詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今すぐ日本に帰りたい!

レス37
    (トピ主0
    桜子
    ヘルス
    アメリカに来て12年、子供はいませんが結婚生活は幸せで仕事も順調、生活は安定しています。でも時々無性に日本へ帰りたくなるんです。もうここにいるのが嫌で嫌でそんな気持ちが発作的に襲ってきます。

仕事や生活に支障をきたさない英語は話せる、車の運転も平気で自分で自由に行動できる、日本人が多い都市に住んでいて日本の物はたくさん手に入る、時々は日本人の友達とおしゃべりでストレス発散。

表面的には不自由のない暮らしをしてるけど気持ち的には最悪です。回りのアメリカ人を見ると違和感を感じて、何で私はこの人たちの中にいるんだろう、このままこの国で死ぬのかと思うとぞっとする。歳をとって老人ホームに入ったら、アメリカ人と一緒に朝食にシリアルやパンケーキを食べなくちゃいけないのかしら、そんなアホな想像までしてしまいます。

今41歳、生活の基盤は全てアメリカ、日本に帰っても仕事見つけるのは難しいだろうな。色んな事クヨクヨ考えてこれってノイローゼーなのか周期的にやってくるホームシックなのか。海外で生活してる小町のみなさん、どうすればこの暗い気持ちを吹き飛ばせるのか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行ってみましょう(帰るではなく)

おばたん
    思いっきり、休暇を取って、日本に行ってください。
    それで、ご自分の反応を知りましょう。逆カルチャーショックもけっこう強烈です。どっちつかずの自分に驚きます。いつも英語で自己主張してる分、押しの強くなったおばたん(自分)にも驚きます。
    私は40代後半にさしかかり考えるのは老後、オーストラリアの老人ホームで英語しゃべりながら、毎朝シリアル食べたくないしな~かといって、オージーの旦那は日本には住めないし悩みの種です。
    いつかは帰る(日本に住む)夢はいつも見ていますが
    それも、現実には出来ないかも。なので年に一度の里帰りは恒例にしています。PSこの頃、更年期にさしかかり、そんな気分の浮き沈みも有るかと自分で思います。

一時帰国をして心の休養

たらら
    桜子さん、私もホームシックというか、『日本に帰りたい!』病になることがあります。一時帰国してはどうですか?実家や日本国内旅行でもいいですけど、しばらくいると、日本にいても『違和感』を感じ始めます。そして、自分の拠点がアメリカにあることに気づき、またがんばろうって思えるのではないでしょうか?きっと疲れがたまっているんですよ。どんなに慣れた環境でも、外国に住むストレスは知らず知らずにたまってきます。それを、いかに発散できるかで、今後の生活も変わってくると思います。
    まずは、休養です。日本で!日本が一番!って思わなくなったら、また帰ってくればいい。私は、大体その繰り返しです。毎年は帰っていないけれど、帰りたい病になったら、なんとか一時帰国する準備を整えます。

何となく、分かります。

ららい
    トピ主さんのおっしゃる事も何となく分かります。私は東海岸のとある大都市で生活していますが、今は仕事の都合で日本に期間限定で帰国しています。私も一時期、日本が恋しくて恋しくて、その反動もあってか自分が住んでいる街が大嫌いに思えた事がありました。そんな時、イタリアのある都市への転勤のチャンスがあり、日本ではないけれどもその時嫌気がさしていた場所から離れられると喜んでイタリアへ行きました。そこで数年過ごしました。イタリアはとても快適でした。でも何となく嫌気がさしたはずの街が懐かしくて仕方がなくなったのです。それから、私はまた元の場所に戻りました。今は長期出張で日本にいますが、またあの街へ帰ります。日本は楽しいですが、日本にいて思うのはやっぱり私が暮らす場所があるのは、あの街だという事です。

何のアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。日本へ期間限定で滞在できるチャンスがあれば、是非チャレンジしてみて下さい。ちょっと離れたところから見てみると、意外にトピ主さんがいらっしゃる場所が、トピ主さんのための場所なのかも知れませんよ。

