詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋服購入、失敗しない方法

レス14
    (トピ主0
    kensuke
    話題
    30代前半、子持ちの主婦です。
    我が家は家計にそう余裕がありません。
    また、収納にも余裕がありませんので、つねづね買い物には慎重を期しているつもりです。
    けれども衣替えの際、どうしても、ワンシーズン上下1セットないし2セットほど、これは着ないなあというのがでてきてしまいます。
    これでも減ったのだけど。。。
    そんなロスでないよ、という方、買い物のコツを伝授してください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合

りりか
    服を買うときに気をつけていることは、次の3点です。
    1)手持ちの服とのコーディネートが、3種類以上思い浮かぶもの。(上下セットのものは、ばらして考える)
    2)薄い色は特に布地の良し悪しがわかりやすいので、品質の良いものを選ぶ。安物の布地は洗濯ですぐだめになるので、かえって損。
    3)「好きな色」ではなく、「自分に似合う色」を選ぶ。
    服を買って失敗(結局着ない)することはほとんどないのですが、冒険できない分、ワードローブが似たり寄ったりになってしまうのが悩みです。

プロに相談する。

水玉
    こんにちは。
    おしゃれは難しいけど楽しいですよね。
    私の場合、数年前に頼りになる店員さんと知り合ったことから、買い物の失敗がなくなりました。
    彼女は似合う・似合わない、他に合わせるものとか、着用時の印象等、歯に衣着せぬ言い方で教えてくれました。
    そのなかからポイントを挙げると
    ・着たときに顔色が良く見えるか。
    ・服と本人のイメージが合っているか。
    ・バランスはどうか。スタイル良く見えるか。
    ・そして何より、それを着た時に嬉しいかどうか。
    言葉で表現するのは難しいのですが。
    とにかく、客観的に率直な意見を言ってくれる人がいれば、失敗が少なくなると思います。
    あとは、多少値段が高くても『これは私のための服』と思えれば買います。
    バーゲン等、安さにつられて購入した服は無駄にしたことが多く、
    安いけどいまいちな服を3枚買うなら、高くても納得の1枚を楽しんだ方が良いから。

子供が汚すから~って

同世代です
    なかなか良い物に手が出ないです(涙)
    そんな私もトピ主さんと同世代子持ちです。

気をつけているのは
    「バリバリ汚して洗濯機でジャブジャブ洗う」系と、「ちょっとよそ行き仕事もOK」系と分けて服を選ぶことです。バリバリ系で冒険色を取り入れれば、よそ行き系でベーシック色でも飽きません。
    着る機会で5:5とか割合を決めておくと、カジュアルすぎたりフォーマルばっかりってことがなくなりますよ。

あとは必ず試着をして買うこと(基本過ぎですが)。買いに行く時間がなくて通販で買ったりしましたが、質感も色もサイズにも満足した試しがないです。

反面教師として・・・

はな
    私は洋服の無駄買いが多いと自分でも思うのですが、このトピを読んで、買ったはいいけど結局着ない服の共通点について考えてみました。

まず、頭の中で「あれにもこれにも合いそう、便利なアイテムだわ!」と思って買ってみても、実際に合わせてみると想像していたイメージと違う場合。何にでも合うオールマイティな服はそうそう存在しないということが、最近やっとわかってきました。実際に合わせたいアイテムがある場合は、それを着て買いに行くのが賢明かもしれません。それと、デザインそのものは気に入ってるけど、あまり着心地の良くない服もだめですね。自然と袖を通す回数が減ります。

逆に一目ぼれで衝動買いした服は、買った直後は後悔しても、服そのものに惚れこんでいるのでがんがん着倒して最終的に元が取れることが多いような気がします。

あとセールで迷ったら、プロパーでも欲しいと思えるかどうか、を基準にしたらいいと思います。

私も反省します……

売り場で

miz
    りりかさんの(1)にとても同意します。

私の買物は、店で気に入ったものか、おススメのアイテム数点を選んだあと、店員さんとコーディネイトを考えることから本格的に始まります。トップスだったら、よさそうなボトムを2、3種類挙げてもらい、店のボトムを持ってきてもらって鏡の前で合わせる。そのボトムと似たものが1つ2つ手持ちにあればOK。3つ目に挙がったボトムを次の買物で探す、といったように。最後が新鮮味を加えるポイントかな。

インナーだったらよく着る上着を着て店に行って合わせてみるか、店の似たようなものを借りて着てみる。あと、“このアイテムはカジュアルだけど、他はキチンとしてバランスとったほうがいい ”とか“可愛くなりすぎないように、スニーカーで外したほうがいい”とか。だから、けっこう手間のかかる面倒な客かとは思いますが、逆に私も納得いくまで付き合ってくれるスタッフからしか買いません。売り場で組み合わせをしっかり練っておけば、部屋で出掛けにあれこれ迷うことも少なくて済みます。

コーディネイトをよく考える

夏色なっちゃん
    私の場合、好きなお店が決まっていて、そこ以外ではほとんど買わないので、コーディネイトがしやすく、「着なかった…」ということはあまりありません。それでも購入時には…、

