詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら自分のことをすきになれるのか

レス8
    (トピ主0
    😢
    世界
    恋愛
    初めてトピを立てさせてもらいます。

今年21歳、女、専門学校を卒業し4月より社会人になりました。

わたしは21年間彼氏ができたことがありません。

学生時代から恋人というもの、異性に興味がありませんでした。
    ふつうに男性のお友達もいますが、とても少ないです。

周りにあわせて「彼氏がほしい~」と言っていましたが、本気で思っているわけでもないので行動などには移したりせず、、。

好きな人もできたことがなく、告白をされたこともありません。

しかし社会人になって、仕事にもなれ心に余裕が生まれ始めて、ほんの少しだけ恋人というものに興味を持ちはじめました。

ただ自分に対する劣等感やコンプレックスがひどく、自分を貶してしまいます。
    こんな顔じゃ、、こんな体型じゃ、こんな性格じゃ、、など。
    (まわりの友人や家族は、顔は普通にかわいいし、体型だって標準だ、性格もユーモアがあって一緒にいてたのしいなどと言ってくれます。お世辞で言ってくれてるだけだと素直に受け止められません。)

鏡で自分の姿を見るたび、泣きたくなります。

また、この劣等感をどうにかするため自分磨き(ファッション、メイク、性格など)は必死に頑張っております。

しかしこんな自分を好きになる異性なんているわけがない とひたすら考えてしまいます。

どうしたら自分に自信が持てますか。自分を好きになりたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どうか自分を大事に

😀
    やまだ
    わたしもずっと自分が大嫌いでした。
    いじめも経験し、人付き合いが得意ではなく、クラスの下位グループに属すタイプの人間です。
    今でも自分のことが好き!と胸を張って言うことは出来ませんが、まあそれなりに好きかな~くらいまでどうにか到達することが出来ました。

わたしの話になってしまうのですが、数年前、とある美容系の仕事をされている男性と話していて何気無く「わたしは自分に自信が無いから~」とへらへら言ったら、「あんたはね、そうやって自分に保険をかけてるのよ。それを言うことで自分を守ってるの」と言われて雷に打たれたような衝撃を受けました。
    正直数日落ち込んで引き摺りましたが、「自信がないから」と自分を庇うのはやめようと決意し、そこから1年半ほどかけて美容クリニックやコスメカウンターなど頻繁に行くようにし、似合う服や髪型を研究し尽くしました。
    元々メイクは好きだったのですが、圧倒的に今の方が垢抜けたと思います。
    そして自信は後からついてきました。鏡を割りたくなるほど大嫌いな顔だったのに。
    トピ主様もきっとその点既に努力されていると思うので、是非是非続けてみてください。

そして自分を貶してしまうという点。
    痛いほどお気持ち分かります。
    ただ、これはとっても恐ろしい話なのですが、わたしなんて…と思ってる女性には「そういう人」が近付いてきます。
    そういう人と言うのは、貴女を適当に扱っていいと思ってる人や、共依存してしまう人など。

長々と書いてしまいましたが、わたしから言えることは「貴女を一番大事に出来るのは貴女」ということです。
    貴女の気持ちを一番知ってるのは貴女で、どれだけ葛藤してきたかも貴女だけは全部知っています。異性の誰かではありません。
    どうか自分を大事に大事に可愛がってあげてください。
    まずは今日、お夕飯を豪華に贅沢してみてはいかがでしょうか?

かなり自分が好きなタイプとみたけど・・・

イズナ
    トピ主さんは今以上に自分を好きになる必要はないと思います。
    むしろ、ちょっと自分から離れた方がいいんじゃないかなと。

そもそも、一過性の恋ならともかく、人を好きにならない人を好きになってその人への愛情を何年も持ち続けるってことは、あんまりないんですよ。
    そして、自分が好きでない人から好かれるのって、申し訳ないけどとても面倒くさい事なので、オススメしません。

まずは自分から目を離して、そして、誰かを好きになってみてください。

今、好きな相手は居ますか?

🙂
    ななまる
    恋愛って成就するしないに関わらず、一人ではできません。あなたと相手、二人でするものです。

いま、あなたに好きな人が居るのならば、その人とあなた、二人の関係を幸せにする事を頑張ってみて下さい。
    相手に好かれるために相手本位で自分を蔑ろにするのも、相手の事を考えず、あなたの独り善がりになる事もダメですよ。
    うまくいく恋愛って、二人ともがお互いに、二人の関係を幸せにする努力をした結果だと思うんです。

いまは、自尊心の低さから、男性とそのように関係を築く事すらも怖いのかな?

