詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 保温が出来るお弁当箱について、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保温が出来るお弁当箱について、教えてください。

レス13
    (トピ主6
    カラフル雨傘
    話題
    40代パート主婦です。
    夫がこの9月から新しい職場になり、営業車の中で、一人でお弁当を食べることが多くなりました。
    これから寒い次期、冷えた体で冷えたお弁当を車の中で食べるのは辛いだろうと思うので保温式のお弁当箱をプレゼントしたいと思っています。
    購入したいと考えているのは、ステンレス製の保温ジャーの中にランチボックスが入っている物です。
    そこで、現在保温式のお弁当をお使いの方、教えてください。

1.朝5時半にお弁当を作って食べるのは12時ごろです。真冬の寒い時期でも温かいでしょうか?
    2.温かいものを長時間入れて、お弁当箱に臭いはつきませんか?(洗い方のコツなども教えて頂けると嬉しいです。)
    3.真夏にもお使いの方はいらっしゃいますか? その場合、使った感じどうですか?(真夏でも温かい方がおいしいでしょうか?)
    4.ご飯とおかず、スープが入る商品が気になっているんですが、スープ(お味噌汁など)は食べにくいでしょうか?
    5.スープを入れないでおかずにしたら、ご飯も冷めやすくなるのでしょうか?
    6.普段どんなメニューを入れていますか? どんなメニューがおいしかったですか? 逆に、これはやめておいた方がいいというものはありますか?
    7.オススメのメーカー、商品があればぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ夏しか使ってないけど

himawari
    三段式で、上からおかず、ご飯、味噌汁

1、7時に作って1時頃に食べます。じゅうぶん温かいそうです

2、匂いはつきません

3、夏の傷みやすい時期に60度程度に保ってくれてることを考えて、保温ジャーにしました。

菌繁殖は30~40度とテレビでみて、冷やすより温めと気づきました。
    作りたてを冷やすのは時間がかかるので。
    温かい方がおいしいですよ。ご飯が固まってないですから。

4、テーブルの上で食べるのなら問題ないと思いますが、車の中がどのような状態なのかがわかんらないので、ご主人に相談された方がいいと思いますよ。
    ご主人に、三つの食器がある状態を真剣に妄想してもらいましょ。

5、わかりません

6、うどんが好評でした(おかず入にうどんと揚げ物、ご飯入に三色丼、汁入に温かい野菜の入ったつゆ)

熱々メニューのみになります。プチトマトや生野菜、果物は入れられません

頑張ってくださいね

🙂
    わらび
    結婚して28年お弁当を作っています。
    主人が建設関連の仕事なので、車で暖を取りながらお弁当を食べています。
    なので保温ランチジャーは必需品です。

1.私も6時前にはお弁当が完成。保温力を高めるために容器をセットする前に一度熱湯を入れてます。

2.食洗機対応のものを使っています。手洗いならばキチンと洗えば臭いは大丈夫。

3.お弁当は車内に置きっ放しであれば夏場はお薦めしません。おかずや味噌汁など痛みます(なので通気性が良いまげわっぱ弁当箱を使用)

4.温かい汁物が嬉しいと主人が申してます。

5.スープや味噌汁の熱で保温しているので、おかずを入れてしまったら冷めやすいかと。

6.おかず容器が小さいのでコロッケとか潰れてしまう時が多々あります。おかずよりも汁物を工夫しています。具だくさん豚汁とかミネストローネなど喜ばれます。

7.いろいろなメーカーのを購入しましたが差異はありません。しいて言うならおかず容器が大き目なのを。

早朝からのお弁当作りは大変ですが、残さず食べてくれる、今日のは美味しかったと言ってもらうと嬉しいですね。

お互いに頑張りましょうね。

スープジャーを使ってます

トースト
    正確には学生の子供二人のお弁当にたまに持たせます。
    冬の方が出番は多いですね~。
    豚汁・シチュー・おでんなどは喜びます。
    私はまず熱湯でジャーを温めてから入れるので、真冬でも昼時に温かいそうです。
    それプラスおにぎりで十分ご馳走だと言ってました。
    洗うのは手洗いですので、(他は洗浄機)けっこう面倒でしかも分解が必要です。
    フタ部分も複数のパッキンなどを洗って完全に乾かします。ゴムパッキンなどは部品だけ購入できるそうで、いずれ必要になると思います。
    面倒なので、ラップをしてからフタを閉めるようになりました。
    もちろん洗う必要はありますが、ミネストローネなど油を含むスープの場合は汚れが減るので必須です。真夏に使うことは一度もありません。
    体調が今ひとつな時などは、汁物っていいと思いますよ。

