詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 名前を言わずに話しかけてくる同僚について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前を言わずに話しかけてくる同僚について

レス6
    (トピ主0
    須磨紗枝
    仕事
    職場で自分の隣にいる同僚(既婚・40歳)についてなのですが・・・
    私の部署は女子4人が机をつけて「シマ」を作って座っています。よって2人が隣同士な状態です。私の隣の同僚は、いつもいきなり話しかけてくるので違和感を覚えます。
    例えば「須磨さん(私の名前)、あのね」や「ちょっといい?」と前置きするのであれば、私に言っているのだなと分かるのですが、お互いに机上のPCを見て・仕事しているのに、彼女は独り言のように「ここどうやればいいの?」とかつぶやくように言うのです。なので「?今、私に何か言った?」と思うのです。大抵は隣にいる私への話し掛けなのですが、たまに向かいの席の女性への話し掛けだったりして、私の返答が空振りすることもありました。
    最近は、話し掛けのように聞こえる内容でも独り言よねと一旦無視しています。無視しても彼女は「ちょっと聞いて!」と詰め寄ってくることはありません。でもいつも無視するのも居心地悪いし・・・。
    みなさんの職場にも前置きがないので「誰に対して聞いているのか分からない」同僚っていますか?またどういう対応されていますか?是非お聞かせください。

ランキング

レス

います!!

ちや
    困りますよねぇ・・・この手の人。
    いますよ、私の部署にも!!
    斜め前に座っている同僚(男性・40代半ば・既婚)ですが、斜め前から名前なしで話しかけられることが日常です。

私の場合は、「え?私に言ってるんですか?」っていつも驚いたフリをして、名前を言う必要性を密かに気づかせようとしています。
    周りにも複数の方がいるのに、名前言わず話しかけるから皆ほとんど彼の話しかけに対応していません。
    私は周りの方々とよく話すのですが、その問題男性はそういった自分以外のとこでの話に普通に乱入してきます。
    それがどんなに小声で話していても・・・。

とにかく話好きだから、人が話してようが必ず参加しなくちゃ気がすまない主義のようです。

まー自分がいきなり人の話に参加するのが普通だから、人に話しかけるのもあえて名前なんか言わなくてもわかってくれるだろう、って考えなんでしょーけど、いちいち誰に話しかけてるのかな・・・って考えなくちゃならないこっちの身にもなってほしいです。

うちは…(笑)

ゆり
    うちの同じ部屋の人たちも…誰とも言わず
    「なんでここがこうなるんかわからん~なんで?」
    「えーこれってどうなってるの?」
    とか言うので
    「…今の私にですか?」
    と聞くと(皆パソコンのこと詳しくない人ばかりなので)
    「ん?独り言」

こんなのが3人もいます!(全員男性)
    しかも独り言とは思えないほど大声です。

配置されて半年、未だ慣れません。
    せめて独り言は独り言らしく小声で言ってくれ~

私もコレ気になるんですが
    トピ主さんのも、対応しなきゃしないで無視されたとか言われそうで問題ですよね…

そういう人は

はちみつ
    独り言と解釈して、名前を呼ばれるまで無視ですね。そんなところまで気を遣ってられませんし。ていうか面倒くさいときは2回呼ぶまで無視だったりするけど。だってそういう人って話も分かりづらかったりするし。

無視するかはっきりしてもらうか

ロンロン
    「本当は教えてもらいたいんだけど、仕事中に声を掛けて頼んだら悪いかしら?」という気弱さの下に、ちょこっとつぶやいてみて「どうしたの?」と相手から声を掛けてくれるかもしれないのを期待しているのかも?
    こうして「困っているのよ」というのがわかってもらえば、「仕事に差し支えなく教えてあげよう」と思えば声を掛けて教えてくれるだろうし、「今は仕事が忙しいから教えてあげられない」と思えば無視されるだろうし。はっきり「○○さん、教えて」では相手に迷惑が掛かるかもしれないから、という思いでの遠慮かも?

私なら面倒なら無視で、教えてあげようと思えば教えてあげます。
    もし、毎回、誰に話しかけているのかわからずイライラするなら、「えっ?何か言った?私にですか?」といちいち反応して、「はっきり言ってくださらないと、話しかけられているのに気づかず無視してしまうことになって申し訳ないし、自分かと思ったら○○さんだったりもするし、用のある時ははっきり言ってくださいね」と言います。

そうすれば彼女の方も態度を改めるか「これは私の独り言なのでいちいち反応せずに気にしないでください」と言うかするでしょう。

そーだねー

名無し
    席が近いし名前呼ばなくても分かる距離だから
    呼ばないんじゃなくて?
    返答が空回りしたときは、心の中で笑っておけば?
    (「あっ!また空回りしちゃったよ(笑)」)

私もさんざん....

ありりん
     「そういう人」と10年付き合ってきました。
    私はパート、相手は60歳独身の女性。

いきなり結論。

「そういう人」はそんな訳で友達も非常に少ないため、寂しいものだから誰かに気にかけて貰いたい、話しかけて貰いたいだけのことと悟った。

他人の気を引きたいがため、常に「独り言」とも何ともつかない言葉を言い続けてる。その人も多分同じでしょう、これからも。

私も隣り合わせの席だったので、2,3年のうちは「可哀想な人」と思い、我慢した。が、限度というものがある。

「そういう人」は移動先もなく(引き取る先もないため)10年我慢したけど私が職場を去った。