そうだとしても、自分の事が嫌いでも、いつか人を好きになってしまう日が来ると思います。
    恋は落ちるものですし…。

そんな日が来た時は、相手の事をよく理解する事につとめて、自分の気持ちもよく観察して、お互いに幸せになれる会話だったり、過ごし方を実践してみてください。
    そうすれば、相手も同じようにあなたのことを大切にしてくれます。

もし、そうしてくれなかったら、原因は貴方ではなく相手でもなく、二人の相性が悪かっただけです。そういう時は落ち込み過ぎず、そっと関係を終わらせましょう。

最初から全部が上手くいって、全く傷つかずに恋愛する人の方が少ないと思います。

あなたが自分を嫌いな様に、あなたの事を好きではない人もこの世の中には存在します。
    悲しいけどそれは仕方のないことです。

でも、その逆もあるんです。

そもそも、自信たっぷり自分大好きな人の方が、少ないのではないかと思います。みんな多かれ少なかれコンプレックスの塊です。
    それを無くすことを考えるより、恋愛に限らず、いまあなたの周りにいる人、一人一人との関係性を幸せなものにするため、自分の気持ち・相手の気持ちを大切にしてみてください。

そういう素敵であったかい人のこと、私は大好きです。

あなたの事を好きになってくれる人が、きっとどこかに居ますよ。

自分で自分が好きになれないなら誰もあなたを好きにならない

🐤
    pipi
    自分に対する劣等感やコンプレックスは誰もが持っています。
    ただ、みんなそれを口には出さないため、ほかの人にもそういう気持ちがあるということにあなたは気付いていないのだと思います。鏡で自分の姿を見るたびに泣いているのはあなただけじゃないですよ。そんなに卑屈に考えることないです。

でも、自分で自分が好きになれないなら、当然自分のことを大切にもできませんよね。家族や友人が、あなたのことを「かわいい」「一緒にいて楽しい」と思ってくれてるのに、「どうせお世辞」なんて失礼だと思いませんか。

考え方を変えてみたらいかがですか。こんな自分を好きになる人がいるわけない、じゃなくて、「こんな自分でも好きになってくれる人がいる」と思う。家族と友人に愛されているんだから、自分でも自分を愛さないと。

自分の見た目にこだわるのではなく、「こんなに素敵な家族と友人がいる」ということに自信を持てば良いのでは。

別に

🙂
    ささ
    別に好きにならんでも良いけど、そこまで嫌いにならんでもとは思う。

両手あげて自分のポテンシャルだけで満足できるひとってまあいない。

お金あるからと使うのも貯金するのも自由にしたら良いのと同じで、チャンスを使うもパスするも自由にしたら良い。

ただ人生で打席にたてる回数は有限なので、1年後治りにくい病気になった時、後悔しそうならやるだけやっておいた方が良いかも。

自分ばかりを見つめない

🐱
    しましま
    自分を貶しながらも興味は自分の事ばかりですよね。
    もっと自分以外に興味を持てば
    不毛な無い物ねだりから抜け出せると思います。

鏡を見ては泣いてるなんて本当にムダだなあ。

今すぐほうきを持って家の前を掃除してみて。
    必ずすがすがしい気持ちに なれるから。
    人のために役立つ事が自尊心を高める一番の方法です。
    言い訳しないで意識的に一日一善を実行してみて。

笑顔はそれだけで価値があります

🐱
    エリー
    トピ主さん考えすぎですって。若い女性の笑顔はそれだけでまわりを明るくしてくれます。自分はもう年ですが本当にそう思います。

鏡で自分の姿を見るたび悲しくなります、とお書きですが、そう思って鏡を見ればたちまち悲しい表情になってしまいます。

自分は既婚ですが、若い頃特定の彼氏できませんでした。主さんと同じように自分に劣等感があり、先ゆきにどこか悲観的、照れもありました。

若い時は有限ですし、相手の男性も生身の人間です。コンプレックスが少なからずあり、そうそう映画やドラマみたいにかっこいい男子が告白してくれません。
    男子もプライド高くて傷つきたくないのです。

若い頃、見た目や表面的なことにとらわれていた自分がバカだった、浅はかだったなあ、と振り返っています。

自分磨きとは見た目も大切ですが、内面を伴ってのことです。ぜひ悲観せず失敗を恐れ過ぎずにがんばってくださいね。えらそうにごめんなさい。

疑問に思う

🐱
    toku
    あまりキツイ事は言いたくないのですがちょっとお気楽に考えすぎじゃないですかね?
    自分磨きは必死に頑張ってるけど自信が持てないからすぐ人に聞いちゃおうって感じでちゃんと考えているのか疑問に思った。

他人の目ばかり気にしていないでまず自分自身と真剣に向き合ったらどうですか?
    自分の良い所を見つめて自分自身を褒めてそこを伸ばしていく、それを繰り返しながら自分自身の良い所をいっぱい見つける。
    そうやって少しずつ自分を好きになっていくんです、自分に自信をつけていく。地道に時間を掛けて。

自分を好きになってもらいたいの前に誰かを好きになりましたか?
    傷付く事が怖いですか?それじゃ何事も本当の事は掴めないと思う。
    傷付きたくない、手っ取り早く自分を好きになれる方法が知りたい、誰か何とかして!
    楽をしようとするな、逃げるな!と言いたい。