詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 更年期、不安神経症などの方、一日の過ごし方いかがですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期、不安神経症などの方、一日の過ごし方いかがですか?

レス18
    (トピ主3
    🐧
    元気になりたい
    ヘルス
    以前こちらで体調のことを相談させていただき、とても救われました。今はアドバイスを参考に過ごしています。ありがとうございます。

44歳です。仕事はしておらず、子供は小学校高学年一人です。
    去年より体調を崩し、内科で自律神経失調症と言われ、今年に入り急激に体調、心理状態が悪化、心療内科へ通うようになり不安神経症と言われ安定剤を飲んでいます。

日々いろいろな体調の悪さがあり、先日婦人科で相談したところ「症状から、更年期でしょう」と言われました。
    ホルモンバランスだけが全てではないとのこと...
    そうか、私は更年期だったのか、と納得はしたものの、今まで一年以上、いろいろな病院に行き続け、何もないと言われても症状が無くならないことで不安がどんどん大きくなり、不安神経症(心気症)にまでなった今、毎日のめまいや動悸、一人が怖く、また病気や死が怖くて仕方ありません...

友達はみんな元気で、たまには会おうよと言ってはくれますが、辛さを吐き出すこともできず、私が心療内科に通っていることも話してませんし、こんな状態で会える気がしません。

心療内科の先生は「なにか楽しめること、なにか集中できることが出てくればあなたはぐっとよくなる」と言ってくださいますが、楽しみもなく、何よりフラフラすることが怖くて引きこもりです。

なんとか家事、子供の習い事の送り迎えだけはやっていますが、ほんとそれだけです...送り迎えも怖くて辛いですが、主人は帰りが遅いので頼ることができません。

引きこもり、怯えてばかり、これじゃダメだと思ってはいるんですが、どうしたらいいのかわかりません。

重い更年期や不安神経症などの方、一日をどのようにお過ごしですか?
    またなにかいい気分転換の方法、趣味などありますか?
    心気症なんて病気じゃない、って言われたこともあります...本当に自分が情けないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外ドラマ

🐤
    更年期や不安症はお辛いと思います。私は体調が悪くなると必ず好きなアロマを焚いてヨガをして、旦那と一緒に歩きに行ったり好きな音楽を1日中流しています。

音楽は気分を落ち着かせてくれますし、ヨガの呼吸法で動悸がした時も無理やり普通の心拍数に戻したり日頃から工夫しています。

40歳半ばですので私にも色々そろそろ出てきていますが、酷くなってしまうと元に戻せなくなると聞いたので、日頃から身体だけはよく動かしています。

あとはサプリメントを続けて飲んでみたり、やはり効果が一番あるのは大好きなオペラ動画を見ながらアロマを炊くと感動してスッキリ気分が良くなります。

家で引きこもっているのなら、海外ドラマをネットで安く契約して見られてはどうでしょう?英会話の勉強にもなりますよ。

身体は悪くなる一方ですが、心だけは何が何でもポジティブを保とうと思うので、いつも笑顔で余計な事は考えない!をもっとうにしてます。

悩んでも今すぐ解決できない事は悩むだけ無駄だから止めてしまったし、瞑想も上手にできる様に訓練したし、出来る事はこれからもすると思います。

とにかく成るようにしかならないので、自分が楽なように日々過ごされたらと思います。

大丈夫!

リンゴ
    3年前に子宮を全摘した50過ぎの者です。
    お書きになられていること、いづれもよく分かります。
    40半ばから頭痛、コリ、目眩に悩まされ色々調べてもらっているところ
    疾患が見つかりました。
    良性だったのが幸い、手術を終え身体も元に戻って来た所へ子宮腺腫の手術。
    貧血から解放されたのは良かったのですが、
    やはり更年期の症状が出て来て今日に至ります。
    ホルモン治療は受けられないのと、安定剤などは抵抗があり服用していません。
    心配事が続き血圧も一時期 高くなり、動悸も経験しています。
    目眩で実際には倒れたことが無くても、倒れそうで怖い。

私もトピ主さんと全く同じような感じで数年を過ごして来たので
    御気持ちは痛いほど分かりますが、

お子様の送迎が出来たんだから、買い物へ行っても何とか大丈夫だったと
    慣らしていって下さい。放棄しないで下さい。
    良い例えが見つかりませんが、
    車の事故をキッカケに運転が怖くなり、運転出来なくなるのと同じ。

一生このまま治らないんじゃ無いかと不安に思い、友達からの誘いを断り続け、
    気の持ちようじゃない?と言われ涙した私にも出口が見えて来ました。
    かと言って、積極的に旅行へという気にはマダなれないのですが。

お子様の送迎も頑張って続けて下さいね。 大丈夫だった! 今日も大丈夫だった。
    そう言い聞かせてみて下さい。
    神門、内関などのツボを押すのも効果はあると思います。

ホルモン補充は?