同じような境遇です

まいもん
    非英語圏ですが、私も全く同じです。(子供ナシ・結婚7年)。
    責任のある仕事を持ち、趣味もあり、裕福ではないけれど日々の生活で困ることはありません。
    表面上は明るく、今の生活を楽しんでいますが、内心では今すぐにでも日本に帰りたくてたまりません。老後のことは怖くて考えることができません。

来た当初は、言語の習得や仕事や生活に馴染むことに夢中で、「日本の方がいいのに」と人に言われても全く気が付かなかった。
    でもどんなに努力しても完全に馴染むことは出来ず、結局外国人でしかない。友達もいないし、私の周りには日本人もいません。

一時帰国して老いた両親を見ると、若気の至りで出てきたことを悔いるばかりです。
    今すぐ帰って、パートタイムでもいいから仕事をして、両親のそばにいられないか?と真剣に考えたこともあります(それも無理ですが・・・)。

解決法は、「諦める」しかないと思います。

わかります、私も45歳、在米15年です。

こうもり
    こちらの生活自体は好きだし、夫もアメリカ人なので、今すぐ日本に帰るという選択肢はありません。でも働かなくなって、その時もし夫に先立たれていたら、日本に帰ろうと考えています。こちらの老人ホームは食事がひどいし、車を運転しないですむ生活がしたいからです。

毎年一時帰国していますが、日本に帰ってみると、やっぱり「ここでは生活できないな。」と再認識します。食べる物はおいしいし、交通も便利だけど、アメリカで生活するような開放感はない。女性誌を見るのも楽しいけど、ちょっと違う。両親にもはっきりものを言いすぎて、引かれてみたり。結局帰りの飛行機の中で「あーあ、アメリカ人にもなりきれないし、すでに日本人ではないし、私って中途半端。」と少々自己嫌悪です。

私は、死ぬために日本に帰ると決めてからは、気が楽になりました。アイデンティティーも中途半端で結構、他人の国に住んでいるのだから仕方がない。いつか日本に帰るまでは、私を迎えてくれたアメリカ社会に感謝して働かせていただきますと腹をくくりました。たいしてアドバイスにはなりませんが、そう感じるのはあなただけではないよと言いたくてレスしています。

わかります~

りんご
    私も、アメリカに数年間住んでたとき、そう思ってました。回りにいるのは、アメリカ人か、外国人でもアメリカに移住したい人ばっかりだったから、「日本に帰りたい」って言っても、「なんで帰りたいの??」って言われて全然わかってもらえなくてつらかったです。。

今は、日本に戻って数年経ちます。やっぱり、日本に帰ってきよかったと、私は心の底から思います。向き、不向きがありますからね・・

同じ気持ちになることがあります

中年
    私はヨーロッパ在住、40代半ばです。
    40歳過ぎて初めての子供が生まれ、育児に忙しい毎日を送っていますが、ふとした時に「日本に帰りたい」病が出ます。
    今日もそういう気持ちが襲ってきたので、子供を連れて近くの森まで散歩に行き、思いっきり森林浴をしてきました。
    この国に永住“しなきゃいけない”と思うと煮詰まってしまうので、とにかく子供が成人するまではここで頑張ってみよう程度に構えています。

まったく同じです

すずらん
    桜子さん

私はアメリカ東海岸の日本人がたくさん住んでいるところに住んで17年、私も仕事は英語中心ですし、日常生活も支障をきたすことなく過ごしてますが、気持ちは日本です。

主人は日本人ですが、駐在でこちらにきて脱サラ、帰りたくとも日本に仕事がありません。
    仕事中でも ふと 日本の家の近所、駅までの並木道とかを思い出して、仕事が手につかなくなることがあって、自分自身でびっくりしてしまいます。

