詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • セクハラなのか我慢すればよかったでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    セクハラなのか我慢すればよかったでしょうか。

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    まいった
    仕事
    派遣で働いているアラフォー主婦です。派遣先では笑顔を心がけて責任を持って働いてます。
    数ヶ月たち派遣先の指示社員ではない年上の男性社員が微妙な事をするようになり不快でした。
    ・苗字でなく名前にさんづけでよびだした。
    ・近くにいるのに呼ぶ時に肩に触れる。
    ・パソコンで作業指示の際体の距離が近過ぎる。
    ・私がマウスを持っているのに、急に操作しようとする。
    ・パソコン操作している腕を話しながら撫でられ、ギョッとして固まり、恐怖を感じた。
    近づかれたら体を離したり、立ち上がったりしましたが気づいていないようでした。
    夫に気にしすぎかなと話すと、それはセクハラではないか、必要もないのに職場の人にふつう触らない、さりげないのが悪質だしエスカレートすると怖いからすぐに辞めろと言われました。
    しかし派遣の契約期間があるし、男性社員はベテランであり事を荒だてると、他の社員さんや会社に迷惑をかけるので、派遣営業ではなく派遣の相談室に偽名で相談し、今後どうやって回避するか話しました。愛想よくせずに隙を与えず毅然と事務的な対応に切り替えて仕事をきっちりしようと思いました。
    私の態度が変わったのに気づき、挨拶を無視したり他の社員に私の態度が悪いと噂していました。他の社員も同調している方もおり、すごくショックでした。
    嫌悪感があり冷たすぎる態度だったかもしれません。相談したら相手に負担をかけてしまうと社内の人には話しませんでした。私のコミュニケーション能力がもっと高ければスマートに解決できたのか、張り切って業務に取り組んでいたけれど虚しいです。
    今までの派遣先でこのような目にあった事がありません。アラフォーで若い子ではないのに、我慢するべきだったのでしょうか。
    残りの派遣期間どのような心持ちで勤務したらよいでしょうか。夜も眠れないです。ご経験のある方相談にのってください。よろしくお願いします。

    トピ内ID:5380954166

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 20 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 257 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    セクハラ

    しおりをつける
    🙂
    シシド
    対処ばっちりじゃないですか。

    好意すらなかったのだから、迷わなくて良かったです。

    狙われた時点でアウトな相手だったんですよ。事故にあったと思うしかないです。

    期間よりあなたの方が大事なんだから、さっさと次に行けば良いんですよ。

    上に名前出しておくことも大事です。
    他の社員が同調って、そんなレベルの人間は気にしなくて良いです。

    セクハラをなれる必要があるのは、のし上がって行く女性だけで、
    働き続けるのが目的のひとには関係ないですよ。

    トピ内ID:2291278979

    ...本文を表示

    セクハラおじさん

    しおりをつける
    🐧
    匿名
    それはセクハラですよ。

    悪気があろうとなかろうと、触られるって最高に嫌ですよね。
    私だったら嫌われてもいいぐらいの勢いで露骨に態度で示しますし、
    「ちょっと近いです!」とか「やめてください」とか言います。

    でもなぜかおじさんは気にしていませんでしたね。
    むしろ喜んでいるような…。

    悪質なおじさんだと逆恨みするかもしれませんね。
    転職するなり、訴えるなりしたほうが良いと思います。

    トピ内ID:7728042473

    ...本文を表示

    どうしようもないですし。。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    とぴ主の態度が変わったらセクハラも止まりましたよね?

    それでいいじゃないですか。

    どうして、その社員がとぴ主の態度が悪いと言いふらしているのを知ってるのですか?
    誰かが教えてくれたということですか?
    そういう
    あの人が私の悪口を言い触らしているっていうのがよくわからない
    証拠でもあるのでしょうか

    でも、もうどうしようもないので、
    セクハラがなくなったと安心して仕事するしかないですね

    トピ内ID:0070161624

    ...本文を表示

    気にしすぎず仕事に集中する

    しおりをつける
    🐴
    友一
    「気にしすぎず」というのは、セクハラについてではありませんよ。
    その後の誹謗中傷についてです。派遣は期間があり、あなたは派遣期間満了で円満に退社することができます。
    その日を心待ちにして、仕事に集中して、誹謗中傷する人たちのことはほうっておきましょう。嘘を信じて右往左往するかわいそうな人たちでしかありません。

    セクハラについては我慢する必要はないと思います。
    嫌な思いをされたのが伝わってきました。ベテラン社員であったとしても、派遣の担当者に相談してもよかったのではないかと思います。
    派遣の担当者に、「相談が私の不利益にならないようにしてもらいたい」とお願いすることもできたのではと思うからです。
    もちろんそのお願いがあるために、派遣の担当者が何もできない可能性もありましたが。

    あなたが毅然とした態度になったことで、誹謗中傷にすり替わったのであれば、私はセクハラの自覚があったのだと感じてしまいました。
    卑怯な人間です。あなたが心を痛める価値がある人ではありませんよ。
    こんな卑怯な人間のしたことで、あなたが傷つく必要はないのですよ。
    あなたは悪くありません。
    自分が間違っていないという点については自信を持ってください。
    応援しています。

    トピ内ID:7817627120

    ...本文を表示

    このまま毅然と

    しおりをつける
    🐤
    ギブすん
    明らかにセクハラですね。私が角を立てずに撃退した方法は触られた瞬間、結構大きめの声で笑いながら「やだぁ!◯さんそれセクハラっぽーい」とふざけた感じで言いつつ目付きを鋭く心の中で「今度やったら出るとこ出るから」と念を込めて睨みます。

    一応これで飲みの席も切り抜けてきました。普通は距離を詰められて明らさまに避ければエスカレートしないんですけどね。
    セクハラされる方も隙があるから等責める人いますが、100パーセントやる方が悪い!

