詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ服持ってる!!

レス13
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    話題
    こんにちは、先日、ある方の講演会へ行った際、
    後ろに座っていた方に肩をトントンとされ、振り返ると
    全く知らない私より年上の女性に、「私、同じワンピース持ってるよ!」と言われました。
    私が、苦笑いで「はぁ、そうなんですか」と答えると、
    「それって、〇〇デパートの〇〇ってブランドの店でしょ?」
    とまで言ってきて、正直、私はネットで安く購入したノーブランドの物でしたので、
    「同じデザインかもしれないけど、私はネットで安く購入したのでちょっと、そのお店は分からないです」と答えたら、「そう?でもほんと全く同じ!」
    と言われました。その後は話しかけてこなかったのでホッとしましたが、
    とても不快でした...。

私は、洋服が外出先で他の人とかぶったら、あまり良い気分にはならないし、
    ましてや知らない人にそんな事を言ってくる気持ちも理解できません。

同じような体験された方いますか?
    それとも、不快に感じる私がおかしいんでしょうか?

出来れば、共感してくださる温かいご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通は話しかけない

😀
    山が好き
    同じ服、バッグなどお持ちの方を見かけることはまれになくはないですが、心の中で「あ、同じだ~」と思ってお終いです。
    今日着てこなくて良かったくらい思うかも。
    皆さん、そうじゃないのかしら。

かなり変わった方に出会ってしまったみたいですね。
    その人としては親しみを感じて話しかけただけなのでしょうから、許してあげてください。

声をかけたりかけられたり、という経験はないですが

🙂
    プリン
    その方、そのワンピースが気に入っていて
    「いいよね! いいよね!」
    という気持ちだったんじゃないかなーと想像します。

実際に口にはしませんが、自分が気に入っている品と
    同じものを持っている人を見たときには、私も
    「あ、それ持ってるよ! 同士!」
    っていう気持ちになることがあるので…。
    「嗜好が私と同じほうを向いているんだから、
     まあ悪い人じゃないんだろうな(笑)」
    って思ってみてはどうでしょうか。

別に良いじゃん

💢
    匿名
    その人は自分と同じ(だと思った)服を若いトピ主が着ていて ちょっと嬉しくなったのよ。

「あ 私と同じ趣味だ 嬉しいな」って感じ。

私なら トピ主みたいな感じ悪い人には触らぬ神に祟りなしで話しかけないけど その人はそんな事を気にしない明るい人なのよ。

好きだな。 あ トピ主じゃなくて もちろんその女性の方の方ですけど。

わざわざ言わないかも

🙂
    にわか雨
    きっとお相手の方は嬉しくておっしゃってしまったのでしょうね。私でしたら言わないと思いますが...
    言われたことはあります。
    よく訪れる画廊で岩手の有名な絞り工房の着物を着ていた時(紫根染めといいます)、20歳ほど年長の素敵なマダムに、「それはもしかして〇〇堂さんのもの?私も同じ柄(茜染め)のものを昔求めたのよ。」と話しかけられ、しばしお話した事があります。

同じものをもっていた場合、年配の方の方が話しかけて下さるかも?この場合、色違いでしたので逆に嬉しかったのですが、洋服、バッグ、靴は同じものはちょっと嫌かもしれませんね。量産されているのを目の当たりにするようで。

正解は

🙂
    rara
    お洋服がかぶった場合、正解の行動はどれだろうとたまに考えます。
    私はこそこそとしてしまうタイプですが、いろいろと素敵であこがれの先輩は「同じものがかぶっても、自分が好きなものをほかのひとも好きでうれしい!」というタイプで、こそこそとはせずに逆に話しかけるそうです。(でももちろん同じ職場とか雑談をする相手の場合です。まったく他人にはしません)
    その先輩をみると、たしかに同じものがかぶるっていうことは同じ物を好き同士ということで、ポジティブに捉えてもいいのかもしれないとも思えてきます。

難しいですね。

そして今回の主様の場合は、わたしでももやもやすると思います。不躾すぎるし。
    でも、相手の立場にたってみると、もしかしたら、わたしの先輩のように「同じものが好きだなんてうれしい」という気持ちで話しかけてきたのかもしれません。
    それをきっかけに仲良くしたいという気持ちもあったのかもしれません。雑談のいいきっかけにはなりますし。