親戚のように夫婦で親しい友達がいるけど、
    それでも辛いです。 日本に一時帰国すると
    こっちに帰ってくるのがほんと辛いです。涙がでます

私の場合しんどいときにはその友人に思い切り愚痴ります。そして二人で買い物行って、ストレス発散、つかの間だけでもすっきりさせます。
    なんの助言にもならずごめんなさい。

私も…。

加奈
    こんにちは。私もアメリカに来て11年目の40歳です。子供が一人おります。やはり、この国では何か学校に通うとか、趣味を持つとか、仕事を持つとかする事を自分で見つけないと、何も変わらないと思います。初めは何もかも新鮮で、語学勉強にも興味がありましたが、住んでみると日本人コミュニティーも多いし、段々その興味も薄れてきて、今じゃ日本人の友達のみです。日本に心の底から帰りたいですが、国際結婚の為そう簡単にはいかず、子供の学校でのアメリカ人とも付き合いにも嫌気が差しています。日本で生活をしている時は、異国での生活を夢見てましたが、言葉も文化も違う国での生活なんて自分でかなり努力しないとどーしようもないのにそうやく気付きました…。数年で帰れる駐在の方が羨ましいです。

同じです

Wine好き
    私はsingleですが、40歳、北米生活13年目突入のものです。

私も同じ気持ちなんです。最近親に会って、彼らの老け具合を目の当たりにしてからは、尚更そういう気持ちが強いです。が、やはり仕事のことや生活のことを考えると、どうしても一歩踏み込めません。冷静に考えると、やはり基盤が出来ている、この国にいるほうがいいのかな、とも思います。

これくらいの年だと、どうしても老後のことを考えがちになるし、帰りたくなってしまうのは、しょうがないことだと思います。紙にPro & Conを書き出してみて、自分を納得させてみるのは、どうでしょうね。

私の場合は、動物を飼っていて、彼らが天寿全うするまでは、海をわたるような移動はしないつもりです。これが理由かな。ここにいる…

まあ、お互い今の状況を楽しみましょうよ。“故郷は、遠きにありて想うもの”です。日本に帰ると、ほぼ間違いなく、今の生活が懐かしくなります。

その気持ち、わかります

よこはま
    老人ホームのくだりは特に。
    私の場合は、イギリス人と結婚していたのですが、今は日本で日本人と再婚し日本で暮らしています。住んでいたのがロンドンなので、トピ主さんと同じく生活に支障なく、人も街も自分に合った所だと思いますし、今でも戻りたい気持ちもある位、暮らしには満足していました。

イギリスで老人ホームにいるの日本人のお世話をした事があります。そこでの扱いについては、素晴らしくもないけど酷くもないし、日本でもこんなもんだろうとは思います。しかし、そこで生活する日本人の老人は一様に、食事の事で一番惨めな思いをしていました。また、老人になると、現在より昔話が多くなりますが、言葉に不自由がなくても、話がかみ合わないです。極端に物を知らない人って感じですかね。若いときは外国人にも興味を持ってくれる人もいるし、気を遣ってくれる人も沢山いるけど、年をとるとそうでもなくなります。

そのころ決意したのは、夫が先に亡くなったら日本に帰れるだけの蓄えを準備するという事でした。離婚しなかったら、その決意を真面目に実行していたと思います。あ、でも子供がいたらどうなんでしょうね。また考えが違うかもしれませんね。

わたしもです

USAKO
    私は43歳です。海外に出て14年になりました。
    生理前はだいたい日本に帰りたくなり
    ぶちぶちと主人に当り散らしていました。
    子供も大きくなり1人で日本に帰国できるようなり
    1年に1回は帰国しています。
    3年後には子供の日本の大学進学時に一緒に本帰国する予定です。

永住権がないのでいずれは日本人の主人も帰国する予定です。(就職先があればのことですが)
    最近はあまり日本に帰りたいとぐずぐず言いません(笑)
    思えばず~っと日本を向いて生活してた後ろ向き人生です。せっかく海外に居るのにもったいないですね。