(1)家にある洋服を思い浮かべて、何とコーディネイト出来るかを考えます。

(2)色目も、持っているものとあわせにくいものは、あまり買わないようにします(一枚で着るTシャツ、カットソーなどはそうでもないのですが)。

自分に似合う色や形を良く知っておくことは大切だと思います。私の場合、ハッキリした柄や大きな柄はあまり似合いません。ボーダーなども苦手です。色は、カラーリストの友人にみてもらい、顔色が良く見える色を教えてもらったので、それを参考にしています。

自分に似合う服を選ぶセンスやカンは、よ~く自分を知ることで磨けると思います。頑張ってください。

自分に一番似合うと思われる色を選ぶ

昭沼
    自分の好きな色または、憧れの色や、生地の感じ服の形などよりも、自分に一番似合う色合い、服の形や生地などを選ぶことがベストだと思います。
    自分にも言い聞かせていますが、自分には以下の失敗がありました。
    昔、自分は、「こういうのを着てみたい」と思って、自分の好きな色、憧れている色の服を選んで挑戦してみた所、着たら、不自然で似合わなくて、顔が浮いたりして、苦労をした経験があります。
    自分の髪の毛の色や、肌の質感、顔立ちや、身長体重や体型の感じなどから、自分を一番魅力的にカッコよく見せるような、パーソナルカラー(自分だけに似合う色)、自分の魅力を引き出すような色合いが必ず何かあると思います。

着てみないとわからないことも・・

メロディー
    お気持ちはよくわかります。

だけど、買うときって、着ると思って買いますよね。
    こやしになるのとヘビーローテの服は、ある程度
    着てみないとわからない面もあります。

1~2年でしたら、デザインも新しいということで
    売ってはいかがでしょう。オークションあるいは
    リサイクルショップで。

冒険しなくなった

はなはな浪漫
    同じく主婦、子持ちです。
    子どもができてからゆっくり買い物できないので専らネットショッピングが多いです。ネットだとじっくり考えて選べるので意外と失敗は少ないかもしれません。ただしシンプル、無地、洗っても着崩れしなそうなもの、をチョイスし冒険はしません。ブランドのアウトレット品はお買い得で質の満足度も高く狙い目です。ボトムはサイズが不安なのでネットでは買いません。

ボトムはジーンズが好きではなくなってきたのでユニクロが多いです。子育てしていたらすぐ汚れるし膝の部分がへりが早いのでユニクロで十分です。そのかわりトップスは少し良く見えるものを着ます。(すると下がユニクロに見えない。)

子持ち主婦になってもおしゃれを楽しみたいものですね。

私が守っていることは

るみるみ
    ・いっぱい試着する
    以前は店員さんに悪いかな、などと遠慮しない。いっぱい試着しても気に入るものがなかったらそれは運が悪かっただけでコチラのせいではありません。それで不機嫌になるような店員がいる店には二度と行きません。色々な服を試すと段々見る目を養われてきますよ。
    ・手持ちの服とのコーディネートが3つ以上思い浮かべられる。
    ・迷ったらその日は買わない。
    金銭的に余裕がないのであればこのほうがいいです。思い直して買おうと思っていたらなくなってたこともありますが、それはご縁がなかったのだと思いましょう。少なくとも「無駄な服が増える」ということはなくなります。

定番

パッション
    定番がいいと思います。
    そしてトータルで3色以上の色を着ないこと。
    シンプルであとは小物で変える。
    アーガイル、タータンチェック、ボーダー、
    無地、花柄・・・・
    昔からある模様で・・・
    雑誌でコーディネートを勉強するもよし。

あんまり突飛なセンスのを買うと手持ちとの
    あわせに苦労するからできれば定番を買って
    見てください。

スクラップ・アンド・ビルド

私はできないけど
    スクラップ・アンド・ビルドが基本だそうです。

買うときに、「○○を捨てる代わりにこれを買う」と決める。
    または、「これを捨てるから代わりになるものを買う」

重複するものを持つのはロスなので、最低必要数を持ち、新たに増やしたい時には、今までにある古いものを処分する。

分かっちゃいるけど、私にはできません。

洋服はやっぱり

ぷりたん
    着心地良くて好きじゃないと着ない。あまりその辺を無視して値段とか、着まわしだけ考えて購入しちゃうと、着ない事になるかも。

自分の失敗のポイントを探す

37女です
    私も服の購入での失敗、多々あります。

その中でこれは絶対大事だと思うのが、「ちょっとでも迷ったら買わない」ということ。
    例えば色もデザインもすごく気に入っていて、お値段も納得、でも試着したらほんのちょっと腕がきつい。これをまあいいかと思って買ったら、着るたびに気になって結局着なくなります。

あるいはほんのちょっと色が濃い、ほんのちょっと襟が小さい・・・。
    私はこの「着れなくないけど、ちょっと気になる」辺りの失敗が多いので、試着で「ここがなあ」と思ったら諦めることにしています。

最近は何シーズンにも渡って着れるベーシックな物を厳選して選び、その季節にしか着ない流行物を1シーズンに2枚くらいという買い方をしています。

飽きたらアクセサリーで気分を変えたり、重ね着の仕方を変えてみたり。ちょっとした合わせ方でまだまだ着れたりするので、どんな服でも着倒す努力はしてみるといいですよ。