詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールで仕事の指示をしてくる上司

レス81
    (トピ主0
    プリン
    仕事
    派遣勤務しています。
    派遣先の上司がメールで仕事の注意などをしてきます。
    席が凄く近いのにそういう事をされると
    嫌がらせのような気がしてついムッとしてしまいます。

仕事の指示も私が席を外している間に、机の上に資料を置いておき、指示がメールできていました。そうするにしても席に戻ってきたら一言「お願い」っていってくれるだけで全然違うのに。

いつも、という訳ではなく自分の機嫌のいい時は散々くだらない事まで話しかけてきます。

上司の機嫌で左右されるのが非常に腹立たしいので最近はこちらからなるべく関わらないようにしているので、上司もそれに気付いてさらに険悪です。

この上司は、自分が気に入らないと
    派遣社員を平気で切り捨てるので私もそろそろクビになるかもしれません。
    クビを宣告される前に自分から辞めてしまおうかとも
    考えています。

それ以外は同僚も給料も満足な会社なのですが
    私が大人になって我慢すべきでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は、「メール指示」大歓迎です。

めー
    だって、何月何日何時何分にどんな指示が出ていたのか、記録として残せますから…。

口頭だけで「○○やっといて」と指示され、
    翌日(酷い時には数時間後)に、「○○は、どうなった?」と訊かれるのは、
    本当に腹が立ちます。

「昨日の今日では、無理です」と訴えても、
    「嘘吐け。先週には頼んでおいた筈だ」と開き直られては、水掛け論です。

だから、どんな些細な指示でも
    メールで伝えてくれる上司の方が助かります。

もちろん、「メール指示」プラス「ひと言」があれば、もっと嬉しいとは思いますが、
    それは、「人間性の問題」だと思うので、部下から敢えて要求はしません。

トピ主さんの現在の上司は、
    「指示を記録に残してくれる」だけでも、マシだと思うのですが…
    そんなに、「口頭指示」でないと嫌ですか?

メール

sin
    私も支持はメールでしています。
    その方が師事が明確で後に残りますから、行き違いがなく好評です。

外資ては、リツン(書かれたもの)でというのは当然です。

ビジネスに馴れられることをお勧めします。

怒る理由が分かりません

ひよこ
    メールで指示してくれたほうが内容が整理されるし、
    形に残るので後々まで便利です。

どうしても気になるのでしたら、トピ主さんが上司に
    確認をとる意味で話しかけたらよいのではないでしょうか。
    いずれにせよ、トピ主さんが大人の対応すべきです。

勝手に不機嫌になるという人間関係が築けない派遣社員を
    解雇するのは当然でしょう。
    私は上司の態度に問題があるとは思えません。

「言った・言わない」を回避するためです

ヨーヨー
    メールで指示があるって、ありがたいことだと思いますよ。

小さい職場で限られた事務処理をしていても、指示を出した側と出された側で「こうおっしゃいましたよ」「いえ、それはあなたの思い違いです」というようなトラブルって案外あるものです。社員と派遣さんだと、前の派遣先のスタイルを引きずっていたりして、なおさらでは?

仕事の指示を書面に残していれば、そういうトラブルが避けられます。それを面倒がる人も多いのに、してくれるのはラッキーだと思いますけど。

メールの最後に「お願いします」とか書いてありませんか?無かったとしても、会社の仕事は厳密には「お願いする・される」という性質のものではありませんから、「お願い」と言われたいというのは間違った希望じゃないかな、と思います。

私もメールします。

マーマーレード
    私のアシスタントとして派遣社員の方が一緒に仕事をしているのですが・・・。

まず、彼女が仕事を覚えない。
    何度も同じことを注意する必要があるのに、言われると仲のいい他の派遣の子に同情を求めるような顔を目の前でされる。
    何回も同じことを注意している私自身が嫌な気分になる。