トピ主さんも日本に一時帰国されるといいですよ。
    飛行機に乗ってしまえばいつでも帰れる!と思えると気分的に楽ではないでしょうか。

分かる気がします。

アメリカ
    アメリカへ駐在員として赴任し、2年足らずですが、お気持ちは分かる気がします。日本人も多く、日本食も豊富、私自身、言葉で仕事&生活に困る事はありませんが、当然ですが完璧には程遠いです。私は数年後に確実に日本に戻るのが分かってるので、状況は違うでしょうが、もし10-20年とこの地でと思うと、ぞっとします。

例えば、食事。また言葉にしても、こちらで生まれた方でない限り、どんなに流暢な方でも、日本語と同様に話す事は難しいのではと思っています。内容は伝えられるけど、本当のニュアンスは違うというような?

年を重ねるほどにそういった思いは強くなるのではないでしょうか?推測で物を言ってすいませんが、帰りたい、また帰れる国があるというのは逆に言えば幸せですよね。事情があると思いますので、簡単には言えませんが、日本に帰る選択はぜんぜん、ありだと思います。私は、個人的には老後にシリアルは耐えられないと思います。。ご飯、味噌汁、煮物に御新香、食べたいですね。どちらにしても良い結論がでるといいですね。

ガマンせずしばらく帰ってみれば

エリカ
    私はアメリカには20代の数年間住んで大変気に入りましたが、諸事情があり帰国してそのまま。
    将来はアメリカに住みたいです。

その滞在中に知り合った日本人の友人たち数人も長いアメリカ生活に飽き、日本を恋しく思い帰国したけれど、日本の窮屈さに耐えられない自分に気づき今度こそ本格的にアメリカ永住の覚悟ができて再渡米。

やっぱり生まれた国だし、食べ物や空気、言葉や文化を外から見ていると余計に素晴らしく感じる時期ってあると思うのですが、実際に帰って来てみると現実の日本での違う問題点が生々しく迫り、アメリカのほうがなんてノビノビ自分らしくいられるんだろう、と感じることも。

帰りたいなら帰ってしばらく住んでみれば、ご自分の方向性がハッキリするのでは?

わかります

英国小町ババ
    イギリス在住です。まだ、トピ主さんの半分くらいしか滞在していませんが。

私も、ふと気が緩んだときに周りを見回して「なんで外国人ばかりいるんだろう?」という気持ちになることがあります。夫の祖母がいわゆる老人ホームに入っているので時々お見舞いに行きますが、イギリス人の老人に囲まれてイギリスの料理を年老いて食べるのは辛いなぁ、と正直思います。

ただ、去年日本に一時帰国したときに、違和感を感じたのも事実で。日本に住んでいたときのように完全にとけこむことが出来なかったのです。中途半端になってしまったなぁ、という感じですね。

こうなったらお金を十分に貯めて「日本人家政婦を住み込みで雇う」か「夫が先に死んだら帰国して日本の有料老人ホームに入る」か、「夫より先に死ぬ」しかないかな、と思っているところです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実際に関わってみては?

よね
      現実から逃げたい時ってあります。

日本に暮らしていてなんとなく外国に行くのが夢の逆バージョンです。隣の芝生は青く見えるだけです。
      日本に帰ったら帰ったで 出る杭は打たれるしゴミは分別、満員電車、残業多ですよ。

自分の中でアメリカの社会を拒否している段階なのかも知れませんが 老人ホームにボランティアに行ったりして自分の世界を広げてみてはどうですか?
      日本に帰った時にも日本の老人ホームを見学してみたください、ずっとアメリカの方が良いと思いますよ。

私は...