一流メーカー品を奮発することが近道

🙂
    越後コシヒカリ
    1.心配なら、車中は附属の保温バッグがすっぽり入る蓋つき発泡スチロール箱にでも入れておけば良し。
    背の高い発泡スチロール箱、アイス買った時の持ち帰り箱がぴったりでした。
    2.ニオイ処理には漂白剤。
    3.和洋中の冷たい麺。和洋の冷たいデザート。
    ボリューミーなサラダ、具沢山冷奴、ガスパチョやヴィシソワーズなどの冷たいスープ、冷たいデザートもいけます。
    4.
    本人次第。
    我が家では汁物必須。
    具沢山でしっかりと沸騰させること。
    味噌は煮立たせたら不味くなる、と煮え際を入れたらやはりぬるかった。
    雪国ゆえに真冬は粕汁にしたり葛汁にしたり、工夫してます。
    ルーものはおすすめ。
    5.
    冷めやすくなります。
    6.
    普段は具沢山味噌汁(朝食と同じもの)+日の丸ごはん+前夜のおかずの流用か卵焼きに常備菜と漬物。
    意外に好評なのは、味噌汁容器にカレーやハヤシやシチュー。それとおでん。
    ルーものは弁当用に多めに作ることにしています。
    7.
    サーモスの保温弁当箱JBG-2000
    完全に地元贔屓です。

サーモス使ってます

🎶
    晴風
    1.朝5時半にお弁当を作って食べるのは12時ごろです。真冬の寒い時期でも温かいでしょうか?

熱源(スープや味噌汁)が入っていれば、冷めにくくなります。

2.温かいものを長時間入れて、お弁当箱に臭いはつきませんか?

特に気になったことはありません

3.真夏にもお使いの方はいらっしゃいますか?

使っていません

4.ご飯とおかず、スープが入る商品が気になっているんですが、スープ(お味噌汁など)は食べにくいでしょうか?

食べる場所次第。自分は車の中で食べています。
     汁物をひっくり返したらえらいことになると思いますが、
     今のところそんな経験はないです

5.スープを入れないでおかずにしたら、ご飯も冷めやすくなるのでしょうか?

当然そうです。

以上

子供が使っています

🐤
    のり巻いてね
    子供が中学生になったので、保温式の3段ランチジャーにしました。
    1段目のおかずは冷ましたもの、2段目は温かいままのご飯
    3段目はスープです。
    2段目と3段目に保温機能があります、おかずは温かいままだと腐るので
    大抵の保温弁当はそのような作りになっていると思います。

1、朝7時に完成したものを12時すぎに食べていますが、温かいらしいです、
    アッツアツではありませんが...
    温かくするコツは、ご飯やスープを入れる前に、容器に熱湯を入れて温めておくことです。
    商品の説明書にもそのように書かれています。

2、匂いのキツイもの(カレーなど)を入れると匂いが残りますが、洗って他のを入れても気にはならないようです。

3、夏も使っています、学校はエアコンが入っていますので、温かいのでも問題ないようです。

4、学校の机で食べますので、全部を出して広げると場所は取るようです。

5、保温弁当のしくみ?で、スープを入れないとご飯まで温かくはならないみたいです。
    またスープの場所におかずは入れられません、保温機能の場所になりますので、
    2段目のご飯の温度で腐ってしまうからだとおもいます。

6、うちの子は、カレーがお気に入りです。(スープの場所に入れる)
    周りのお友達にも温かいものを食べているのを羨ましがられていますよ。
    ハッシュドビーフも喜びます。

7、うちの子にはサーモスのランチジャーです。
    ただし、容量が小さめですので、男性なら大きいサイズ(あるのか知りませんが)
    が良いと思います。子供は小食なので、今の所足りているようです、
    タイガーや象印、いろいろメーカーがありますが、さほど変わりはないかと思います。
    容量や、保温時間、デザインでいろいろ見て回られるといいかと思います。

ご飯が冷めるまで待たなくていいのが便利です。
    温かいスープとご飯は嬉しいようですよ。
    難点は重い事ですね

はーい 真夏も使いました

🙂
    ぱりん母
    夫 6時前に保温弁当完成 週5持参 内勤 年じゅう保温弁当箱
    私 7:30頃 弁当完成 週3位 内勤

夫はサーモス製のポーチタイプで小さなおかず2個のタイプ
    私はサーモスご飯単独タイプと、スープジャー

夫は暖かいご飯だと言ってます。
    入れる前に取説通りに熱湯で外容器を温めて、
    ご飯自体も容器によそってから取説通りにレンチンしてます。

おかず入れが小さいですが、
    うちの夫は、
    昼はそんなに沢山たべるのを好まないため足りている様子です。
    匂い移りは気にはならないですが、たまに漂白します。