以上の理由で三回注意してもだめなときは、隣の席の彼女にメールで仕事の指示や注意をだします。

向こうも「今日はすみませんでした」と口頭でなくメールで謝罪してくるのでお互い様だと思っています。

あなたの上司も口頭での注意にうんざりしているか、皆の前であまり注意ばかりされていると思われたら可哀想だと思っているのかも知れません。

メールだと一応「指示した」「注意した」「連絡した」証拠になりますし。

仕事の注意の内容によるんじゃないの

うーん
    どういった内容のメールだか分かりませんが、メールだと書いたことが残るので、この人のこういうところを注意したが、どうなったかっていうのが略歴になりますよね。
    また、返事がくればそれに対してその人がどういう対応をしたか、するのかっていうのも略歴になりますから。
    後で私は聞いてないだの言っただのって話になると面倒なのでメールで略歴を残したいんじゃないですかね?ISOとか取得してれば普通のことですけどね。
    ふつうの会話にメールはいらないから話しかけてくるのでしょうし、あなたがそういう態度をとれば相手もおのずとそうなると思います。
    自分のことを良く思ってない人に良い感情がもてないのは人間の性だと思います。

まあそう悪く取らず・・・

みーな
    私の上司もそんな人です。
    上司はハッキリモノを言う私が怖いんですよね。元々仕事があんまり出来ない人で、指示を出すひとつにしてもどーも頼りないと言うか不備が多いしいい加減。今まで何度苦情を言ったことやら・・(でもダメ上司なので出来ない)。
    私は最近はメールでくれた方が良いやって思ってます。口頭だと平気で「適当にやっといて」なんて丸投げしてくるんですもの。その点メールならいい加減な指示ならその「いい加減」が証拠として残りますので。口頭だと言った言わないになっちゃいますからねー。
    トピ主さんの上司がメールで指示を出すのはそういう理由(言った言わないにならないように)もあると思いますよ。
    私は遠慮なしに「先ほどメールでいただいた指示の件なんですが」って声かけますよ。上司はそのたび「ビクッ(なんか間違ってた?汗)」ってなってますが(笑)。
    トピ主さんも負けずに「メールの件これで良いんですかー?」って明るく言っちゃえば?そしたら「お願い」位返ってくると思うんですけど。

ミスを防ぐ為に

quni
    メールでのやり取りって普通じゃないのですか?
    あとで、言った言わないでもめるより、合理的だと思いますよ。

それに、いやな上司ならなおさら、かかわらずにすむって言う気持ちになれませんかね???

何がおかしいのですか?

おれさまちゃん
    こんにちは。この上司は特段変とも思いませんが。それ以前にあなたは客先常駐してるわけですから、関係を険悪にしたのはあなたが悪いことになります。私は昔派遣社員もしていましたがSEとしてプロパーにはできない、つまり簡単には交替のきかない仕事をしていましたのでお互い尊敬しあえる関係を築いていました。きつい言い方かもしれませんが、ご投稿を拝見して、嫌なら辞めろ、替わりはいくらでもいる、と思いました。最近はIT系は人手不足なんですが、もし仕事がIT系なら派遣先を替えるのも容易でしょう。派遣先とはWIN-WIN関係をぜひ築いてください、頑張って!

メールの指示はよくある事

みなみ
    トピ主さんは、メールでの指示が嫌なのですか?それとも、上司のことが嫌なのですか?

今はメールでの指示多いと思いますよ?
    それは、「言った」「聞いていない」と言うことがないように、メールで証拠を残すと聞きました。

上司が嫌だというだけで辞めるのは、大人気ないかもしれません。

メールで指示って

れんこ
    いけないのですか?
    口頭だと言った言わないが出てきますが、メールであれば指示内容が残るじゃないですか。
    私はどちらがいいと聞かれたらメールで指示派です。

ちなみに私と上司は向かい合わせで座ってますが、指示はメールできます。
    指示に対する質問などは口頭でやりとりしますけれどね。
    だからといって険悪ではないですよ~

どっちもどっちかも

ルッツ
    「私が大人になって」とおっしゃってますが、「ついムッとする」とか「非常に腹立たしいので最近はこちらからなるべく関わらないようにしているので、上司もそれに気付いてさらに険悪」とか、現状ではどっちもどっち、悪循環しているような。もしどっちもどっちなら普通は下の役職の者が上に合わせるだろうに、貴女も大人気ないというか・・・。
    注意したら貴女が露骨に不快そうな顔をするので、上司もやむを得ずメールで注意しているのかもとも思えるのですが。
    もし直接注意されたら貴女は素直な態度が取れますか?多分、ムッとするのでは?メールで注意されてもムカツク、直接注意されてもムカツクのなら、「メールだと、上司の嫌な声を聞かずに済んだ」ぐらいに考えておけばいいと思うのですが。

