詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入について

レス7
    (トピ主0
    🙂
    桃太郎
    話題
    マンション購入について悩んでいます。
    埼玉県でマンションを購入したいのですが2つの選択で迷っています。

夫38歳、生後7ヶ月娘、私28歳の3人家族です。
    夫→ボーナス込みで手取り470万~490万
    私は専業主婦ですが、資格を持っているので、働いた場合手取り18万ほど得ることが出来ます。

1
    川口駅
    新築マンション
    4100万円台
    駅徒歩11分
    70平米

2
    鳩ヶ谷駅
    築8年中古マンション
    2700万円台
    駅徒歩11分
    80平米

の2つです。
    お金のことを考えないのであれば、新築かつ交通が便利な川口駅のマンションを購入したいのですが、世帯収入のことや生活のゆとりを持つことを考えると鳩ヶ谷駅の中古マンションなのかな?とグルグル悩んでいます。

皆様だったらどうしますか?
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

私なら

くものす
    あくまで私だったらですが、そのふたつからは選びません。
    なぜなら、駅徒歩が10分を超えているからです。

マンションの価値は利便性で決まると言ってもいいと思います。
    もし、最悪の場合価値がゼロになってもいいということなら、賃貸に住むのと変わりません。購入しようと思うからには、できればお金を無駄にしたくないというお気持ちもあるのではないでしょうか。

将来の資産性まではわかりませんが、少なくともこれまでの中古マンション価格の推移で見ると、駅徒歩10分以内かそれ以上かで、大きな差がでることはわかっています。
    当然、購入する人も同じことを考えるので、もしものときに売却することになっても、少しでも駅に近いほうが、スムーズな売却が可能です。

どうしても、この2つのうちのどちらかを購入したいということなら、私なら2の鳩ケ谷のほうにするでしょう。
    理由は、ご主人がすでに38歳なので、現役年数が30年に満たないことと、世帯年収が少ないことから、少しでも余裕資金があるに越したことはないと考えるからです。

おそらく川口のほうが、資産価値としては高いでしょうが、それにしても1,400万円の差は大きいです。
    老後にもし1,400万円の貯金があり、5%で回せれば、年に70万円、月にすると6万円弱の生活費の足しができることになりますから、ローンが安く上がった分、貯蓄や投資に回すほうがあとあと楽でしょうし、おそらく精神的にもゆとりがあるでしょう。

以上、ご参考までに。

あの…

🙂
    ミツ
    まず資金が一番重要なんじゃないですか?

ローンなしの自己資金で4100万円のものが買えるのなら買えばいいのです。 
    立地、環境が良くて新築を選びたいですから。

しかしローンを組んで買うのならば、年収から考えないと何も始まりませんよ。

毎月の返済額を収入から引いてやっていけるのかどうか。

みんなそれを考えて選ぶのではないですか?

トピさんは現在無職でしょ?
    いくら資格があっても、7ケ月のお子さんがいてすぐに仕事につけるのでしょうか?(まず預ける所も考えないと)

なんだかあまり具体的な話ではないので、ちょっとびっくりしました。

悩みますね

🙂
    きい
    マンション周辺の環境(道が暗くないか、人気の学区か等)もよく調べてください。特に娘さんですから人通りの多いところが安心ですね。

借入期間35年、頭金ボーナス払いなし、金利0.75%、元金均等方式で借りた場合、高い方のマンションでは毎月の支払いが約5万ほど上がります。

中古マンションは不動産屋に仲介手数料が発生しますし、リフォームの時期もそれだけ早まります。
    新築マンションは入居時に修繕積立金が数十万かかりますが、始めは毎月の積立金額が安くおさえられているはず。
    他に管理費と駐車場代もかかります。
    一度、表にして比較されてください。

間取りはどうですか?平米数から見て中古のほうが一部屋多いようですが。

これからお子様が何人増えるのか、もしくは増えないのか。

スーパーや病院へのアクセスは歳をとったら大切なポイントになります。

今は一生住むつもりで購入されると思いますが、今後売却、もしくは賃貸に出す可能性もあります。
    売却なら新築のほうが売りやすいです。賃貸なら利便性の良い方が高く貸せます。

あらゆる可能性を考慮して、納得して決めてくださいね。

マンションしか考えてませんか?

ほうじ茶
    実家が新築マンション購入20年前で4000万でした。
    3~40世帯のマンションで、毎年毎年共益費がどんどん上がっていきます。マンションに住んでいる世帯数が減るとその分住んでる方達の負担が増える仕組みです。共益費は排水溝の掃除や、ルーフバルコニーの防水工事、10年後に劣化した外壁をなおす工事などの為に積み立てられます。
    駐車場も毎月6~8000円くらいかかるはず。
    年度末には固定資産税を支払います。新築だと最初の何年かは減税されます。これは一軒家も同じ。
    38歳で年収500万で、4000万銀行から借りるとなると結構良い会社勤めでないと信用がなくて借りることが出来ないと思います。定年までに支払い終わる計算をされます。
    中古マンションで2800万だったらいけるかもですが、中古なので固定資産税は丸々支払うことになります。2800万くらいだったら駅から少し離れたところの新築一軒家が買えるはず。
    38歳だと月々8~10万ほど返済していく形になると思います。今のご時世ボーナス払いする方は少ないです。

新築はオススメしない

🙂
    佐々
    新築は1年目からドンと値下がります。
    築浅物件がいい。

両方ともなし、かな

🙂
    元さいたま市民
    頭金はいくら用意できていますか?
    両家ご両親からの支援の申し出は受けていますか?
    夫が40歳近くですので、ローンは還暦前に完済できるように計算していますか?

鳩ケ谷駅徒歩11分は不便なので「無し」です。
    売るにも売れないですよ。
    川口駅徒歩11分は条件次第で検討内に入りますが、
    無職の今は買い時ではないでしょう。

先ずは妻も審査に通るように、正社員職歴3年は積みましょう。
    その3年で二人で頭金を目一杯貯めて、その時に不動産を検討なさってはいかがでしょうか?
    五輪後で値崩れ+物件余りで、買いやすくなっているのでは?
    お子さんの学区を考える5年後位でも良さそうです。
    ローン期間が短いですし、
    住居費、学費、介護費と夫婦の老後資金の四重要因が待ったなしですので、
    住まいに何年何割費やすのか?ライフマネープランを立てて、
    予算ありきで考えましょう。

要もっとリサーチです。

🙂
    みるこ
    モデルルームに行くと「検討中」ということでFPと無料で相談出来たりもしますから有効活用するといいですよ。

私はモデルルームと中古物件巡りを通じて感じた「ココはいい&ダメ」を詳しい人が見たら同じに思うのかどうかが知りたくてネットでリサーチしていた中でマンションマニアさんのHPにたどり着きました。川口の物件も多く載っていますから参考になると思います。

夢のある自宅での新生活が手に入りますように。