詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を初めて図書館に連れて行ったのはいつですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を初めて図書館に連れて行ったのはいつですか?

レス27
    (トピ主0
    絵本ママ
    子供
    1歳3ヶ月の男の子の母親です。
    絵本を借りに初めて子供を図書館に連れて行きました。
    でも土禁の幼児コーナーに靴のままあがったので、靴を脱がせると土足の所を靴下のまま歩いたり。
    声を出したり、本を何冊も出してみたり・・・
    いくら注意しても、聞きません。
    これは、ほかの人の迷惑になると思い、帰る事にしました。
    でも、カウンターの前で大泣きされてしまい、
    口をふさいで、逃げるように図書館を出ました。
    外に出て、思いっきり叱ってしまいました。
    なんで、静かにできないのかな?
    まだ早かったのかな?
    それとも、もっと早くから連れて行って慣れさせないと、いかなかったのかな?
    小さい子用の絵本がたくさん置いてあるし、ほかの同じような歳のお子さんは連れてきてもおとなしくしているのかなぁ・・・
    子供を初めて図書館に連れて行った時はどうでしたか?
    あと1歳3ヶ月の子供は図書館で静かにできるものなのでしょうか?

ランキング

レス

1歳からです。

一児ママ。
    私の住んでいる図書館は児童コーナーがあり
    それなりに囲いもしてあるので
    1歳の時から連れて行ってます。
    月に一回は乳幼児の絵本読み聞かせもあるので
    子供も喜んでます。

最近、3歳になりちょっとうるさくなってきたので注意します。

連れては行ったけど長居はしなかった

小学生母
    私の子供が1歳児だったのは10年以上前ですが・・・
    まず、そのぐらいの子(赤ちゃん)は場所柄をわきまえられません。
    土足厳禁の場所で靴を脱がなくちゃ、
    降りるときは靴を履かなくちゃ、
    図書館では静かにしなくちゃ・・・
    いくら叱っても、後2年は理解できないと思いますよ。
    出来ないことを要求されて、叱られるのは可哀相です。

図書館には確かに、幼児向けの絵本もありますが、1歳3ヶ月の子の為に借りて帰らなくても良いと思いますし、幼児向けの本があるからといって子供が騒いでもOKな場所でもありません。

綺麗な状態で返さなければならない図書館の本より、家にお気に入りの数冊を用意して上げて、繰り返し楽しませてあげれば良いと思います。
    小さい子って「次から次へ」より「こればっかり」が好きなものですよ。

私は自分の子が1歳児だった頃、子供のために図書館に行くという発想が全くなく、自分の読む本しか借りてきませんでした(その点トピ主さんは偉いですね)。
    でも、子供もいつの間にか本好きになって、小学校に上がる頃には自分で借りに行くようになりましたよ。
    小さい頃の「お気に入り」は全部ボロボロです。

大丈夫ですよ

便秘妊婦
    図書館の職員です。
    お出かけできる年齢のお子さんなら、それこそ赤ちゃんからでもOKですよ。
    多分、絵本ママさんのお子さんは、初めての図書館で興奮してしまったのではないですか?
    何度か通ううちにきっと慣れてくると思いますよ。
    まず、お子さんの好きなキャラクターの本を見せて、興味を引くのもいいかもしれませんね。

言い聞かせて分かってくれる年齢ではありませんから、赤ちゃんや2~3歳の幼児が泣いたり騒いだりするのは仕方のないことだと思っています。
    絵本ママさんも、もし、お子さんが泣いたり騒ぐようであれば、落ち着くまでそっとロビーに出ていただければ充分です。あわてる必要はありませんよ。
    あとは、転ぶと危ないので走らないように気をつけてもらうことくらいでしょうか?
    本をたくさん引っ張り出してしまうのは、お気に入りの本を見つけるためには仕方のないことです。
    返す場所がわからなくなったら、適当に戻さず、職員に渡してもらえると助かります。

