詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親がワクチン反対派、麻疹予防接種を打ちたい

レス43
    (トピ主1
    😢
    ぽぽぽ
    ヘルス
    タイトル通り親がワクチン反対派のため、ポリオとB型肝炎以外の予防接種を受けないまま24歳になり、麻疹だけでも予防接種を受けたいと考えています。
    (父親が熱心なワクチン反対派、母親は話せばわかるかな?程度)

水疱瘡とおたふく風邪にはなったので、今まであまり真剣に考えていませんでしたが、
    ・職種が接客業(一緒に働く人にママさんもいらっしゃる)
    ・東京、名古屋、大阪に行く機会が多い
    ・海外旅行は2、3年に1度はしている
    ・将来的に妊娠、出産をしたいと考えている

これらの理由で麻疹の予防接種をすることを考えています。
    何より不安なことは妊娠した際にかかってしまったらということと
    妊娠していなくてもかかってしまい、他の方に感染を広げてしまうことがとても心配です。

ワクチン反対派の父は私が今まで何も大きな病気をしなかった(インフルエンザもなったことがありません)ことをとても誇りに思っているようですが、もし妊娠した場合に麻疹感染を恐れて過ごすことや、最悪の場合で後悔したくありません。

周りに同じような境遇の人もおらず、ネット検索をしても、レアケースであると思うので満足のいく情報がありません。
    幸いにもワクチン反対派は父だけで他の親類はむしろ賛成派なので、こっそり受けに行くつもりです。

もし同じような経験をされた方やワクチンについて勉強された方がいらっしゃいましたらご意見をいただけるととても嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

風疹も受けましょう!

ぶーさん
    医療従事者です。最近は自然派の方も多く、予防接種をしない方も
    多いです。なぜ、受けないのかと聞くと、副反応が怖いからと。
    もし、罹患した時の合併症との確率は副反応の方が低いです。
    副反応の多くは発熱など、合併症は後遺症を残すものも多いです。
    また、免疫療法などをしているとワクチンを受けたくても受けられない方もいます。そういう方のために、周りが打って流行を防ぐ。
    私は打てるワクチンは受けるのが、集団で生きるためのマナーではと思います。
    ちょっと大げさかもですが。
    風疹も流行してますし、もしトピ主さんが今妊娠してたら、
    お腹の赤ちゃんに白内緒や難聴、心疾患、最悪流産してしまいます。

もし、トピ主さんが母親になった時はお子さんに予防接種して
    あげてください。心配の際は信頼できる小児科医に相談してください。
    ネットの情報を鵜呑みに、予防接種はする意味がないなんて考えないでください。

あまい!

みちよ
    麻疹だけじゃ足りません。風疹、二種混合(大人なので百日咳は大丈夫でしょう)も受けて下さい。子供と砂遊びして破傷風にかかったら死にますよ? 免疫の関係で一緒に打つことはできず、数週間毎になります。費用もかかりますから、計画的にぜんぶ受けて下さい。

なぜ説得しようとするの?

😨
    ろんと

なぜ、あなたは大人にもなって自分の身体だけではなく将来授かる命を大事にするために必要な「予防接種を受ける」ことを、いちいち親に了解もらおうとされるのですか?

小学生や中学生でもあるまいし、親の許可ないと病院行けないわけありませんよね?

あなたの考えはあなたの考え、父の考えは父の考え。

はっきり言って、適切な根拠も乏しく思い込みやいい加減な自分の経験でしか物事を考えられない人を、説得する方法なんてありません。

きちんとしたこと言っても、相手は自分の思いこみ優先なので、話がかみ合わないすなわちちゃんとした議論にならないのです。

もう24歳で仕事もされてるんですから、

「私の父親を説得するいい知恵ありませんか~?」なんてことせず、

自分のことは自分が責任を取る限り、自分で決めるべきですし、いちいち親の了解や納得を得る必要ありません。

必要な説明はすべきですが、親の許可はいらないということです。

今一度、ご自分の取るべき「態度」をどうすべきかお考えになるべきではありませんか?