上司が貴女に心地よいやり方で接してくれればベストだけどそうも行かないでしょう。上司が「機嫌のいい時は散々くだらない事まで話しかけて来る」のも、上司なりに少しでも貴女との関係改善の努力を試みているのかも?そういう心遣いに対しても貴女が不快な態度を取ればそりゃますますこじれるかも。
    そんなに嫌なら辞めた方がいいと思います。

証拠保全

○のうち
    まず、頂いた少ない情報だけで判断させて頂きますが、ご気分を害されたらすみません。

>仕事の依頼⇒メール
    >くだらない話⇒口頭

という事ですので、その上司さん、仕事上重要事項は文書として残せるように、メールで依頼してるのではないですか?
    何かあった時、「言った言わない」の水掛け論になるのを避け、責任の所在を明確にする為です。
    (私の会社はそうしております)

もし、「上司の機嫌がいい時は口頭で依頼する事がある」ようでしたら、上記は的外れかも、ですが…そのあたりはいかがですか?

ものは考えようで。

超うっかりもの
    私は超うっかりものなので、メールの指示って有り難かったりします。いついつまでに、これこれのことをって口で言われるだけだと、ころりんと忘れちゃうので・・。そうイヤミと思わないで、メモいちいち取らなくって便利、くらいに考えてれば穏やかにいったんじゃないかなぁ。
    仕事を辞めることについては、険悪になっちゃったものを元に戻すのは難しいし、心機一転、新しい職場で新しい人間関係作るのもアリと思います。

う~ん

大変ですね
    どこの会社にもいますよ嫌な上司は。。。

>同僚も給料も満足な会社

今時そう思える職場って少ないと思いますよ~。
    そんな上司のために辞めちゃうのもったいないような気がします。

>私が大人になって我慢すべきでしょうか・・・。

しようがないヤツだなぁ~と思って我慢・・・というか開き直って仕事した方が気が楽かと思います。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの会社でも

ぶちゆー
      うちの会社でもそーゆーのあります。
      口約束は忘れるし、言った言わない聞いた聞いてないの問題になることがあるからです。
      メールやポストイットやメモで「お願いした事を記録」しておくためです。

まぁ席にいないうちにこっそり置いておかれるのはたしかにいい気分ではありませんが、確実に伝えた事をわかって欲しいのかなと思って割り切りましょう。
      普段はいい上司のようなので、なんか辞めるのもったいない気がします。

こちらからよく話すように

元派遣社員
      私が派遣で働いていた会社のえらい人がそんな感じの人でした。その間に派遣社員も解雇になったことがあります。
      たぶん、全体的に信頼関係が築けていないのだと思いますので、そういう人にはこちらからはメールで済ませないようにして、必ず話していくようにとりあえずしてみてはどうでしょう。派遣という立場ならとてもキツイと思います。どうしてもイヤな人というのがそういう方には現れやすいのではと思いますよね。大変だと思いますけど、続けるかどうかはご本人が決めることですし、なんともいえませんが。

問題は・・・

OL
      気持ちは分からなくはないですが、メールで適切な指示をしてくれるんですよね?
      仕事の注意も、皆の前で大声でされるより、メールでこっそり、の方がまだいいような気がするのですが。

例えば

>仕事の指示も私が席を外している間に、机の上に資料を置いておき、
      >指示がメールできていました。

こういう場合、書類を見せなが「あのメールってこの書類のことですか?」とか、分かっていても自分から話しかけてみるとかしたらいいのでは?うまくやっていきたいのならね。
      トピ主さんの態度もなんだか子供っぽいですね。
      上司が自分の思う通りの行動をしないからって会社を辞めていたら、きりがないですよ。

パワハラ

moko
      私の派遣先にもそんな上司がいました。

私の場合は、隣の席なのに機嫌が悪いとメールで指示がきます。
      機嫌が良いときを見計らって仕事の質問をし、補足をメモしておき、再度仕事に取り掛かるときに確認をすると「この字は俺の字じゃないからこんな事言っていない。」と言います。
      入って2ヶ月でまだ手探り状態なのに「ここまで判断するべきだろう!」と怒鳴ります。
      ほんと悔しいやら悲しいやらトイレで泣きました。