🙂
    在米50代
    ホルモン補充はやっていないのでしょうか。
    私は、ひどい更年期障害で6kgも一気に体重が落ち、痛みでベッドから起き上がれませんでした。
    ホットフラッシュなどの症状がなかった為気づくのが遅れましたが、動悸と不眠の症状があらわれ、やっと思い至りすぐに婦人科でホルモン補充を始めました。

動悸や不眠はすぐに無くなり、肩の痛みその他の症状は1年半程経った今はかなり軽減されました。
    ちなみにホルモンは通常の2倍の量で処方されています。

精神的にも落ち着き、泣くこともほぼなくなり、以前の生活に戻っています。(痛みが出ることはありますが、以前と比べると軽いし、短期間です)

エストロゲン(スプレー)とプロジェステロン(経口)の両方を摂っています。

もしまだされていないのなら、ホルモン補充されてみては?
    婦人科医には、それでも落ち込みが治らないようなら抗鬱剤も処方しますと言われましたが、その必要はありませんでした。
    ご参考まで。

辛いです。

😉
    ひろけり
    私もトピ主さんと同じで50歳でおそらく更年期障害(他に異常なし)による、フラフラ目眩が8ヶ月続いています。ホルモン治療メノエイドパッチを貼り漢方薬をのんでいます。
    3ヶ月位から楽になり、仕事も復帰できましたが、最近又フラフラ感が酷くなり、体も疲れて、横になってばかりいます。仕事もこれ以上休むわけにもいかず、無理して行っています。フラフラ感凄く辛いです、怖いです。精神的にまいってしまう時もあります。
    でも、負けるわけにはいけないと、体がしんどくても、なるべくヨガや目眩体操、ウォーキングで体力、筋力を衰えさせないように酷いときこそ体を動かすようにしています。特に趣味もなく、面白そうなドラマや映画を、チェックしてみています。仕事以外は、なるべくだらだらと過ごし、体が楽なときは、自ら友達を誘い食事に行って、長話をする。そんな日を過ごしています。
    お互い辛くて嫌になっちゃいますが、時が来れば良くなると信じてゆっくり構えるしかないですよね。
    更年期障害は、辛いです。

同じです

もも
    54歳
    私は昨年から体調不良から不眠になり、現在漢方薬、安定剤、睡眠薬を飲んでいます。
    精神的になかなかポジティブになれません。
    時間があれば横になっているばかりで、辛いです。
    今まで楽しめていたことが全く出来なくなりました。
    このトピを参考にさせていただきます。
    お互い早く良くなりたいですね。

私はそう重くはないのですが、苦しめられています。

💍
    タマネギ
    更年期障害は病気じゃないとか、言われるけど、なってない人には苦しさはわかりませんよね。
    私も今年は 不安症がきてます。毎日バージョンがありますよね。

若い時の鬱とか不安とかとけた外れに違いますよね。もうなんていうのか、闇に包まれるって感じで、そばにいて話相手にでもなってという感じです。
    私はまだ不安が押し寄せてきても軽い方だから、あーあーこれやなーって感じで去るのを待ってます。というかあまり重くないのでまだいいほうですが。

ただ、よく更年期障害は病気ではないって言う人は他人のことだから軽く言うけど、朝起きたときに目がしょぼしょぼと今までない経験をするし、涙は少量でもずっと出て、毎日続くので疲れますよね。耳鳴り一つにしても軽いとはいえ毎日ですからね。小さいのが二つくらい重なるときもあります。

こんな経験びっくりするーって感じですよね。

トピ主さんつきあっていくしかないみたいです。
    こないだテレビでいってたよ、怠け上手になりましょうってね。他人のいうことなんかまともにとったら傷つくのでシャットしておくことです。それが乗り切る上で大事ですよ。ではお互い早く脱出できますように。

やりがい...は本当かも。

ronde
    47歳です。3年前に長年激痛の生理痛で苦しんでいましたが子宮全摘し、これで問題解決と思っていたのですが、排卵痛及び排卵前後の諸々の辛い症状は子宮がなくなっても当然なくならず、ホルモン剤で排卵を止めています。その頃から元々あっためまい(メニエールかもと言われています)、湿疹が悪化。そして去年喘息になってしまいました。薬をたくさん飲むことになって、不調と戦いながらの毎日にちょっと疲れることもあります。

