詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚祝いのプレゼント・・・・本当に嬉しいけれど(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのプレゼント・・・・本当に嬉しいけれど(愚痴)

レス11
    (トピ主0
    🐱
    トピ主
    ひと
    先日、職場の人とご縁があり、職場結婚を致しました。

職場の方々から数々のお祝いの言葉を頂き、胸がいっぱいとなっていたところ、嬉しいことにお祝いのプレゼントを渡したいとのお話が。
    ですが、そのプレゼントの取りまとめをしてくださった私の上司と同僚(共に女性)の対応に少し疑問が湧きました。

私が休みの時に、主人に社内メッセージで、こんな話がありました。
    「二人の結婚祝いのプレゼントを用意したから、あなたたちの家に遊びに行きたい。」と。
    上司と同僚、二人で。

主人が気を利かせてくれて、「トピ主に伝えて相談する。」と送り、その場を収めてくれました。

ですが後日、また主人にメッセージが。
    「私たち(上司と同僚)のスケジュールを確認したところ、○日と×日が空いていたので、どちらかで遊びに行きたいです♪」とのこと。
    引っ越してまだ間もなく、ダンボールが積んであることをお話しているのに。

上司が入社した時と同僚が社内結婚で部署異動してきた時のトレーナーが主人でしたので主人と気心が知れた仲であることは承知しています。

ですが

・何故、直属の部下である私に話さずに主人のみに伝えるのか。

・結婚祝いを渡すから、家に遊びに行かせろというのはいかがなものか。
    (私なら郵送させて欲しい旨と在宅予定を確認します。)

お祝いをもらう立場で文句を言うなという意見は承知しております。
    ですが段々と非常識ではないかという疑問と、主人の、「なんであんな上から目線で招けって言われないといけないのか。」という言葉に動かされ、このようなトピを立てさせていただきました。

上司&同僚のこの話、普通のことなのでしょうか。
    私たちの疑問や不満は、正しいことなのでしょうか。

皆さんのご意見ご感想をいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とぴ主が断ればいいじゃない

🙂
    匿名
    お祝いをもって遊びに行きたい
    という行為は非常識だとは思いません
    断ったのに押しかけてきたのなら話は違いますけど

いやならとぴ主がきちんと
    断ればいいじゃないですか

きちんと断りもしないで、人を非常識呼ばわりするのは
    とぴ主夫婦のほうが非常識ですよ

必ずしも間違いではない

21美
    >二人の結婚祝いのプレゼントを用意したから、あなたたちの家に遊びに行きたい。
    →これは「お祝いを渡したいのですがお宅に伺ってもよいですか?」くらいに言ってほしかったですね。
    >○日と×日が空いていたので、どちらかで遊びに行きたいです
    →こちらは「私たちは○日か×日は空いていますが、お二人のご都合はいかがですか」という言い方をしてほしいところです。
    ご主人のみに伝えたのは、世帯主だからといういささか古い考え方なのかも。
    お祝いについて、トピ主さんは「私なら郵送させて欲しい旨…」と書かれていますが、お祝いは遠方に住んでいない限り手渡しが基本かと思います。
    お相手の方々の言い方に配慮が足りなかったため「上から目線」とに感じられたと思いますが、お祝いを手渡ししたいということは間違いではなく、招きたくないのであれば、片付いていないとか親族が訪ねて来る等の理由をつけ、大変申し訳ないが職場でお願いできないかと伝えてもよいと思います。

舐め回す様に観察するよ

🐱
    ねこ
    部下、同僚の結婚生活に興味津々なんですね。
    なんだか嫌らしい。
    両方が同じ会社でなければ、そんなにシツコク言わないんじゃない?

何を言われても断った方がいいですよ。
    招いても言われそうだけど、だったら招かない方がいいかも。

嬉しくないなぁ

れすれんじゃー
    私がトピ主さんの立場だったら、嬉しくないしモヤッとするのが正直な気持ちです。

社内結婚で新郎新婦どちらとも交流があることから、
    「新居見てみたくない?」「わー、楽しそう」「じゃあプレゼント持って行こうよ」
    という興味本位の計画なのかなと思います。
    そんな興味本位のノリに付き合うほど暇じゃないですしね。
    上司に家の中を見られるなんて嫌です。

訪問はなんらかの理由を付けて断って良いと思いますよ。
    その代わり、お祝いももらえなくなることも承知の上となりますが。
    「まだ何も段ボール開けてないから人を呼べる状態じゃなくて」
    「週末は式の準備(または何かの手続き)でいっぱいいっぱいで」
    の理由で1~2か月はやりすごします。
    その後は
    「実家の両親・兄弟・親戚が来ている」
    「祖母祖父の体調が悪いから予定を入れられなくて」
    などでのらりくらりしているうちに結婚祝いを渡す時期が過ぎるはずです。

絶対に呼ばない方がいいです

🙂
    彼らがおかしい
    その人たちの目的は、新居を見て色々と新婚さんの生活を探ることだと思います。

例えば
    ベッドはダブルかシングルか
    どんな家具・家電をを使ってるか
    間取りはどんな感じか、等々。

で、職場で話題にすること間違いないでしょう。
    (もちろんご夫婦がいない所で)