そら
      アメリカ在住ですが 仕事の都合で今は日本です。
      最初は 日本に帰れる。 やった~!と思いましたが今は 早くアメリカに帰らせてくれ~! という感じです。ということで 帰りたい と思ったら とりあえず日本へ行ってみるのもよいと思います。 

そういう時期が来た

中年さん
      >歳をとって老人ホームに入ったら、アメリカ人と一
      >緒に朝食にシリアルやパンケーキを食べなくちゃい
      >けないのかしら、そんなアホな想像までしてしまいます。

アホな想像じゃないですよ。私もまさに同じ事を考えて帰国を考えています。
      人生において、どう生きるかだけでなく、どのように、どこで死ぬのかって事を実感をもって考えられるような時期がきたって事なのかなと思います。

この地で老後を迎えている同国の方たちを見ていると家族(親族も含めて)がいないと老後はきついなと実感するようになりました。(私も子無しです)

幸い夫も日本人なので、いつどのように帰るかを計画してますが、そうなるとこの地の良いところばかりが見えてしまって帰るのが惜しくなったりするので人って勝手なもんですよね(笑)

このままここに長居すると日本にも馴染めなくなりそうで怖いです。既に一時帰国中には居心地の悪さを感じることもあります。でも自分が老後を過ごすのは日本しかないと思ってます。

アメリカに住んでいる目的を見つめ直してみては?

欧州在住
      >何で私はこの人たちの中にいるんだろう

何でなんですか?

「私はこのためにここへ来たんだ。そしてそれは自分で決めたことなんだ。だからがんばってやっていくんだ」と思うしかないです。

日本の新聞、雑誌を読んでみては?

ららら
      日本在住ですが、海外に住んでました。海外に暮らし続けたかったけど、断念して、日本に帰ってきました。トピ主さんは、離れているので、日本を美化してるんですよ。新聞は、毎日、暗いニュースが多くて、日本も大変です。

せっかく、しがらみのない海外で普通に生活できるんですから、日本を美化しないで、海外を楽しんでくださいね。昔にくらべると、老人狙いの犯罪も増えて、世の中、殺伐としてます。日本の老後が、海外の老後よりいいとは、思えません。

私も日本に帰りたい!

さつき
      このトピを見つけた時大泣きしてしまいました。
      まさに私の心境です。

永住のつもりでアメリカに住んでまだ5ヶ月。
      覚悟はしていたものの、あまりの田舎で日本人も
      いないし、日本の食材も手に入らない。
      人種差別もはっきりとあり。
      美容室もない。(5ヶ月髪を切っていません。)
      何をするにも40キロ先の町まで
      でないといけない。
      でもまだ、運転に自信がない。

毎日、後悔の日々です。

でも、日本に帰る場所はありません。

「ここで生きていくしかないんだ」と
      自分に言い聞かせています。

石の上にも3年・・・・がんばってみます!

ありがとうございます、トピ主です。

桜子
      励ましのお言葉、同じように感じている方からのアドバイス、ありがとうございます。

毎年休暇をとって2週間日本に帰るのですが、そのたびに家族や昔からの友達のそばにいるって何て楽しいのかしらと、ますますアメリカに戻るのがいやになってしまうんです。両親が年々年老いてくるのも心配だし。もし日本の家族に緊急のことがあったらどうするんだろう、アメリカから帰国しても間に合わない可能性のほうが高いし。そう考えると本当につらいです。

年齢的にホルモンバランスがくずれてきて精神不安になってるのかもしれないですね。もっと前向きに考えられればいいのですけど。アメリカに来た当初は目にするもの全て感動で、新しい環境にどんどん入っていけた自分がいたのになぁ。

できれば何ヶ月か長期で日本へ一時帰国できればと思います。そうですね、日本に住むとまた同じように「違和感」を感じてアメリカでの自分の居場所に気づくかもしれませんよね。何ヶ月もどうやって長期で仕事を休むか。。。難しいけどいつか実現できるように準備していきます。

皆思いはそれなりに・・・

TCT
      同じようなんですね、大なり小なり・・・。

トピ主さんの気持ちもよ~くわかりますが、私は英国小町ババさんに同感です。

ときどきいずれは日本に住みたい~なんて思うものの、年に2回の帰国のたび、違和感を感じ、ひどいときは日本につくなり、イギリスに戻りたくなったり・・。かといって日本もすばらしい。

だから英国小町ババさんのように私も中途半端なのです。でもあるサイトで読んだすてきな言葉、「夫がいるところが故郷」、私もそう思います。

もし夫に先立たれたら、そのときまた考えることにして今はこの国のいいところだけを見て生活を楽しんでいます。

桜子さんも皆さんが言われるように日本へお里帰りされると気がまぎれるのでは?

