詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮を全摘しました。保険について教えて下さい。

レス5
    (トピ主0
    🐱
    neko
    ヘルス
    40歳、子宮頚部の高度異形成 にて一昨年子宮全摘しました。

ヨーロッパに住んでいます。
    4年前にパップテストで高度異型性クラス3bが発覚しましたが、
    不妊治療中で妊娠希望でしたので、円錐切除手術をし、その後
    無事妊娠出産いたしました。出産後も半年ごとにパップテストを
    受けていました。担当医に無事出産も済み今後出産の予定も無い
    との事、直近のパップテストでも現時点ではガンではないが、
    再び高度異型性が認められたこともあり、子宮全摘を
    すすめられ、熟考の末手術に踏み切りました。

来年、日本に帰国することになり、医療保険の事を考え不安に
    なってきました。
    高度異型性はガンではないですが、これを理由に入れないという事は
    起こり得ますでしょうか。

不勉強ですみませんが、お詳しい方、ご教示お願い致します。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

海外の保険に入ればよいのではありませんか?

nana
    10年以上前から、海外の大手の保険会社がかなり日本に進出しています。円建てで保険料を払います。

私は「医者に手術を勧められた。しかし、手術をしなければいけないと言うような差し迫った病気ではなく、その方が良いかも?という程度の病気で、手術を受けるかどうかを決めるのは、患者次第。」という状態でした。

この条件の元、5月に保険に入るため いろいろ検討しましたが、日本の会社の保険は、条件が厳しく「理由はなんであっても 医者に手術を勧められた」という項目があるだけで、入れないとわかりました。

一方、海外の保険会社の方は、私の条件を説明してみたところ、まったく問題ないと言われ、すんなり入れました。更に 保険金の支払いは、円建てでも 米ドル建てでも可能でしたので、ドル建てを選びました。

主様の場合 すでに海外の保険会社に入っておられるなら、それを 日本で活用できないか、まず確認してみてください。日本では使えないなら、それから、検討されればよいと思います。それも 日本の保険会社だけに絞らず、海外の保険会社も同時に検討されると良いと思いますよ。

ちなみに 私の場合は、銀行からの紹介になります。銀行のみならず証券会社からも保険の紹介をしてくれます。いろいろあたってみると良いと思いますよ。会社によって 基準はそれぞれなようです。さらに、銀行の方から「このように書いたら良いですよ。」と、アドバイスも受けたので、すんなり入れたと思います。

保険による

🙂
    たま
    医療保険や生命保険がどこの会社でも同じ内容で差異がなかったのはもう数十年前の話ですよ。
    「何何の病気だから入れない」なんて一概には全く言えません。
    ですから答えは分からない、です。

同じ人物であってもA社の医療保険では断られても、B社の医療保険では加入できる、同じA社の◯◯医療保険は入れないけれど△△医療保険には入れる、
    それが今の医療保険です。
    それにA社の医療保険は癌を経験しても完治から2年経過していれば審査次第で加入できるけれど、B社の医療保険では5年経過していなければそもそも無理、という事もあります。
    病名、完治からの経過年数、保険会社、医療保険のタイプによって加入できるかどうかは千差万別です。
    ですが、昔の考え方が抜けないのか、多くの人は一社に「うちでは貴方の入れる保険はありません」と言われると
    私はもう保険には入れないんだ、と決めつけて他社の医療保険の検討も止めてしまうんですよね。

ただ、選択肢が増え、色々なタイプの病気に対応できるようになったのは良いことですが、自分で何十社もの医療保険を調べられないですよね。
    そういう時には、今は駅前やショッピングセンターに保険の相談窓口があります。
    結局は代理店になりますが、そういった所では一度で複数の保険会社の医療保険を紹介してもらうのも手ですよ。
    その場で契約を迫られる事はないです。
    取り敢えず紹介してもらってパンフレットを貰うだけで大丈夫ですよ。

よい保険が見つかるとよいですね。

医療保険の種類は?

HN無し
    ご家族で帰国されるとの事で宜しいですか?

ご夫君のお仕事は?普通にサラリーを頂く身分なら協会健保、共済、組合、等と
    健康保険に病気があっても加入できますよ。フリーランスなら
    国民健康保健に加入する事が出来ます。これも病気があってもOKです。
    日本国民の権利としてして保障されています。

でも民間の医療保険なら、既往症によっては入れない事が多いですね。
    一応問診などに告知虚偽があるといくら保険料を払っていても支給はないです。
    特に現在、罹患していて治療している段階では無理な方が多いと思います。
    ↑の件は私の知る限りの範囲です。

しかし、今は多岐に渡っての民間保険もあるようですから、「保険の窓口」なる
    お店がありますのでご相談なさると良いと思います。

現状でいいますと

🐱
    つれづれ
    加入の際には、保険の種類や会社により、過去5年間、あるいは2年間の健康状態の告知が必要となります。
    その際に正直に書かねばならないのですが、モノによっては加入できない、あるいは、その部位については免責(何かあっても保険がおりない)、または削減期間があったり、などの条件付きとなる確率は高いですね。

健康である期間が告知書に記入する期間を超えていれば問題ないです。
    それに、今は持病があってもても入れる、緩和型の医療保険も各社で出ていますので、お調べになると良いともいます。
    但し、保険料はお高くなりますし、給付についても、現在の持病の補償はしないとか、条件がそれぞれあります。

高度異型性3bの解釈をどのようにされるかは、ちょっとわからないのですが、「ガン」である認識でなければ、全摘して、いま健康であれば、大丈夫ではないでしょうか。
    もし認識が「ガンと同様」であれば、完治していても、医療保険、ガン保険は加入できない確率が高いです。

某損保会社系列の生命保険会社ではガンの履歴があっても完治【後】、所定の年数が経っていれば加入できる保険がでました。
    私が知る限り、ガンの履歴があっても加入できる医療保険は初めてです。
    ガン自体も生きる方向へと変わって来ていますから、保険もどんどん変わってゆくのですね。

まず普通の医療保険に申し込んでみて、条件がついたり、謝絶(加入を断られること)になったりしたら、緩和型に申し込んでみればよいと思います。

査定については、各社で少し差がある事項もあります。(ことに寄っては、甘いところもあるということです)

保険もどんどん変わり、新商品がどんどん出ています。来年なら、どのような対応がなされるか、どんな判断が下されるかわかりませんので、あまり心配しないで。

医療保険とは?

🐤
    ひまわり
    トピ主さんのいう「医療保険」とは、国民健康保険のことですか。
    それとも、民間の生命保険会社の医療保険のことでしょうか。
    民間保険会社の医療保険であれば、一定の期間は加入できない場合もあり得ると思います。