詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 幼馴染の結婚式と彼の家族との海外旅行が被りました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼馴染の結婚式と彼の家族との海外旅行が被りました

レス27
    (トピ主1
    😭
    こーる
    恋愛
    はじめまして。
    すごく困っているので相談に乗ってください。
    幼馴染の結婚式と彼の家族との旅行が被りました。幼馴染の結婚式は夏頃に日程を聞いて来年の春に行われます。当時は行く気だったので予定を空けておくと返事をしました。

最近になって日にちは決まっていなかったものの前々から企画されていた彼の家族との旅行と日程が被ることとなりました。
    彼と私はまだ結婚していないものの将来的に結婚を考えています。彼は外国人で現在は日本で働いており、1年半近く同棲もしてます。彼の家族とはすでに何度も顔を合わせており、今回は彼の両親の定年祝いのクルーズ旅行として私も誘ってもらえています。

現在は彼の両親の企画で旅行準備が進められているのですが、彼の兄弟も含めて総勢9人での旅行となるため、日程を合わすのも大変のようでした。もともと提案された月があったのですが、私が予定の確認を怠り、当時はその月で大丈夫ですと彼の両親に返事をしていました。
    結果被りが発生してしまいました。

約2週間近くの旅行となるため、幼馴染の結婚式1日のために約2週間の旅行に参加できないのは申し訳なさがあります。彼の母とも表上は良好ですが、現在彼が私のために日本に住み、働いてくれているため、息子を取られたとたまにチクリと言われます。
    だからこそ将来的に彼の家族と家族になるのであれば大切にしたい時間であるため旅行を優先したいと考えています。

色々な都合から日程の変更はなく、私が行けないのであれば、彼は行かないと言っています。それでは彼の両親が悲しむのが目に見えます。また彼も強情なため、1人なら行かないと意見を曲げません。
    でも大事な幼馴染の結婚式ですし、先の予定はこちらであることから断るのも罪悪感がすごくあります。

どちらを選択すべきなのでしょうか。
    またもし旅行を選択する場合は幼馴染になんとお詫びすべきなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友より彼、なんでしょ?

🎂
    bb
    トピ文を読むと、幼馴染の結婚式よりも、彼家族との旅行に行きたい!
    というのがありありと伝わってきます。
    その選択の是非は今は言いません。
    幼馴染へのお詫びは誠心誠意「本当のことを言って」断り、謝ってください。
    へんな理由を作り上げて言い訳されたくなんてないと思いますよ、お友達は。
    許してくれなくてもそれだけのことをしたと覚悟してください。

わたしなら

🙂
    旅情
    わたしなら、何があっても幼馴染の結婚式に行きます。
    冠婚葬祭と他人(あなたと彼は他人ですよ)の親のクルーズ旅行、天秤にかけるなんてどうかしてます。

ま、色々言い訳してるけど、もうあなたの心はクルーズ旅行で決定なんでしょ?
    勝手になさいな。

幼馴染にお詫びする方法なんてありません。
    アドバイスするなら、どんなに謝っても許してもらえないことを覚悟する、ぐらいかな。

旅行に行くべき

😀
    おふく
    彼と一緒になるつもりなら旅行に行った方が良いですよ。日本人の彼氏との2泊3日くらいの旅行なら幼馴染の結婚式へ行くべきですが、外国人の彼氏やその一族との長期の旅行となれば貴方にとっての比重は彼氏の方です。誠心誠意で幼馴染に謝罪して、彼と旅行へ行きましょう

旅行しましょう

🙂
    佐々
    旅行しましょう。
    その代わり,幼馴染に精一杯のお祝いをする。
    ビデオを使い,あなたと幼馴染の思い出を写真を取り入れ紹介する。
    それを当日流してもらう。
    そんな感じでいいので,あなたが一生懸命彼女の結婚を祝福している気持ちを表せたら良いんでないですか。
    できれば,その上映がどのような物だったか,友人に録画してもらうといい。

彼氏か婚約者か

cocoon
    「彼氏を優先した」と「婚約者を優先した」では印象がぜんぜん違うと思います。
    彼と婚約をして「婚約者家族と旅行」をするのが一番良いのではないかと思いました。

うん・・

wsao
    私なら幼馴染の結婚式ですね。
    それが仲良くないのなら行かなくて良いけど・・
    幼馴染って。親友並みに仲良い友達って事なんじゃないの?
    行かない選択肢なんてないですね。

家族旅行は・・・結婚前なんで。家族だけで行ってきてって感じです。
    あなたは参加したいようだけど。結婚前の彼女が家族の中に紛れなくてもね・・
    アチラノ家族だっていなきゃいないで良いと思うよ。
    家族のみで・・・
    だってそうでしょ。そんなの結婚後からの参加で良いわけです。

問題なのは彼が「じゃ、俺も行かない」なんてアホな事言ってる事ですね。
    あなたがそんな風に言ったら私の立場が悪くなる、私のせいだって責められる。
    結婚後も上手くやりたいからそういうのは考えてほしいってお願いすべき。
    板挟みになった私を困らせないで・・と、あなたも協力してくれなきゃ断れない・・とお願いすべきですね。

ま、その彼は結婚式なんてやめろよって思ってるんでしょうが・・

私なら結婚式の一択です。嫁でもないのにまだ行かなくていい。
    そういう事です。

悩む意味が分かりません。

🎶
    momo
    悩む意味が分かりません。

旅行に行く。結婚式欠席はお金の力でなんとかする

🙂
    チャイ
     びっくりポチが多いことから、結婚式出席を支持するレスが多いと思いますので、あえて逆に考えます。

幼なじみの人生と自分の人生、どっちが大事かといえば自分の人生です。なので旅行に行きます。

幼なじみには事情を説明して謝罪し、決して軽んじているわけではないことを示すには、ご祝儀を出すとともに、お詫びの気持ちをこめて身分不相応なくらいの高級レストランで幼なじみ夫婦をご馳走しましょう。要はトピ主の気持ちを伝えるということです。それくらいの出費で旅行と幼なじみとの友情両立できれば人生全体にとっては安いものです。

それはそれは…

🐧
    haru
    偶然とは言え困りましたね。

でもそうやって何かを選び、何かを諦めなくてはならないシーンが幾度となく訪れます。そうして人生は進んでいきます。

幼馴染と婚約者・その家族と考えてどちらも大切とか、1日と2週間とか、これまでとこれからとか、様々考えることはありますが、行きたい方へ行くしかない。それでどちらかが終わればそれがあなたの選んだ道ということ。断るというのは辛く難しいように思われますが、自分の言動に責任を持って生きていくには必要な決断です。迷っても辛くても、行きたい方へ行くということです。

自分の結婚式に欠席されるのは覚悟して。

🙂
    通りすがり
    行きたい方に行けばいいと思います。
    その代わり、自分の結婚式にお友達が欠席しても文句は言わない。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示