それが普通だと思います

在米だった
      桜子さま こんにちは

私は駐在員の妻で数年の滞在を複数回しました。
      時々、本当に些細な事で「なぜアメリカではこうの?も~いや」とプッチンと来てしまう事がありました。
      スーパーマーケットのレジがダラダラ進まないとか、本当に些細な理由なのです。

その他も、突然「あ~。日本語なら、ものすごい細かい表現で自分の考えを説明出来るのに~」とか…。

でも一時帰国して、どこかでトイレに入ったとき「なぜ日本のトイレには手をふく紙がないの?」とか
      だれかとすれ違いざまに思いっきりぶつかられ、こちらは反射的に「すみません」と言っても、ぶつかった相手は
      何も言わずに行ってしまったり、帰国したらしたで逆カルチャーショック!

日本語で思いっきり詳しく注文しようにも、日本ではそもそもそんな習慣はない!とか。

憧れていた?帰国のはずが、「なんだかな~」な事もあります。(苦笑です)

桜子さんの状況はたぶんみんなが通る道だと思います。そしてこれは定期的に来ると思います。

お仕事の都合がつけば、帰国されゆっくり温泉に浸かり、おいしい和食を食べ、鋭気を養われてはどうでしょうか?

帰ってきました。

きりん
      9年間のアメリカ生活を終えて、先月日本に帰国しました。 40歳、未婚女性です。 アメリカの生活好きでしたよ~。 生活も安定してましたし、車でどこへでも行けて便利で、友達もまわりに沢山いましたし。。。 ただ、私の場合はトピ主さんとは違って家族がいなかったので、アメリカであのまま生活を続ける理由が見つからなかったんです。 一人で異国の地で寂しかったのもありました。

私の場合は運良く帰国後すぐに仕事が見つかり、年収に関しては米国時代よりもあがりました。 でも、色々な面でカルチャーショックも多いです。 アメリカより不便なことも沢山あります。 無意味だとわかっていてもついつい比べてしまい、ホームシックになることも度々です。 まあ、私の場合は自分の選択で帰ってきたのですから、これからは日本で楽しいことを少しずつ見つけていこうと思ってますが。

トピ主さんも、他の方が仰ってる通り、少しの間帰国されたら、また違う物も見えてきて楽に慣れるかもしれませんね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

日本人であることの意味、考えますよね

REAL
        私は先進国ではなく中東の途上国で十年以上ですが、、、

外国に出た多くの日本人と同様、日本を離れてから日本文化のすごさを実感。精神的・文化的な祖国喪失者には絶対にならないと決心したのが振り返ればよかったと思います。

日本にはたまに短期にしか帰らないけれど、100%日本人として誇りを持って生きてきました。まあ、空威張りにしか見えなかったかもしれないけど(笑)

私は、日本文化を勉強し、本を読みましたね。日本史に詳しくなり、万葉、古今、源氏、平家物語など愛読しています。良き日本文化に浸る時間が、祖国との精神的つながりを確保してくれています。

外国で働くのは一つの選択だった。何かを選べば何かを捨てるのは仕方がない。自分の場合、日本での生活をその期間中は捨てるという選択をしたのだと思っています。

なお、外国文化に染まるのも一つの選択、その場合は日本的メンタリティを捨てることが伴う。が、私は日本人以外のものであったことはなく、あと何年後かはわからないけど、仕事に区切りがつくか、働けなくなったら、日本に帰り、日本の土の上で死にたいと心に決めています。

見ましたか?発言大町

おばたん
        何だか元気もらいました。
        人生いろいろ、人の道いろいろ
        人をうらやむこともなく、
        過去を嘆くこともなく、
        前を向いて歩いていこう。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0316/082190.htm

気分が下がってるときだけに
        何だか良いな元気もらえました。
        ありがとう!!