根は悪い人じゃないんです。機嫌いい時は凄くいい人なのです。でも、機嫌が悪いと社内の電話を「俺を誰だと思ってるんだ!」と電話を切ってしまうんです。

私は派遣会社に相談して、辞めたい旨を伝えました。その後派遣先に話が行き、部長と総務から上司にさりげなく話が伝わり、それからかなり気を遣ってくれるようにはなりました。
      いつでも機嫌を伺ってビクビクして効率が悪いし、きちんと話をしておくほうがいいですよ。派遣会社がうまい言い方で伝えてくれると思います。
      ちなみに、私は3ヶ月更新を様子見で1ヶ月にしてもらい、その2ヵ月後に上司は転勤になりました。(元から決まっていたらしい)

う~ん・・・

kumasuke
      私の職場も、細かなことから大事なことまで、基本はメールです。
      もちろんミーティングもしますが、その後、もれのないよう確認をするためにメールを使用します。
      私もそのようにして、やるべきことなどにもれがあった場合には、上司にご指摘頂きます。

メールでの仕事の指示、というのは、指示した側が「きちんと指示を出しました」という
      証拠になるものではないでしょうか?
      トピ主さん、口頭で指示を受ける際、メモを取るでしょう?
      それに<もれ>があり、納期ギリギリまでわからなかったらどうしますか?

確かにトピ主さんの「口で言ってくれればいいのに…」というお気持ちはわかります。
      また、メールであっても、一言あると違う、というのもよく理解できます。

トピ主さんの仕事にその<もれ>が無い様に、という上司の配慮ではないでしょうか?

どうでしょう。

さてさて
      どんなに近くにいても、仕事の指示は文書・メモが原則です。口頭は例外的ですが。。。

問題を分けて考えてみました

鎧姫
      仕事の指示をメールにするのは
      もしかして「言った、言わない」
      になるのが嫌(過去、そういうことがあった)
      なのかもしれません。
      隣の席にもメール、という企業も
      少なくありませんよ。
      「〇〇さんから電話ありました」
      だけでもメールという会社を知ってます。

その上司が嫌だから辞めるのは
      まったく構わないと思いますが、
      自分が嫌ってることを「上司」に
      気がつかせてしまう態度を
      取るのはイマイチ大人気ない気がします。
      それだと、どこへいっても一緒では?

精神的に・・・・

やすま
      良くあるような・・でも貴方にとって精神的に良くないのではと思いますがどうでしょう??思い切って先に辞めた方が良いと思いますが・・多少忙しくても、給料が安くても会社内の風通しが良ければ我慢できる事ってありますよね

メールの指示にはメリットもありますよ。

イトこんにゃく
       以前仕えた上司は極力指示はメールでした。
      「言った、言わない」とか「いつ、どうのような指示を出したか」「指示責任の所在」が明確になる方が良いとの理由でした。
       またccを更に上の上司に送ることで、進捗状況報告と部内方針の確認を兼ねる効果もありました。
       無論、必要に応じ口頭でのやり取りも、業務指示以外のコミュニケーションも部内の隅々まで積極的に図っていたのが前提にあったと思います。
       その上司が曰く「自分も曖昧な指示に苦められた。言った言わないの争いになれば、部下は圧倒的に不利だから。まあメールだと指示を出す方もかなりシンドイけどね」
       全体的なコミュニケーションの状況やメールの内容にも依りますが、あいまいな指示や期限の確認なども逆にメールで行えば意外といい武器になるかも知れませんよ。

私の職場ではよくあることです

Mint@s
      >派遣先の上司がメールで仕事の注意などをしてきます。

みんなの前で注意されるほうがいいんですか???

資料が置いてあってメールで指示が来ているなんていうのも別に特殊とは思いません。
      仕事を指示する立場の人が、忘れないうちに指示してしまおうという事もありますし、メールなら残っているので指示した日(指示を受けた日)や指示内容を調べる時に便利です。
      もちろん「それ頼むね」と一言いわれれば気持ちよく仕事にかかれるでしょうけど、その一言がないからって、そんなにカリカリ来るほどのことじゃないと思います。

相手が嫌いだから、何でも増幅されて嫌になっていませんか?
      上司は他の人から見ても嫌な奴なのかもしれませんが、だからといって
      相手に気づかれるような嫌いオーラを出していると「プロ意識ないなあ」とみんなに思われて損をするのは自分です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ち分かります

