詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハンデのある友人

レス10
    (トピ主0
    ふらんすぱん
    ひと
    私の友達について相談させてください。
    彼女は乳児の頃事故に遭ったとかで片耳が不聴・片目の視力がないのです。
    知り合った当初はまったく知らず、外見や言動からも全然もわからないのでそうと知った時には本当に驚きました。
    日常生活に支障がないので障害者認定はされてないそうです。しかし本人は目も耳も片方だけで両方分働かせていること、普通に仕事をしていても体のことでは周囲に迷惑をかけないようにと相当神経を遣うこと、また逆に周囲に気を遣われることも精神的に負担になっているようで、仕事自体は好きだけどこのまま続けてていいのかわからない・・・・と時々私に悩みを打ち明けてくれます。
    現にあまり体の丈夫な子ではなく、また性格も優しくて柔和ないい子なので、友達としては何よりも彼女の心身の健康が心配です。
    五体満足で安穏と育った私からは想像もできないハンディキャップを抱えて懸命に生きている彼女に、「無理しないんだよ」と言う以外にもっと気のきいた言葉や接し方はないものかと日々考えています。
    皆さんだったらどのようにしますか?
    彼女の優しい、しかし疲労の滲み出た笑顔が痛ましくてしんどくてたまりません。

ランキング

レス

仕事内容によるのでは

ゆう
    私の良く行くお店も(普通のお店です。お店の種類は言えませんが)立てますが両手両足が多少不自由な方がバイトで働いていらっしゃいます。他の健常者スタッフよりは
    多少時間掛かりますが、何も思いません。「あんな体で頑張ってる」「時間掛かっても仕方ないよね」とも思いません。きちんと仕事をしてくれてますから。

方耳、目なら「聞き逃せない」「見逃せない」仕事以外ならこなせるのでは?医療スタッフや接客は難しいのかもしれないけど・・・。

私なら周りを異常に気にしたりしないで、自分らしく出来る範囲、したいことをしてれば良いよーと言うと思います。見えない障害の方は、すごく周りに気を使われてると思うので・・・。

普通に接する

ノーマライゼーション
    見た目にわかりやすい障害をもった方もいれば
    わかりにくい方もいます
    健常者でも体力など個人差があります
    語弊があるかもしれませんが
    障害は個性
    社会には色々な人がいて当たり前なんだと考えて
    気を使われすぎることが彼女の負担とならないように
    お互いフォローできることをしていくのは
    いかがでしょうか?

あなたが「普通に」接する事

みか
    あなたが普通に接してあげていれば
    良いのではありませんか?

以前、事故で顔に火傷を多い、片耳が
    無い女性の話を本で読んだ事があります。
    (確か)15歳で事故にあった彼女に
    女性医師が「あなたの傷が治るには最低
    10年はかかるわよ。」と言ったそうです。

医師の言う「10年経って・・」とは
    心の傷も含めてだと言う事を彼女はずいぶん後で
    気が付いたそうです。

彼女の心の開かせたのは新たに知り合ったは友人の
    言葉だったそうです。
    「何でピアスしないの?」
    彼女は片耳が無いし、そんな事してもしょうがない、
    と思っていたそうです。
    友人は普段通りにお洒落の話をしていて、
    彼女の顔の事は全く気にしていなかったそうです。
    早速友人とピアスを買いに出かけたそうです。

障害者だと思わずに接してくれたから
    彼女は本当の自分を見せる事が
    出来たそうです。
    10年目だったそうです。

普通って、良いですよね。

無責任なことは言えませんが

むむ
    私が以前働いていた会社にも、片方の耳が不自由で、常時補聴器を入れている先輩がいました。
    男性で髪が短かったので補聴器に気づきましたが、他の人とさほど変わりなく仕事をしているので、私はかなり長い間気づきませんでした。

彼は遠くから呼んだときに気づいてくれないことがある以外は、仕事に支障がないどころかできる男でしたし、障害についても「補聴器だと雑音も拾っちゃうからあんまり役に立たないんだよな」とけろりと話すような明るい性格の人だったので、皆も普通に接していました。

トピ主さんのご友人は、目も悪いとのことで、上記の先輩よりハンデが大きいけれど、トピ主さん自身も、ご友人本人が打ち明けるまで気づかなかったのですよね。
    人に迷惑をかけまいと心労がつのるような優しいご友人も、心を許したトピ主さんにちょっと愚痴ったり甘えたりできて嬉しいと思います。
    頑張れとは言えないと思いますが、あまり気を使いすぎず、普通に接するほうがご友人も嬉しいのではないかと思いました。

