詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学2年生 嫌がる習い事(勉強系)を続けるべき?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学2年生 嫌がる習い事(勉強系)を続けるべき?

レス45
    (トピ主0
    😨
    困ったさん
    子供
    小学2年生の娘に、1年生の時から学習教室に通わせていますが、娘が最近「学習教室を辞めたい」と訴えるようになりました。

通わせることを決めたのは、
    1、引き算が苦手で、授業についていけなかった為
    2、共働きフルタイムのため、私が勉強を見るのは難しく、また私が教えるとつい怒ってしまったり、険悪な雰囲気になりやすい
    3、体験した学習教室の先生がとても熱心で、頼りになると感じたため です。

学習教室に通わせたお陰か、1年生の後半からテストはほぼ満点、苦手だった算数も今のところ問題はないようです。

また、毎朝欠かさずに学習教室の宿題に取り組んでおり、私が声をかけなくても自分で進んで宿題はやっています。

そんな中、ここ2~3ヶ月前から「学習教室に行きたくない」「辞めたい」と言うようになりました。先日は、頭が痛いと言うので、学習教室を休ませると、学習教室に行かなくてよいと分かると元気な様子…。

学習教室の何が嫌かを優しく聞いてみたら、「先生が厳しい」「行くのが面倒」との事でした。

私の考えとしては、勉強系の習い事は楽しいはずがなく、ほとんどの子がイヤイヤ通っているのでは?と思う反面…
    無理やり通わせたところで、結局は身にはつかないとも考えています。

また、小学4年生くらいになると、急に勉強が難しくなるとも聞き、今のうちからしっかりと基礎を習得してほしい気持ちがあります。
    せっかく定着した家庭での学習習慣がなくなるのももったいないと思います。

そこで、皆様に質問です。
    こんな状況なら、習い事を辞めさせますか?
    無理やりにでも続けさせますか?
    色んな意見をいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやなら勉強から逃げられると?

🙂
    勉強は権利で義務
    続けさせます。
    自主的に勉強するようになり、トップクラスの成績を安定的に取り続けられるようになれば止めさせるかも。

それで止めさせたら、「いやなら止められる、勉強しなくてもいい」と思いますよ。止めさせる場合は、もっと厳しくて時間の長い総合塾に入れます。

「義務教育は、親が教育を受けさせる義務を負う」ですが、その裏側には、「労働を免除される子供は、勉強する権利と義務がある」はず。いやなら、面倒なら止めていいはずがない、と思います。

何が嫌なのか見えてこない

ゆーな
    「先生が厳しい」が、本当に先生が怖くて、というなら、別の教室でも
    「通うのが面倒」なら、通信教育とか
    方法は色々あると思うんだけど。
    単に「勉強めんどくさい」の言い訳だったら、変える意味あまりないし。

まずは娘さんの本意を知ることからかと。
    宿題をきちんとしてくのは、習慣ができたからなのか、先生怖さからなのか。
    学研やめて、友達と遊びたいとか、他の習い事したいという別の理由が隠れているのか。

単に、勉強めんどくさい。
    の理由だった場合。
    これは根気強く付き合うしかないと思います。
    簡単に辞めさせるのは得策ではないけど
    習い事としての嫌さと、勉強への嫌悪感のバランス見ながら
    やめる決断も必要かも。

誰でも勉強がつまらない、大変、やりたくない、と感じることはある。
    どこにモチベーション持たせて、やる気を出させるかは、一人一人違うし難しい。
    わかること、進むこと、いい点取れることに、やる気を出す子もいます。
    受験とか、将来の夢があって頑張る子もいます。

うちの娘は小4で、将来入りたい大学があり、それに受かるために中高一貫に受かりたい、だから塾で今、このくらいの成績を取りたいと目標がはっきりしています。
    芸術系の習い事で、コツコツと訓練積むと結果になって帰ってくるという経験をしているので
    日々の努力が大学につながっていることをイメージできているのだと思います。
    それでも、日々の勉強にはくじけそうになってます。

なんのために勉強をするのか
    今一度、親子でじっくり考えてみては?

別の学習塾に切り替える

🐱
    パーカー
    先生が嫌ならもう変えるしかないです。

学校の勉強ができないと毎日の授業も楽しくないでしょうし、後々他の子からも見下されたりするので、勉強系の塾に通うのは必要ですね。

同い年の息子は公文に通っていますが、かなりの人数を抱えているため、
    先生は一人だけではなく、教える雇われたスタッフが数人必ずいます。
    そんな風通しの良い感じの方が厳しい態度になりにくく、いいかもしれませんね。

公文は学校の学習内容に沿ってではないので、学習教室の代わりにはならないと思いますが、

進研ゼミ関連の学習塾も最近増えてきているようなので、そちらを探されるのも良いかもしれませんね。

先生は大事

ベテラン母
    習い事でも塾でも、先生との相性が一番大事だと思います。大人だって、習い事の先生と合わなかったら、行きたくないですよね。私なら、本人の希望どおりやめさせます。学習習慣がついているようなので、通信添削で自学自習もできるんじゃないでしょうか。

お子さんとよく話し合ってみては?

