詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転免許は必要ですか

レス101
    (トピ主1
    to-ko
    ひと
    私の息子は現在19歳。母子家庭です。

私の時代(あくまでも私の周りの男の子達のことですが)は高校3年の夏 または 冬休みに運転免許取得のために教習所に通っていました。

費用は自分持ち 、という男の子が大半で、私のように親が出すのが当たり前だという意識もなさそうで、男と女とで違うんだなと思った記憶があります。

そして自分の息子が運転免許を取得できる年齢になった時。
    息子には免許取りたいなら言ってね。と話しました。費用は折半でと考えていました。

うん、と返答した息子ですがそれ以来その件に関しての返答はありません。

今は車がなくても生活できるような所に住んでいるため必要ないと思っているのかもしれませんが。。。
    私としては 運転免許くらい持っていて欲しいと思います。身分証明にもなりますし。

私自身は18歳の時に親に言われて免許取得。→ 30代半ばで病気で運転ができなくなった為 免許返納。→ 以来10年になりますが 顔写真のない身分証明書が駄目だと言われたことが何度もある為に不便を感じました。

しかし 息子は“イマドキ”の子。車には興味なし。仲の良い友達も皆 運転免許を持っていない。必要性を感じていないんだろうなとは思いますが。。。

運転免許って必要ですか?(私はないよりは あった方が良いと思っています)
    本人が必要だと思わないならば 必要だと思うまでほうっておけばいいでしょうか?

全額費用を出すから通え! と言いたいのを堪えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人に取る気がないのなら取らなくていいです。

🙂
    ロンリーユー
    車の運転は人命に関わります。
    本人に覚悟が無いのにハンドル握らせて、他人の命の責任を持たせる必要はないと思います。

私自身は18歳のときに親に言われて免許取りましたが。
    運転技術向上のため、自分の車を買おうとした時に知り合いが事故を起こしまして、親に反対されて車を持てず、結局、ペーパーになりました。

その後、46歳のときに夫が亡くなって、夫の代わりに運転せざるを得なくなり、ペーパーを返上しましたが。
    当時82歳の父と、81歳の母の病院の送り迎えや、買い物の代行があったので、どうしても運転しないといけなかったから返上できたんです。

友人に50歳で免許取った人もいます。

どうしても運転する必要が出来てから習ったって遅くはありません。

もったいない

🙂
    みどり
    写真付きの身分証明書なら、マイナンバ―カ―ドがありますよね?
    トピ主さん親子はまだ持っていないのですか?

息子さんが必要としていないのに、大金を払って教習所に通う必要はないと思います。

イマドキ、なのでしょうね~

わかめ
    うちにももうすぐ20歳になる息子がおります。
    一浪して大学生になったので、この夏休みに免許取得しました。

正しくは「しました」ではなく、「させました」、無理矢理。
    費用は全部主人持ちです。

恐らく主人も親持ちで免許を取得しています。
    私は奨学金とバイトで大学の費用全て自分で賄ったので、
    免許は社会人になってから、もちろん自費で取得しました。

今現在は車は必要ない地域に住んでいますが、車はあります。
    私ももちろん運転します。
    転勤族なので、以前は車があった方が便利な地域にも住んでいました。

さて、私の周囲の同じ年齢の男のお子さん、皆うちの息子同様です。
    つまり、主さんのお子さんと同じです。
    必要ないのです。
    欲しくないのです。

ですから、うちが「免許取ったよ」と言うと、主さん同様「どうやって?」と必ず聞かれます。
    なので「無理矢理!」と答えます。

主さんのお宅は車所有ではないようですから、さらに取得させるのは難しいと思いますよ。

必要だと思います

🙂
    ミケ
    50代主婦で同じく19歳の息子がいます。

私の考えは「免許は今のうちに取っておくべき」です。

今必要ない、欲しいと思わないとしても、就職した後で必要になったり
    車が必要な地域に転居することになるかもしれない。
    当面車を使う仕事でないとしても変わる可能性もあるし。
    その時に仕事をしながら免許を取るのは時間的にとても大変、
    時間がある今のうちに取っておくほうがいいよと息子には言いました。

ないよりあったほうが仕事や住む場所の選択肢が広がるのと、
    急に必要になってもすぐ取れないという意味で、若いうちに
    免許を取っておいてほしい。

うちの場合は、息子がドライブやバイクに少々興味があるらしいので、
    そのうち免許を取るつもりはあるみたいです。でもやはりイマドキの子のため、
    ほかのことで忙しいからと優先度低めです。

トピ主さんは自分が費用を半分出すつもりでいるなら、
    「その後免許の件、考えてる?」と聞いてみてもいいのでは?
    強制はできないけど、親として考えを伝えてもいいとは思います。

大学生ですか?