相談に乗ってあげるだけ

Wine好き
    私の部下は、両耳弱聴で、補聴器をつけています。仕事は電話営業に似たものです。彼はしっかりやってくれていますし、健常者と同じに扱って欲しいと思っています。“その件は私がやろうか?”って言っても、“やらせて欲しいし、できる”って言いますよ。私も、小さな部署なので、彼が私と同じくらいやってもらわないと、負担になりますし、積極的にやってくれるので、助かっています。

今のお仕事が、もし本当に負担でどうしようもないなら、去ることを決めるのは彼女です。あなたが出来ることは、愚痴を聞いてあげる、相談に乗ってあげることではないでしょうか。特別視して、“何とかしてあげよう”とは考えないほうがいいと思います。(私の家族は、先天的障害者が多いです。彼らは“普通の生活を送る”努力をしています)

普通に付き合ってあげれば

サッチー
    「私は気が効かないから、何か迷惑を掛けていることがあるかも?何かあったら教えてね」と、「障害のある貴女のために、私は色々気遣ってあげるつもりがあるわよ」式ではなく、「教えを請う」形で頼んでみるといいと思います。
    例えば、彼女に「聞こえない耳の方に立ってしゃべられると聞こえにくく大変だが、なかなかこっち側でしゃべってとは遠慮があって言いにくい」などの悩みがあれば、「一緒に電車に乗るときなど、聞こえる側に並んで座ってくれれば助かる」などのことが言いやすいと思う。

「周囲に気を遣われることも精神的に負担になっている」彼女に、貴女までが特別視して「気のきいた言葉を特別に掛けてあげよう」と頑張れば、彼女もますます辛いのではと思います。一緒にいる友達が、自分のことを「痛ましくてしんどくてたまらない」などと感じていれば、それがよけい精神的負担になるのでは?

気遣う所ではさりげなく気遣い、普通に接してあげるのがベストでは?

障害を受け入れる

私も障害者
    ご友人は、頑張れば健常者並みに行動できてしまうから頑張りすぎてしまうんでしょうね。
    でも、片耳が不聴で片目の視力がないというのが事実なのなら、その事実を否定するほどまで頑張らなくてもいいのに。と、私は思いました。

ご友人が障害のために誰かに迷惑をかけても、その分誰かがご友人に迷惑をかけていることだってあると思います。「持ちつ持たれつ」です。人は、自分が思うほど自分のことを気にしていません。誰かが困っていれば助け合うのは日常どこでも見られる風景です。

また、その障害に対して周囲が気を使うか使わないかは、障害を負った本人の立ち振る舞いによるところが大きいと思います。

障害を承知の上で雇用されていて仕事が好きなら辞める必要はないと思います。強いて言えば健常者の真似をすることを止めたほうがいいと思います。(障害に甘えることとは違いますよ?)

私は障害を負っていることは個性のひとつだと考えています。誰にだって苦手なことはあります。うまく言葉に出来ませんが、もうちょっと肩の力を抜いて、頑張ってください、とご友人にお伝えください。

障害者として他人事とは思えなかったので書き込みました。

ノーマライゼーション

しなもん
    タイトルの言葉をご存知でしょうか?

障害を持っている人がそのことに甘えていない場合、「普通に」接することが大切だと思います。もちろん、手助けを必要とする場面ではこの限りではないと思いますが。

normal(普通)とは何なのか?そんな話題にもつながりそうですが、少なくとも私は障害者を特別扱いするのは健常者の驕りだと思っています。

トピ主さんのご友人も、必要以上に気にしてほしくないと思っているかもしれませんよ。

普通に接してよいのでは?

ばなな
    トピ主さんのお友達とは、少しずれちゃいますが、私の彼氏の左目は、子供の頃の怪我で、霧がかかったようになって、殆ど見えません。

確かに彼の左目は良く見える右目と異なった瞳をしています。

しかし私は彼の左目がとてもセクシーで愛しく思っており、その事を彼に伝えています。

仕事がハードなときや睡眠不足の時、彼の良く見えない左目は、恐ろしいくらい充血してしまいますので、そっと目薬を渡せるようにしています。

ちなみに私は、食生活では治せない貧血で、2~3ヶ月に1本注射を打つ身なんです。 どっちが健康体かというと、絶対彼の方だと思います(笑)

外面的・内面的にハンデを持っている人は沢山いると思います。 でも、上の方のコメントのようにハンデは1つの個性だと思います。 

だから、全てをひっくるめて普通に接してあげれば、私だったら、嬉しいかな~と思いました。

私には何もわかりませんが

ナツキ
    私自身は障害などは持っていないし、周りにもいません。
    でも、ちょっと考えてみました。
    私が「しんどい」とか「悩みがある」とか打ち明ける相手。
    それはやはり自分が安心できる人、前面の信頼を置いている人だと思います。
    ご友人は、ふらんすぱんさんと話しているのが楽で、安心、信頼できるからこそそういう話をされているんじゃないかなと思うんです。
    だから、今のままでいいと思いますよ。