詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 更年期のホルモン補充療法 いつ終わりにしましたか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期のホルモン補充療法 いつ終わりにしましたか?

レス4
    (トピ主0
    エストラーナ
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。51歳の者です。

3年前から更年期治療としてホルモン補充療法を始めました。それまで2年ほど、ホットフラッシュやめまい、高血圧等に苦しんでいたのですが、補充療法を始めてからは霧が晴れたように楽になり、仕事も家事も普通にこなせるようになりました。

なんとなく、このままずっと治療を続けていくつもりでいたのですが、最近、子宮がん検診を受けた医師(主治医とは別の医師)に「ホルモン補充療法は永遠に続けるものではないので、いつやめるか、やめどきを考えたほうがよいのでは?」と提案されました。

なるほど。しかし、治療前のあのすさまじいつらさを思い出すと、治療をやめることが恐ろしいのです。そう話すと、その医師は「閉経すれば更年期ではないし、治療をやめてみたけど変化がないという患者さんもいますよ」とのこと。うーん…という感じです。先生は今すぐではなく、近い将来やめることを考えてみてもいいのでは?というニュアンスだったのですが。

こういうことは人それぞれだとはわかっていますが、ホルモン補充療法をされていて、なにかきっかけがあって治療を終了された方、そのきっかけを教えていただけたらうれしいです。あるいは、やめずにずっと続けていらっしゃる方、どうしてその選択をなさったかを教えていただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

※ホルモン補充療法は賛否両論なのは承知しております。また、エストラーナ単体では子宮体がんのリスクが上がることもよく承知しております。人間ドックや子宮頸がん、子宮体がん検診は定期的に受けていて、罹患しても自己責任と考えております。現在、特に異常はありません。

ランキング

レス

止めなくてもいいという意見も

あらかん
    つい先ごろまでは不要になったらやめるべし、という意見が主流だったようですが、昨今では、止めなくともよい、(ただしトピ主さんが書かれたように、自己責任で検診は念入りに)という意見が主立ってきたように思います。
    私は処方していただいたのが、勤務先に近く、平日の昼休みに伺えていた女性医師だったのですが、医師の勤務日が自分の生活と合わなくなり、自宅最寄りの、なんでもお願いした通り薬を出してくれる信頼度は今一つの個人病院で処方してもらっています。そのため、現在の医師から止めたら、と言われたことは一度もありません。
    排出用の黄体ホルモンを飲み忘れても不思議なことにその頃になると軽いPMSである頭痛があるので、あ、そうだ、と思います。
    なので、その医院がなくならない限り、続けてゆくだろうな、と思ってます。

徐々に減らしていってます

🐷
    豚汁
    50歳です。
    8年前に卵巣がんで子宮・卵巣摘出し、そこからホルモン補充(エストラーナテープ)してます。
    だいたいの目安は5年、とか、使い続けると乳がん罹患のリスクが上がる、などと聞くので、私も心配になって今まで何度か先生に聞いたりしましたが、特にやめるようには指示されていません。(私の場合、ホルモン補充を始めたのがまだ40代だったので、やめると骨粗しょう症のリスクもあるみたいです。)

でもやはりずっと続けるのも怖いなーと思って、ネットでいろいろ検索してたら、テープを半分にして徐々に少なくしていくという方法をされている方が何人かいて、私もそうしようかなと思い、先生に相談してみたら、「いいですよ、いろいろ試してみてくださいね」とあっさり言われたので、そこからテープを半分にしてみたり、そのうちそれを2日に1回ではなく1週間に2回にしたり、そのうちテープをついには4分の1にして・・・そして今現在は、その4分の1のテープを1週間に1回、というところまできました。結構貼り忘れたりすることもあるので、おそらくもう貼らなくても大丈夫なようなきがしますが、処方されたテープがまだたくさん残っているのでもったいないなと、ただ使い続けています(笑)。

幸い、私はそこまでひどく更年期の症状が出ないので(ホットフラッシュはあります)このままやめてもよさそうな気がしていますが、トピ主さんはかなりつらそうですね。とりあえずこのまま続けた方がいいのではないでしょうか?目安が5年としても、あと2年ありますし、あとはやはり主治医に相談が一番かと思います。

出来れば一生

🙂
    在米20年超え
    更年期って、生理が終わる前後5年て言われてませんか?
    閉経したら、「もう更年期ではない」って変だと思います。
    私なんて、閉経半年後から更年期障害が始まりましたよ。

医者によって見解も色々あるようですが、骨粗しょう症にならないためにはずっとエストロゲンを取り続けた方が良いようです。
    プロジェステロンも一緒に摂れば癌になるリスクは減るといわれています。

私はホルモン療法を始めてからかなり調子が良くなったので、出来れば一生続けたいですね。

10年続けて止めました

🙂
    おばちゃんパート
    私も48歳位から始めて、58歳の誕生月で止めました。

治療を始めた頃、先生が60歳以上は飲んでもあまり効果がない、精神的にそれで安心するなら飲んでもいいけど。と言っていたのを覚えていたからです。

60歳までは服用しようと思っていましたが、どうでも良い検査が増え高額の保険が効かない診察代を払うのが馬鹿らしくなったためです。

2年早かったけど、特に変化はないです。疲れやすいのは加齢のせいだと思っていますし、骨粗鬆症の予防薬は保険で別の医者に処方してもらっています。

金銭的に余裕があって、若さと疲れを知らない体調を維持できるのはホルモン治療のおかげだわ!と思っているなら続けてもいいと思いますよ。