詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢見る夢子の行く末は。。

レス10
    (トピ主2
    😢
    ぼたん
    ひと
    トピを開いて頂き有難うございます。40代半ば未婚女性です。あまり気持ちのよい話ではありませんが、読んで頂けると幸いです。

タイトルの通り、私は子供の頃から夢見がちな子供でした。良く言えばおっとり、母親もそう言っていました。

それだけなら良いのですが、段々と成長しても空想に浸ったり妄想したり。内容は具体的にはあまり覚えていないのですが、例えば最近になっても例えばピアノを上手に弾いている自分や、オペラ歌手になったりなど。。習わせてもらえなかったせいか憧れが強く、また、あるあるかもしれませんが、イケメンとかじゃなくいつか素敵だと思える男性と知り合えて恋に落ちる(書いていて恥ずかしい…)など、他愛もない事です。本当に恥ずかしい…

でもさすがに最近は昔よりマシになりました。でもその分、変な話ですが、張り合いの様なものがなくなりました。

女子高で、10代の頃は全く男性と付き合うなんて考えられませんでした。20代で就職しても、職場は老若男女がいて、子供の様に甘やかされました。

でもまた更に更に歳をとり、こんな歳に。

2~30代までは割に社会的で、色々な方と出掛けたりしました。でも周りは皆結婚。
    今は周りとはすっかり縁遠くなり、いつも一人です。

家庭環境が悪かったせいか、結婚願望はありませんでした。

それは私生活の事なので自由ですが、職場では落ち込みます。話すのが得意じゃないというか。ずっと一人の事が多いので、言葉のキャッチボールが下手なのです。
    これは昔、好きな人から言われた言葉でもあります。

こんなおばさんになっても、現実と夢の間でふわふわしてる自分。他のスタッフにも、独身で何考えてるのか、とか思われているのがはっきりと分かります。

生き辛さを感じます。

最後まで読んで下さり有難うございました。

ランキング

レス

そのままで良いのでは?

🙂
    ねこ
    他人の目を気にしても仕方ない。
    結婚願望が無く、妄想が好きなら、それで良いと思いますよ。
    人の幸せは人の数だけ。

トピ主さんは寂しいと思うなら、友達作りから初めたらどうでしょう?

色々チャレンジしてみて、居心地の良い場所を見つけてみてはどうでしょうか。
    案ずるより産むが易し。
    合わなければやめればいい。そしてまた他を探せば良いです。

あなたは

🙂
    シシド
    夢を見ていないと生きられない子だっただけです。

夢の方が楽しいまま成長して、機会にもあまり恵まれないまま齢を重ねてしまった。

気付くのが遅すぎましたが、

あなたを受け入れてくれる人間が居ても良いはずです。
    少しずつでも現実と向き合っているのですから、報われたいですね。

あまり責めずに、いままでよりも社交的に生きてみては。

長所もたくさんあるはずです。
    期待しすぎなければ、これからも良い出逢いはあります。

トピ主です

🙂
    ぼたん
    すみません、間違えていました。社会的ではなくて社交的でした。

もし、レスを頂いているとしたら前後するかも知れませんが、少し追記させて頂きます。

まず、自立は?と聞かれる気がするのですが、父と住んでいます。
    色々と事情があり、現在は別に暮らすのは出来ません。母や兄弟も健在ですが、これも事情があり離れて暮らしています。正確に言えば、母はもう認知症で入院しています。

仕事は販売です。お客さんに接客するのはとても楽しく、喜んで帰って頂くとやり甲斐を感じます。
    お客さんとは楽しく話せるのに、私的な事になると、何かぎこちなくなるのです。

それと、気持ち悪いと思われると承知の上で思い切って書くと、上司はかなり歳下なのですが、時々甘えたくなります。何でそんな感情になるのかその度に思います。付き合いたい、とか、そういう事では無い様に思います。

現在的に上司には上司のこれからの人生、自分はもう後半。当たり前な事ですが、むなしくなります。

最近は、「一人で過ごして来た人間は、最後まで一人なんだなぁ」と感じています。もちろんそうじゃない人生を掴む人もいるとして。

子供の頃、家庭環境が複雑で、上に兄弟がいない自分は、誰にも相談出来ず、辛さを抱え育ちました。
    こんな中年になっても、その様な傷が忘れられず、「一人で過ごして来た人間は、最後まで一人なんだなぁ」になるのです。つくづく成熟していませんね。

実はトピを立てた事で、書くというのは良い事だな、と思いました。
    恥ずかしい話である事は変わりませんが、少し客観的に見られる様な感じです。
    依存する性質が強いんだと思います。

そのままで。

🐧
    ゼロ
    私は今年50歳になりましたが、似たような者です。

彼と同棲中ですが結婚は考えておりません。

今って...他人に迷惑をかけなければ、何をしても良い時代だと思いませんか?

