詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年半付き合っている彼と、元彼

レス10
    (トピ主0
    😢
    ゆう
    恋愛
    初めまして。25歳女です。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。
    性格に何の問題もなく、優しすぎるくらいです。
    付き合うきっかけは、彼からの猛アプローチでした。3回目の告白で妥協して折れましたが、付き合って行くうちに穏やかな彼に惹かれていき、結婚に向いてる人だなあと思いました。

ところが最近、5年前に付き合った元彼と偶然会いました。
    その時は私も彼も友達といたので、挨拶程度で終わりましたが、次の日電話が来て”実は昨日もっと話したかったんだ”と言われ電話をしました。
    元彼の事は付き合ってる時、私の方が大好きで、彼に好かれようとダメなところを見せないように強がってしまい、本音が言えず、”ゆうは俺がいなくても大丈夫だね”と振られてしまったのです。

交際期間は1年弱ですが、何でもっと甘えなかったのか。ありのままの自分を見せなかったのか。と後悔し、2年以上引きずっていました。
    そんな彼からの電話。

話がどんどん出てきて楽しくて、あんなに強がってしまっていた過去の自分が嘘みたいに、彼相手にありのままの自分で喋ることができていました。
    今付き合ってる彼氏がいる事も伝えました。

すると元彼が”タイムマシンがあったら5年前に戻ってやり直したい。”と言ってきました。
    ”ゆうと別れてから一度も彼女を作っていない。前からずっと会いたかった”とも言われました。

今の彼氏のことは大切です。この人と結婚するものだと思っていました。
    しかし、このままいつか今彼と結婚するとして、元彼と一度も会わず果たして後悔しないのか…
    まだ独身の今だからこそ…と思ってしまう自分もいます。
    最低なのは分かっています。

付き合っていた当時元彼は仕事と先輩関係で精神的に病み、彼女を大切にする余裕が無かったと聞いています。

毎日悩みすぎて辛いです。どうか相談にのっていただきたいです。

ランキング

レス

戻るかな

🐱
    メアリー
    今の彼氏さんとはきっぱり終わりにして、元カレさんに戻ったら。
    なんだかそうしないと後悔しそうじゃないですか、文章の感じから。
    そんな気持ちになってしまったら、今の彼氏さんとこれまでと同じようにはできないでしょ、もう。

どこかのコマーシャルのコピーにありましたが「どっちに転んでも後悔する。それならば、してよかったと思える後悔をしろ」って感じですかね。

レスします。

😣
    めろこ
    もう、このまま会わないでいたらずーっともんもんとすると思いますよ。

会えばいいんじゃないですか。
    きっと、昔のこと思い出し、今彼と比べたら新鮮だし楽しいんじゃないですか。
    でも、よーく考えて 彼が同じようにしてもあなたはいいのね?

どうでしょうね

🙂
    プラネッツ
    そりゃあ2年半つき合った彼と、久しぶりに会った好きだった元彼を比べたら
    元彼の方がずっと新鮮だし、元々好きだったのだし、心は燃えると思いますよ。

でも結婚となると、火がおさまってからの話ですよね。
    これから元彼と2年半つき合って、じゃあその時はどうなってるのでしょう?
    想像つきますか?

今以上に好きになっているだろうと思えますか。
    それとも燃える火がおさまって、やっぱり元彼(今彼)のほうがよかったなと
    思うでしょうか。

決められないから悩んでいるのでしょうが。

でもね。
    ひとりはどんな理由であれ自分をふった人ですよ。
    そして5年の間彼女を作ってない、ずっと会いたかったというのは
    嘘かもしれないんですよ。

それはトピ主さんと今ちょっとよりを戻すための、
    今彼から奪おうとするための嘘かもしれないんですよ。
    それはちゃんと把握しておいたほうがいいです。

ともかく今、元彼と盛り上がるのは当然です。
    元彼とはつき合わないで、しばらく様子をみてもいいのでは?
    すぐに決めなくても半年、一年と友だちでいて
    「私のこと好きなら答えを出すまで待ってて」と、待たせてみてはどうでしょう。
    彼が本気なら待つでしょう。

ナイナイ

🙂
    未婚
    いま彼に対して好きとか愛おしい気持ちはないのでしょうか?
    恋のドキドキはなくても愛おしいなら、そっちが本物。ただ優しい人だな、って思うだけなら、違うんじゃない?
    誰かと比べるんじゃなくて。

「結婚に向いている人」「性格に問題なく、優しすぎるくらい」どちらも彼の客観的評価であって、あなたの主観が見えない。「結婚したら幸せそうだな」とか「優しくて好きかも」って2年半も付き合ってたら、そのくらいの感情はないのかな? あなた独自の「こういうところが好き」って気持ちもないなら、付き合ってること自体がいま彼に失礼だよ。

私は結婚してないから、結婚に対する感情がよく分からないんだけど、そんな程度でも「この人と結婚するものだ」なんて確信が得られるんですか?

不思議。
    結婚については、既婚者のアドバイスを参考にしてください。

元彼については、大切にできなかったのを仕事のせいにするあたり、せこい男だな、と思います。
    こんな言い訳をする男が、復縁してあなたを大切にするとは思えません。私なら一度会ってダメなところを確認して、サヨナラする。

いま彼は愛おしい気持ちに変化していく可能性を感じるなら続行、かな。

元彼の言葉を信じてるんですか?騙されないで!