主様が良い気分にならなかったのは仕方が無いにしても、相手も悪気はなかったはずと受け止めることで、すこしは心が落ち着きますように。

私も絶対嫌だ

🐤
    ギブすん
    いきなりそんなこと言われたら固まるかもです。ほんとに良い方へ考えればその人話の取っかかりでトピ主さんとお話ししたかったのでしょうね。
    まあ悪気が全くないだけさらっと流しましょうか。

災難でしたね・・

ポテトヘッド
    その・・相手の方って、いわゆる「やらかし系」の人ですきっと。

自分が思ったことを口に出さずにいられない
    おばちゃん化で、他人と友達の垣根が低い
    (おばちゃん化、私は悪くないと思ってますが。
    ・・しかも私も低くなりつつある。)

多分主様の戸惑った様子を見て反省してると思います。
    あ・・やっちゃったか・・って。
    そういう人はまず性格なので、反省してもなおりませんけど。

私も、服そのものカブリはちょっと声をかけてくなる親近感かも・・
    ・・いえいえ!絶対声かけませんけどね!
    恥ずかしくてその場を去りたいのはコーデカブリのほうかな。
    黒パンツに白Tに、花柄のロング前開きワンピはおりとか・・

笑っておけばいい

ハロン
    トピ主さんのように「なぜそんなことを見ず知らずの私にわざわざ言って来るの?心の中で1人で思っていればいいのに。」と思う体験をすることがあります。トピ主さんとズバリ同じ体験だったわけではないですが。

嫌味や嫌がらせだったら不快だけど、まあそれぐらいなら「そんなことわざわざ言わなくてもいいのに」とクスっと笑っておしまいにすればと思うのですが。

その後、話し掛けて来なかったのは幸いでしたね。私もそれ以上は話し掛けられるのは嫌です。多分、その人は「貴女と同じ」なのがよほどうれしくてついそのことだけを話したかったのでしょうね。

もし同じ服を実際に着た人が近寄って来てそう言ったのなら嫌だと思います。でも「同じの持ってる」というだけだったのでしょう?
    貴女と同じでよほどうれしかったのだと思います。
    高く買った服をダサイ人がダサく着ていたらショックだけど、貴女と着こなしが素敵だったのだと思います。だから彼女もうれしかったのでは?

もし「それって安く売ってたヤツでしょう?私も買った、ほんと嘘みたいな値段に下がってたね。」みたいなことなら腹立たしいが、逆に貴女が安く買ったものが、デパートのブランドものと同じに見えたのでしょう?

「へえ、ラッキー!いいものに見えるんだ」と思っておけばいい。

貴女には貴女の感受性があるんだからその感じ方がおかしいということは無いですが、そんな風に不快に感じてたら嫌な気分がするだけだから、「ここは笑うところ」「彼女、私が同じのを着ていると見てよほどうれしかったのね」と思っておきましょう。
    貴女がとてつもなくダサかったら、「止めて!せっかく高いのを買ったのにあんな人が着てるなんて」と彼女もショックだったはずなのに、思わず声を掛けたくなるほど貴女が素敵だったんです、そう受け止めましょう。

その人は嬉しかったのでしょう

被ることってあるのね
    そしてその嬉しかった感情を今すぐあなたへ伝えたかったのでしょう。

[そう、そう。その店のそのブランドの服です!]って反応を期待してたでしょうからそのご婦人もさぞかしガッカリしたことでしょうね。

一緒に盛り上がりたかったのだと思います。

主さん、そんなに不快がらずにあ~、こういう人もいるのね、私とはタイプは違うけどと軽く考えて理解してあげてください。

元々そういう軽いノリの気軽に誰にでも話しかけるタイプだったかもしれないし、年を取って若い頃は頭の中だけで考えて頭の中だけで喜んでいたことが年を取って恥ずかしさや遠慮が減って行動に出てしまっただけかもしれません。

多めに見てあげてください。

わかる!

秋雨
    共感しますよー。そりゃ不快になりますわ。
    私もあなたの感覚です。
    「あ、同じだ」って思ってもいちいち相手にそれを言う神経がわからないし、しかもその言い方。。引きますねーその人。

ホント世の中いろんな人がいますね。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示