詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういった会社は普通なのでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ひこまさ
    仕事
    ある会社に転職しました。
    ある程度、名前のある企業で聞けば知っている方が多いと思います。
    自分は若輩者ですので、あまり多くの企業の事を知らないのですが、この会社大丈夫かな?と思っています。

おかしいのではと思う点をいくつか明記します。

まず、管理職がボンボン降格になる、40代後半管理職が何人も降格になっています。
    管理職からの降格は4階級が決まりで一般職まで降格になっています。
    過去に管理職をやっていたが、今は平社員と言う方が何人もいるのです。
    また、40歳までに課長(管理職)になれないと一生ヒラ、45までに部長にならないと40代後半の課長は年齢で一般職まで戻ることになる。
    就業規則には書いていないが、この会社の暗黙のルールだ。と先輩たちから教えられました。
    例外は、本部の役員1名が人事を全て決めており、全国への配置、評価、降格などを決めており、その役員の友達や仲のいい人は中々降格にや低評価にならず
    睨まれた人間、意見した人間などは鉄槌を打たれるケースがほとんど、誰も物の言えない会社だと聞きました。

新入社員が育たない会社で、入社しても5年以内に半分、10年以内に3分の2は退職しているそうで、新入社員を残そうプロジェクトが組まれ教育に力を入れる、怒らない、褒めて育てる、優遇するという事が決まっているようです。
    そもそも、以前の会社であれば、新人がそこまで退社しないですし、育てるプロジェクトが教育に力を入れるって決定事項になっている時点でヤバい気がします。

以前いた会社では4階級の降格など考えられず、降格が当然の様に行われている会社ではありませんでした。
    役員一人が人事から配置まで決めているというのも聞いたことがありません。

とんでもない会社に入ってしまったのでは、と思っています。
    今のご時世、これは当然の事なのでしょうか?ブラック色が強いと考えた方が良いでしょうか?

ランキング

レス

何とも言えません

🙂
    コンシェルジュ
    トピ主さんは就業規則を見たことがありませんか?
    その中に懲戒に関する内容が書いてあるはずです。

名の知れた企業なら労働組合があるでしょう。

管理職から降格した社員は組合に加入するはずです。

組合に実態を聞いてみたらいいですよ。

友人の会社がそうです。

🐱
    stella☆
    人件費を抑えるために、
    40代くらいである一定の役職まで行くと、
    更にその上の役員になれない人は
    ヒラに降格するか、退職するかを
    本人が選択するんだそうです。
    友人の会社もそこそこ有名な会社ですよ。

う~ん

黒旋風
    何でもブラックって言えば良いってもんじゃないと思うけど。

そういう社風で名前が売れてる企業って事は経営自体は悪くないんじゃないですか?
    それともここ数年のお話で、単に名前だけ売れてるだけとか?

入ったばかりの若輩なら人事担当役員と普段顔を合わせる事もないし
    好悪されるチャンスも無いですから、別にどうって事も無いと思いますが。
    トピ主さんが役職が上がるような頃にはその役員も退職してるでしょ。

トピ主さんも転職組であれば、自分に合わないと思ったら
    再転職すれば良いと思います。
    能力があれば今の時代は転職に困らないですし。

もう少しその会社の本質を見極めてみたらいかがでしょうか。

ゲーム感覚の

ジジコマチ
     会社のようですね。出世すごろくのような。
     社員の士気や会社の業績はどうなんでしょう。社員も面白がって働いているならそれはそれで会社の方針・風土という事で外部からあれこれ言うべきでもないでしょう。
     問題は、貴男がその風土に馴染めるかどうかですね。到底馴染めないなら、再転職もやむを得ないでしょう。

働きにくい

🐴
    ゴロちゃん
    51歳男子です

ブラックかどうかは専門家でないのでなんとも言えませんが
    4階級降格なんて普通に働きにくい、と思います

よく、会社には、社是ってありますよね
    堅苦しくて僕も若い頃は馬鹿にしていたものです
    でも、あれは結構大事なもの、と最近は良くわかります
    企業風土ってそんな簡単に作ることも消すこともできない
    その会社に固有の財産だと思います

ベンチャ企業が老舗企業に敵わないと感じるのは、
    きっとこういうところです

だから、働きにくい会社が急に働きやすくなる可能性は低い
    自然と有能な人が減っていきます
    僕も、泥舟からは早く逃げますね
    残念なことですが、時間がもったいないので

浮いてません?

🙂
    ぼろん
    以前の、以前のって、前の会社と比較ばかりしている転職組って使えない人が多いです。

そんなに前の会社が良いなら、戻れば?

新入社員を残すプロジェクトに関しては、やってる企業が沢山ありますよ。
    昔より簡単に辞めちゃう人が多いからです。
    5年10年選手対象でもあるみたいですが、業界によっては、スキルアップのための転職が多い職種や部署もあるでしょう。

転職されてどのぐらいかかかれていませんが、気軽にブラックと言う言葉を使って騒いでないで、目の前の仕事をしっかりなさって下さい。

前の会社を基準にしない

🙂
    暇人
    その程度でブラックと言っていたらどこも働けないよ。
    会社によってやり方違う事くらい分かりませんかね?
    前の会社が良かったら戻ればいいのに。

あんまりいい会社では無いとは思う

🙂
    ブラッキー
    ブラックかどうかは多方面から見ないといけないので何とも言えません。

ある年齢までに管理職になれないとヒラという暗黙のルールは割と多いんじゃないでしょうか。
    課長になる前に係長や主任など色んなポストを経てきているはず。だから管理職になれる位優秀な人なら順当にステップアップして、その過程でふるいに掛けられていくので、○○歳になってもまだ課長になれない奴はそれ以上もうその実力が無いとみなされている、というのはあります。
    さすがにトピ主さんも他の係長は20代なのに、55歳の係長が今からワンチャンで課長になれるなんて思わないですよね。そのラインがその会社は40歳なのでしょう。
    また役職定年が45歳は早いとは思いますが、50歳や55歳の会社は結構ありますよ。後進に道を譲る(かつ人件費削減)と言う事です。

降格が多い会社も割とあります。4階級下がるのも珍しいかもしれませんが、往々にして復活のチャンスも沢山あり、実力主義で結果を出せば評価されるような場合ですね。

ただトピ主さんの会社は一人の役員が依怙贔屓で人事を握っていて、誰もそれに意見出来ないとの事。これはあまり働きやすい会社では無いかもしれません。
    でも役員の出世競争に負けた派閥はごっぞり左遷、みたいな会社も超大手でありますので、珍しくは無いでしょう。おべっか使いはどこにでも存在します。

そこまで大手だと役員定年がありそうなので、そのうちその役員はリタイアし、その後どこの派閥に入るか、入らないのか、慎重に見極めたほうがいいかもしれませんけど。

全体的に珍しくは無いけどめちゃくちゃ働きやすい風通しのいい会社では無いのかな、という印象ですね。人件費削減に力を入れてるっぽいし。

40歳でそのルールがあるなら中途採用は不利ですよね。頑張ってください。

トピ主様は少し世間知らずだと思います。

🙂
    昭和47年生まれ
    トピ主様の勤務されている会社は、普通だと思います。
    中小や零細企業のワンマン社長はもっと酷いです。

社長に逆らっただけで、突然の解雇。勿論違法ですが、現実はワンマン社長の中小企業や零細企業では当然の様に、その様な理不尽は行われています。

人間誰でも好き嫌いはあり、それは人事にも影響します。
    そんな事はどの会社や組織でもあります。

それは御理解下さい。トピ主様の会社のケースは日本全国至る所にあります。