上司に恵まれない女
        トピ主さんの気持ち私は分かるなあ・・・。仕事の指示は皆様も言われている通り、メールは的確で大変助かる場面も多いとは思いますが、注意は出来れば口頭で言ってもらった方が経験上、後々しこりは残らない事が多いですね。特に業務の進め方とか考え方の言及する場合などですけれど。以前、目の前の上司が顔色ひとつ変えず、ものすごい攻撃的なメールを送ってきた時にはやはり険悪にならざるを得ませんでしたね。内容云々よりも何故目の前にいるのにメールという媒体を通して意見するのかその事の方が不信感が募りました。メールの言葉って口頭で言うよりとかくきつく感じるように思うのは私だけでしょうか?職場環境にもよると思いますが、最近どこもかしこもメールに依存しすぎている気がしてしまう自分・・・昔気質なんですかねえ。ただ、トピ主さんの上司タイプはどこに行っても出会う可能性のあるタイプだと思いますよ。メールをもらってもやもやする気持ちがあったらその場その場ですぐ自分から声を掛けて納得して不信感を募らせない事の方が賢い対応かもしれませんね。偉そうに言って済みません。頑張って下さいね。

スレ主さんに同意します

とうこ
        スレ主さんに同意します。すぐそばにいるのにメールで支持されると違和感覚えますよね。まして人間同士なんだから、パソコンでなく生身の人間とコミュニケーションしたいですよね。
        でも、IT系の会社なんかでは社内の会話はすべてメールで行われるそうですし、そうでなくても他の方もおっしゃっているように業務上の連絡はメールのほうが確実です。上司の方には悪気はないと思いますよ。気持ち悪いでしょうけれど、もはや「ビジネスの場でのコミュニケーションはパソコンを通して行われるものだ」と心得ておいたほうがよいと思います。生身の人間とのコミュニケーションは、社会人サークルなどどこか社外にコミュニティをつくってそこで確保したほうがいいと思います。

会社は仕事をしにいくところです

社長
        私もメールで指示します。
        人が見れば何もしていないように見えるときでも、
        頭の中では他の仕事のことでいっぱいです。
        気がつけば声をかけていますが、そうそう気を配ってばかりいられませんよ。
        コミュニケーションも大事だとは思いますが、基本は仕事です。

トピ主さんは、メールでの仕事の指示が嫌なのではなく、
        その上司の気分や的な性格が嫌なのでしょう。
        メールでの指示であっても、目があったときに「宜しくね」ぐらい言ってほしいと。
        それが気にいらないと態度にだすなんてもってのほか、甘えすぎです。

会社は、仕事をしてお給料をいただくところです。
        確かに職場の人間関係(雰囲気)が良ければ働きやすいでしょう。
        でも、そんな職場ばかりではないのが現状ですよ。
        その中でほとんどの人が頑張ってるのです。

その上司が派遣員を切るのは、全く別の次元の話です。

もしも、どうしてもトピ主さんが、
        人とのコミュニケーションが苦手というならばそういう仕事を探すべきです。
        派遣会社にも迷惑がかかりますから。

あ、もちろん、メールでの指示が仕事として成り立たないのであればまた別の話です。

「メール指示」大歓迎です。

いな
        この方法、自分でメモらないでいいし、
        何度も同じことを聞かなくて済む、
        言わなくて済むので合理的です。

もっとも、解決期間の短いもの
        緊急度の高いものは、
        口頭で割り込み作業が発生した旨を軽く
        「申し訳ないけれど急ぎの用事が入ったから、
        メールしておいた...って感じで」伝えますね。

聞き漏らしが無い。これって良くないですか?

私の上司も

p
        指示をよくメモでくださいました。
        朝出勤すると机の上においてあるのです。
        他部署の方ともあまり付き合いのない会話の苦手な方だったので彼なりの工夫なのかなと思って合わせてました。

質問があるときや、業務が終了したときはそのメモをコピーして色ペンで用件を書き加えて私も上司の机の上において置くようにしました。

結果、その業務が終了するまで、そのメモは私と上司の机の間を行き来していました。私も、上司に伝えたいことがあるときや、お菓子のおすそ分けをする際など、同じように机の上においておきました。次の日、お菓子がなくなっていたり、メモの返事がまたメモで置いてあったりして面白かったです。

人の出入りはありますが基本的にそのコーナーにいるのは私と上司の二人だけというフロアでしたが、二人ともいるのにほとんど会話のない日もあったし、くだらない冗談などをぽつりとおっしゃることもありました。他の課の方がよくおどろいてました(笑

私は数年前退職したのですが、退職の際もよくしていただきました。もしかしたらその上司といちばんコミュニケーションをとっていた部下は私だったかもしれないなと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        全て表示