😠
    ミルク
    5年前に別れた彼が、トピ主をずっと思ってたりやり直したいと思ってたかは怪しいな。

だって再会した後に電話があったということは、この5年、トピ主の連絡先は生きてた訳でしょ?

ホントにやり直したいと思ってたら、再会するしないに関わらず、とっくに連絡があったと思います。

トピ主は元彼をかなり美化していて、彼の言葉を信じ切ってるようだけど、再会した途端、ずっと忘れられなかった!なんて言う男性、私なら信じられませんね。

だったらとっくに連絡して来いよ!って話です。

今の優しい彼を大事にした方が絶対いいと思います。

試しに、今の彼とは結婚の話も出てるけど、本当に私とやり直したいなら、結婚してくれる?って、ちょっとカマをかけてみたら?

恐らく結婚てキーワード出されたら、元彼はそこまで責任は取れない!って、及び腰になると思います。

私は元彼は、トピ主の事真剣に考えてる訳じゃなく、元彼女だから、少し押せばやらせてくれるかも?とか不純な気持ちで電話して来たと思いますよ。

元カレに行ったら良いです

🐧
    サファリ
    まだ独身の今だからこそ。。。そうです、あなたはまだ自由の身です。
    自分の心に正直に生きましょう。
    元カレのほうへ気持ちが傾いているのですよね?それがあなたの本音だと思います。
    今彼のことはそれほど好きではないのではないですか?
    元カレの出現で揺らぐようなら本物の気持ちではないと私は思いますよ。
    元カレの元へ行ったら良いと思います。
    元カレとは一度関係が壊れているしもしかしたら元カレの一時的な感情に振り回される結果になることも想像はできますが。
    あなたは今彼を選んでも後悔するでしょう。
    元カレと会っておけばよかった。。と思うことになりそうです。
    元カレに戻ったとして上手くいくかは疑問ですがもしも上手くいかなくても今彼と別れなければよかったと後悔することはないでしょうね。
    そもそもそんなに今彼に気持ちがないのですから。
    元カレに気持ちが傾いていながら今彼と付き合い続けるのも今彼に失礼ですしね。
    元カレへ行ったらどうですか?

悩まなくて良い

すぐそこ
    と、私は思います。

> 話がどんどん出てきて楽しくて、あんなに強がってしまっていた過去の自分が嘘みたいに、彼相手にありのままの自分で喋ることができていました。

今の彼がいるからこそ楽しく話ができたのかもしれませんよ。
    今の彼がいるから元彼も「タイムマシンがあったら」って言ってきたのかもしれない。

元彼は仕事と人間関係で「彼女を大切にする余裕がなくなった」んですよね。また同じ状況になったら大切にされないんじゃないでしょうか。

と思ったので、悩む必要なんてないと思いました。
    手から離れたものは素敵に見えるものです。

よくある事です

🙂
    既婚男
    今の彼と別れて、元彼と、ありのままの自分というやつで甘えてみるようなお付き合いをしてみればいいんじゃないですか?
    失敗しても後悔なしで。
    多分、同じことを繰り返すと思いますが、元彼ともう一度付き合ってみないと、元彼と別れて以来捨てきれずにいる後悔が無くならないんだと思いますよ。
    今の彼の事は、元彼との昔の付き合いでの後悔に比べたら大切ではないのでしょう。
    無意識でしょうけど、トピ文で、今の彼との付き合いを過去形で表現していますし、今の彼への想いも非常に軽く表現されています。
    今の彼との結婚への想いは、妥協でしかないのだと思いますよ。
    そもそも、ちょっと元彼に声をかけられただけで、心に蓋をすることができずに心が浮ついてしまうところを見ても、トピ主さんは、今の彼では満足できていないのでしょう。
    今の彼と別れるなら今ですよ。

と、書きましたが、ここからは書いても無駄だと思いますが、一応、男としてのアドバイスです。気持ちに余裕があれば読んでください。

男目線で見て、既に他の男性と付き合っていたり、結婚している事がわかっている元カノに、寄りを戻そうと声をかける男にロクな奴はいないって言うのが大原則です。
    大半は自己中な奴ですよ。
    自分の想いのために、元カノの周りの人間や家族に迷惑かけても構わないのですから。
    まともな男なら、まだ元カノへの想いがあったとしても、別の男がいるとわかったら、自分の心に蓋をして出すぎたマネは控えるものです。
    それができないのが元彼です。
    それに、以前の付き合いの時に、人間関係で精神的に行き詰まったのだとしても、自分の心をを守るために、自分の彼女に難癖つけて別れるような男です。
    同じ状況になったら、同じことをします。
    何年も引きずるような男でもないし、今の彼と別れてまで積年の思いを果たすような価値があるとも思えません。

今の彼は

パラポン
    (どうでも)いい人。

そんな魅力のない便利な男は、さっさと捨てましょうよ。

元彼の方が魅力的だった。それだけです。

劣る人間に無駄な時間を使う必要はない。

最低なのはキープして、元彼と会うこと。

あのね

くま
    捨てた女性にアプローチをする情けない元彼。
    元彼からのアプローチて自分の心が揺らいでしまう程度の男性。

男性目線で言わせてもらうなら、もっと良い男性とお付き合いをしたほうがいい。

もっと良い男性との縁があるような女性になったほうがいい。

25歳のトピ主さんにはそれほど時間は残されてはいないのかもしれないけど、もっと良い男性に大切にされる女性にならないと。