図書館には素晴らしい本がたくさんあります。しかもタダ!来ないなんてもったいないですよ。
    懲りずにまた遊びに来てください。

まだ言い聞かせは無理だと思う。

1歳3ヶ月ですよね。言葉もまだまだでしょうし、理解度もまだまだです。図書館に連れていくのが遅かったとか早いとか そういう問題ではなくて まだ1歳3ヶ月にしかならない子供に 理解させようとしていることが早いと思います。まだまだ感覚は赤ちゃんですよ。体格はしっかりしてきますが ここが公共の場だとか ここでは靴を脱ぐとか 本を散らかしてはいけないとかは 早い段階の要求だと思います。
     うちは1歳10ヶ月ですが、1歳半位からぐーんと理解力が変化してきました。1歳3ヶ月の頃は公園でもどこでも逃走、脱走、したい放題でしたよ。聞き分けはありません。悲しい位に辛抱しましたが・・・。
     まだわからない時期にむやみに叱っても仕方ないのでは?悲しくなりますよ。図書館へ一人で連れて行くのが難しいなら 休みの日に旦那さまと行かれては?今から沢山のことを期待して 出来ないと怒る・・・では互いに疲れるのではないでしょうか?

記憶が曖昧ですが。

りゅうりゅう
    4歳双子のパパです。
    初めて図書館に連れて行ったのは1歳前後だったような記憶があります。うちの場合は、靴を脱がせたらどこでもOK。もうモップ状態で図書館が綺麗になるくらいでした。ただし騒いだり、大声を出し始めたりしたら、即退場でしたけど。

1歳3ヶ月でしたら、いい子にしているのはちょっと厳しいかもしれません。本を破いたり、投げたりしない限りは多少大目に見られても良いのでは?

今は家の子も聞き分けのいい子になりましたが、3歳になるくらいまではスーパーでは走る、病院では騒ぐと大変だった気がします。

トピ主様もあまり神経質に厳しくされなくとも、間違いなく良い子になります。色々と子育て大変かと思いますが頑張ってください。

慣れさせることですね。

ココシ
    海外在住2児の母です。上の子は1歳から下の子は生後5週間から週一回図書館通いしてます。
    図書館って独特の雰囲気があると思うんですよ。
    で、初めのころは慣れるために
    1.一緒に本を選んでその場で一緒に読む。
    2.借りない本は一緒に棚に戻す。
    3.子供が割りといる時間帯を狙っていく。(お行儀の良い子達がいることを願います。)
    4.滞在時間をできるだけ短くする。(慣れるまでです。)
    5.家に帰って、いろいろな本が読めて楽しかったと話す。借りてきた本を一緒に読む。
    6.図書館用のカバンを作って、借りた本はそのカバンに読んだ後は戻す。

こんな感じで私は毎週水曜日の午前中を過ごしてました。繰り返し同じ事をしてると子供も習慣と図書館での過ごしかたが身についてきますよ。水曜日=図書館=楽しい本。
    図書館といい関係がつくれるといいですね。
    がんばって!

うちの子は

さらら
    1歳3ヶ月の時って、もう動きたくて動きたくて仕方ない時期でした。
    家の中でも片っ端からおもちゃやら何やらを散乱させ暴れ回って遊んでました。
    だから、図書館に行けたのは昼寝している時間だけでしたね。
    最寄りの図書館は、子供コーナーは少し離れた所にあるので
    多少の事ならあまり迷惑になりませんが(人のいない時間帯を狙って行ってますし)
    それでも1歳から2歳までの間は、自分もゆっくり本も読めないし
    子供も少しもじっとしてないし、起きてる間は連れて行けませんでした。
    3歳近くなってようやく「図書館では、走らない、大声を出さない」という
    約束を守れるようになったので、安心して連れて行けます。

いいですね

ぐり
    小学生の子供がいます。
    私も同じ頃から連れて行きましたよ。
    静かになんて出来ませんよね。図書館の方も、来ている方も分かっていますよ。ただ、それを親が放置するか、静かにしようね、と促しているかで周りの方の見る目もかなり違うのではないでしょうか?

