詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事の話を聞くのが辛いです

レス9
    (トピ主4
    😑
    まき
    ひと
    こんにちは。
    現在23歳、夫も同じく23歳です。

私はとある専門職に就いていて、現在就職3年目です。
    夫は工場の技術職で、現在就職5年目です。

私は仕事ができる方ではなく、一人前には程遠いのが現状です。
    自分なりに頑張っているつもりではあるのですが、そもそもその職種自体が自分にあっていないように感じている日々です。
    夫にもこのことは話しており、夫は「せっかく国家資格も取ったんだからやめるのはもったいないんじゃないか」と言っています。私も、少なくとも妊娠などの転機があるまでは頑張ってみようかと思っています。

一方夫は、話を聞く限りではとても仕事ができるようなのです。
    夫いわく、夫の部署の人は仕事ができない人が異常に多く、そのせいで夫に余分に仕事が回ってきたりして大変だそうです。そして上司も仕事をしない人なので、夫がすべて指示を出したりしているうちに仕事ができるようになってしまった、とのことです。

そんな夫を私はとても尊敬しているのですが、最近、夫の仕事の愚痴を聞くのがとても苦痛です。

愚痴は大抵、「あいつが使えない」「派遣が仕事を覚えてくれない」などといった内容です。夫の仕事環境を考えれば、愚痴りたくなるのは良く分かります。ですが、一方の私は仕事ができずに悩んでいるので、そのような愚痴を聞くと自分も会社でそう思われているんじゃないかと考えてしまうのです。そして、同い年の夫と私とでこうも出来が違うのか、と落ち込んでしまいます。

でも、夫も理不尽な環境の中で頑張って働いているので、愚痴くらいは聞いてあげなきゃいけなくて・・・

夫に、仕事の話はあまりしないでほしいと言うのはやはり良くないでしょうか。

ランキング

レス

人の悪口を言う奴に仕事の出来る奴はいない

じっさん
    主さん、悪いけど自分で仕事が出来ると言っている奴に仕事が出来る奴はいない。
    増してや人の悪口?を言うような奴は・・・・人望も付いて来ない。

確かに愚痴を言いたくなる時も有るし、本当に要領が良く覚えも早いのかも
    知れない。

でもね、今の職場、仕事での話しでしょ。
    凄く狭い世界の話でしょ。
    確かに一緒に仕事をしている人達は本当に出来ない人達かも知れないけど
    そんな人達と比べた相対的な自己評価でしょ。

「仕事が出来る」のでは無く「今の職場での業務が相対的に同僚よりも
    出来る」だけの話しですよ。

まだお若いから多少の天狗気分になるのも仕方が無いけど、そう言う時こそ
    謙虚になって、更に自分を高める事を考えるようにそれとなく伝えてください。

大変で有り、愚痴をこぼしたくなる気持ちも理解は出来ます。
    でも、そんな事ばかりを言っていたら失礼ながら旦那さんは「そこ止まり」に
    なります。

逆に自分に仕事が回ってくる、お陰でスキルも評価も上がり本来は上司が
    やるべき仕事も出来るようになった、ありがたい、良い経験をしていると
    考えられる人に、主さんも導いてあげてください。
    それが内助の功だと思います。

今主さんがされている仕事って主さんの旦那さんは出来ないかも知れませんよ。

とにかく出る杭は打たれます。
    周りが沈んで浮き出ただけの杭は、言うなれば駄目な歯茎(社員達)が沈んで
    土台もしっかりしていないのに剥き出しに浮いてしまった歯槽膿漏の歯の
    ように簡単に抜け落ちてしまいます。

旦那さんがその様な事にならないようにするのが主さんの支えです。

愚痴を容認するのでは無く、考え方を変えさせてください。

聞いてあげて下さい

50代
    奥様にグチを言うのは他に言う所が無いんです。
    「聞くのがうっとうしい」これもわかります。

でもここ(家庭内)でガス抜き出来ないと
    御主人、どこかで大爆発してしまいますよ。

他の社員さんへの愚痴は「そうなんだ…大変なんだね…」
    これで十分だと思うのですが…。

仕事が出来、責任感のある御主人と思われます。

それだけに他の出来ない人にイライラもするのでしょう。

23才のお若いご夫婦。

私のアドバイスなど理解できないかもしれませんが
    ウチもそうでしたから。

「他で言うわけにいかないから・・・
     家の中でしか言う相手(私)がいないから・・・」

それで35年です。

正面から真に受けず右から左へ聞き流す程度で
    聞いてあげればいいんじゃないでしょうか?

そのままの気持ちを

🙂
    匿名
    「愚痴をこぼすのをやめて」という前に、自分の気持ちを素直に
    話してみませんか?
    仕事ができない、迷惑をかけている、あなたからそういうことを
    聞くと自分が言われているように感じる、って。

仕事ができる夫さんは「できない人の気持ち」を知ることも大切だと思いますよ。
    より良いリーダーを目指して精進することができるかもしれないし。

たまには自分のほうから愚痴をこぼして、「つらいなあ」って
    言うことで、お互い変わっていくんじゃないですかね?