プレゼントを渡す事だけが目的なら訪問する必要なんてありません。
    親族や親友じゃなく同僚なのだから郵送が普通ですよ。
    そこまで食い下がるあたりが、ますます怪しいです。
    (つまり上記のような目的がある可能性が高い)

私も結婚時に似たような状況がありました。
    夫の友人女性二人(既婚)が「結婚祝いを持って新居に行きたい。」と夫に連絡してきたのです。
    私は結婚が決まった後に彼女達と会っていて一度面識がありましたが、
    せいぜいその程度の関係です。

私にはすぐにその意図が分かりました。
    私達が出会う前ですが、その内の一人が彼に関係を迫って断られていたのです。
    (彼女は既婚者なので不倫のお誘いです)
    彼女は彼がその事を私に話しているとは思わなかったのでしょうね。

結婚祝いを口実にして私達の生活を覗きたいのだとすぐに分かりました。
    もちろん「あなたみたいなおかしな人には家に入って欲しくない」という本心は言わず、
    「郵送してください」とだけ返事してもらいました(笑)

あなたのケースはそこまで個人的な意図が含まれているはずはありませんが
    どちらにせよその同僚たちはおかしいです。
    絶対に呼ばない方がいいですよ。

どんなに食い下がられても「郵送で結構ですので」と言いましょう。
    「狭いから」「段ボールがまだあるから」などは「気にしないよ」で流されますので、
    余計な理由はつけず「郵送でいいです」を繰り返しましょう。
    理由を言うと相手に付け入るスキをあたえますよ。

まぁ・・

🙂
    aomo
    >・何故、直属の部下である私に話さずに主人のみに伝えるのか。

気持はわかるけども、シンプルな話でしょ。
    ご主人の方が仲が良いからだよ(笑)

なんで私じゃないの・・って・・あなたとそんな仲良くないからです(笑
    部下であるかもしれないけど、それは仕事上の事。
    旦那さんとの方が交流があるだけです。

遊びに行きたいだけじゃん。

そんなに夫婦そろって嫌なら断ればいいと思いますよ。

でもそんなに目くじら立てて非常識ね!なんて思うほどの事?
    そんなの結婚したら友達でも「家に招待して~」とかって言われるじゃないですか。
    上司だから仲良くないから・・って言うのなら。二人で断れば。

夫から断る

🙂
    みるく
    夫に連絡が来たのだから夫に断らせましょう。
    同じ部署だし私から断ると角が立つからと言って。

断り方としては「お気遣いありがとうございます。家がまだ片付いていないのでとても人を呼べる状態ではないですし、そもそも職場とプライベートは分けたいので職場の人を家に招く予定はありません」でいいでしょう。

忙しいとか片付いてないとかのらりくらい逃げたいところですが、職場関係ですから毎日顔合わせますよね。はっきり招くつもりはないと意思表示しないといつまでもしつこくいつならいいんだと食い下がってきますよ。

上司と同僚は貴女の夫のこと気にいってたんでしょうね。ですから部下の貴女とくっついたその愛の巣に押しかけていろいろ品定めしたりケチ付けたくてたまらないんでしょう。
    お祝いなんてたいしたもの持ってきませんよ、きっと。お祝い自体辞退してしまって良いかも。普通に考えたら無礼だけどあくまでもお気を使わずに、ということで。

トピ主に直接言って来たらさらっと「家は勘弁してください」と言って後はまともに取り合う必要はないですよ。

今回の上司たちの行動が非常識かどうかを問われたら貴女方夫婦との関係性によるので一概に非常識とはいえないと思います。
    ですが、貴女のトピを読んだ感想からして、少なくとも貴女は上司たちとさほど近しい感情を抱いていない。そして家にも来てほしくない。
    もし貴女が彼女たちと親しければ是非来て!となるはずですから。
    嫌ならば断わればいい、それだけだと思います。

私なら招きません

🙂
    通りすがり
    招きませんね。
    その場でプレゼント受け取って終わりかと思います。

トピ主でなくご主人に連絡がいったのは、まだまだ男社会でご主人に連絡って感じでしょうか。
    でもトピ主の上司と同僚ですよね。。。
    ご主人とは部署が違うのなら違和感しかないですね。。。

人を招けるほど広い家ではないので。。。などとご主人から断ってもらったらどうでしょうか。
    そして招く必要はないと思います。

よっぽど仲の良い同僚なら招くのかも知れませんが、ただの会社の付き合いですよね。

それね、

🐷
    邪魔人ブー
    物見遊山てやつよ。
    どんなところに暮らしてるのか見たいとかさ笑

普通、まだ綺麗になってない家に来る気持ちも理解できないし
    来られたら食事の心配だってしますよ。

そこんとこが配慮できないって、それだけの人間て気がするな~。

私もトピさんと同じ立場でしたが、お祝い、送ってくれましたよ。

片付いてないほうがいいんじゃない?

🙂
    かなカナ
    家の中や持ち物をジロジロ見られて、後日会社であれこれ言われたり、過度なおもてなしもしなくていいし、是非とも段ボールが積まれた今のうちに招待したほうがいいよ。

そうすれば「ごめんなさ~い、まだ片付いてなくて。大したおもてなしも出来なくて~」って、言えるじゃない?

向こうの要求も通ってるし、絶対その方が楽だって。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示