子供がいたって介護してくれるかもわからないし...自分が元気で働くことが一番だよ!

日中働いて、夜に空想して...心と体のバランスがとれてると思うな~。

いつまでも元気で夢見る夢子でいよ~。

普通ですよ

🐶
    さかもと
    そんなの誰でもやってる妄想のレベルなので心配しなくていいですよ。
    私なんか、好きなイケメン俳優と出来ちゃってますからね。妄想の中では。
    おまけに、たまには偉大な政治家にもなっちゃってます。

楽しいこと考えるのは良いことです。

あなたの問題は、
    夢をみる&妄想する事と、
    口下手でコミュニケーションが下手な事の問題を
    同じものとして考えてる事かな。
    それって別問題ですよ。

夢見たっていいじゃない。

秋の夜長に読書
    50代半ば独女、高齢の両親と実家暮らしでパート勤めです。
    私も子供の頃からそれはそれは空想好きでした。
    それが嵩じて若い頃、ずっと憧れの職業だった作家家業に就く事もできましたが・・・。
    一度結婚して失敗、子供はなし、実家に戻り今ではしがないパートのおばちゃんですが、空想好きは相変わらず。
    もう仕事に活かせる事もないのですが、空想も妄想もとても楽しいし、今では過去の仕事を趣味として、空想も合わせて、毎日思い切り楽しんでいます。
    別に誰にも迷惑かけてないし、楽しむのにお金は全然いらないし、いい事ずくめだ、と私は思ってますよ。
    夢と現実との間でふわふわするのは、最高に楽しい生き方です。
    私は身体はこの物理現実の世界に生きているけれど、心は完全に自分の思い描いた私だけの空想の世界に住んでいて、それが私にとってのまがう事のない現実なんだと思っていますし、私はそういう生き方でいい、それが私にとって正しい人生なんだとも思っています。
    まあ、それをわざわざ他人に話したりはしませんけれどもね。
    職場は女性ばかりで訳あり人生の方も多々いらっしゃるし、別に居心地悪いなんて事もないです。
    トピ主さんは居づらいんですか?
    でもね、他人に何と思われたところで、その他人がトピ主さんの人生に何の責任も負ってくれるわけじゃないですよ。
    他人の目を気にして生き辛さを感じるなんて、人生がもったいないと思いますけど。
    夢見たっていいじゃないですか。
    夢を見るのに年なんて関係ありません。
    私は死ぬその瞬間まで夢を見続けます。
    そして、自分の人生は誰よりも楽しく幸せだとも思っています。
    何の夢も見られない方がつまらないよ思いますよ。

そんな妄想誰でもしているのでは?。

💤
    年齢関係無く。
    其の位の妄想癖は別に問題無いのではないでしょうか?。
    妄想と現実が本人の頭の中で一緒になり現実社会でそれを表現してたら周りも困惑しますがね。

例えば簡単な例で「私は本当はどこかの国の貴族の娘。間違って日本に来て、其の国の王子が迎えに来る。」と妄想したとしましょう。夢うつつとなり、実際結婚のチャンスがあったのに「じきに使者が来て何れ私はお妃。」なんて夢(本人にとっては現実)にどっぷりはまっている。。。となったら問題ですがね。
    いや、問題と言うか本人がそれで満足なら周りは何も言えません。引くだけです。
    嫌な例とすると妄想で犯罪犯す人も居ます。これは大問題。

妄想も妄想だけで終わっているなら誰にも迷惑掛けない。
    トピ主さん位の妄想なら年齢関係無く多くの人が経験する事ではないですか?。

此のトピは妄想癖があっても大丈夫か?と言う事でしたら大丈夫だと思います。
    妄想と既婚か否か、コミュニケーションが上手か否かは別問題だと思うのですが、トピ主さんは関係しているとお考えって事ですか?。
    これは関係無いですね。
    結婚している人はしている人で、「ああ、あの人と結婚していればなあ。」なんて妄想抱く人も居てね。
    コミュニケーションも上手く行かないと言ってもきちんと仕事を持ち、周りからは可愛がられて来たのでしょう?。