息を抜きましょう

🙂
    聞き手
    真に受けない方がいいかもしれませんよ。

周囲の人を貶めることで、自分を高く見せて自慢話をする人っているんですよ。

よくある話で「〇〇は使えない」とか「××は仕事しない」とかばかり言う人がいるんです。
    周りの批判ばかり。

なかには本当に優秀ということもありますが、9割はそんなことはないですね。
    状況を知っている他の人の話を聞くと、話盛りすぎとツッコミたくなります。

本当に優秀な技術職なら、そのうち出世しますよ。
    他の会社から引き抜かれたりするかもしれませんね。

どちらにしても、すごいね~、大変だね~っと真剣に聞いてるふりをして聞き流すのがいいでしょうね。
    気分を良くさせて踊らせておくことができれば完璧です。

愚痴を聞く方は精神的に辛いと思います。
    大変だと思います。
    あまり溜め込まないようにしましょうね。

愚痴を聞いてあげるのも大切ですけれど、それでトピ主さんが体調または精神的に病んでしまっては、元も子もありません。
    あまりにも悪口の類が多いようでしたら「私もそんなに仕事ができる方ではないから、〇〇は仕事ができない。といった話を聞かされると、自分のことのように落ち込んでしまうし、あまり悪口は聞きたくないな。」などと正直に言ってみてはどうでしょうか。

最後にトピ主さんは優秀だと思いますよ。
    自分の中のハードルが高いのだと思います。
    「せっかく国家資格も取ったんだからやめるのはもったいないんじゃないか」とご主人に言われるのですよね。
    国家資格を持っていることをご主人はすごいことと認めているかと思います。

立場が違えば見え方は全く異なります。
    優秀かそうでないかも立場によって違ってきますよ。

夫は本当に優秀?

🐱
    しまねこ
    夫は仕事ができる、というのは、夫が自分でそう言うんですよね?
    本当に仕事ができるのかな?周りが異常に仕事ができない人ばかり?
    ちょっと怪しい気がしますね。
    私が知ってる本当に優秀な人っていうのは、
    愚痴なんかほとんど言わず、問題があればなんとかその解決策を
    探そうとします。仕事ができない人がいるなら、
    例えば、フォローする方法を考える、サポートつけるとかする。
    愚痴いってる暇があったら、いい方向にどうやったら変えられるか考える。
    そう言う人たちです。

夫も本当は仕事できないのでは?文句ばかり言ってるだけでは?

ともかく、トピ主さんの愚痴を聞きたくない理由が、夫は優秀なのに、
    自分は出来が良くないので、落ち込んでしまって辛いということなら、
    素直にそう言ってみたらどうですか。
    「私はあなたの愚痴を聞くと、実は、自分があまり出来が良くないので、
    あなたはこんなに仕事ができて、自分はできてない、という気持ちが
    してしまって辛い。しばらく愚痴を聞けないけど、理解してほしい」と
    言ってみたら?

じっさん様

🙂
    まき
    じっさん様

早速のレスありがとうございます。
    夫の愚痴の件ですが、たしかに私も聞いていて「そこまで言うこと無いんじゃない?」と諌めるときもあります。
    ご指摘の通り、夫はなまじなんでも一通りはこなせてしまうので天狗になりやすいところがあります。実は、夫が職場でもこのような愚痴を言っているのではないかと心配しているところでもありました。

私も、もう少し夫とうまく話ができれば良いのですけどね。力不足です。

匿名様

🙂
    まき
    匿名様

レスありがとうございます。
    そうですね、何故やめてほしいのかをキチンと伝えたほうが良いですよね。
    夫は優しいので、きっと伝えればわかってくれそうな気がします。
    とても為になるアドバイス、ありがとうございました。

50代様

🙂
    まき
    50代様

おっしゃる通り、ガス抜きは必要だと思います。夫は理不尽な環境の中で頑張っておりますので、妻としてそれくらいのことはしてあげたい気持ちはあります。
    ただどうしても自分のメンタルが追いつきません。

夫が発する言葉が私に向けられているわけではないことは分かります。
    ただ、「使えない」等の言葉を聞くと仕事のことを思い出し、自分もそう思われているのではないかと、どうしても卑屈な気持ちになってしまいます。

受け流せるようになればいいのですけれど、まだまだ社会人としても妻としても未熟ですね。

しまねこ様

🙂
    まき
    しまねこ様

夫の仕事ぶりについてですが、たまたま私の上司が夫の上司と知り合いだったそうで、夫の上司が夫の仕事ぶりについてとても褒めてくださっていたと聞きました。妻である私にお世辞を言ったのかもしれません。でも、私は夫のことを尊敬しております。

こんなトピを立てた私が言うのはおかしいですが、夫は夫なりに仕事を頑張っておりますので、できれば夫の仕事内容についてはそっとしておいて頂けたらと思います。せっかくレスしていただいたのにこんな事を言ってしまい申し訳ございません。

夫に私の気持ちをしっかりと伝えること、たしかにそれが一番ですね。
    何故嫌なのかをしっかり伝えればわかってくれそうな気がします。

とても親身なアドバイスありがとうございました。