷つけるつもり?

部長って、部長です!って任命されないと出来ないの?
    不在なら不在で、部長気分でやればいいでしょ。
    二人で協力してやればいいのに。
    尻拭いとか数少ない同級生なのに残念ですね。

名前なんてなんだっていいじゃん。
    部長代行って名乗っときゃいいじゃん。
    指名されないと尻拭いって思うから中途半端なんですよ。

相手の身になってあげたら?

😨
    ろんと
    ご自分のお子さんの「だったら私を部長にして」という要求をお出しになるのはご自由ですが、これまでうまくいってきてないんでしょう?

不登校気味の生徒さん側にたった見方で考えてみてはどうでしょうか。

部活動の部長になることが、その子のためになるのか?

まずは学校へ普通に通えるようになるには、部活自体はどう影響するのか?

その子自身の率直な気持ちはどうなのか?

圧をかけるのではなく、静かに気持ちを聞いてあげたらいかがでしょうか?

担当教員はあてにはできなさそうですから、

保護者会の方がそういう場を作ってあげてもいいと思います。

それから、皆がいい学校生活を送れるようなことを模索していけばいいかと思います。

困りましたね

🙂
    えび
    とぴ主さんはお嬢さんにアドバイスくらいかな。

お嬢さんともう一人の子が相談室に相談に行く。
    現状を聞いてもらう。
    相談室の先生から担任の先生に相談、担任から顧問に相談。

不登校気味のお子さんにとっても、部長役は重荷ではないかしら。
    ますます不登校気味になるのではと危惧します。
    一番いいのは不登校のお子さんかその保護者が「私にはできません」と表明してもらうのが一番だと思うのですが。
    学校に来るのが精一杯のお子さんに部長をやれは無理だと思います。

ただ、子供会でも生徒会でも実質動くのは「副」。
    お飾りの会長で名前だけで幽霊部員なら実際を切り回せるので、尻拭いじゃなくて「実際のボス」で皆さんに認められるのでは?
    お嬢さんの好きなように切り回せそうです。
    役職名にはこだわらなくても。

部長って

🙂
    うむ
    そんなにやることあるんですか?

まあ、来るか分からない人のかわりに、娘さんが毎回、何かしら部長会議とかに替りに出ることになるのが負担なんですか?
    確かに、毎回、急に替わりに出ないといけない、というのは大変?かな。

それとも、人をまとめたりするのが大変?

だとしたら、2年生は3人しかいない、と少数のようですが、1年生は何十人とか、たくさんいるんですか?

どんなことが一番大変なのかな?

中学生とはまた違うと思うけど、

息子は高校生で、運動部で、キャプテンやってるみたいですが、人数もまあまあいるし、試合も多いのですが、そんなに大変そうには見えないし、ぼやいてもいないので。
    息子が大変だと思わないだけで、色々仕事はあるとは思いますが。

先生に言っても、そんな感じだと、解決してくれる期待は出来なさそうですよね。
    今は様子を見るしかないのかな。

相手の子に色々言うのも、その感じだと言えないですよね。

尻拭いとありますが、どんな尻拭いをさせられてるの?

部活が居場所なのでは

😢
    妖怪ばばぁ
    顧問がはっきりしないのは、主さんの娘さんが言うこともわかるけど
    不登校の子に対しても気を遣っているからです。

娘さんが言うことは正論で、部長をするのが一番妥当でしょう。

しかし不登校の子は、自分は役立たずで居場所を取り上げられたと思うはずです。

顧問が一番恐れているのは
    部長を外したことで、本当に不登校になってしまう可能性です。

娘さんだって「自分のせいで不登校になった」と、知ったらショックのはずです。

部長でありながら部活動に顔を出さないのは無責任だとは思いますが
    今は静観が良いと思います。

お子さんを通すしかないかなあ

平部員の母
    トピ主さんが迷われるのも無理ないですねえ。保護者役員とはいえ、部の内政干渉みたいなったらいけないって思ってしまいますものね。

>尻拭いさせられるくらいならちゃんと役を与えてほしいと怒り悩んでおり、何だかかわいそう

すごくわかります。子供だって「組織の職制ルールに従わなくては」って考えるものですから。交代で、なんて言われたって、どこまで自分がやっていいのか混乱しますよね。下の子たちに対してどう指示していいのかってこともありますし。

相談室登校としても部にあまり顔を出さない子が部長候補という時点でかなり?だし、先生自身が部活に殆ど顔を出さないというのもいっそう??なんですが…。ずいぶん無責任な感じですよね。

私ならどうするかなと考えてみたのですが、子供に「ママが先生に話してみた方がいいかな?それとも自分たちで対応を考える?」って聞いてみようかなと思いました。もう一人の新3年の保護者の方ともお話しされてみてはいかがでしょうか。

あ。それともう一つ。もし高校受験されるお子さんですと、うちの地域では私立高校の受験に際して部長経験者だとポイント加算があったりするんです。そういうシステムがある地域だと、あんまり保護者が前に出るといろいろ裏読みされてしまう可能性も無きにしもあらずなので、ちょっとご注意された方がいいかもしれません。

静観でいい

かっぱ巻き
    会社なら課長が入院したら次席の方が課長代理になって指揮命令系統を統括しますよね。

それと同じだと娘さんに話してみてはいかがでしょうか?