さもないと、「反ワクチン」妄信だけではなく、将来のお子さんの育て方や教育、進路に関して、あなた自身が考え決めるべきことにどんどん「軽々な思い込み」で干渉されてしまいますよ。

もう大人なのだから……。

😀
    銀の匙
    学生さんかとおもったら24歳。

トピを立てる前にさっさと接種してしまったら良いではありませんか。それでおしまい。麻疹のワクチンは普通の注射なので腕に跡は残りません。バレません。

逆にワクチンを避けたことで感染しても、もう親のせいにはできません。あなたはそういう年齢です。

なぜ躊躇していらっしゃるのかわかりませんが、そこが鍵ではないでしょうか。

二十歳を過ぎているんだから

🐤
    キンモクセイ
    もう大人なんだから父親が反対していようが予防接種はちゃんと受けた方がいいです。
    だいたい接種した事を黙っていたら解らない事な訳だし。
    トピ主さんの年代だと、はしかの予防接種はどうなっているのか?
    風疹も接種した方がいいです。
    ここで質問するより内科のお医者さんに予防接種の事を聞いた方が早いです。
    血液検査で抗体を調べて貰って。
    免疫がないのを接種してもらえばいいだけの話です。お医者さんが、どの予防接種は受けた方が良いとか、ちゃんと説明してくれます。

成人女性のすることに何故親の許可が必要なのか?

40歳妻
    勝手に予防摂取を受ければいいと思うのですが、何故、一々親の許可が必要なのでしょう?親の許可がないと、何も出来ない年齢ではないのに。

親は親、子は子の考えがあり、成人した子のやることを規制する事はできません。親の考えを、子供に押し付け、規制するのもおかしいし、唯々諾々と従ってるトピ主もおかしいです。

私が貴女なら、親にこう言ってます。「予防摂取を受けないと言うのはあなた方親の考えで、私の考えではない。参考として意見は聞くけど、どうするかは、私次第。私は私の責任でしたいようにするので、ご心配なく」と。私の父は、自分の言うことが正しくて、妻や子供はそれに従っていればいいと言う考えだったので、実際上記と似たような事を言いました。

この先、絶対感染しない保障もないので、予防摂取した方がいいと思いますが、親の言いなりで予防摂取を受けないのも、自分の責任です。なので、妊娠中に感染するのも、自己責任です。

自分の身を守るのは、自分です。しっかりしてください。

あなたは子供ですか?

🙂
    みどり
    トピ主さんは社会人ですよね。
    自分の健康は自分で守りましょう。
    医療機関で相談すれば良いじゃないですか。
    子供じゃあるまいし、いちいち親の許可は不要です。
    相談も事後承諾も不要だと思います。
    しっかりしてください。

仕事で必要と言えば

🙂
    A3
    仕事で全員接種が必要になったなど言えばいいでしょう。
    もう大人なので自分の判断で決めてみては。

健康保険証はどうなっているの?

コールドブラッド
    病院の窓口で「健康保険証」の提示を求められると思うのですが、あなたはどのような保険証を利用なさっているのですか?

あなたが一人の世帯主として「国民健康保険証」を利用しているのなら、父親の反対を無視して自由にワクチン接種を受けられるはずですよ。
    あなたの保険証を父親が管理、保管しているのですか?

それともあなたは父親に扶養されており、世帯主である父親の加入している組合の保険証を利用するのでしょうか?
    その場合でも、あなた個人用の保険証がその組合から発行されているはずです。

いずれにせよ健康保険証の利用は個人の自由であり、親の承諾など必要ありません。

未成年ならワクチン接種に親の承諾が必要かもしれませんけど、あなたは24歳の成人です。自分の健康管理やどのような医療を受けるかについては、あなたが自分で判断しなければなりませんよ。

成人なのに親の反対を気にするの?

🙂
    不思議猫
    親が反対するから、予防接種が受けられないなどという貴女に驚きです。
    24歳にもなっているのに、自分の健康管理も親の言いなりですか?

貴女がしたい予防接種は、自分の意思でするべきですよ。
    予防接種をしたと、親にもいう必要は無いですし、病気になって、後から後悔するのは貴女自身ですからね。

健康管理は、大人なら自分でするのが当たり前、貴女はもう親の手は離れてますからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示