周りの目を気にしている様ですが、ご自分が思う程他人は気にしてませんよ。
    心配ご無用だと思います。

妄想力をフル活用して仕事用の人格を作りましょう

大阪人
    >それは私生活の事なので自由ですが、職場では落ち込みます。話すのが得意じゃないというか。ずっと一人の事が多いので、言葉のキャッチボールが下手なのです。

職場で、楽しくおしゃべりできるようになりたい、ってことでしょうか。

そして、できれば職場以外の場所でも。

でしたら、いい方法をお教えしますよ。
    私が実践してる方法ですが。

私も人見知りです。
    元は無口だし、ちょっと人間不信気味でもあるので、おひとり様サイコー!と思ってます。出来れば喋りたくない(口を開くのが面倒)し、人に興味がないせいか顔を覚えるのが苦手です
    でも、職場の人間の誰にもそうと思われてません。

それは、「仕事用(外向け)の人格」を作ってるから。

程よく明るく人懐こく、時には少し図々しく、でも思いやりも忘れないどこに行ってもすぐ馴染める人、という人格を作って、そういう人ならどう行動するだろうと持ち前の妄想力をフル活用して肉付けし、その通りに動くんです。

私はこの人格を、大学入学時に作り上げました。
    知り合いすらほとんどいない大学に進学したので、「友達を作らなきゃ!」とかなり切羽詰まった結果ですが、それから約20年。
    今では意識せずとも外に出ると意識が切り替わります。

その代わり、家に帰ると反動でぐったりですけどね。

勿論、設定どおりにはなかなか動けません。
    失敗することもあります。

でも、平気です。
    他人はそこまで細かく他人のことを見てませんから。

大体こんな人、くらいのラインをキープできれば誤魔化せます。

ハリウッド女優になった気分で頑張ってください。

トピ主です

🙂
    ぼたん
    年齢関係なく様まで読ませて頂きました。皆さま本当にありがとうございます。

意外にも肯定して頂き、驚きと共に嬉しく思っています。

気付かせて頂いた事は、妄想とコミュニケーション下手は別、というご意見です。私の中ではイコールになっていました。
    それを気付かせて頂いた事で、これからは分けて変化して行こうと思いました。ありがとうございます。

それと、夢を見ないと生きられなかった、とありました。本当にそうだと思いました。空想や妄想する事で、なんとかやり過ごして来られたのだと思います。そこは自分でも肯定してあげたいと思います。

あと、妄想が高じてお仕事に付いた、というお話も、読んでハッとしました。
    子供時代、古いアパート暮らしでした。洋館に憧れていました。家やインテリアの本を読んでは、こんな家に住めたら…と憧れ、数年前、仕事しながら2年間勉強をして、そういう関係の、ある資格を取りました。今は少しですが、関係ある仕事に就いています。
    今はそこまで活かせていませんが、数年ブランクがあるので、勉強し直して自信を持って勤めたい、活かして行きたいと思います。

私は妄想や空想にふける事が変なことだと思っていたのですが、皆さまも妄想して楽しんでいらっしゃるんだ、別に他人に迷惑かける訳じゃ無いと思って、過激?(これ重要ですね)にならない程度に、抑え過ぎず、自分で安心したり楽しめる様にして行きたいと思いました。

イケメン俳優と出来てる、というお話にはクスッとしてしまいました。楽しいですね!

レスをしていましたが余計な事だったかな、と反省しています。
    なんでもかんでも、自分のマイナスなところばかりを並べ立てて。
    なんか脈略ないですよね。でも、おかしいよ!というところがあればご指摘して頂けるとありがたいです。

ありがとうございます。

夢は誰だって見る

nemo
    それで生活に支障がないのであれば良いのではないですか?
    今後の人生設計がおぼつかないのに夢ばかり見ているのは問題ですが、仕事がしっかり出来て将来の見込みがあれば結婚する必要もないですし。

ちなみに私はアラフィフ独身ですが、周囲には「貯金が趣味」「実家には蔵が建っている」「金以外に興味はない」などと言われていました。
    職場では友達を作らなかったゆえの結果です。