詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の冗談

レス21
    (トピ主0
    🐧
    さくら
    恋愛
    私は現在、付き合って4年目になる彼氏がいます。彼氏は隣の県に住んでいて、週末には会いに来てくれたり、私が彼氏の所へ行ったりしています。優しくて、思いやりのある彼が大好きです。
    しかし、彼はたまに分かりにくい冗談を言います。最近では、彼の仕事終わりに電話をしていた時でした。私の女友達が、自宅近くで子猫を拾ったという話でした。彼と私は実家で猫を飼っているので、その子猫のことを心配する内容でした。すると彼が、その子猫を「見に行きたいな~」「見に行く?」という風に言ってきました。彼と私の女友達は2~3年前に一度しか会ったことがありません。その女友達と私はよく遊ぶ仲なので、彼に女友達と遊んだことなどをよく話していました。彼は「言ってみただけ、冗談だよ」と話していましたが、私にはそのような冗談がよく分かりませんでした。以前にも、私が他の女友達と遊びに行くと言うと、「一緒に行くー」などと言っていて、驚かされました。
    なぜ、このような冗談を彼は言うのでしょうか?また、私はこのような冗談も理解できなくて変なのでしょうか?
    皆さまのご意見、ご感想をぜひ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは・・

🐤
    MS8
    冗談と言ってるだけで、内心本気でしょう。

主さんの女友達と会ってみたいのでは?
    きっと、主さんが「うん、いいよ!聞いてみるね!」と言ったら彼は普通に参加するかと。

主さんも会わせない理由はなんですか?
    付き合いが長くなったらお互いの友達とも一緒にご飯とか遊んだりしません?

言ってみた

🙂
    主婦
    それは「言ってみた」のです。
    「冗談だよ」は言い訳でしょう。

たぶんですが本心は子猫を見たいし、一緒に遊びに行きたいのです。

子猫を見られたらいいな、一緒に遊べたらいいな、という気持ちを軽い気持ちで「言ってみた」のです。
    トピ主が「なら一緒に行こう」と言ってくれたらラッキーだなくらいの気持ちだと思います。

でもトピ主が乗り気では無さそうなので冗談ということにして要望を引っ込めたのです。

このような駆け引きが分からないというのはちょっとトピ主が変だと思います。
    私ならアリなら「じゃ~今度一緒に行こうよ」と言うし、ナシなら「何言ってるの~アハハハ!」と笑って流します。

女友達に興味がある

海坂
    彼は冗談だと言っていますが、本心はトピ主さんの女友達に会いたいのです。一緒に遊びたいのです。

子猫なんかはどうでもいいのです。

彼に、女友達に会わせてやると言えば、喜んでやってきますよ。

男は、彼女がいてもいろんな女性と知り合いなりたいのです。

本気じゃないの?

🙂
    ロース
    トピ主さんが拒否反応するから、冗談ってことにしているのでは?

冗談というわけではない

秋雨
    そうですね、彼のその感覚を理解できないあなたがちょっと変なのかもしれません。
    いや、変っていうか。合わないんだね。

冗談って言いますけど半分本音も入ってるんじゃない。
    でも無理なことだったり、あなたがサーっと引くから「冗談冗談」で終わらせる。

じゃあさ、彼のその言葉の前に「できることなら」をつけて理解してみて下さい。
    「できることなら」子猫ちゃん、見にいきたいね。
    「できることなら」俺も一緒に遊びにいきたいな。
    、、というふうに。

あなたのことが大好きなんですよ。それは間違いないと思う。
    その女友達と面識が殆どないとかそういうのは関係ないです。
    懐っこいタイプじゃない? 私もそうなんですけど、そういうのは気にしないタイプは気にしないんですよ。

あなたはそういう事、彼に言わないんだね。だからわからないんだと思うけど。
    私は女性ですが、たまに言うかもしれない。いいなー私も一緒に行きたいなあ、とか。無理だとわかっていても。

そこをいちいち「え。。なんでそういう事いうの」「え。。冗談?意味わかんないんだけど」っていうふうにとられるときついです。

感覚の違いなんでしょうね。
    きっと彼も「あーうまく伝わらないなー」って思ってるとこあると思う、あなたに自分の感覚が。
    子猫ちゃんのことも「見に行く?」というのにあなたが「行こうか」ってなったら喜んで2人で見に行きたかったんだと思いますよ。

安心してください

🎂
    仏の象
    子猫の話を読んだんですが、問題はどこにあるかわかりません。冗談というよりも会話を増量するものです。「その女友達と2人で遊びたい」という意味ではないから、安心してください。

ちょっと

🙂
    吹雪
    ごめん
    すごくわかりにくい文章でした。
    トピ主さん、人と会話するとき、チグハグになってしまって、戸惑ったりすること、多くない?
    誤解したり、されたりとか。

普通はね、人が何かを言うとき、
    それがジョークなのか?本気なのか?瞬時にわかるものなのよ。
    それまでの会話とか、表情とか、状況を読んでね。

彼氏のそのときの気持ちをネットで尋ねても、憶測でしかないのよ。

人の気持ちを汲み取るのが苦手なら、本人にどういう意味?って、説明を求めるしかない。

コミュニケーション能力不足?

🐱
    乙三
    前者の、猫を見に行きたいというだけならまだしも、見に行く?と言うのはあまり冗談には聞こえません。
    彼女の女友達が飼っている猫を見に行くということは、その女の子のプライベート空間へ足を踏み入れるということになるからです。
    彼女がいる身分でありながら彼女とは別の女性宅へ、おそらく彼女同伴で行きたいと言うのは、成人した男性が彼女に向かって言う事ではないと私は考えます。

後者は言い方とかその場の雰囲気が在ればまあ冗談に聞こえなくも無いですが、猫の件がありますからね。
    本気で言ってるんじゃ?と思ってしまったら冗談には聞こえませんね。

そういう笑えない冗談を言ってしまう彼氏さんでこの先大丈夫ですかね?
    仕事してるみたいだから社会人なのに、それではあまりに稚拙かと思います。
    高校生以降の学生の時、人との付き合い方、言って良いこと悪いことを学べなかった人なのかな?
    というのが私の素直な感想です。

トピ主さんの冗談の意味は?

💤
    房総族
    冗談って、ワハハと笑えるようなものだけだと思ってます?

「言ってみただけ、冗談だよ」
    は「本気じゃないよ」って意味だと思うけど。

う~ん

黒旋風
    冗談でもないんじゃない?

つまりは、トピ主の友人達と関わってみたいのかも。
    それがどんな感情なのかは彼しか分らないけど。
    単純にトピ主の友人だから会ってみたいのか、その友人に気があるのか。

ただ、トピ主がその事に不満を持ちそう(嫌なのかな?)だから
    「冗談だよ」と流してるのでしょう。

トピ主さんは彼を自分の女友達に会わせる事をどう思いますか?
    また、彼の友達に会いたいと思いますか?
    その辺の感覚の違いかもしれませんね。どちらが良い悪いとか無しで。
    そういう冗談を聞きたくないようなら、今後は友人関係の話をしない方が
    良いかもね。他の話題で楽しみましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示