私は0.6合タイプの保温できるご飯単独タイプで
    取説通りに熱湯、レンチン。
    スープジャーは夏場は冷製おかずを入れたりもしてます。
    おかずいれは適当な容器です。

ひと手間かけて取説通りに行えば、
    暖かいご飯が頂けます。

息子が中学生の頃、
    三段式の汁物を下段に入れる大型なものを使用していましたが、
    構造上、蓋に空気抜き弁が付いていて、汁もれしました。

車移動なさるなら、私のように汁物は、
    スープジャーの方が良いかと思います。
    サイズの小さいものも有ります。
    保温弁当箱でも、おかずは冷ますのですから。

皆様、ありがとうございます。トピ主です。

カラフル雨傘
    皆様、心のこもったレスをありがとうございました。
    実は、私、お弁当作りはあまり得意ではないというか、お弁当作りはどちらかというと苦手な家事なんです。
    毎回彩りよく、バランス良くとは思うものの、好き嫌いが多い夫のことを考えると戦意喪失してしまってワンパターンになってしまいがちです。

ですが、皆さんのレスはとても励みなりました。頑張ろうと思いました。
    今朝もお弁当を作ったのですが、久しぶりにお弁当作りが楽しく感じました。
    皆様のレスのおかげです。

お弁当箱ですが、皆さんが推すサーモスが一番良いかな、と思っていたのですが、お弁当箱の容量を吟味した結果、象印を買うことにしました。
    夫は偏食が原因で医師からメタボ対策するように言われており、弁当の量も制限しています。(後出しになってしまってすみません。)
    サーモスだと容量が「帯に短したすきに長し」というかんじだったので、断念しました。

昨日、ネットで注文しましたが、皆様のレスを読んで、今から届くのが楽しみでワクワクしています。
    この流れで、苦手家事のお弁当作りが好きになれたらいいなと思っています。

トピ主です。2

カラフル雨傘
    himawari様
    レスありがとうございました。
    そうですね、やはりご飯は温かい方がおいしいですよね。
    うどん、私も入れてみようと思いました。かき揚げと一緒なんて想像しただけで美味しそうです。
    こういうアイディアって自分では思いつかないので助かります。
    お弁当におうどん、しかも天ぷら付きなんて、まさに目から鱗でした。
    うどん好きなので、himawari様のレスを読んで、私が食べたくなってしまいました。
    お弁当箱が届いたら、お試し、ということで週末に自分用に作ってみようかとかなり本気で考えています。
    アイディア次第でバリエーションが増えそうなので、楽しみです。
    車内では、運転席で食べることが多いようなので、100均でトレイを買って使ってもらおうかと思っています。
    それで難しそうならスープジャーを買ってみようかと思っています。

わらび様
    レスタイトルに思いがけず「頑張ってくださいね」とあるのを見て、思いがけないエールに嬉しくなりました。
    お弁当作りはあまりうまくないけど、少しでもバリエーションが増えるよう、頑張ろうと思います。
    1.お弁当を詰める前にお湯で容器を温めておく、3.夏場は社内に放置しない、との情報、とても助かります。
    1.については購入前に具体的にどんな感じなのかイメージしやすかったです。
    保温式のお弁当箱、打っているところは何度も見かけていたのですが、使うのが初めてなのでどこか漠然としてたので具体的な使用方法のアドバイスはありがたかったです。
    3.夏場は仕事の都合上、やはりどうしてもお弁当は車内放置になりそうです。
    保温容器なら大丈夫かと思っていたのですが、やっぱりアウトなんですね。

トピ主です。2

カラフル雨傘
    トースト様
    スープジャーとおにぎり、確かにごちそう感がありますね。
    私が子供の頃、そんなお弁当だったら大喜びしていたと思います。
    私がパート先に持っていきたいぐらいなので、購入を検討してみようかと思っています。
    ラップをして蓋をする、というアイディア、さすがベテランは違うなあ、と感服です。
    私はそういう工夫を考えるのが下手というか、あまり思いつかない方なので、ぜひ真似させて頂こうと思います。
    (今回購入したのはランチジャー(3段重ねのお弁当箱)ですが、試してみます。)
    お弁当箱洗いの手間が省けるって、大きいですよね。
    野菜たっぷりのミネストローネは「メタボくん」な夫にも是非食べてもらいたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示