どうしても、気になるようであれば、子供の本だけ別室になっている図書館を探すと少しは気が楽かもしれませんよ。でも、やっぱり、走り回ったりするのはペケですけどね。

私は、一度だけ図書館で注意された事があります。それは、子供がキュッキュッとなるサンダルをはいていたときです。子供のうるささより、親の不注意のほうがやっぱり人は気になるんですね。

お互いに子供が本が大好きになってくれるようにいっぱい図書館に行きましょうね!

最初はそんなものだと思ってますから。

司書A’
    利用者の年齢制限のない図書館でしたら、そんなに恐縮されなくても。
    場をわきまえるってのは、すぐに身に付くものではありませんし。

しかし、時々他の利用者から苦情がくるような親子もいることも確か。
    いや、苦情が来る前に注意に行ってるんですがね。
    「赤ちゃんなんだからしょうがないでしょっ!」って怒鳴られた職員もいました。
    「子供が騒ぐぐらいあたりまえなのに注意された」と無記名で投書する人とかも。いくら無記名でも分るんですけど。

他の利用者から苦情が出ていても、保護者の方がなんとか静かにさせようとしている時は、「お子さんも利用者なのでもう少し様子を見てあげてください。こちらからも言いますので」と言ってます。大抵ご理解くださいますよ。
    保護者が注意しているかどうかってのが、おおきなポイントらしいです。

子供でも来易い図書館にしたいので、色々楽しく工夫してます。
    最初の段階で諦めないで、のんびり構えてください。

1ヶ月からです

なつこ
     一ヶ月検診後、歩いて12.3分の図書館に早速出かけました。貸し出しカードも「この子です。」と抱っこひもの中の子を見せて作りました。
     寝ているうちは良かったんですが、歩くようになると大変。書架の間を走ったり、本をたんから出したり、退屈して騒ぎ出したり。いたたまれず出て来ること数年。その頃はあらかじめ予約して受け取るのが精一杯でした。
     今は小学生2人、自分で選んで借りに行きます。

少しくらいなら大丈夫

りびぃ
    上の子はハイハイの頃から通ってます。大人しかったです。
    が、下の子は3才でやっと、でした。
    大人しいのですが、本を大切に扱えないのでとても連れて行けませんでした。

トピ主さんのお子さんは、本を破ったり投げたり踏んだりしませんか?しないなら連れて行ってあげたらどうでしょう?
    絵本のコーナーなら少し位なら声を出しても平気ですよ(延々喋るとか大声はNGですが。)大抵絵本のコーナーは大人コーナーから遠ざけられてるし。
    曜日によっては読み聞かせとかやってるんじゃないでしょうか?
    せっかく本に親しめるチャンスなのでどんどん利用しましょうよ。

私的に来て欲しくない人は、
    ちょこまか落ち着かない小さい子ではなく、
    「どうせ本を破いちゃうから図書館で充分、買う必要なし!」と絵本コーナーで吹聴してるバカ母。です。

4ヶ月でした。

匿名
    息子は4ヶ月で図書館デビューを致しました。
    しかし、息子のために絵本を借りたのではなく、
    私自身のための本を借りにいきました。
    勿論、長居なんて出来ませんよ。
    抱っこひもで息子を胸の中に忍ばせて、私は忍者の如く
    自分の足音にすらびくびくしながら目的の本棚に行き、
    物色し、カウンターへ。
    週に2度ほど、忍者になっていました。

今は1歳3ヶ月。わんぱく盛りで躊躇ってしまいますが
    乳幼児(赤ちゃん)向けの読み聞かせをしている図書館
    の時間帯を狙って出入りしています。

様子をみて判断

のの
    図書館の方のレスもついていてよかったですね。

土足禁止のところを靴であがっちゃうのは
    だめですが、その逆はあまり気にしませんでした。
    うちも小さいうちは周りも気になるので長居はしませんでしたね。

とはいえ、なぜかうちのコはおとなしく
    1歳半くらいでしたがチョロチョロしたりとかは
    あまりしなかったので苦労はなかったのですが・・・
    コドモの本だけでなく、自分の本も探したいときは
    先にコドモの本をさがしたり、
    ベビーカーででかけてお昼寝にあたる時間に
    したりしていましたよ。