🐷
    シン
    うちの息子は、高校卒業に合わせて免許取りました。でもそれは大学に行かず就職するから。
    就職先で車が必要になると困るからです。働きながら自動車学校に通うのも大変ですから。

トピ主さんの息子さんが現在大学生なら、急いで取る必要はないのでは?
    就職先が決まったら、合宿免許にでも行って免許を取るといいのでは?秋くらいまでは通学よりもお得ですよ!

ちなみにうちの息子は、まだ車は持ってません。買いたい気持ちと、車なくても生活出来るからまだいいかなーって気持ちとで揺れてるみたいです。維持費がかなりかかりますからね。

とった方がいいと思います

けろりん
    職種によっては必要になるのでは?
    会社の営業車を運転する事になった時に困ると思います
    主人は営業なんで、客先に行く時に社用車使っています
    ちなみに都内の会社です

本人が希望しなければ必要ありません。

🐶
    エス
     その歳ならば、急いで取る必要はありませんよ。

私も社会人になって自分の行動に責任とれる様になってから免許証を取りましたが、不都合は感じませんでした。もちろんタクシーの運転手など二種免許が必要な仕事を目指す場合等は実績が必要ですが、殆どの仕事では就職にも支障ありません。
     写真付きの身分証明なら、しばらくは学生証があります。社会人になれば社員証を持つことになります。さほど不便はありません。

子供思いのトピ主さまの気持ちも分かりますが、特に勧める必要はないと思いますよ。

無理に取らせなくても良いと思う

🐧
    果澄
    どんな資格や免許でも、使わないなら不要では?

今の時代、顔写真付きの身分証明書は運転免許証じゃなくても作れますよ。

免許を取ったまま何年も運転する機会がなく、結局ペーパードライバーとなってしまうのなら、決して安くはない費用が勿体ないだけです。

また、免許があって運転もスムーズに出来たとしても、車を持っていなかったらどうでしょう?

必要な時にレンタカーを借りて運転することは出来ますが、その費用はタクシー代より高く付きませんかね?

遠くまで旅行に行く時に限ってはタクシーよりレンタカーの方が安いと思いますが、そのくらいではないかな?

時間貸ししてくれるカーシェアリングなんていうのもありますが、安い様で安くない気もしますし、近くにステーションが無ければあまり便利じゃない。

結局のところ、免許って乗りたい時にいつでも乗れる車とワンセットで持っていてこそ意味をなすものだと思うのです。

>本人が必要だと思わないならば 必要だと思うまでほうっておけばいいでしょうか?

そう思います。

就職の時に必要かも

🐱
    マイアヒ
    息子さんは学生なのか社会人なのか分かりませんが、もし社会人だとしても、転職するかもしれないし。

免許を持ってない人は入社までに取る事を条件に内定を出す企業も少なくないです。
    うちの大学4年の息子も運転には全く興味なかったけど、就活に必要と思い19才、1年の時にAT限定で免許取得。
    これで大丈夫かと思いきや、面接の時に「ミッションも取って下さい」と言われた事があるそうです。

私は免許無しですが、顔写真付きの証明書、という事なら今はマイナンバーカードがありますので、あと年金手帳や保険証があれば大抵の場合対応出来ますよ。

息子の免許の費用はうちは全額 夫が出しました。夫も大学生の時 親に出してもらっているので。

62歳まで自動車免許証無しです

🙂
    めん類命
    タイトルのとおりで、もともと自動車の運転に興味がありません。
    若い頃からの生活圏は、千葉県、神奈川県、埼玉県、の東京寄り、及び東京都です。
    他人から見ると、”あの人運転できたらもっと便利に生活できるのに”と思われることもあるかもしれませんが、私は不便を感じたことがありません。
    写真付きの身分証明書についてはパスポートを使っています。
    ただ、あたかも自動車運転免許が万能の身分証明書のように扱われるのは癪にさわる話です。

参考になりましたでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示