詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の決め手を教えてください。

レス6
    (トピ主0
    😣
    田中
    恋愛
    トピを開いて頂き、ありがとうございます
    現在、社会人2年目の者です。

文章を書くことが苦手で、間違いあると思いますが、読んでいただけたら幸いです。

私には彼氏がいます。
    まだ半年程度しかお付き合いしてません。
    いつか、この人と結婚出来たらいいなぁ~と思ってます。

ご結婚された方に聞きたいのですが
    結婚の決め手を教えてもらいたいです!

また、借金や病気、ギャンブル好き、女癖…など抱えた方と結婚された方もいらっしゃれば教えてほしいです!

ランキング

レス

本能でしょうか?

YI
    決め手はこの人の子供を産みたいって思ったこと。
    本能的に・・・

だから避妊しないでって思って、、、そう言いかけて、、、
    あ、いけない!その前に結婚しなきゃって(笑)

いや、ホント大真面目に順番を飛ばそうとしちゃった(汗

結局、結婚して授かるまでに5年もかかたので、順番飛ばしても良かったんですけどね。
    その頃の苦悩を考えると授かり婚が羨ましくて・・・

まあ、決め手といっても後付かもね。
    その時は早くプロポーズせんかい!何してるの!!ってイライラしてた。
    落ち着いて決め手なんて探してないよ。
    もう前のめりでコイツって決め打ちしてたから(笑)

最近無くなった女優さんの名言。

結婚は若いうち。
    分別がついたらできない。

私もそう思う。
    分別なく前のめりで本能に身を任せたから結婚したんだと思う。
    決め手だの条件だの分別で考えたら結婚なんて人生賭けたギャンブルはできやしませんって。

あ、ちなみに旦那は女癖は良くなかったよ。
    モテたもん。
    女から寄ってくればツマミ食いもするってもんです。
    それくらいモテる男じゃなきゃ、こっちも本能でホレたりしません。
    今はいい具合に枯れて、渋くなったけど私的にはつまんない男になりつつあります。
    浮気を推奨している訳じゃないんですよ。
    それくらいできちゃう男っぷりを維持して欲しいってこと。
    コチラの事は棚に上げておりますが(笑)

私の場合は

今は海外小町
    借金や病気はなく、ギャンブル好きや女癖も問題なかった相手で、結婚して苦楽を共にしたいと思える男性でした。

私の決め手は、苦楽の特に苦の部分。
    楽しい時はもちろん、病気やケガになった時、相手が失業したとしても、苦しい時に支えてあげたいと思える相手だったからこそ、結婚したいと思いました。

来週で結婚9年目の30代半ばの既婚女性です。
    基本的にケンカしない穏やかな夫婦だと思います。子供二人に恵まれて、幸せに暮らしています。

トピ主さんもお幸せに!

私の感覚ですが

🙂
    お疲れ様です
    相手に対する「親愛の情」は別とした、観点です。

「感性」に関する3項目

・金銭感覚

・時間に対する感覚

・事項に対する優先順位設定の感覚

「相性」に関する3項目

・食

・衛生

・身体

他には「義家との関係性」「両者の学歴背景」も無視できない要素と考えます。

全てが合うのが最上でしょうが、これらの項目自体の優先順位をどう考えるかは個人的なものになるでしょう。

なお「借金」「疾患」「ギャンブル」「異性との遊び」は各々、重大と考えますし、これら全てが懸念なら、「絶対に」パートナーには私は選びません。

付き合って9ヶ月で入籍の決め手?

🐱
    だやん
    元々結婚願望もなく、異性にもさほど興味もなく(汗)人付き合いも得意ではなかったので(むしろ疲れる)このまま一生独身でいようって漠然と思ってました。

ほぼ自分から好きになることは皆無で、しかもかなり鈍感だったらしく…彼から(現夫)から猛烈な視線とか今思えばかなりアピールされてたのに、まさかのスルーしていました。というか全然気づかず…

周りに言われるもからかってるんだと思ってたので本気に考えてなかったんですが(理由は夫の方がかなり年下だったので悪く言えば眼中になく…)…気付いてからは何故か気になり始めました。
    職場恋愛だったんですが、夫は違う支店に配置されたので遠距離恋愛でした。

数か月だけ研修に来て、アピールに漸く気づいたのが送別会の時。
    付合い始めたのがその1ヶ月後。
    告白されたときに結婚を前提にと言われ、流れで親への挨拶とか入籍の日とかあっという間に決まってしまいました。

決め手ですが、一緒にいて疲れない事ですかね。着飾らなくて相手に自分をさらけ出せるかどうかが要点かな…。一緒にいて楽しいも重要。価値観が違い過ぎると後が大変ですし。

異性に興味はなかったんですが、一応周りの薦めで過去に何人かお付き合いした方もいたんですが、相手に合わせようとか自分を創ってしまって結果疲れて続かなかったですね。
    次のデートの約束が億劫で憂鬱で。

でも夫と出逢って、ああ、自分は今迄恋愛すらしたことなかったんだと気付きました。
    遠距離もあってか初めて離れたくないって思いました。

ただ後から思う事ですが、初対面の時自己紹介した時、なんかあるかな~って予感みたいな感じがあったんですよね。ただ、年齢的にもあり得ないと自分で否定したんですが、今思えば結婚するって予感だったのかもしれません。

運命の出会いから、二人が結婚する(気力)の勢いも・・。

😀
    新婚夫婦
    それは人によってさまざまであって、他人様からみれば、ほんのわずかなことでも惚れて好きに
    なれば結婚に至ることとなるのでしょう。

仮にですが、イケメンが決めてであって、サラリーはギリギリの生活費があれば結婚に踏み切る人
    もいるでしょう。・・私が支えればなんとかなる、、と夢の結婚生活を描いて・・。

又、彼の優しさと学歴や出世が現実としてあれば、外見はそこそこの感じであれば、、、もあり、
    ・・結婚してからでなければ、分からなかった、と言うことも、有り得ることでしょうね。

中には血液型の相性も良いし、深いお付き合いを重ねた結果も相性がバッチリだった・・も、有り
    外見も二人が、まあまあイイ感じで、結婚生活も楽しめている・・・など、、。

レス主夫婦も、以上3項の内のどれかに当てはまるのですが、、。

・永い恋愛期間があって結婚しても、うまく続かない結婚もあれば、
    ・勢いでの(授かり婚)でも、その後も仲良くラブラブでうまく行ってる、、夫婦。
    ・又、ギャンブルと浮気癖は絶対にダメと言う人は多いように思えます。

運命で出会った人との相性と、お互いが結婚する気になっていくことができれば・・いいのですよ。

うん

くま
    比較論ではなく。

他の異性との可能性をすべて捨てられるという自信のようなものを自分の中に見つけることができたから。

単なるお付き合いに物足りなさを感じたから。

相手の幸せを願うだけではなく、自分の手で幸せにしたいと願ったから。