ねこ
    学習教室を休むと元気になる、ということは、学習教室に対してものすごくストレスを感じてるのでは?
    お子さん自身も「先生が厳しい」と言っているわけですし。

うちにも同じ年の子供がいるので、定着した家庭での学習習慣がなくなるのが勿体無い気持ちは良くわかります。
    でもストレスを抱えていたり、辛い思いをしていたりするのに、お母さんがちゃんと向き合ってくれずに辛い気持ちを拗らせてしまう方が心配かな、とも思います。

他の教室に変えるとか、タブレットの通信教材に変えるとか、他の手段はないですか?
    とにかく、お子さんが何を嫌がっていて、どうしたら状況が良くなるか、話し合ってみてはいかがでしょう。

ところで、
    >勉強系の習い事は楽しいはずがなく、ほとんどの子がイヤイヤ通っているのでは?

これは、そうとは言えないでしょう。
    私自身は塾が大好きでしたけどね。
    学校では教えてもらえないような知識が得られたり、学校の先生と異なり、塾の先生は上から目線で命令口調で話してきたりしなかったので、塾に行ってよかったですけどね。

もし学習教室の先生が高圧的で威圧感のある指導をしているのであれば、お子さんにあった穏やかなタイプの先生がいる他の教室に変えてみても良いのではないですか?

私ならば、ですが

kiki
    まず、先生に協力をお願いします 子供には内緒で作戦を立てます
    先生には母として、「辞めさせたくないこと」を告げ協力してもらいます

先生が厳しい場合は、褒めておだてて特別だよ 伸びる子だよ
    と励ましたら、伸びると思います(私は趣味系の講師です)

それでもダメなら、楽しい教室を探すしかないのですが・・
    (先生が嫌いな場合とか 行くのが面倒とか)
    勉強はなぜ必要か、がわかれば、別の教室でも問題はないと思いますよ
    別に学習教室ではなくても他でがんばればいいだけのことですから

そもそも 学習教室の先生は個人経営ですから
    トピ主お子様の退会を必死で止めてくださると思います
    (時給制、月給制の先生だと、協力は難しいのですが((笑)))
    個人経営の先生は協力するはずですから(お子様、いい子なんでしょ)
    まずは先生にお願いしてみてはいかがでしょうか?

でもこのご時世で 厳しい先生も珍しいですね
    今、厳しくできないんですよね 保護者からクレームがすぐ来ますから

それと。我が子は進学塾ですが、すごくすごく楽しんでますよ
    成績が上がるのと、先生方が楽しい面白い指導だからです
    ここも大事なのは事実ですね 楽しい授業は学力が向上します!

まずは、調査をしてみたらいかがですか?

私なら、

今は海外小町
    まずは夫に相談して決めるとは思いますが、
    私は、親の私たちが良い先生と思っても、子供と先生が合わない場合もあると思っています。

子供と話し合い、その二点の理由であれば、
    1. 先生が厳しい → (可能であれば)辞めずに、他の先生ならどうか子供に聞いてみる。
    2. 行くのが面倒 → 学研を辞めてもよいが、他の塾に通う事になると伝える。
    3. 辞めるとなっても、最低1ヶ月は通ってから辞める事になると伝える。我が家なら、残り1ヶ月ちゃんと通えたら、ご褒美と約束すると思います。

そうですね

🙂
    同じく我が家も2年生娘がおり、学習教室に通っております。

娘の場合ですが、2つの違う教室を体験し優しい先生の方を選び通っております。
    先生によって雰囲気がかなり違うようで、娘は楽しく続けられています。

あと、お友達数人と通っていますのでそれも大きいかも知れません。

お嬢さんに学習教室が合っているようでしたら辞めて欲しくはないですよね。
    なかなか近くに違うお教室はないかと思いますので、仲の良いお友達を誘ってみてはいかがでしょうか?

我が家の場合。

かまきりダイヤモンド
    学童を辞めたいと言い出して、共働き家庭のため放課後に長時間1人で過ごさせるのは不安だったので、自宅から近いという理由だけで近所の塾へ小3から通わせました。
    暫くしたら『塾の先生の言い方がキツくて嫌』という理由から、ストレスで体調不良になり、やがて不登校になりました。
    学校が原因ではなかったので、一ヶ月ちょっとで登校再開しました。

不登校期間中に、塾の先生へも相談して(精神的に不安定になっているのが継続させるためにどうすればよいか)、本人とも話し合って(継続はムリか、どうすれば継続できるか)、家族でたくさん話し合った結果、

・勉強の仕方や宿題は自分のペースでやる(無理しない)
    ・疲れた時やどうしても友達と遊びたいときは休んで良い
    ・どうしても辛くなったら辞めて良い
    ・辞めるまではしっかり勉強する

と決めました。
    また、塾とは関係ないけれど、成績が上がったりテストの点が良かった時は、臨時お小遣いをあげたり、物を買ってあげたり、しています。
    たまに「辞めたいな」と言うけれど、「辞めて成績下がるのも嫌だな」と、なんだかんだで続いています。

お子さんが体調崩すぐらいなら無理させない方が良いし、継続させたいならストレス溜めない対策を講じてあげて欲しいです。

レスします

メルティー
    理由は他に、例えば塾の中の友達関係とか、言えない理由があるかもしれません。
    塾はいっぱいありますから他の学習塾を探してはどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示