世の中はそういうふうに回っているんだよ、こんな仕組みがあるんだよ、と。

不登校のお子さんは、学業の遅れやクラスメートからの疎外感で、潰れそうなプレッシャーを感じていると思います。

そこに追い討ちをかけるように「学校に来れないし部活にも顔を出さないんだから、部長なんて無理だよね」と言うのはとても残酷なことですよ。

思春期の子供にとって、居場所があるかないかは人生を左右するほどに影響を及ぼすします。

その子はおそらく部長として何も出来ないと思いますが、椅子を用意しておくというのは、部活は楽しいよ、いつでも待ってるよ、あなたのポジションはちゃんと確保してあるよ、というメッセージにもなるはずです。

役職名にこだわっても意味がありませんから、そこに限ってはあやふやでいいんじゃないでしょうか。

ヒラから見れば、副でも代理でもリーダーなんですからね。

部長代理っていうのは実質的な長です。

部長会議など対外的なことは副部長で通せばいいし、部活ではきちんとみんなをまとめて活動すれば何の問題もありません。

中途半端な役ではないこと、手伝いでも尻拭いでもないこと、責任ある立場になるのだから言葉を慎み自制心を持つことを説明してください。

先生は交代でと言っていますが、それは実現しないと思うので、気にせずやり遂げましょう。

3人は難しいですね

ふむふむ
    中学生のころの、3人での人間関係って難しいですね。トピ主さんのお嬢さんは同じ部活の同級生の保健室登校のような状態をどのように感じているのでしょう。なんだか、まるで心配もしていないご様子。こういう希薄な関係も、不登校の一因なのかもしれないですね。部長という肩書きがそんなに重要ですかね?内申書に書いてもらいたいからですか?
    もっとお嬢さんの人としての優しさを育てて欲しいなと思いました。こういうことに親が何か顧問に言うべきではないですね。不登校というのはとてもデリケートな問題ですから、先生も対応を悩んでおられると思います。
    それに肩書きがなくても、部長不在の間しっかり部を引っ張っていけば、その力量はきっと評価していただけることでしょう。部長ではないのに部長の仕事だけさせられて損というのは、人としてあまりに器が小さいと思います。

よく解らないのですが

🐧
    ほくと
    部長候補って事はまだ部長ではないという事ですか?
    もう、3年生は活動してなくて、下級生の指導も担う役割があるのなら早く決めて貰わないと
    活動も儘ならなんじゃないでしょうか?
    活動に何する連絡役やらもあるでしょうし、何もしない子に名前だけ『部長』を与えるのは
    良いとこ取りじゃないでしょうか。
    その上に、部活だけでもちゃんと出て来るなら良いけれど、来ないなら、部活には気持ちは
    ないと思われても仕方ない状況かと…

私なら、顧問には

「部長ならちゃんと部長の仕事をこなす様に言って欲しい。他のみんなが困ります」

と言うかな。仕事は代わりにもなにもしません。
    そういう時に、部長の代わりをするのは娘さんじゃなく顧問です。

>アナタと部長候補の子と交代で部長をやってもらうと言ったきり、部活にほ
    とんど顔を出さなくなってしまった

もう一度、顧問に談判して

「交代と言ったって来ないんだから、私だけに仕事を押し付けられるのは我慢なりま
    せん。部長候補の子に仕事をさせるか、顧問先生が代わりにすればいい。私は降ります」

と言えば良いんですよ。

それに、部長の肩書って、内申にも評価されるんじゃないのかな?
    何もしない子が評価されて頑張ったとぴ子が無評価なら知らぬ振りを決め込むのも良い
    と思いますよ。顧問が根を上げるよう仕向けるのも一つかと思う。

不登校の子のケアが最優先かな。

🐷
    バッフクラン
     トピ主さん、娘さんの気持ちはよくわかるよ。
     でも今一番大切なのは不登校の子のケアじゃないかな。
     その子から部長という役職を交代するのがいいのか、役職を残しておいてあげるのがいいのか、一概には言えないし
     部員達には迷惑をかけるかもしれないけど…
     当面はその子のを部長にしておいて他の部員たちでフォローするのがいいと思うよ。
     実質的にはトピ主さんの娘さんが部長の役割をすることになると思うけど…不登校の子をいつでも暖かく迎え入れる環境にしておいてあげるのが一番だよ。
     娘さんもこれを機に成長すると思うよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示