    トピ内ID:6359765823

    ...本文を表示

    ビックリ!

    しおりをつける
    🙂
    タコ子
    おばさんになったら、仕事のためには体触らせても仕方がないって思考ですか?
    いやーーー もうビックリです。
    でもそのセクハラ野郎をつけあがらせるので、あなたが体触らせてやり過ごしたくても
    それはやめてもらいたいです。

    すぐ辞めろというご主人の言うことは無視するズ太さがあるのに、
    何だか不思議ですね。
    妻がそのような所に働きに行くのは不安でしょうにね。
    エスカレートした時は当然ご主人も巻き込まれますし。
    典型的な身近な人は大事に出来ないタイプでしょうかね。
    契約途中で辞めるのはそれほど珍しくもないでしょうし、営業さんだってトラブル対処は
    慣れてるでしょうに、そっちには異様に気を使うんですね。

    眠れないくらいなら辞めればいいと思いますし、
    案外ズ太いんですから、何と言われても気にしなければいいのです。
    あとどのくらいか知りませんけど、更新しないし、今だけの仕事なんでしょう?
    あっちにもこっちにも異様なほど、迷惑かかるとか負担になるとか思い込み過ぎです。

    トピ内ID:0394981068

    ...本文を表示

    あなたは悪くない

    しおりをつける
    blank
    さくら
    その男性、卑怯で最低な奴だよね。
    同調する社員も同レベルだから関わる価値がありませんよ。
    自分を責めないで下さいね、あなたに落度はありません。

    私は、あなたよりも年上の主婦で契約職員ですが同じ悩みを抱えています。
    本当に辛いし精神的に疲れますよね。
    まさか自分が、こんな被害に遭うとは思いもしなかったのでショックでした。
    当初は自分に落度があったのではと落ち込んで自分を責め眠れない日が続き、食事も喉を通りませんでしたね。

    私もまずは夫に、その後は本当に信頼できる同僚に相談し理解を求めました。
    理解者が1人でも居ると勇気が出ますよ、派遣元に実名で相談した方が良いと思います。
    相手や会社勤めを気遣う必要はありたせん。
    ご自分の身を守ることを第一にしてください、証拠ににります。

    それから同じ経験が無い女性からは理解を得られず「隙があった」「自分から誘った」等と非難される可能性があると覚悟して下さい。
    実際、私がそうでした。
    直接的なセクハラ被害よりも、この二次被害が辛かったです。
    想像力が欠如した人達に期待すると余計に傷付きます、気をつけねて。

    トピ内ID:5077515453

    ...本文を表示

    派遣営業には伝えた方が良い

    しおりをつける
    おんせん
    派遣会社の営業には一応伝えておいたほうが良いと思いますよ。
    ただし事を荒立てたく無いので、契約期間は働きたいし居心地が悪くなりたく無いので、本人や会社の人には言わないで欲しいと伝えて。

    そうしないと、トピ主さんの仕事ぶりが悪いとか
    派遣営業に伝えられてしまうかもしれませんし、
    そうなると後々トピ主さんが損すると思います。

    トピ内ID:9346750538

    ...本文を表示

    コンプライアンス

    しおりをつける
    じょ
    今やセクハラで首が飛ぶ時代ですから、セクハラごときなんて考えはしなくていいと思います

    どうしてもしんどいようなら、派遣営業に相談して契約期間の途中で解除ってのもアリなんじゃないでしょうか
    セクハラがあったとなると情状酌量の余地があるように思えますが

    トピ内ID:4021499868

    ...本文を表示

    2度目です

    しおりをつける
    blank
    さくら
    前回は週末ビール飲みのみながらのためか入力ミスが多くあり失礼しました(汗)

    体調を崩すほどでしたら、ご主人が言われるように辞めて変な人達から逃げることが一番だと思います。夫も同じ意見でした。正規職員ではないですしね。
    私は転職先を探し始めた矢先、任期が切れる来年度から他部署への移動を打診され留まることにしましたが。

    私の場合は触るとかはなく視線や目配せなど態度があからさまで周囲に気付かれると「互いに好意がある」と吹聴されました。
    概ね誤解は解けましたが恥をかいた相手は必死で一部職員を巻き込み圧力を掛けてきます。
    今でも頻繁におかしな視線を向けてくるので絶対に目を合わせないようにしています。
    恐ろしいのは相手が本気で両想いと信じているところで、こんな思い込みからストーカー被害に至るのでしょうね。

    幸い直接業務で関わらないので服装も言葉づかいも極力事務的にし、自分の業務に集中しています(前からですが)。
    同僚等との他愛ない会話でプライベートが漏れないよう気をつけ、事情を知る席が近い同僚には監視してもらっています。
    触る等の決定的な行為が無いので相談する相手は慎重に選びました。

    職場環境等が異なり参考になるアドバイスはできませんが辛さは良く分かります。メンタルクリックの薬が欠かせなくなりました。
    世の中には普通の常識や感覚が通じない相手が居るんですね、、主さんが1日でも早く心の平穏を取り戻せるよう願います。

    トピ内ID:5077515453

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0