2つの国籍を持つ息子も今では日本人になるって言ってます!

ジョアンナ
        10年前にアメリカから子連れで帰国しました。原因は離婚(夫はアメリカ人)ですが、帰ってきて本当によかったです。離婚と言われたときは正直目の前が真っ暗になりましたが、同時に「これで日本に帰れる!!」って思いました。アメリカは好きでしたが、なぜかいつも心に穴が開いているいるような寂しさを覚えてました。

私は自分の家族の傍にいたかった!つっかけサンダルを履いて歩いてお豆腐を買いに行きたかった!「秋はやっぱり秋刀魚だよね~」って言いたかった!近所のラーメン屋でラーメンが食べたかった!!

アメリカに渡ったのは27才。でも年を取るごとに日本へ郷愁が強くなっていったんです。日本に帰ってきて米軍基地で日本人従業員として仕事してます。英語を不自由なく話せるので、10年の主婦生活のブランクがあっても大丈夫でした。もちろんタイプが打てたり、結婚前の職歴も手伝ってのことでしたが。

アパートにみかん箱1つの生活でもいい、どんな仕事でもいい、どうしても日本に帰りたかった。そして、今では家を一軒建て、良い仕事、よい人間関係に恵まれ、結婚していた当時より幸せです。帰りたかったら帰って来たらどうでしょう?!

『住めば都』『ないものねだり』

桜餅
        NY郊外に20年以上暮らしております。仲の良い夫、離れて暮らす成人した子供達がいます。

私が思うのは、世界は狭くなったという事です。ある程度の経済的な余裕があればどこに住んでいても大差ないという事です。いつでも手軽に行ったり来たりは自由に出来ます。

では、どこで暮らすのが快適かと言えば、住環境、自然環境、物質面の豊かさなどを考えると、私共が今住んでいる所は最高だと思えるのです。

トピ主さんのお気持ち、解ります。近所の豆腐屋さんへつっかけ履いてちょっと・・・。そんな光景を私も思い浮かべる事があります。でもそれは生活の中のほん些細な事。もっともっと大切なものが今の日本では失われてしまったような気がして。
        このままゆったりと生活出来るここが良い、と思えてなりません。

一時帰国をたまにすれば、懐かしい思い、楽しい思い、美味しいものは十分に堪能できます。
        日本滞在10日もすれば、自分の家に帰りたくなります。そして搭乗している飛行機がJFK空港に近付くと何とも言えずホッとして嬉しくなります。

私は逆パターン

さゆり
        私は在米11年です。 私も英語力の方が日本語力を上回りそうになりつつあり、車を運転してアメリカ中どこへでも行けるし、やりがいのある良い仕事を持ち、幸運にも夫が日・英語のバイリンガルで、今のアメリカでの生活にまったく不安はありません。

年に一回は親の顔を見に日本へ帰るようにしています。 長くて2週間、短くて1週間。 でも、私にとっての「家」は、もうアメリカになってしまったんだなぁと、里帰りの度に実感します。 日本について3日もたてばアメリカの家を思ってホームシックになってしまいます。 日本の生活、文化、習慣、人々が、私にとってはちょっと息苦しいのです。

日本食や日本のテレビ番組も安く手に入る環境にいますが、食事もテレビも日本の物はなくても平気です。 毎日サラダやパスタでもハッピー。 アメリカンアイドルを見るのが楽しみ。 桜子さんとは逆で、私は将来年をとってから日本に帰る事が想像出来ません。 日本の老人ホームで老人臭くなって薄味の和食を食べ続ける事は…私には出来ないかなぁ。 夫の側で一生を終える事が、私の希望です。 

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示