詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理本、何冊持ってますか?

レス33
    (トピ主0
    😣
    はな
    話題
    皆さん料理本家に何冊お持ちでしょうか?

真剣な悩みではなく少し知りたいなー程度の駄トピです。
    時間潰しにでも教えて頂けると嬉しいなと思います。

30代前半、結婚7年目の者です。

先日大学時代の友人の新居にお邪魔して来ました。
    卒業後はお互い日本の端と端と言えるくらい距離ができてしまい疎遠になっていましたが最近お互い東京に越して来たことで付き合いが再開しました。

そんな友人宅で驚いたのは料理本を40冊ほど所有していたことです。
    彼女は料理好きというわけではありません、本人も公言してます。

本人曰く、
    何作ろうかなーって時にパラパラ見てると思いつきのきっかけになるから
    作るのは嫌いだけど見てるのは好きなんだよねー
    と話してました。

ちなみに我が家は、
    結婚当初に母が持たせてくれたオレンジページの基本の◯◯シリーズが4冊あるのみです。
    今はネットにレシピが沢山載ってるので買おうと思ったことがありませんでした。

でも、確かに少し見せてもらった本は写真も凄く美味しそうでページをめくっているだけで楽しかったです。
    やはりプロの方が考え抜いた料理、どれも美味しそうでちょっとしたコツも載っていてためになりました。

料理は好きな方で各種レシピサイトの会員にもなってます。
    プロの方が公開してるサイトを見たり食品メーカーのレシピサイトを見たりもします。
    今までネットで充分と思っていたけど本もいいかもなんて思うようになった自分に少し驚いてます。

他所のご家庭は料理本どのくらい持ってるものなんだろう?
    やっぱ今時はネットで済ます感じかな?
    いやいや、やっぱ本持ってるのかな?
    と気になりトピ立てました。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5冊くらいあるけど使ってない…

🙂
    ぴゃー
    ダイエット目的とかデザインが好きとか
    料理器具におまけでついていたり、で5冊くらいありますが、
    そういえば料理にはあまり使ってないかも…。

何か作ろうと思ったときは、やっぱりネットで探してちゃちゃっと作る感じです。
    (面倒そうなのは最初から選ばない)

約200冊

🐧
    ステフォン
    還暦のおじさんですが、約200冊持っています。
    書籍とは別に料理関係の雑誌も数百冊あります。
    料理のプロではありません。食材を生産する側です。

2冊

🐱
    蕪を大量にもらったときに始末に困って購入した、蕪や大根料理の本と、NHK今日の料理ビギナーズの基本の下処理だったかを特集した号です。
    あとはありません……立ち読みして衝動買いはあるので(雑誌扱いでしばらくすると棄てる)、ネットより本がいいな、という感覚は解ります。
    ネットは、画面大きさの限界があるので、バーチャル画面が実現しないと、大型本の迫力と臨場感には永遠に勝てませんね。動画で手順見せるのは便利だけど、盛り付けや食卓の風景ごとイメージするには大画面だね。

レシピ収集やメニューのヒントは、だいたいテレビの旅・グルメ番組と料理番組です。あと、スーパーや直売所店頭のポップ。珍しい野菜が売ってて、その調理法が簡単にかいてたりするやつ。

材料が冷蔵庫にあって処分しなきゃ、でも思いつかなーい、の際は、ネット検索をします。

数冊のみですよ。

🙂
    くま
    トピ主さんと同じく、数冊のみですよ。

基本的な事は頭に入ってるし、家庭料理は大体の目分量でできます。アレンジもわざわざ本を開かなくても出来ますよね。数冊あるのは、たまにしか作らないレシピを覗くのに使うことがあるからです。