1歳くらいかな

のぶ
    私は3人いて、一番下がもう16歳になりましたが、上の二人が年子だったので、上が2歳、下が1歳くらいから通っていたと思います。子供にくれる絵本用バッグを持って通ってました。最初は興奮していろいろするのは仕方ない。

でも、それを注意するのが母親の役目です。3歳くらいまでは言ってもわからない、と言う意見がありましたが、それは違います。逆です。3歳までに分別をしっかりたたき込まなければいけないのです。

1歳児はしゃべれなくても親の言うことはわかります。親が真剣に叱れば、理由はわからなくても、してはいけないことだけはわかる。それが大切です。私は図書館では「本を破かない」「大声を出さない」ことだけを真剣に叱りました。

次々本を出したら、一緒に片づければいいし、靴下で走り回っても家で洗濯すればいいのです。親子でいろいろなところへ出かけて親子で成長すれば良いんじゃない?

来て欲しいです

あい
    私も図書館員です。主に児童サービス担当です。
    気にせずに来て欲しいです。その為に私たちは仕事をしています。

他の方に迷惑がかかるとご心配ですが、お子さんもまだ小さいですし、いろんな意味で外の世界にゆっくりと馴染んでいくのではないでしょうか。

その図書館にもよりますが、図書館側としては多少はお子さんについては理解しているはずです。

むしろ、「0歳から図書館カードは作る事が出来ますので来館してください」とPRしています。お気に入りが見つかるまでは図書館をどんどん利用してください。
    図書館はそのために、色々なサービスをしています。住民の為にあるんですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生後6ヶ月くらいから

オアシス
      娘も間もなく1歳3ヶ月。同じですね。
      図書館が家の近くなので、自分ちの本棚のようにして
      散歩ついでに立ち寄っています。

ネンネの頃はよくベビーカーで眠ってくれたので
      好きな雑誌をじっくり読んでみたり憩いの時間でしたが、今はさすがに無理ですね。
      自分の読みたい本・娘にどうしても借りたい本は
      ネット予約をかけておいて受け取りだけにしたり、
      着いてすぐ、選んでおくようにします。
      (自宅でゆっくり検索・予約できるので便利です。 
       サービスがあれば是非お試しを!)

そして児童書コーナーへ。
      たくさんの絵本に興奮してあっちこっち引き出したり
      当然しますよ!
      一緒に表紙や中身を見て声をかけたり、それも遊びと思って付き合っています。その合間に選定したり。
      そして娘が飽きる前には引き上げます。
      滞在時間は30分位でしょうか。
      もっとゆっくりしたいんですけれど、今は無理だと諦めています。

いつもより小さい声でお話したり、ここは静かにね!と入る前に声をかけたりしてはいかがでしょう。
      いい子にしてたねー!と褒めてあげるとか。
      図書館が好きになって、いい本に巡り会えるといいですね~。

年齢じゃない

はー。
      公共施設で静かにできるように躾が出来てからでしょう。
      他がやってるから自分もではなくて、公共の場とは何かを考えてみてください。

トピ主さんではなく、「子供の本があるんだから騒いだって良いのよ、構わないでしょ!」的な両親に連れられた子供が近くの図書館で大騒ぎする・しかも親は上記理由で注意しない事が多いので、辟易しています。注意すると自分たちを正当化です。

子供がきちんと感情をコントロール(あるいは親が叱ってきちんと静かにさせることが)出来ないうちは、公共の場にデビューさせるべきではないと私は思います。自由と放任主義は違います。

