詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    12ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    お気に入り追加
    レス3
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぺぺち
    子供
    今回主人と意見が分かれ悩んでいるので相談させてください。
    今12ヶ月に入る赤ちゃんがいます。
    寝かしつけについてなのですが、主人は「海外ではこの時期には1人で寝かせてる。それに二人の時間が取れないのが嫌だから自分達とは離れて寝かせるべき」
    と言っています。
    私は逆に「海外ではそれが主流なのか分からないけど育児については人それぞれ。子供ができれば二人の時間が取れないのは目に見えて分かってたこと。暫くは我慢するべき」と考えています。
    主人の言うことは確かに理解出来ますが、まだ夜中にたまに起きる赤ちゃんを1人で寝かせるのは私としては心配です。

    皆さんはこの時期の寝かしつけはどうしていましたか?また、1人で寝かせ始めたのは何歳頃ですか?
    宜しければおきかせ下さい

    トピ内ID:3105735158

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 9 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数3

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    家庭ごとに違うけど

    しおりをつける
    🙂
    まみぃ
    あまり幼いうちにひとり寝、怖くないですか?
    3才くらいまでは、乳幼児突然死症候群も心配。
    一説ではあるけれど、眠りが深くなりすぎて呼吸が浅くなりそのまま呼吸をやめてしまって…というケースもあるようで、
    うちでは我が子の寝息が聞こえないほどに静かで身じろぎもしないようなときには、
    意識的に体位変換させて呼吸を促していました。
    向きを変えてあげると、眠ったまま大きく息をすって、
    深呼吸みたいにしたあとに、呼吸がわかる感じになります。
    一緒に寝てないとできないと思います。
    一緒に寝ててもどうにも防げないこともあるとは思います。でもできることは全部したくて。
    身近に、一人寝させていて、朝ベビーベッドお部屋におはようにいったら、もうすっかり冷たくて、というケースがあったので。

    でも家庭ごとの考えなので簡単じゃないですよね。
    夜、夫婦の時間がないなんて絶対に嫌だという夫であれば、夫の希望も考えてあげないと、夫婦そのものが崩壊するかもしれないし。それも困る。
    話し合い次第ではないでしょうか。

    うちはすでに5才ですが
    多分低学年いっぱいまで添い寝です。
    パパとママに挟まれて、いつでも触れられて腕枕やぎゅーっとハグで眠るのが大好きな甘えん坊ですので。
    夫も子供と眠るのが何よりの幸せなのです。

    ただしやはり
    夫婦間のことはレスになりますわ(笑)
    子供と一緒に寝るとお互いそういう気にもならないし。

    トピ内ID:8885249220

    ...本文を表示

    両方試しました

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
    姉妹の母です。
    長女はお昼寝も夜も必ず添い寝していました。
    夜はそのまま私も寝てしまい、帰宅の遅い夫を迎える事も出来ませんでしたが、夫は何も言いませんでしたよ。
    用意しておいた夕飯も自分で温めてくれて、夜、夫婦でゆっくり過ごした事はなかったな。

    次女を出産した頃、海外で実践されているネンネトレーニングの本が流行り、実践してみました。
    内容は、一人で寝かせる事、昼寝も含め寝かせる時間を調整してグラフに記入し夜にまとめてグッスリ眠れるようにする事、などが書いてありました。
    当たり前ですが、本の通りにはならなかったです。ただ、一人目より夜泣きが少なく一人でも眠れるようにはなりました。
    うちは家族4人の寝室でしたし、長女は添い寝必須だったので、結局は子供と一緒に就寝が日常になりました。

    姉妹が6歳4歳になった頃、二人で寝てみる!と言い出したので、我が家が夫婦の時間を持てたのはそれからです。
    私の周りではどこのお宅もそんな感じですね。

    1歳にもなれば、ママと一緒に寝たい!とかありますよね?
    主様の意見ではなく、お子さんの気持ちを最優先にしたいと伝えたらいかがでしょうか?
    一人で寝たい!と言うなら、そうさせてあげたらと思います。

    夫婦で過ごす時間が欲しいと言われるなんて、羨ましいですけどね!
    育児楽しみましょうね。

    トピ内ID:9246977752

    ...本文を表示

    日本は地震が頻繁にあるので、現状厳しいかも

    しおりをつける
    🐧
    社会人2人の親です。

    「一人で寝かせる」という意味ですが、「別室で」ということでしょうか?
    それとも、「親とは別のベッド」という事でしょうか?

    我が家では、二人とも新生児の頃から一人で寝ていました。
    但し、日本はご承知の通り有数の地震国。
    夜中の被災を考えると、別室というのは出来ませんでした。
    ということで、夫婦の寝室にベビーベッドを置く形をとりました。

    二人とも、時間になるとストンと眠ってくれたので、寝かし付けというほどの大げさなことは要らなかったのです。
    眠ったのを確認すると、灯りを消して部屋を出ます。
    そして親の就寝時刻になると、子供の様子を確認してからやすみます。

    基本的に夜中に起きて泣く…という事のない子でしたので、夜は親も通して眠っていました。
    子供の方が先に目覚めていて、親が覗くまで機嫌よく一人遊びしていることも度々でした。
    しかし、微細でも地震の揺れを感じると、すぐに起きて子供の安全を確保したものです。

    ご主人の仰る事もわかるのですが、地震というもののほとんどない国と日本とではそのリスクが違い過ぎて、部屋を離すまでは厳しいかと思います。
    但し、親のベッドで一緒に…という事は絶対にしませんでした。
    けじめがない事は無論のこと、窒息や落下の危険と隣り合わせになるからです。

    ベビーベッドの中には何も置かず、ピンとシーツを張りつめた上に寝かせます。
    つい置きがちな縫いぐるみ等もいけません。
    とにかくベビーベッドの中は、赤ん坊以外何もない状態にするのが鉄則。

    なので、時々話題になる添い寝などはあり得ません。
    日本人は殊に肌を密着させる事を愛情表現などと勘違いしますが、一番大切な「赤ちゃんの安全」という意味においては、周りに物や他の人間がいる事は一番避けたいことなのです。

    トピ内ID:1700878672

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0