私も友人宅で、ずらっと並んだ料理本を見て、それで満足してしまっているのかな?と思ってしまいました。

雑誌や資料を含めると100冊前後

🙂
    そうだなあ
    書籍は20冊くらいだと思います。
    基本の事を知りたいときは、高校時代(30年近く前!)に家庭科で使った副読本を便利に使っています。和洋中の基本的な料理のレシピが100個ほど載っていて、コラム欄に卵の凝固温度の実験だの、漬物の原理だのが解説されているし、食卓コーディネートの基本なんかが扉部分に図説されていて、ものすごく良いんですよ。
    本屋で買った書籍だと、例えば和食は、おもてなし用、懐石、精進なんかをバラバラと持っていたり、家庭料理の本が数冊あったり、洋食は洋食でも卵料理専門の本だったり、パスタばっかりだったり、、、夫が買い込んだ、カレーやらスパイスの本なんかもあります。
    流行りの作り置き本とか、お弁当の本も。あ、あと、変わり種だと、物語に出てくる料理を集めた本とか、魔女料理のレシピ本なんかも持ってるかも。

他にも、料理研究家の方が出している某季刊誌を8~9年分取り置いてあるし(これだけで雑誌は30冊を超えてしまう)、女性誌に載っていたレシピを切り抜いて集めたファイル、テレビやネットを見て作ってみたもののなかで、美味しかったレシピを集めた手書きのルーズリーフファイルも作っているので、料理の資料は多いほうかもしれません。

もちろん、作ってるのはその中のちょこっとだけなんですけど…見るのが楽しいんですよねぇ。
    実は去年反省しまして、この1年は買ってません。家にあるものを見返してます。
    いずれ、全て手書きのルーズリーフファイルに集約するつもりですが、いつのことになるやら。。。

50冊くらい持ってる気がする製菓と料理

🙂
    ぽよ
    まあまあ持ってる方だと思いますが全部は作りませんね~
    見てると作った気、食べた気になれて好き…
    妄想アイテムです

興味ある特集だとなんか集めてしまうのです
    しかし我が家にある製菓本のすべてのお菓子を作ったら私は糖尿で儚くなるわ…w

ネットのレシピも見ますし、同じ料理の異なるレシピを見比べて様々な配合に見当をつけたりします
    スコーンレシピとか

お菓子はけっこう砂糖の量とか違ってて面白いです

本当に実践で使ってるのは僅かなレシピですね
    言われてみると。

本じゃないとどれだったかわからなくなったり(しっかり保存してないだけか…)
    本じゃないとちゃんと最後まで読まないと時々どっからその八角出した!?分量に書いてないやん!とか、
    ん??なんか順序がちがくない???みたいなことになるので注意しつつ
    みんなが美味しいというのを選んでしまいますね

昔の本ですが

🙂
    おかず
    我が家は4冊、学生時代の時に購入した時の物で結婚した後はネットが殆どですね。
    冷蔵庫にあるもので、何を作ろうか迷った時にネットだと簡単に検索できるので便利ですね。

知恵と感

🙂
    まま
    で作ってます。もともと好きなので
    食材を見れば思いつきます。

オレンジページのような料理雑誌も数に入れていいのなら

🙂
    あき
    数えてはいませんが、軽く100冊は超えてると思います。

現在アラフィフ主婦ですが、お菓子作りに興味を持った高校生の頃から本を買って集めるようになりました。

一人暮らしを始めた20歳頃になると、お料理の基本を教えてもらえるような本を色々買って、
    20代後半からは、アウトドア料理に関する本、子どもが生まれると、離乳食本、
    病気になると病気予防になる食材やお料理の本・・・と、その時々で興味のある本を買ってしまってましたね。
    最近買ったのは、もち麦のレシピ本です。

実際にお料理する時は、今はネットから情報を得て作ってることが多いし、
    お料理するのが特に好きなわけではなく、凝った料理もしないのですが、
    私もパラパラと本を見るのが好きなんですよね~。

そのお陰か、お料理クイズが得意で、家族に知識だけはあると思われています(笑)

でも、そろそろ増えすぎた本は処分しないといけないと思ってるのですが、
    20代の頃からお世話になり、どれも美味しくて思い入れのある土井先生の本だけは手放したくないですね。

娘がお嫁に行くときに持たせたい本です。

いっぱいある

🐱
    minon
    本好きなんですよね。ネット検索も多いですが、やはり本屋さんでみると買ってみるのが好きです。50冊以上はあると思います。お菓子の本もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示