ま、子供を連れてきて欲しくない公共の場か否かは結局親の判断力によるしかないでしょう。公共の場でうるさいのはもはや子供とは限らないところがまた・・・ね。

構造によるかな

ゆい
      図書館の構造、雰囲気、住民層によると思うので、一概には言えませんね。

家の一番近くの図書館は、1フロアが狭く、幼児コーナーのある階には、借り出しと返却のカウンター、検索用のPC、特別大型図書、パンフレット類があるくらいで、他の図書や学習室は別の階にあります。
      子供が利用しやすいような工夫もしてあって、曜日によってはボランティアさんによる紙芝居の読み聞かせなどがあります。
      普段でも、お母さんがお子さんにごく小さい声で読み聞かせをしていたりして、よほど長時間の奇声や泣き声でない限り気兼ねすることはありません。
      この階では、学生さんの学習(宿題や試験勉強など)は禁止なので、勉強の邪魔だからウルサイ!と言われることもありません。
      もちろん、他の階に行くと「お喋り禁止」の張り紙があり、私語が過ぎると館員さんに注意されます。

家から車で20分くらいの隣の区の図書館は、上記の図書館より大きく蔵書数も多いのですが、大学の図書館に近い雰囲気で、大人同士のヒソヒソ声の相談もはばかられるので私は筆談しています。さすがにここには連れて来づらいです~。

10ヶ月

ppon
      「赤ちゃんと親の絵本のよみきかせ」という時間があるので、10ヶ月の頃から図書館に行っています。
      10ヶ月だから全然聞きませんし、絵本に突進しますが、赤ちゃん達はそんな感じで2歳位の子はじっと聞くという感じでした。もちろんうろうろして本は出しまくって疲れるのでその頃はちょっと行って本をかりて帰ってました。
      1歳8ヶ月くらいからかなぁ~他の子のマネをして座って本を見るようになったのは。でも3分位ですぐ次の本。
      絵本より、棚から持ってくるのが楽しいみたいです。
      2歳の今は、「読んでよ~」攻撃で小さい声で読んでいます。幼児コーナーなので、皆お母さんは小さい声で読んでいます。

同じ経験をしました。

5歳の息子がいます。2歳の時に初めて連れて行って同じように大騒ぎをして泣き喚く息子を引きずり出した苦い経験が有りトピを読んで当時の事を思い出しました。私の場合恥ずかしながらそれで子供を図書館に連れて行く事を諦めてしまい児童館や家で本を読ませていました。そして4歳で字(ひらがな、カタカナ)を覚え自分でじっくり読めるようになってから再び図書館に連れて行くと、少し図書館での行動を説明(静かにする、読んだ本は元に返す等)しただけで一時間もおとなしく本を楽しんでいるので、あの苦労は何だったんだろうと思い苦笑してしまいました。他の方が書かれているように少しずつ図書館に慣らすのもいいですし、どのような方法でもあせらず子供の成長に合わせてゆっくり本の読み方を教えてあげるのが大切なのでは、と思います。

連れて行っていました

もすら
      私が図書館好きなので,上の子は1歳になったくらいから連れて行っていました。

もちろん,騒ぎ出しそうになったら速攻撤退です。ロビーや外に連れ出して,落ち着いてからまた入るか,あるいは無理そうならその日は帰宅するかでした。

何度も連れて行くうちに図書館の雰囲気が分かってきたのか,図書館では大人しくするようになりました。
      下の子は生後2,3ヶ月ぐらいから連れて行っていたせいか,下の子が図書館で騒いだ記憶は一切ありません。

これからもめげずに,騒いだら速攻撤退する覚悟で通われてみてはいかがでしょうか。

4ヶ月くらい

けろ
      杉並区在住です。次男の4ヶ月検診で図書館の方から、そろそろ読み聞かせができる月齢なのでぜひご利用下さいと、案内を受けました。本も2冊もらいました。だから、年齢は気にしなくていいんじゃないかな。

独身時代、幼児コーナーで大きな声がしても、それに一生懸命対応していれば気になりませんでした。選んで借りる間だけの短い時間だったのもあるかも。逆に、うるさいのに放っておく親もいて、そーゆう子の声にはすごくイライラしました。そーゆう子に限って長居するし。。。

慣れない間は借りるだけにして、だんだんと時間を増やしていけば大丈夫です!静かにする場所だと言い聞かせていれば、場の雰囲気も手伝って静かに出来るようになりますよ。ただ、お友達とは行かない方がいいかも。どうしてもはしゃいじゃうからね~。

本音言っていい?