でも、私はバリバリ働いていますよ。海外の大学で博士号を取った後、やっと手に入れた職業があります。10代の頃から夢見ていた仕事です。大変なことばかりですが、それでも業績ができたら、何か新しい仕事の結果が出たら、まだまだやる気とアドレナリンが出ます。一日家で寝ていても同じ不調なら、頑張って仕事をして、さらなるやりがいを得て...と言う感じです。ただ、無理しすぎは禁物だと思っています。無理を重ねて去年の年末は喘息の発作、インフルエンザ、胃腸炎、で泣くほど苦しみました...。

もちろんやりがいなんて言っていられない病気や状態はあると思います。でも、もし何か夢中になれるなら、外に出て、自分の世界を持つのもきっと体調を良くするのに役立つのではないでしょうか?

以前もレスした、みかんです

🙂
    みかん
     トピ主さん、お久し振りです。
     お互いにつらいですね、、、

私も不安神経症を併発しています。この前は電車に乗ったときからざわざわしていたんですが、混んでいる電車で立っていて、その電車が途中で停車したんです。それだけで、もうパニックになってしまい、気分が悪くなりその場でしゃがみました、、、

今日はめまいもして仕事を休みたかったのですが、どうしてもできませんでした。
     明日は休みなのでずっと寝ていたいです。

私の休みの日の1日は、最低限の家事と後は寝ているだけです。突然涙が出てきちゃうこともあります。
     本当にはやく暗いトンネルから脱出したいですね。

少し考えすぎなのではないでしょうか?

🐶
    ひで
    トピ主さん 初めまして
    貴方のトピを読ませて頂きました。
    とても、辛そうで、 どの様にコメントを差し上げれば良いか迷いました。

僕は、双極性感情障害になってから17年がたちます。
    いまだに、精神安定剤、 不安薬、 眠薬は、欠かせません。
    それを、飲んでいてれば、普通に仕事はできます。
    貴方の様に不安にはなりにくいです。
    ただ、僕は、お酒 特にウイスキーが好きで毎日飲んでしまいます。
    その様な訳でγ‐GDPが、薬との作用で肝臓の数値が悪いです。
    心療内科の先生にも、血液検査を行うたびに、バレて怒られています。
    しかし、 お酒を飲まないと、気持ちがリラックスできないんです。悪い事とは
    分かっていますが。。 何時かは肝臓がやられることは目に見えていますが、

気分転換 主治医が言うには、朝の決まった時間帯に定期的に起き、 朝日を
    浴びる事だそうです。 身体のリズムを整えるそうです。
    それから、趣味などではなく、 自分の出来ることから無理なく動ける範囲でやってみてはいかがでしょうか? 朝15分散歩するとか 床掃除をやるとか
    動ける範囲でやられた方が良いと思います。 無理をすると余計 ひどくなります。

僕は、怒りっぽいので、主治医の先生から、なるべく怒らないで、人と接するような訓練をするように言われています。 僕は、蕎麦同好会などに行ったり、
    僕は、障害者なので、町の障害者社会福祉協議会に入り、ボランティア活動や
    他の障害を持つ方と触れ合いの場にしています。 手話を使って簡単なコミュニケーションや筆談 多種多様な障害を持つ方と触れ合うようにしています。

トピ主様も、焦らずゆっくりと体調を見ながら出来ることをしていってください
    応援しています。

お辛いですよね・・・・

リネン
    50歳手前、既婚女性です。

私もちょうどトピ主さんの年齢の頃に体調を壊し、それをきっかけに不安神経症になって
    不眠になり、今までに感じたことがないくらい辛い日々をすごしておりました。

ちょうど旦那が仕事で多忙な頃でしたので、頼れる人もいなく、実家も遠方ですので
    本当に不安で不安で、おかしくなりそうな程でした。
    こうなると負のスパイラルで体調もますます悪化しました。
    典型的な更年期障害の症状も出ていましたから、今考えるとやっぱり更年期真っ盛りだったんだと。

とりあえず当時の私は、毎日無理やりにでも最低30分間のジョギングやウォーキングに行ってました。
    雨の日も傘差して行ってました。
    とにかく毎日かかさず、4ヶ月間続けました。
    目的は、体を疲れさせて余計なことを考えなくする為と、眠る為。
    最初はなかなか効果は出ませんでしたが、だんだん改善されてきて
    徐々に軽くなり、気づいたら元の生活に戻れてました。

あくまでも私の場合です。
    あまり参考にならないかもしれませんが、トピ主さんのお辛い気持ちは痛いほどわかります。
    少しでもお元気になられるよう祈ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示