アルジャーノン
      うるさい子どもさんや乳幼児は出入り禁止にしてほしいです。
      本当にうるさくて、特に2,3歳くらいの子は奇声上げたり大声だしていても、ちゃんと注意している親、見たことないです。
      図書館ていうのは静かに本を読むと所だと思うんですが、本好きには本当に辛くて悔しくて残念な状況が多いです。

大丈夫ですよ

JJ
      図書館に行くとそういうお子さん連れのママさんを良くみかけますよ。
      図書館は公共の場ですし、静かにしなきゃいけない場所です、しかし役所がやっている無料の場所、多分ママさん達は教育の場としても活用しているのでは無いでしょうか?
      子供がいう事を聞かない場合は急いで外に連れて行ってお説教。
      泣いてしまったたらしばらくそのまま外にいる。落ち着いたらまた戻ってくるという動作を繰り返していらっしゃるママさんを良くみかけますよ。
      子供もなれてくると静かに子供達で遊んでいたりしますよ。
      最初はどうしても楽しい絵本がいっぱいある所ですし、子供ははしゃいでしまうのは仕方がないと思います。
      ゆっくり教育していけばよろしいと思いますよ。

私(未婚子無)なんかは「あー、あのママさん頑張ってるなー」ってな感じでぼーっとその光景を眺めていたりもします。
      ひどいママさんだと子供が騒ごうが何しようがほったらかしですしね。そういうママさんにだけはならないで下さいね。

トピ主です。

絵本ママ
      たくさんの経験談&ご意見ありがとうございます。
      図書館の職員の方の本音も聞けて、うれしかったです。
      小さい子供を連れて行くのは非常識だったのかなと後悔していました。
      でも皆さんのレスを見て、安心しました。
      非常識な親だと言われたくない&他人に迷惑をかけない子育てをしたいばかりに、1歳3ヶ月の子供には無理なことを押し付けていたんだと反省しています。
      これからは、なるべく旦那の休みの日に子供を預けて私一人で行くようにして、どうしても子供と行く時はしばらくはおんぶして(おんぶが好きでこれなら泣かないかも・・)行く事にします。
      これで図書館に慣れてくれるといいなぁ。
      本当に皆さんありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子どもは親に似ます

子持ち母
        私の子は、絵本が好きです。

子どもの年齢も、かなり近いです。
        家には、数多くの絵本があります。
        良書と言われるものは、発達段階に応じて、
        できるだけ買い求めるようにしています。

それでも、何人かのママ友と一緒に、
        子連れで行くこともあります。

考え方の同じような親ですので、
        お互いがフォローしあって、子どもを見ています。
        で、一番思うこと、、、
        子どもって、親に似るんです。

絵本ママさんが、1歳3ヶ月の子に、そんなに叱るなんて、
        私には理解できません。
        ・・・私のママ友にも、そんな人はいません。

もちろん、いろいろな方が来られます。
        時々、人が読んでいる本を、奪いに来る子がいますが、
        親は笑って見ています。(絵本を読む以前の問題ですね。)

騒ぐ子がいますが、親は、もっと大きい声で叱っています。(それくらいの子なら、抱きしめて諭せば、どんな子でもわかります。虫の居所が悪かったら、少々席を外せばいいだけのことです。)

絵本ママさんも、まずは、ご自身の性格を、
        ご一考なさってはと思いました。

最近です。

はたらくくるま
        うちの子は2歳7か月で図書館に行きました。
        私は本を色々見たりするのが好きなので、
        もっと早く連れて行きたかったです。
        しかし子供(男の子)が車の図鑑以外興味薄
        だったのと、本のページを破る恐れがあったので
        私の言うことを理解できるまで待ちました。

初めて連れて行ったときはうちの子より
        だいぶ幼い子も結構来ていました。
        小さくてもおとなしくお母さんのひざの上で
        本を見ている姿をみて、何歳から・というより
        子供のタイプに左右されると思いました。